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至急でお願いします。先日も法要について質問させて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419443.html
連れ合いが施主で実母の33回忌と前妻の13回忌を知り合いのお住職様のお寺(菩提寺ではない)で法要をやるのですが、直前になり、じっくり調べる時間がなくまだ戸惑っています。いくつか教えて下さい。

○お住職様(浄土真宗)にはお布施のことはお尋ねしたのですが、
金額は本当は言えないとおっしゃいまして、でもどうしてもと聞いたら5千円から一万位とのお返事。でも色々調べたらお布施は3万位が一般的なようなので、これでは少ない額ではないかと思いまして、でもそうおっしゃられたからにはそれ以上包むと失礼でしょうか?1万で本当にいいでしょうか?

○法要後にお寺から少し離れたお店にご住職にも会食に来てもらうのですが、ご本人の車でついてきて頂くか、あるいは行きは車に同乗してもらい、帰りはタクシーで帰ってもらう事になりそうです。この場合はお車代は幾ら位だすのでしょう?お布施とは別に包むのですよね?

○法要後に皆さんにお渡しする引き物(お茶3000円程度のもの)を用意しましたが、これはお住職にもお渡しするのですか?他の方と同じもので宜しいのですか?これは会食後にお車代と同時にお渡しするのでしょうか?

○当日はお寺へのお供え物を何か持参すべきなのか迷っています。住職に当日用意するものを尋ねましたが、お布施のことしか回答がありませんでした。形よりも心があれば充分というお答えなのですが、ご回答のとおり、お布施だけ持参でお供え物なしで大丈夫でしょうか?

連れ合いはまったく世の常識を知らず相談になりませんし、私も無知なものでご回答お願いします。

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A 回答 (5件)

NO2です。


補足を読ませていただきました。
「お布施」3万、「お席料」1万は法要終了時
「お車代」1万は会食終了時にお渡しでいいと思います。
水引き無しの白封筒は、文具店でもホームセンターでも
祝儀袋を売ってる所に一緒に置いてますよ。
黒白の水引を取っても、封筒の淵に黒の線があるので
それはちょっとまずいかと思います。。。

タクシーはお店の人に言うと、呼んで頂けますよ。
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この回答へのお礼

たびたびのご回答をどうもありがとうございました。
お渡しするタイミングも教えて頂き助かりました。
無事にそのとおりにすることができました。

>黒白の水引を取っても、封筒の淵に黒の線があるので
それはちょっとまずいかと思います。。。

私もやはりこれはまずいなと思いました。
水引き無しの白封筒というのがちゃんとあるのですね。今回はそのような専用のきちんとしたものを用意する時間がなくて、白い封筒でしようと思いましたが、結局連れ合いが100均で購入したものを使ってしまいました。お寺様には失礼だったかもと反省しております。
今後はちゃんと専用のものを購入しようと思います。

会食のお店へ移動の際には施主の車に同乗して頂き、帰りはお送りしようと申しましたが、タクシーでいいとおっしゃったので、お車代をお渡ししました。

皆様に色々教えて頂きとてもありがたかったです。
心から感謝致します。

お礼日時:2007/10/17 23:48

 真宗大谷派の門徒です。

専門家では無いので、参考意見として聞いてください。長文ですみません。

○真宗に、読経料と言う考えは無いと聞いております。
 御布施は、法要など信徒が仏法に触れる為の寺を維持する為に行う、財施です。(布施とは、三施〔財施・法施・無畏施〕です。)なので、年回忌法要が併修の場合でも、金額が増える事は本来ありえません。(寺によっては、増額を要求する僧侶もいるとは思いますが。)
 そして真宗の僧侶は、経や偈文を読む事は法施なので、本来(建前上)は、無償です。(ただ、無償で法施を続けていたら、当然寺が立ち行かなくなり、寺が無くなります。)
 その様な教えなので、お布施の金額は、その時に払える精一杯の財施で良いので、真宗の僧侶は、金額をはっきりとは言いたがりません。なので、一万円で良いと行ったのを三万円にしても、まったく問題なく失礼に当らないと思います。低めの金額を仰ってくださる僧侶なので、真宗の教えに誠実な方と思います。

