痔になりやすい生活習慣とは?

日常的に使われている「スペック」という単語なんですが、これってどういう意味なんでしょう?英語ですか(辞書にはなかったと思うんですが)?ちょっと調べましたら、性能を判定する非営利団体らしいんですが・・・。なぜスペック=性能みたいな感じになってるんでしょう?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

英語のspecについては回答が出ているので団体SPECについて。

SPEC(Standard Performance Evaluation Corporation)は「性能の判定」ではなく「性能判定の指標の提議と公開」と「そのためのベンチマークテストツールの配布」を行う団体です。
パソコン雑誌の比較記事で良く使われるSPEC系のベンチマークテストツールが有名です。

参考URLはSPECのWebです。

参考URL:http://www.spec.org/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問以外についても答えていただいて。

gooの辞書から調べるとちゃんと、「性能」と出てきましたよ?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなこと自分で調べろって感じですね。ただ、性能というよりは仕様としての意味合いが大きいんですかね?

gooのデイリー新語辞典からです。

スペック
【spec】
〔specification の略〕
仕様。仕様書。規模・構造・性能などをまとめた表。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新語辞典とは・・・。そこまで考えつきませんでした。それにしても、specificationがspecなんですね。なんか日本語英語化しているような気がしてなりませんが・・・。