プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。
私は普段市民楽団でトロンボーンを吹いています。
先日はこちらで激安楽器のことについて質問させていただきました。

さて、最近トランペット・コルネットのカタログを見ることが多いのですが、
中に「ピッコロトランペット」というものがありますよね。
この楽器だけ、他と違ってピストンが4つありますが・・・。
どうやって持つんだろうと思って調べたのですが、持ち方は書いてないし、
構えている写真なども見つかりません。
どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

答えになってなかったようですね。

すみません、
1.2.3ピストンを右手で押さえ(普通のトランペット・コルネットと同じ)小指を引っ掛けます。
4は左手人差し指で押さえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yutoaikaさん
再度書き込みありがとうございます。
なるほど!左手・人差し指だったんですね。

最初は右手の人差し指~小指で押さえるのかと思っていたのですが、
そうすると小指をひっかける部分が無意味だし・・・と思い、
ずっと気になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 16:57

3本ピストンのものもありますよ。


4本のほうが音程がとりやすい利点があるかと。
ショートとロングなどもあるのでご購入の際は気をつけたほうがいいかもです。

この回答への補足

yutoaikaさん
コメントありがとうございます。
3本ピストンのピッコロトランペットは初めて聞きました。

さて、実はピッコロトランペットを買うわけではありません。
ただ、カタログを眺めていて、これはどうやって持つんだろうと
不思議に思い、こうして質問させていただきました。

補足日時:2007/10/16 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!