 金封は、水引無しの白無地の物が正式です。表書きは「御布施」です。白無地の金封にご自身で「御布施」と記入されてみては、いかがでしょうか?名前は、施主の方(もしくは、ご主人の名前)のフルネームで書いてください。
 でも、市販の水引の入った物でも、問題は無いと思います。その場合、水引は、結び切(一度きりという意味があります。)では無く、あわび結び〔あわじ結び〕(いつまでもお付き合いしたいという意味があります。)の袋を選んでください。
 御布施を渡す時は、「仏様に…」と言葉をたすと、より丁寧です。

○車代は、少し離れているのであれば一万円を渡すのが思います。タクシーを使った場合より少し多めに渡すのが良いかと思います。白無地の封筒もしくは、白無地の金封に「御車代」と表書きをして、御布施と同時に渡します。(ただ、御布施と同時に渡すのは、自宅のお内仏〔仏壇〕で法要を、勤めていただいた場合なので、会食後にお渡しするのがよいかと…。)
 なるべくなら移動の際は、先頭の車に施主の方とご主人と御住職が、同乗されるのが良いかと思います。
 もし時間に余裕があるのであれば、タクシーではなく、帰りも車で送った方が丁寧かと思います。(身内の方に、タクシーを使ってもらうとか…。)中途退座される場合も考えて、「御車代」の用意もされておくと万全かと思います。

○お斎(おとき=法要後の食事)の場では、御住職を上座に座っていただき、施主は一番末席の下座に座ってください。あいさつは、御住職に対してのお礼の挨拶から始めてください。

○引き出物は参会者への土産品なので、御住職には不要です。御住職には、法要前に仏様に供える「御供」が、実質的には引き出物となると思います。(地域によっては、「御供」を、参会者に分けて配る場合もあるようですが。)

○「御供」は、生ぐさ物と呼ばれる、「肉」「魚」などを使った物は厳禁です。普通は、和菓子・日本茶などが多いみたいです。しかし、門徒(檀家)の多い寺の場合、日持ちをする物を選んでも食べきれない恐れがあるので、私の場合は、デパートなどで(少量で高級な)日本茶(例:50グラムの個包装で1,500円~3000円位の物を2つ位、木箱に詰めた物)を求めて、包装してもらい渡してます。(毎回、お茶では無いですが。)
 ちなみに「熨斗紙」は、「御供」と表書きをした水引無しの無地の紙に包んでもらいます。(仏事なので、「熨斗(熨斗あわび)」自体は、ないですが。)
 御供は、施主の方だけではなく、ご主人も用意されても良いかと思います。(施主の方だけでも、問題はないと思いますが。)

○仏前に供える花は、お寺側で用意する場合もあるので、事前に確認してください。その場合は、別に包む必要は無いと思います。その分、御布施を増額すれば良いと思います。間違っても「お花料」と表書きした金封を渡さないで下さい。「お花料」は、キリスト教式の葬儀の表書きです。

○真宗は、卒塔婆を墓に供える事はしません。なので、塔婆料を用意する必要はないです。(地域により、行う地域があるかもしれませんが。)

●参考までにですが、真宗では、お経(たぶん、仏説阿弥陀経を唱えると思います)・偈文(正信念仏偈)などは僧侶だけが唱えるのではなく、僧侶が調声人となって法要に参加している全員で勤めるのが本来の法要の行い方です。唱える事ができない場合、勤行本を手に取って目で読むだけでも、意味があると私の所属する住職より聞いています。
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この回答へのお礼

それぞれの質問に大変詳しいご回答をどうもありがとうございました。
お布施・お車代ともに考えたとおりで大丈夫なようで安心致しました。
>水引無しの白無地の物が正式です、とありますが白無地の黒白の水引をとってしまえばいいのでしょうか。普通の白い封筒でもいいとは言われたのですが、金封の袋がいいのかな、と思い迷いますね。あわび結びの袋というのは存じませんが、今後はもっと良く勉強させて頂きます。
ご住職はやはり我が家の車がいい様なので私が友人の車へ同乗します。
お花は確認できなかったので、一応用意しました。
色々とお教え下さり感謝致します。

