アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎体温は普通、起床後すぐ測定しますよね。
でも、私はものすごく朝が弱くて、測っている間にまたすぐに深ーい眠りに落ちてしまうのです。
そして寝坊して遅刻してしまったことも何度かありました。
そんなわけで今は基礎体温を測定しておりません。

でも、やっぱりいろいろ気になるのでちゃんと測定したい!!
起床後すぐ測定する以外に方法ってないのでしょうか?
朝が弱い方はどのようにされているのでしょうか?
同じような方がいらしたら教えてください。
ちなみに時間差で目覚ましをかける方法は試してみたけど結局測定できずじまいでした。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

産婦人科の先生がおっしゃってたんですが、なるべく朝一番に


測るのが良いそうですが、出来ない場合は、夜でもいいそうです。
例えば22時に測ると決めたら毎日必ず22時に測る・・・といった具合に。

あと、朝測ったまま眠ってしまわれるとのことですが、私もたまに
やります(笑)
私が使っている婦人体温計は、測ったら勝手に記録してグラフまで
作ってくれるという優れものです。
体温計にアラームがついてるのでそれで起きて、とりあえず
体温計を口にくわえて、じーっと待っていると測定、記録してくれます。
そういうのだと、つい眠ってしまっても安心(?)です。

「マイソフィア」という名前の体温計です。(そこの回し者ではないですよ)
ちょっと高いですが、めんどくさがりの私でも続けられています。
こんな商品もあるということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜でも、時間を決めていれば大体のことは分かるのですね。
測定前に安静にしていれば高温期、低温期くらいは分かるのかな?
それなら夜測ってみたいです。
>そういうのだと、つい眠ってしまっても安心(?)です。
そうですね、記録漏れはなくなりますね。
でも、眠りこけて、遅刻しちゃうほうが私にとっては深刻な問題なのです。(涙)
とりあえず、夜の測定をしばらくしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 18:36

わたしも、朝ダメ。

しかも、同じ時間に測るなんて、もう大変。
それでも、一年半以上なんとか測れているのは、体温計を変えてからです。

3000円位だったと思うのですが、薬局で買ったこの体温計は、朝セットした時間に目覚ましのように鳴るのです。
体温を測らないと鳴り止まないので、自然に口に入れる。そして、そのまま寝てしまう。
一度測定した体温は、そのまま記憶されているので、適当に口から落ちていて、また次の日を迎える。
この体温計は、高温期と低温気を自動的に計算してくれたり、妊娠しやすい日を教えてくれたり、とっても便利です。

婦人体温計プチソフィアという、商品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3000円くらいなら、お値段も手ごろでよさそうな体温計ですよね。
目覚まし機能もついているなら便利ですね。
でも、測定した後に眠りこけてしまって会社に遅刻しちゃうのが怖いのです。
やっぱり時間差で目覚ましをかけるしかないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 18:56

わたしも寝ます。

目覚ましを時間差でセットしてますが、測りながらしっかり寝てます。
以前は普通の婦人体温計で測ってましたが、くわえたまま寝てしまっては意味ないし測り終えても記憶力もがないのですぐにメモしないといけませんでしたので、自動記憶してくれるルナチェックIIを買いました。
とても快適です。
予測式で90秒で済むし、眠ってしまっても実測式できちんと測り終えて記録してくれてます。
深い眠りに入ってしまっても電源は自動で切れるし。
そんな測り方をしているわたしでもしっかり測れてます。
3周期くらい測ると排卵予定日、生理予定日、一定期間高温期が続くと出産予定日もきちんと出ます。
どうしても測りたいならばやはりこういう器械に頼ってみるのがいいと思いますよ。

わたしも朝はかなり弱いですが、やはり1度は起きないといけません。慣れると起きるようになりますよ。今はいやでも1度目を覚ますようになりました。・・・もちろんあっという間に寝てしまいますが。

参考URL:http://www.vitex.co.jp/shopping/mt/et-c595p/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の体温計は実測式だから寝てしまうのかしら?
>・・・もちろんあっという間に寝てしまいますが。
うう、それだと遅刻する可能性大なんです。
90秒くらいなら再び深い眠りに落ちてしまうことはないかしら?
今は体温計もかなり便利で使い勝手のよいものがあるのですね。
でもやっぱりお値段が!!要検討です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 18:48

夜時間をきめて測ったとしてもそれは例えば妊娠したい人が


排卵日とかの目安を測る・・とかにはつかえません。
なぜなら基礎体温は目が醒めてすぐ=体が眠りからさめ、動く前に
測るのが前提です。
身体を動かしてしまえばそれだけで体温は変わります。
0,00、細かいところまで必要な基礎体温だと正確な値が
とれません。

ちなみに避妊にはもっと使えません。というか基礎体温とオギノ式は
目安程度にもなりません・・・。
残念ですけど。(お医者さんが避妊法ではないと言ってます。)

私も基礎体温計口に入れたまま寝てしまった、とか
腋で測ってたのに寝てしまって背中にまわってた、とかよくあります。
目覚ましをかけてさえ、無意識にとめてねてるんですから・・・。
今は避妊に低用量ピルつかってます。
・・・基礎体温はもう諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今は、排卵があることだけ確認できればいいので、
高温期と低温期がきちんとあることを確認したかったのです。
基礎体温測定していて遅刻した、ではお話にならないので、
私もあきらめかけていたところでした。
朝の測定は朝が弱い女性にとって結構きついですよね…

お礼日時:2002/08/26 18:40

体温はどこで測ってますか?


私も朝は弱いので、体温だけ測ってまた寝るのですが、測っている途中で寝ないように口で測ってます。

口なら測る時に舌裏にかなり深く差し込まないと測れないので、苦しくて眠りにつくこともできません。

それに、二度寝しても大丈夫なように(?)目覚ましも5時30分(私は7時に起きれば用意は間に合うので)にセットして、鳴ったら枕元に用意しておいた体温計を口にパクッ!体温を測ったらササッとメモして、ふたたび寝るだけ。基礎体温ノートにはいつでも後から書き込めばOK!これで完璧です。

起きるのがつらい人は、測ってすぐ寝る!・・・これではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口なら測る時に舌裏にかなり深く差し込まないと測れないので、苦しくて眠りにつくこともできません。
いや、お恥ずかしいんですが、それでも寝ちゃうんです。
でも、後半に書かれている方法はいいかもしれないです。
普段7時起床なので、5時半に一回起きて測定して、その後安心して眠り、
別の目覚ましで7時に起きる。
これならできるかも。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!