専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

妹が先週から仕事の疲れからか、少しずつハイになり4年前(18歳時)に躁状態と医師に言われた時と同じ様な状態になりつつあります。
仕事を突発的に辞めるなど言って理由を聞こうとしても激怒してこちらからの質問はあまり受けつけず会話が成り立ちにくくなってきました。
しかし以前の時のピーク(暴れて物をベランダから投げたり、睡眠が極度に短い、24時間テンションが高く、夜中に大声を出すなど)にはまだまだ達していません。
睡眠も昨日は7時間して、すぐ怒り出すのは両親のみでトータル2時間程度。あとは部屋で片付けをしてるなど。
その時は1ヶ月くらい続いたのですが沢山回った5つ目の病院で薬を貰いウソだったように治りました。しかし暴れて拒絶したりであまり薬は飲みませんでしたがそれでも治りました。その後再発防止の為に1年くらい薬はきちんと飲み続けてました。
以前発症した時と状況は非常に酷似しています。
やはり同じような状況になると再発しやすいですか?
ストレスをかけずにゆっくりさせればすぐ治まる場合もありますか?
今回は時々泣くようになってあの時1日だけ入院させた事や薬を飲ませる事がトラウマみたいな事を言って嫌がっています。
母はちゃんと話せば大丈夫だ。様子みよう言ってまだ病院に行く必要ないと言ってます。
とりあえず本人は風邪気味と言ってたので昨日内科に行ったようです。
病院は本人の意思を尊重したあげた方がいいですか?
それとも無理矢理にでも以前の病院に連れていった方がよろしいのでしょうか?将来の為にも本人が1人で進んで調子悪いと自覚して躁状態をおさめる薬をもらいにいってくれないと本当に家族全員不安です。
メールで相談するの初めてなので上手く質問できてませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

双極性障害は、非常に再発しやすい気分障害です。

治癒することは無いです。寛解という状態に持っていくのがベストとされています。
気分安定剤(リーマス、テグレトール、デパケンなど)を、一生服薬していかなければ成りません。
現在躁状態のままで様子を見ておられるようですが、速やかに精神科医に受診されることをおすすめします。
このままの状態は、危険です。社会的信用を無くしてしまいますし、
本人が正常に戻った時に、後悔からひどい鬱状態に陥る危険が有ります。躁状態がピークに成るまで放置しては駄目です。
ストレスを逃すぐらいでは、症状は落ち着かないと思います。
以前の主治医にかかれないのなら、別の精神科医を早急に探してください。双極性障害の詳しいURLを、貼って置きます。
参考になさってください。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
    • good
    • 6

実は私も躁鬱病持ちです。


躁状態の時はNO1の回答にもあるとおり、他人の意見など耳を貸す状態ではありませんでした。何と言っても人生が楽しくて仕方がなく、自分が絶対の正義で不正には怒り心頭。本当に馬鹿な状態なのです。
これは薬を早めに飲むしか対処は無いものと思います。そのためにもご本人が自分が躁鬱病持ちであることを受け入れる必要があるのではないでしょうか。
その方法は???
私の場合は会社で明らかに異常な行動を示し休職命令をくだされ、ソウであることを自覚しました。誰か外部の人から「お前はおかしい」と言ってもらうのが一番よいのですが。家族ではダメでしょう。
すみません。結論はありませんが、よいドクターやカウンセラーと出会われることをお祈りします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。1つでも多くの意見非常に心強いです。
妹の携帯は放置気味で自分が持ってるので、かかってくる人、家族外の人に私が連絡を取っておかしいと言ってもらうようにしたほうがいいかもしれないですね。
妹も先週会社から明らかな異常行動が出て休職命令を下されました。
この会社では過重労働で脳梗塞や鬱病、過労になって退職された方も多く妹も限界だともらしてたのがサインかも。
薬を飲んでもらうのが非常に大変です。
今日は普段絶対話さない隣人と話しこんだり、激怒して暴れ症状がピークにきています。
4年前初めてお世話になった病院には緊急のように電話しましたが混雑しているようで駄目でした。以前の先生も月2回だけしかいないそうです。
明日7時に並べば診てもらえる可能性があるので行きます。
病院(主治医)選びはもう固まってるハズなのに家族全員疲労困ぱいで戸惑ってます。
1日も早く回復させてあげたいです。

補足日時:2007/10/17 22:17
    • good
    • 4

双極性障害(躁うつ病)は発症すると長い付き合いになることが多いです。


本来であれば、躁状態になっていないときに、本人に自分の病気や
コンディションについて良く知っておくようにさせたり、
万が一躁状態が始まりそうになったときに早めに手を打つよう
話しておくことが必要になると思います。