お礼日時:2007/10/17 06:17

NO1です。


お礼を書き込んでいただき、有難うございました。
お供えもご用意なさったご様子ですが、お熨斗も付いていないのでしょうか?もし、付いていないようでしたら、外熨斗で、お供もしくは、御仏前となさった方がよろしいかと存じます。
>再度お尋ねしますが、お寺をお借りする場所代も必要なのですね。
これはお布施と一緒にお渡しされたのですか?
「お席料」と白封筒に書いてお渡しすればいいのでしょうか
とありましたが、お布施と一緒にお渡しします。お車代も家では一緒にお渡ししました。
ついでと言ってはなんですが、お塔婆料もその時にお渡しします。(お塔婆は事前にお願いするものなのですが、お済ですよね?御親戚様の分も、同時にお願いしてあると思いますので、合計金額をお渡しします。)家の菩提寺様は1本4000円ですので、お願いした本数×4000円となり、端数を繰り上げて、お渡ししました。(これは、それこそお気持ちの問題です)

ご参考までに。
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この回答へのお礼

たびたびのご回答をどうもありがとうございました。
やはりお供えにもちゃんと表書きが必要なんですね。連れ合いが勝手に買ってきてしまって、エーと思い不安になっていました。家に外熨斗の紙がないので、購入に走ります。でもケーキの箱のような取っ手がついてるので、箱の上が平らでないからどうしたものか、とも思いますが。
お布施とお席料と車代も一緒に渡すということは、お寺で渡すのではなく会食の後でいいという事ですかね。
お寺は浄土真宗なのでお塔婆はいらないようです。
ご丁寧に教えて頂き感謝致します。

お礼日時:2007/10/17 06:04

うちも今年27回忌と33回忌両方一度にしました。


住職はずっと付き合いのある方で
お布施の事を伺ったら、言いにくそうに
だいたい3万円~5万円ですねと仰いました。
二人分だったので5万円にしました。
宗派は真言宗です。

会食は住職にお越し頂けるか
事前にお伺いしていた方がいいと思います。
殆ど辞退される方が多いと思いますよ。
来られない場合は、ご膳料として1万円渡しました。
引き物は無しです。

もし会食に来られるなら、きちんとお送りした方が
いいと思いますよ。
タクシー代を余分にお渡ししていても
渋滞があって、超過してしまっては失礼になりますし、
それに、タクシーを予約しておいても
中途退座されると、結局待たせてしまう事にも
なりますしね。

あと、お寺をお借りする場合
場所代としてお席料1万円を渡しました。

この回答への補足

さっそくのご回答をどうもありがとうございました。お布施は一人でも二人でも関係ないという事は過日住職様はおっしゃっていました。
でもやはり少し多めに3万は包もうかと思いました。
会食はご一緒して下さる事は確認はしてあります。私共の施主側の車は連れ合いの身内が同乗して、もう人数がいっぱいです。お招きした友人のほうの車に行きは乗ってもらうとしても、帰りは方向がお寺と逆なので友人に送ってもらうように、そこまでは頼めないと思いますので、タクシーでお帰り頂くしかないか、と。
ご住職のお車で来てもらうとしても、どちらにしても先のご回答を拝見して相場は1万円とのことでそのように用意させて頂こうと思います。

再度お尋ねしますが、お寺をお借りする場所代も必要なのですね。
これはお布施と一緒にお渡しされたのですか?
「お席料」と白封筒に書いてお渡しすればいいのでしょうか?

「お布施」3万、「お席料」1万は法要終了時にお渡しする?
「お車代」1万は会食終了時にお渡しする?
これで宜しいでしょうか? 再度の質問ですみません。

補足日時:2007/10/17 01:00
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今日は。


御布施ですが、家の菩提寺のご住職様も、お値段のことはお答えになりません。再度伺ったら「お布施は、お気持ちの物です。例え1円でも、お心が籠った物ならいいのです」とお返事されました。(これ、困りますよね?1円包む人がいるとも思えないのですが・・・)ですから、ある程度、ご住職様のお返事は建前と受け取られてもいいいかとも、思います。今回は、お二人分ですし、それこそ、お心があれば、相場と仰る3万円、お包みなさっても、問題はないと思います。
お車代ですが、相場は1万円と聞いています。(実際どうであれ、お時間をとって頂くにで、その御礼を兼ねているそうです)
引き出物と、お供えについてですが、お供えは、仏様に差し上げるものですので、お寺が準備してくださいというものではないと思います。
ですから、お菓子とか果物、お花をお寺様にではなく、仏様に持参します。これも建前で、実際は、このお供えにそえて、お布施をお渡しします。
もし、お供えを用意なさらないのでしたら、引き出物をその代りに、お布施にそえる形になさったら如何でしょうか?

