日常的に使われている「スペック」という単語なんですが、これってどういう意味なんでしょう?英語ですか(辞書にはなかったと思うんですが)?ちょっと調べましたら、性能を判定する非営利団体らしいんですが・・・。なぜスペック=性能みたいな感じになってるんでしょう?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語のspecについては回答が出ているので団体SPECについて。



SPEC(Standard Performance Evaluation Corporation)は「性能の判定」ではなく「性能判定の指標の提議と公開」と「そのためのベンチマークテストツールの配布」を行う団体です。
パソコン雑誌の比較記事で良く使われるSPEC系のベンチマークテストツールが有名です。

参考URLはSPECのWebです。

参考URL:http://www.spec.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問以外についても答えていただいて。

お礼日時:2001/02/01 14:25

gooの辞書から調べるとちゃんと、「性能」と出てきましたよ?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなこと自分で調べろって感じですね。ただ、性能というよりは仕様としての意味合いが大きいんですかね?

お礼日時:2001/02/01 14:26

gooのデイリー新語辞典からです。



スペック
【spec】
〔specification の略〕
仕様。仕様書。規模・構造・性能などをまとめた表。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新語辞典とは・・・。そこまで考えつきませんでした。それにしても、specificationがspecなんですね。なんか日本語英語化しているような気がしてなりませんが・・・。

お礼日時:2001/02/01 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGALAXY S5 HDMIテレビ接続が映らない(そもそも11ピンではないのに)

auのGALAXY S5 (SCL23)を使っています。
これにエレコムのMPA-MHLAD03BK+HDMIケーブルを使用して
アクオステレビ19k20やソニーKDL-20J等に映し出したいのですが出来ません。
以前使用していたスマホAQUOS203SHではテレビで映りました。

対応表を見るとMPA-MHLAD03BKはGALAXY S5にも対応しているようです。
そして使用には付属の11ピンコネクターを使う事になっているのですが
そもそもGALAXY S5の端子はUSB3.0になっており
その片側の端子は5ピンになっています。
今までパソコンとのデータ通信や充電も通常の5ピン端子をGALAXY S5に
挿して使っており、物理的に11ピンコネクターが挿し込めないので
11ピンアダプターは使っていません。

因みにGALAXY S5にMPA-MHLAD03BKを挿している時点でスマホが充電モードに
なっているので、ちゃんと電源は供給されているようです。

そもそも対応表にある「GALAXY S5では11ピン変換コネクターが必要」
というのが何の事やら??
それとも単に壊れているのか??
どなたかお分かりになる方居られませんか?

auのGALAXY S5 (SCL23)を使っています。
これにエレコムのMPA-MHLAD03BK+HDMIケーブルを使用して
アクオステレビ19k20やソニーKDL-20J等に映し出したいのですが出来ません。
以前使用していたスマホAQUOS203SHではテレビで映りました。

対応表を見るとMPA-MHLAD03BKはGALAXY S5にも対応しているようです。
そして使用には付属の11ピンコネクターを使う事になっているのですが
そもそもGALAXY S5の端子はUSB3.0になっており
その片側の端子は5ピンになっています。
今までパソコンとのデータ通信や充電...続きを読む

Aベストアンサー

11pinと5pinは端子形状はおなじなので、11pin変換アダプターがgalaxyにささるとおもいます。
このブログがわかりやすそう。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201403150000/

Q営利か非営利か

自分の非営利のホームページに、自分のネットショップをリンクさせたら、そのホームページも営利目的のホームページとみなされてしまうんでしょうか。
もしかしたら稚拙な質問かも知れませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前確認したところでは、そのホームページで販売していない、そのホームページから“直接収益を得る”ことをしていない、
で有れば非商用と判断。
(アフィリエイトも“リンク先へ飛んだ後で他のホームページで発生する収益”に対する報酬なので問題ない)

ですからリンクだけならば問題ないです。
ただし、リンク先に飛ぶ前にメールアドレスの入力などが必要な形の場合は、
その部分が商用サイトの一部と判断される、こんな感じです。

クリックだけで飛ぶリンクなら問題はないです。
そしてあまり広告的なことは書かないことですね、記事の内容が広告的だと商用サイトの一部と言われるかもしれないので。

QGALAXY S5 ACTIVE ケース

最近になってスマートフォン(GALAXY S5 ACTIVE)
に機種変更したのですが

S5対応のケースをACTIVEに付けれるでしょうか?

ACTIVE対応ケースのみなのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

手帳型とかの汎用ケースなら大丈夫ですが、形状が異なるので、S5用のハード・ソフトジャケットはActiveにはハマりません。

Active用のジャケットは色々売ってますが、どれもイマイチですね・・・
シリコンタイプのジャケットがあまり好きではないので、シェルジャケットを探しているのですが、マットブラックのシェルジャケットも何か安物っぽい質感ですし、カーキ色はおもちゃっぽいし・・・クリアージャケット着せるか、ジャケット無しに落ち着きそうな感じです。

元々「耐塵」「耐水」「耐光」「耐衝撃」の機種なので、ジャケット無しでも大丈夫と言えば大丈夫なんですけどね。

Q電子辞書の追加辞書は、PC用の辞書で代用できない?

子供たちがCASIOのEX-word(XD-SP4800)を使っています。中学生ですが、インター校にいるので英和辞書がジーニアスではまったく足らず、リーダーズを追加したいと思っています。

追加コンテンツでリーダーズが買えるのですが、
http://casio.jp/exword/soft/lang_en.html#XS-KE02
こちらのページを見るとCD-ROMデータのようです。

リーダーズ+プラスのCD-ROM(EP-WING版)は私がパソコン用に買ったのが家にあるのですが、これをそのままカシオの電子辞書に入れて使うことはできますか? それとも電子辞書専用データをやはり買わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
電子辞書とパソコンは違うものです。
使えません。

QGalaxy s5のデスクホーム画面の天気予報

Galaxy S5 を卓上ホルダに乗せて充電すると、デスクホーム画面が表示されます。
ここに天気予報が表示されているのですが、現在名古屋の天気が表示されているのを、他の地域の天気にどのように変更すればよいですか?