できたら、ピークになる前に早めに通院されたほうがいいでしょうね。
再発の兆しがある以上、ストレスが和らいでも投薬での
治療・再発予防は必須になります。
本人にとって入院など治療がトラウマのようになっていても、
その気持ちは受け止めつつ、前回病院に行って楽になったことを
思い出すよう促すといいでしょうね。ピークになれば
病気の自覚(病識)がなくなり、説得にも全く耳を貸さなくなります。
気持ちの不安定さを楽にするよう、行ってみたらどうか?と
本人の気持ちを促してみましょう。トラウマ気味になっているのですから
無理に連れて行かないほうがいいですね。

本人の感情が不安定になっている以上、合理的に物を考えられない状態です。
行動に理由を求めたり、頭ごなしに物を言われても
聞き入れられないし、本人の感情を逆撫でするだけです。
接し方については下記のサイトにヒントがあります。
また、家族が不安がったり、治療について意見が一致してないと
それを敏感に感じ取り、ますます症状を悪化させます。
前回の主治医に速やかに連絡し、すぐ通院させるべきかどうか
相談したり、正しい接し方や通院のすすめ方を教わっておきましょう。

http://hyouhyou.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在自分(24歳)もパニック障害を治療中で父や母も高齢なので家族で参ってしまってます。
欝のように落ち込んでる所は発症中ほとんど見たことないのですが躁病のみなのかな?単極はあまり無いと聞きますが躁鬱病の場合は接し方は同じでよろしいのでしょうか?
あと今はまだピークではないが必ずピークにきてしまうのでしょうか?
怖くて仕方ありません。上手くストレスを逃がしてやれば前より早く症状が収まると信じてるのですが。

補足日時:2007/10/16 22:33
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁状態だった夫の言動を今も許せない

6年前、躁鬱病と診断され、投薬治療をしている夫は今年60歳になります。遺伝的要因が強く、彼の家族には躁鬱病や統合失調症などの患者が数名います。もっと早く診断されるべきだったと思います。結婚して20年になりますが、診断前も何度も彼の逸脱した行動に泣かされました。

今回は、2008年10月からずっと躁状態になっています。ここ1カ月はやっと落ち着いてきましたが、何もなかったかのように生活している彼を見ると、鬱にならないで良かったという思いと憎しみや恨みが混然と湧いてきます。彼の躁状態の症状は典型的ですが、中でも、極度な浪費と性的逸脱が特別に出ます。

今回は、歌舞伎町で韓国人ホステスにはまり、週2~3回の割合で通い、およそ800万円をそのクラブにつぎ込み、特定のホステスと肉体関係を持ち続けました。その間、息子の高校受験がありましたが、「彼女と会うときは家族のことは頭にない」と言われ、娘と私が彼とホステスのデートを見かけたときも「反省はしない」と言われました。私は彼の躁状態に対する「適応障害」と診断され8週間の入院をしました。が、その間もお金の浪費と女性の関係は続いており、家族はいろいろな方法を試みましたが、心身ともにボロボロになりました。

彼女とのメールのやり取りを見てしまい、その赤裸々すぎる内容に嘔吐をもよおしました。まるで別人です。身も心も120%、彼女のために生きている感じです。

精神科医は躁状態のせいで「世紀の大恋愛」になったと言いますが、やめるチャンスは何度もあったのに、やめられなかったのはただの浮気とは違うというのでしょうか。ずっと家族に大ウソつき通す頭脳がちゃんと働いているのです。もともと変に女好きなのです。世の男性と同じく若い女が好きで、女の前でいい恰好をしたいだけじゃないでしょうか。病気なのか元々の性格なのか、わからなくなりました。

離婚はしたくないと開き直っている彼を見ると、こっちの頭がおかしくなりそうです。家族に対して取り返しのつかないような暴言や異常行動を起こしておきながら、謝りもせず、何もなかったようにへらへらしている姿を見ているだけで吐きそうです。しかも今になって「妻が自分をほっておいたから、30歳の韓国人を好きになった」とまで言われ、殺意さえ芽生えました。

彼は「時間が解決する」といいますが解決する前に次の躁が来るんじゃないでしょうか。いくら病気といわれても今回ばかりはどうしても許せません、夫婦関係の修復は不可能だと思います。

彼の身勝手で傲慢な態度に押しつぶされそうです。私は思いやりのない妻なのでしょうか。

6年前、躁鬱病と診断され、投薬治療をしている夫は今年60歳になります。遺伝的要因が強く、彼の家族には躁鬱病や統合失調症などの患者が数名います。もっと早く診断されるべきだったと思います。結婚して20年になりますが、診断前も何度も彼の逸脱した行動に泣かされました。

今回は、2008年10月からずっと躁状態になっています。ここ1カ月はやっと落ち着いてきましたが、何もなかったかのように生活している彼を見ると、鬱にならないで良かったという思いと憎しみや恨みが混然と湧いてきます。彼の躁状態の症...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容が「私は思いやりのない妻なのでしょうか」ということでお答えさせていただくなら、まったくそんなことはありません。思いやりがなければ、今まで耐えることができなかったでしょう。よく辛抱なされたと思います。

ただ、躁病は「病」と名前がついていますが、自分で何もコントロールできないわけではありません。ある程度自分で自分の状態を認識し、その中で躁病特有の症状を発しているわけです。

ですから、ご質問者さまは旦那さまが病気だから許さねばならない、と思う必要はありません。同じ人間として、社会的基準から外れていることに関しては当然怒っていいのですし、非難してもいいのです。

もちろん、離婚してもよいですし、そのために弁護士を雇ってもよいでしょう。財産があるのかどうかは存じ上げませんが、旦那さま側が病気を理由にしたとしても、浮気やこれまでの件を踏まえると、責任能力もあるように思えますし、慰謝料が発生してもおかしくないです。(ぼくに具体的な知識があるわけではありません。その気であれば専門家にご相談ください)

たいへんでしょうが、自分の思うとおりに生きてください。何かに振り回される必要はないのですから。

質問内容が「私は思いやりのない妻なのでしょうか」ということでお答えさせていただくなら、まったくそんなことはありません。思いやりがなければ、今まで耐えることができなかったでしょう。よく辛抱なされたと思います。

ただ、躁病は「病」と名前がついていますが、自分で何もコントロールできないわけではありません。ある程度自分で自分の状態を認識し、その中で躁病特有の症状を発しているわけです。

ですから、ご質問者さまは旦那さまが病気だから許さねばならない、と思う必要はありません。同じ人...続きを読む

Q私の躁病について、薬を処方されましたが不安です。

躁病とは、どのような病気なんでしょうか?鬱病に悩み最初3年間治療を続けました。うち2年間は仕事を休みました。発病から4年目の7ヶ月後(4月に発病ですので4年目の11月)軽い躁状態になり、デバケンRを1錠を飲みずっと続けています。さらに3年たちました。この間、3回軽い鬱になりデバケン+鬱の薬で直しました。今年9月初めが3回目の鬱です。10月になると今度は躁状態になりました。妻からも指摘されました。11月よりデバケンを2錠飲むようにいわれましたが、まだ軽く先生も眠気が出るので車の運転の時は1錠でもいいよといわれたので、軽く考え、1錠だったり2錠にしたりしていました。でも11月の後半になると、しゃべりまくり、時に攻撃的になり、細かいところに非常によく気づき、妻も「完全に躁だ」と言うようになり私も冷静に自分を観察して躁だと思い、先生に相談して、さらに増やしてデバケンを3錠にしました。12月3日処方から現在にいたります。いつも鬱は薬が効くのは2週間位と聞いていますので、もうすぐかと思っていますが、インターネットで、躁について調べたところ、その内容と私の場合違いがいくつかあると気づきました。いったい躁病とはどのような病気なんでしょうか。メカニズムはどうなっているのか?直っていくのでしょうか?頭の回転が速いので大変疲れます。でも、仕事は倍の早さでこなしてしまいます。なるべく冷静になるように自己暗示をかけていますが、躁のために他人に迷惑がかからないように気を遣っています。今大変仕事が忙しいので返事は書きにくいのですが。

躁病とは、どのような病気なんでしょうか?鬱病に悩み最初3年間治療を続けました。うち2年間は仕事を休みました。発病から4年目の7ヶ月後(4月に発病ですので4年目の11月)軽い躁状態になり、デバケンRを1錠を飲みずっと続けています。さらに3年たちました。この間、3回軽い鬱になりデバケン+鬱の薬で直しました。今年9月初めが3回目の鬱です。10月になると今度は躁状態になりました。妻からも指摘されました。11月よりデバケンを2錠飲むようにいわれましたが、まだ軽く先生も眠気が出るので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>躁病とは、どのような病気なんでしょうか?鬱病に悩み最初3年間治療を続けました。
>うち2年間は仕事を休みました。
>発病から4年目の7ヶ月後(4月に発病ですので4年目の11月)軽い躁状態になり・・・・
躁鬱病と診断されていませんか?
質問からすると双極II型の診断ではないかと推測します。
双極II型の症状は軽躁とうつ病の症状が伴います。