ご参考までに
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この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。ご住職の方の金額はやはり建前と受け取るべきなのですね。やはりおっしゃった金額より多めにお包みします。
それからやはりお菓子とお花も持参したほうがいいのですね。
今日やっと実家の親と連絡がとれて相談すると持参したほうがいいとの事でした。連れ合いがお饅頭を購入してきたのですが、お菓子は表書きもなくただケーキのような白い箱でした。これで大丈夫か少し不安ですが。ご住職の方が当日必要なものについては「お気持ちですから」とおっしゃっても、建前と受け取るということ学ばせて頂きました。本当は必要なものをお答え頂くほうが悩まないですよね…

お礼日時:2007/10/17 00:47

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もうすぐ義父の四十九日があります。ネットで検索したところ、「僧侶にも引出物を渡す」といった説明がありました。引出物は僧侶にも渡すものなのでしょうか。ちなみに、法要後僧侶は食事に列席されます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 忌明けの法要の「粗供養」ですね。

 お渡しされているのが多いですが、100%ではありません。

 法要終了後にお寺さんがすぐに帰られるときは、皆さんが持ってこられるお供えの「おさがり」をお分けしている時間がないので施主よりの粗供養だけお渡ししています。 
 今回は法宴までご一緒なら、おさがりも間に合いますからそれも入れられたらいいと思います。

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まもなく母の一周忌を迎えます。私の家では手狭なのでお寺の本堂をお借りして法要を営むことになりました。
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3、出席者に渡す引き物ですが、お寺様へは品物でもらうよりお金を包んだほうが喜ばれますよ、と石材屋にアドバイスされました。(品物でもらったものの多くは、処分に困ってバザーに出してしまうお寺さんが最近は多いのだそうです・・・)
この場合、包みの表書きはなんと書くべきでしょうか?法事のお布施、ご膳料などは別に包む予定ですので、「お布施」が2つでは変な気がします。

檀家ではなく聞ける知り合いもおらず困っています。
正直、わからないことばかりで頭が痛いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まもなく母の一周忌を迎えます。私の家では手狭なのでお寺の本堂をお借りして法要を営むことになりました。
(私が施主になり、当日は納骨式も行います。)
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1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?するとすれば具体的ににどの程度のものを?またお供え物などは出席者が持ってきてくれる可能性はありますが、それは法要のあと私共が持ち返るものなのでしょうか?それともお寺様...続きを読む

Aベストアンサー

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?>>>>本来は、施主側の親族が準備するものです。故人の好みも含め考えてください。なお、準備する、しないなど、電話で良いので、お庫裡さんに、伝えておきましょう。特に、本堂のお花は、持っていく、お寺で、お願いしたい。と、はっきり伝えましょう。なお、お墓の分のお華は、持っていきましょう。

親戚が持ってきた、お供え物は、参加者+寺で、全部を分けて、本日は、たくさんのお供え物をありがとう。故人に代わって、お下がりとして、お持ち帰りくださって、家路につきましたら、お茶でも飲んで故人を偲んでいただけばありがたいです。と、伝えます。

2.出席者が集まるのを待つ間、早く来た人にお茶などを出そうかとおものですが>>>>これも、基本的に、施主側で、用意するものですが、借りたいもの、ゆのみ、急須などあれば、事前に、寺へ、何人くらい出席です。急須は、貸してください。お茶の葉は持って行きます。30分前には、内輪のものだけでも伺います。と連絡しましょう。

「会場費は頂いておりません」とお寺様に言われました。>>>>これは、会場費として貰うと、営業行為になり、税金が掛かる場合があります。檀家の利用は、OKですが。で、お礼とか薄謝とか、のし袋に書いて、
湯のみの借り代、湯や会場の電気、暖房代、等、使った分+気持ちのお礼を包みましょう。