Aベストアンサー

S5利用中です。
充電中の画面右上に設定マーク(3つの点が縦に並んでるマーク)をタッチすると設定に入り、weathernewsという項目があります。
位置情報を再読み込みする事で現在地の天気予報が表示されます。
充電画面の天気情報は2つの場所を表示できません。

もし、主様が現在名古屋にお住まいで例えば東京などの任意の天気情報を表示されたい場合は、充電画面ではなく、通常ホームのウィジェットの天気予報をご利用ください。

天気予報ウィジェットでの任意の地域の天気予報の設定方法です。
ホーム画面に天気予報ウィジェットが無い場合はホーム画面の空いてる場所を長押しして、ウィジェットをタッチし、天気予報ウィジェットを長押しし、ホーム画面に設定してください。
ウィジェットをタッチして開くと右上に左からリストのマークと追加のマークとメニューのマークが並んでます。マーク真ん中の追加のマークをタッチすると検索出来るので、任意の場所を入力し、設定してください。

Q大量の単語をIME辞書に登録したいのですが

単語登録用のテキスト形式の文書を作成してIMEのユーザー辞書へ単語を一括登録する方法を知りたいです。

登録作業はなんとか調べれたのですが、元になる単語登録用のテキスト形式の文書を作成の仕方がわかりません
わかりやすい解説ページなどご存じであればお教えください。

Aベストアンサー

こちら↓も

複数の単語を一括で登録するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881925

QGALAXY s5 active でLINEができない

GALAXY s5 activeを最近購入したんで
LINEを始めようとして、
Googleアカウントも作り、
dマーケットからLINEをインストールしようとしたんですけど
インストールのした辺りに
端末が対応してないって表示されているんですが、なぜですか?

誰か教えてくださいm(´・ω・`)m

Aベストアンサー

Google play ストアからダウンロードしてください。

因みに、dマーケットのものは、らくらくスマホなど用です。

Qネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い(国語)

疑問に思っていることがあります。回答・アドバイスお願いします。
長文の日本語をよく書きます。パソコンを使い始めた当初、市販の国語辞書ソフト(広辞苑など)を入れようとした所、知人に「ネット辞書(gooやインフォシークなどの検索エンジン)でいいのでは?」と言われました。それなら無料だし、情報が新しく更新されていくからいいかなと思い、現在はそうしております。
しかしワープロ専用機時代が長く、辞書ソフトがないのは変な感じがします。ただ私のパソコンには辞書が入っておらず、入れるならシェアソフトを買わなければなりません。けれど市販の辞書ソフトを使ったことがないので、使い勝手などが分かりません。
前書きが長くなりましたが、タイトルにも書きました「ネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い」を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小~中辞典クラスでよければ、表示される内容はどちらでもほとんど変わりません。旧字などでJISに含まれない文字がある場合に、その文字の表現が異なる程度です。

大辞典クラスが希望の場合、無料のネット辞書ではどうしようもないので、紙の辞書なり電子辞典なりを買ってください。

QGALAXY S5 ロック画面に表示される天気予報について

GALAXYS5についての質問です 。

半年前からドコモのGALAXYS5を使っています 。
初めの頃にウィジェットの天気予報をホーム画面に出していました。その時からなのですが、ロック画面にも気温と天気のマークが表示されるようになってしまいました。わたしとしては、天気を常に確認したいという気はないので、邪魔なだけなんですが、どうやったらロック画面の表示を消すことができますか?
ちなみに、現在はホーム画面にも天気予報のウィジェットは出していません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
これかな?
http://exgalaxylab.com/?p=10068

Q英英辞書の例文が多いもの!(電子辞書購入にあたって)

「英英」を購入するにあたり、何がいいのかと「教えてgoo」を検索した結果、連続した検索や類義語の検索に惹かれ、電子辞書を買ってみようかと検討しています。

◎ネイティブ用ではなく、非英語圏英語学習者(日本人含む)向けのもので、比較的例文が多いものを希望しています。

◎レベルは、日常会話や・ハリーポッター等のペーパーバックを読む程度のものを考えています。(専門用語まではいらないかなと)

◎仕事でつかう予定はなく「英語」がいいのか「米語」がいいのかもわからない状態です。

◎これまでは紙の辞書で、和英にANCHOR・英和にジーニアスを使っていました。

◎ワンセグやらカラーやら手書きぱっとは必要ないと思っているのです

◎起動がすばやく、できれば持ち歩きしやすいコンパクトモデルだとうれしいです。

おすすめのモデル、またその特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なかなか最近は単機能な電子辞書なくて困りますねぇ。

私が今使ってるのはセイコーのちょっと古いモデルですが、英英はオックスフォードです。オックスフォード英英は例文数はかなり多いと思いますよ。SR-T7000ってモデルで、5年前くらいかな・・・。他に入ってるのはリーダースとジーニアス、和英で新和英中(これはちょっとしょぼ・・)、加えて広辞苑くらいなものですが、単4電池2本で100時間以上持つもので、仕事にも手放せません。加えてキーボードがタッチしやすい独立ボタンタイプになっています。

最近は単機能辞書がなくて、家庭の医学だの薬学だのいらない機能がもりだくさん、でSDカード入れてどうの・・とかありますけど、重いし使いにくいしおすすめできません。casioとかいろいろ買ってみてますが、気に入ったのがなかなか見つかりませんね・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング