プロが教えるわが家の防犯対策術!

NC旋盤のプログラムからZ原点設定をいくらにするかわかると聞きましたが、どうやったらわかりますか?何か基準になるものがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

仕上げパスの座標と完成品寸法から逆算すると、プログラム原点が計算できます。


私の場合、FANUCでしたが画面表示は機械座標で参考になりませんでした。
ぶつけてしまって、最終的にはメーカーにお願いしたけど、メーカーの人もぶつけてた・・・

この回答への補足

仕上げパスの座標って何ですか?
完成品寸法は図面を見ればわかるのですが…。

補足日時:2007/10/31 05:44
    • good
    • 0

対話式のNC旋盤かな。


マザックあたりだと、開始点などになるようですが。
Z0となるところがプログラム原点であることは確か。
後工程があるのなら、0.2ってのは、後で仕上げるのでしょうね。
または、焼入れ研磨工程などがあるとか。
    • good
    • 1

NCにおいて、原点と言うのは、機械原点を指します。


+いっぱいのところにあるリミットですね。
機械座標が0になります。

質問者さんが言われてるのは、プログラム原点ですかね?
旋盤において、X軸はワークの中心(回転の中心)におかれるので、Z方向は自由に決めてプログラムします。
普通は、右端面(ワークのZ+方向の端)に置くことが多いですが、図面がある場所を中心にして書かれてる場合はそこに置いてプログラムすると、プログラムを作りやすいので、そういうケースもあります。
プログラムのZ0となるところが、Z原点と言われるところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕が知りたかったのはプログラム原点です。
品物によって演算 端面0 とか、0.2とかあるので、
それがどうやって決まっているのかがわからないのです。
図面とプログラムの併用で知らなくても、
原点設定→Z原点演算→0 っていうのを、プログラムから当然のように読み取ってわかる方法ってないですか?
やっぱり後工程を知らないとわからないものなのでしょうか?

お礼日時:2007/10/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!