無料でも、良いと言われても、大人ですから、相当の費用は、払うべきです。電灯だって、ストーブだって、タダでは、ありませんので。


出席者に渡す引き物ですが、お寺様へは品物でもらうよりお金を包んだほうが喜ばれますよ>>>これは、ちょっとした菓子(千円程度でも可)に、渡したいお金をのし袋に入れ、引き出物=OO家とか施主のフルネームか書けばいいでしょう。

法事のお布施(納骨読経を含むと内袋に記入するか、別袋で、納骨御布施と書くか。)、ご膳料=OO家、お礼(会場経費等諸経費分)、引き出物(戒名を書いても良し、例、為、OO**大姉菩提  nathanとか)

です。

肝心なのは、きちんと連絡をして、お願いできることは、お願いして、自分達でやることは、自分達でやりますとはっきりすることです。

なお、卒塔婆をお願いする場合は、事前にお願いしてください。また、お墓の掃除道具、線香、お墓の花、ろうそく、マッチとお墓のお供えものは、お持ちください。
法要で、お供えされたものの一部をお供えしてもOK。
また、引き出物に付ける菓子も、法要で備えたものの流用で可です。ただ、親戚からのものは、のしになんて書いてあるか解らないので、内輪で、お供えした、中味が解ったものを、寺に出すといいです。表書きは、お供えでOK。

納骨の方法も予め、寺に聞いておいた方がよいです。
檀家でないとすると、納骨は寺墓地では無く、市営墓地とかでしょうか?

お坊さんに行ってもらうなら、その時間も、見てくださいと予め伝えてください。

なお、納骨ですから、お骨と位牌を忘れずに持っていってくださいね。位牌は、袱紗か、小さな風呂敷に包んでください。

骨箱などの処分は、その墓地の管理者の指示に従ってください。
ひしゃくや水バケツの手配もしてください。

1、本堂の祭壇(?)へのお供え物、供花などはこちらで準備するのでしょうか?>>>>本来は、施主側の親族が準備するものです。故人の好みも含め考えてください。なお、準備する、しないなど、電話で良いので、お庫裡さんに、伝えておきましょう。特に、本堂のお花は、持っていく、お寺で、お願いしたい。と、はっきり伝えましょう。なお、お墓の分のお華は、持っていきましょう。

親戚が持ってきた、お供え物は、参加者+寺で、全部を分けて、本日は、たくさんのお供え物をありがとう。故人に代わって、お...続きを読む

Q年忌法要の際、引き出物は渡すのでしょうか

父の33回忌を自宅で行います。法要後に来ていただいた親戚に五千円程度の食事も出す予定です。以下の2点について教えていただきたいのです。
(1)食事を出した親戚にも、帰りの際に引き出物を渡さなければならないでしょうか。渡すとしたら、記念品の方がよいのでしょうか。お菓子程度でよいのでしょうか。
(2)着て頂いた親戚からは現金のお供えをもらったほうがよいのでしょうか。一家族三人で来られた場合いくらぐらいいただいたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)帰りの際に引き出物を渡さなければならないでしょうか
法事などの場合、それがきっかけで、ケチだの常識知らずだのと言われないように、配慮がいるかと思います。

志の品は一家に一つ(案内状の数だけ)用意することが普通です。
お互いに簡素化しようと話し合えれば、その品はなくても良いと思うのです。

その品は何でも良いのですが、参列者の交通手段などを考えて、
余り重たくないもの嵩張らないもの賞味期限が短くないものが良いです。
昔からお茶やのりが多く使われたのですが。
葬の場合は記念に残るものより、消費するものが、良いと言われます。

>(2)来て頂いた親戚からは現金の・・
33回忌と言えば、父上様が早世されていれば、父上様と御質問者様の兄弟姉妹と言う、濃い間柄が、御長命でしたら孫やいとこさん等、面識のない方の参列も考えられます。

いずれもお互いに現在の立場や経済力などを配慮して
法事を取り仕切る事が施主として、
参列者は仏さんの回向出来る事を感謝しながらが大事な事だと思います。

参列者はその法事にかかる費用をご仏前として現金を包んでくることが普通です。
(料理代プラスお寺さんへの支払いの援助として少々の現金)

今回私(おじおば従妹か孫で)が、招待された場合でしたら、
2万。兄弟姉妹ならば、3万用意すると思います。
施主側の経済が大変と言う事が常日頃わかっていれば、
感謝の気持ちで僧侶への支払いの負担を少々引き受けると思います。
そして志の品はいらないと言います。

施主ならば、ご仏前として参列者が供えて下さるものに対しては
何も言いませんし、、。
自分の経済に見合った料理と品を用意します。

>(1)帰りの際に引き出物を渡さなければならないでしょうか
法事などの場合、それがきっかけで、ケチだの常識知らずだのと言われないように、配慮がいるかと思います。

志の品は一家に一つ(案内状の数だけ)用意することが普通です。
お互いに簡素化しようと話し合えれば、その品はなくても良いと思うのです。

その品は何でも良いのですが、参列者の交通手段などを考えて、
余り重たくないもの嵩張らないもの賞味期限が短くないものが良いです。
昔からお茶やのりが多く使われたのですが。
葬の場...続きを読む

Q法要を本堂で行った場合の供え物について

先日母の忌明け法要をお寺の本堂を借りて行いました。(喪主は父)

そこで父が和菓子を、祖母(母方=故人の母)は果物の籠盛をお供えものとして持参したのですが、父はお寺に置いていくつもりで、祖母は親族で分けるつもりだったようです。
法要が終わると折りたたみ机に置いてあった供え物を前に出し、机を片付けてお坊さんは一度帰られました。ここで微妙な空気に…。
その場は喪主の父の意見(母方の親族は祖父母のみでしたし)で置いて帰りました。

しかし、本日祖母と会ったときにやはり分けるべきだったと言われてしまいました。祖母の弟が亡くなり、同じように親族で法要をした時には分けて帰ったそうです。

今後の事もあるので父に祖母の話をします。こちらで調べたところ、どちらの意見も間違いでは無いようですが、すぐに納得して貰える可能性は低いです。
どちらも仕切るタイプなのでどちらを立てるか悩んでいます。

ちなみに母の実家は近いのですが、父の実家は他県です。宗派は父と母の実家で違います。地域性なら祖母、宗派なら父なので余計迷います。
お寺さんに聞ければいいのですが、ご住職があまりこだわらない方なのでかえって困っています。

早めに父に話したいのでお願いします。

先日母の忌明け法要をお寺の本堂を借りて行いました。(喪主は父)

そこで父が和菓子を、祖母(母方=故人の母)は果物の籠盛をお供えものとして持参したのですが、父はお寺に置いていくつもりで、祖母は親族で分けるつもりだったようです。
法要が終わると折りたたみ机に置いてあった供え物を前に出し、机を片付けてお坊さんは一度帰られました。ここで微妙な空気に…。
その場は喪主の父の意見(母方の親族は祖父母のみでしたし)で置いて帰りました。

しかし、本日祖母と会ったときにやはり分けるべきだったと...続きを読む

Aベストアンサー

坊さんです。レスが付かないようなので少し書きます。
地方習慣はありますが、宗派での違いというほどのことはありません。
そもそも、御供物(御仏前)は、本堂や仏壇の荘厳の一環として、ご本尊さまにお供えされるものです。
したがって、お下がりとして分けるかどうかは、持参した側ではなく、ご本尊をお預かりしているそこの主によって決められます。
ご自宅の仏壇でならそこの主、寺の本堂でなら住職です。
自宅での仏壇の場合には、長年の慣例で、地域や親族間でどうするかを習慣化してしまっている事が多いので、いちいち主の了解を取らずに勝手に下げて分けてしまうという(ある意味失礼)が常態化してしまっていることも多いですが、本来は、そういうものです。
したがって、寺院の本堂での場合にも住職が下げて、皆さんで分けるように指示があれば分ける事になりますが、そうでない場合にはそのまま寺に納め、法座・寄り合い等のお茶菓子として使われます。
特に注意が必要なのは、寺の場合には、お供物を内陣(僧侶以外寺の家族でも立ち入り不可)に置かれる事が多いです(宗派によって本堂の構造が異なりますが)。その場合には、当然ですが、勝手には下げれませんのでご住職がどうするかで判断するしかありません。

今回のケースで文面からは、
「法要が終わると折りたたみ机に置いてあった供え物を前に出し、机を片付けて」とあり、机の上の供物を皆さんの前に差し出したのか否かが判断の分かれ目でしょう。
合掌

坊さんです。レスが付かないようなので少し書きます。
地方習慣はありますが、宗派での違いというほどのことはありません。
そもそも、御供物(御仏前)は、本堂や仏壇の荘厳の一環として、ご本尊さまにお供えされるものです。
したがって、お下がりとして分けるかどうかは、持参した側ではなく、ご本尊をお預かりしているそこの主によって決められます。
ご自宅の仏壇でならそこの主、寺の本堂でなら住職です。
自宅での仏壇の場合には、長年の慣例で、地域や親族間でどうするかを習慣化してしまっている事...続きを読む

Q七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌

Qお寺へお金を包む表書きを教えて下さい

法事などは、御布施と書いて半紙で中包みをして、奉書紙で上包みをしたいと考えています。御膳料や御塔婆供養料・御車代はその通り書いて良いものでしょうか?奉書紙は、水引見たいなものが無くて良いのでしょうか?書くのはやはり筆ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で慶事方法の折り方をし、
水引をかけません。市販の既に印刷された封筒や、通常の白い封筒でも別に
構いません。我家では御盆の読経の御礼に御布施を出しますが、白い封筒に
御布施と書いて御渡ししています。法事では正式な方法で御渡ししますが、
それ以外の際は封筒に御金を入れて御布施と書いて渡しています。

御布施の他に御渡しする物は、御車で御越し頂いた時は「御車代」、卒塔婆
供養をされた時は「卒塔婆代」と書きます。
御寺により会食を参列者と一緒にする場合と、辞退する場合があります。
会食を一緒にされた時は、御布施、御車代と引き出物を御渡しします。
もし一緒の会食を辞退された時は、御布施、御車代、引き出物の他に、御前
料も御渡しします。ただ既に会食をされるものだと思い、用意がされていた
時は、御寺さんが食される予定だった料理は、持ち帰りが出来るように別の
容器に入れて御渡しします。

御布施等をお渡しする時には、それなりの作法と言うか決まりがあります。
御布施等は直接手渡してはいけません。
法事で使用される袱紗(ふくさ)盆の上に袱紗を敷き、その上に御布施等を
包んだ封筒(必ず御寺さんが文字が読める向き)を置き、御寺さんの前に出
します。御寺さんが頂戴されてから盆を下げます。
要は絶対に手渡ししては駄目だと言う事です。
「本日は有難うございました。これは御礼ですので、どうか御納め下さい」
と言って盆を前に出します。手を引っ込めて御寺さんが納められたら盆を下
げます。御布施等を御渡しするのは、必ず喪主が行います。
御寺さんが御帰りなられる時は、必ず御車まで同行し、最後まで御見送りを
します。
御寺さんが持ち帰られる御膳や引き出物は、御寺さんが持参せず、喪主の方
が御車まで御持ちし、御車に乗られた時点で手渡します。
御車が自宅から見えなくなるまで御見送りは続けます。

御布施の包み方は、それで構わないと思います。基本的には毛筆で書くのが
正しいと言われていますが、どうしても毛筆は苦手だと言われるなら、毛筆
ではなく筆ペンでも構いません。慶事の場合は薄墨で書くのだと思われてい
る方が多いのですが、実際には薄墨ではなく濃い墨で書きます。
絶対に駄目なのは鉛筆、ボールペン、マジックペン、ゴム印です。どうして
も書けないと言われるなら、表書きが印刷された物でも構いません。

慶事の場合は熨斗はつけません。

水引ですが、半紙の中包みに御金を納め、奉書紙で...続きを読む

Qお寺への菓子折りの熨斗について。

四十九日の時に、お寺へのお布施とご膳料をそのまま渡すのは変かと思い、
菓子折りの上に乗せて渡そうと考えています。
この場合、菓子折りは熨斗無しでもよいでしょうか?
熨斗が必要だとすると、「粗供養」なのでしょうか?
又、お布施15,000円、ご膳料5,000円は少なすぎでしょうか?

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
お菓子は熨斗紙を掛けた方が丁寧だと思いますが、無地熨斗(特に表書きを書かない)でも良いと思います。
お布施、お膳料は地域の習慣によってもちがいますが、一般的にはkeron8さんのお考えの金額で失礼にはならないと思います。

Q三回忌のお返しののし紙の表書きは「粗供養」「志」どっちですか?

今年、母の三回忌法要を行います。
昨年、一周忌の時には、法要に参列してくださった方への
お返しとして、表書きは「粗供養」としました。
お店の人にそういわれてそのまましたのですが、今年ネットで色々
見ていると、年忌法要のお返しは「志」が一般的だとありました。

どちらが正しいのでしょうか?
また、「三回忌」を上につけて
「三回忌 粗供養」又は「三回忌 志」にした方がよいんでしょうか?

あまり日がないので、早い回答がありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方習慣の違いなので、ネットで他地域の習慣を見ても参考になりませんし、ココで聞くのも全国の人が地元の習慣で答えるので参考になりません。せめて、自分の居住地を明示して質問するか、ネットで調べるのも地元の商店・ギフト店等の案内に限定してみるべきです。
関東は「志」の地域が多いですが、関西は「粗供養」の地域が多いですよ。

Q33回忌の法要のお布施の金額について

母親の33回忌の法要を営みたいと思っています。曹洞宗(東北地方)ですが、
お寺さんに包むお布施、卒塔婆料は、いくらぐらい包めば良いでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもお布施というのは、布施行(ふせぎょう)から来ています。
施しをするというのが修行に通じるということですが、
その施しは自分ができる範囲ということになります。
お布施を受ける方がそれに注文をつけることはありません。
これが『お布施』というものの理解の仕方の基本です。

そころが、人間とは業の深い生き物で、
そのような清らかなものにも金額の相場を設け、
更に世間体や見栄を上乗せしてしまいました。
そのように背伸びをしてしまった結果、
年季法要を営むのは(経済的に)大変だという状況を作り上げてしまい、
次の法要はパスしようなどというおかしな事態をも引き起こすことに
なってしまいました。

前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、
上記のことを念頭に以下のアドバイスをさせて頂きたく思います。

葬儀の際のお布施は僧侶一人当たり10万円程度が多いようですが、
33回忌法要ともなるとそこまで考えることはありません。
3万円がよく見られる金額になりますが、
少し余裕があれば3万円から5万円の間で考えるとよいでしょう。
とはいっても〔4〕が付くのは日本人は嫌いますし、
半端な金額も変ですので、自然と3万円か5万円になるようです。

また卒塔婆料は1本3千円から5千円が目安です。
それ以上にお渡しする必要はありません。
というか、渡した方が常識が無いと笑われるだけです。

さて、これ以外にお食事料やお車代といったものがあり、
地方によってはお席料というものまで必要になるようです。
集まった親族が会食をするしないに関わらず、
お寺さんにはお食事料をお渡しする習慣があります。
マイカーで来られてもお車代をお渡しするのがマナーです。
それらは特殊な場合を除いては高額である必要はありません。
それぞれ5千円が相場になります。
お布施とお食事料とお車代は、
面倒でも別々の袋に入れてお渡しするようにします。
お布施は決まった袋がありますが、
それ以外は白封筒(郵便番号枠など印刷されていないもの)に入れます。

お席料については何に対するものなのかはっきりしません。
俗に言うテーブルチャージのようなものなのでしょうか。
或いは、心づけのような意味合いのものでしょうか。
いずれにしても、そのようなものは不必要でしょう。
何故なら、そのようなものは一切お布施に含まれているのですから。

ところで、法要はご自宅で営まれるのでしょうか。
もしお寺をお借りして営まれるのであれば、
お寺の使用料が必要になるでしょうね。
これには相場というものがなく、
お寺の方で決められていることもありますので、
お寺さんに訊いてみるとよいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

そもそもお布施というのは、布施行(ふせぎょう)から来ています。
施しをするというのが修行に通じるということですが、
その施しは自分ができる範囲ということになります。
お布施を受ける方がそれに注文をつけることはありません。
これが『お布施』というものの理解の仕方の基本です。

そころが、人間とは業の深い生き物で、
そのような清らかなものにも金額の相場を設け、
更に世間体や見栄を上乗せしてしまいました。
そのように背伸びをしてしまった結果、
年季法要を営むのは(経済的に)大変だという状況...続きを読む


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