躁鬱病で最近話題になるのは、うつ病治療の為、坑うつ剤の不況や
無けいれん型電気ショック療法で躁転が起こる双極III型です。
本来なら、躁鬱病を発症せず一生過ごせたかもしれないのがうつ病の発症し
その治療を受けたが為に、坑うつ剤や身体的治療が発症誘因となり躁鬱病を発症してしまうのです。
双極II型同様、軽躁とうつ病の症状が伴います。
http://blogs.yahoo.co.jp/nisisakaemachi/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%C1%D0%B6%CB%C0%AD%BE%E3%B3%B2&sk=1
http://himawari.fem.jp/mooddisorders.htm

>メカニズムはどうなっているのか?
統合失調症、うつ病同様内因性の精神障害に分類されています。
内因性とは極端に言えば原因不明と言うことです。
但し、双極III型に関しては双極性障害の浸透性の弱い表現型である遺伝子型といえるそうです。
発症を引き起こす遺伝子は未だ特定されていませんが、おそらく遺伝子の型が複数ある多型に原因がありそうです。
http://www.prit.go.jp/Ja/PSchizo_Dep/TSchizo/ronbunnews304.html

>直っていくのでしょうか?
現在の所、完治は望めません。
統合失調症同様、薬を飲み続ける事で症状を抑え、正常な状態を保つ寛解までです。
治療に使われる薬はリーマス(炭酸リチウム)坑てんかん薬(デパケンR等)の気分調整薬が主です。

アメリカでは統合失調症の治療薬、坑精神病薬の非定型タイプを躁鬱病の治療薬に使う研究が行なわれています。
日本の製薬会社が開発した第三世代非定型坑精神病薬「エビリファイ」はアメリカでは躁鬱病治療薬として承認されています。

また、躁鬱病を治療しないと急速交替型(ラビット・サイクラー)と呼ばれる短期間で躁状態とうつ状態が交互に現れる難治性の躁鬱病に移行するケースもあります。
そのタイプの方を実際見たことがりますが、2~3ヶ月で症状が入れ替わるのには驚きました。

参考になれば


 

こんばんは

>躁病とは、どのような病気なんでしょうか?鬱病に悩み最初3年間治療を続けました。
>うち2年間は仕事を休みました。
>発病から4年目の7ヶ月後(4月に発病ですので4年目の11月)軽い躁状態になり・・・・
躁鬱病と診断されていませんか?
質問からすると双極II型の診断ではないかと推測します。
双極II型の症状は軽躁とうつ病の症状が伴います。

躁鬱病で最近話題になるのは、うつ病治療の為、坑うつ剤の不況や
無けいれん型電気ショック療法で躁転が起こる双極III型です。
本来なら、躁鬱病...続きを読む

Q躁うつ病の躁状態の時のことは本人はおぼえているの?

母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

Aベストアンサー

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあります。
そういうのは掲示板を通してはわかりません。

わからないのに無責任なアドバイスはできませんし、
医者じゃないのに治療や投薬に関するアドバイスをすることは
医師法違反の疑いがあるので、このサイトでは禁止されています。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
(いちばん下のほう)

今は「メンタルヘルス」なんて言葉が普通になっているくらいですから、
精神科は(昔と違って?)そんなに敷居の高い場所じゃないです。

精神科医は特に初診のときは十分に時間をかけて話を聞いてくれるはずです。
状況を訴えた上で、薬を使いたくないのなら、使いたくないと訴えればいいのです。
薬を使わない治療法があればそれを試してくれるでしょうし、
薬でなければだめなら、どうして薬が必要なのかを説明してくれるでしょう。

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあり...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q躁うつ病患者に対する家族の接し方

躁うつ病(双極性障害)を発症して15年以上経つ妻がおります。最近、躁状態になるサイクルが短くなってきています。いまままでは、気配を察しては「ハレモノ」にさわるようにしてきましたが、私自身が、その対応に疲れてきて、「口論」や「手出し」をするようになってしまいました。お医者さんからは勿論、それは絶対ダメですと釘をさされていますが、私も一人の人間であり、彼女のために何故ここので(家庭での介護や通院、それによるリストラ)しなければならないのか、という気持ちに追い込まれてきました。まだ、子供を育てて一人前にしなければなりません。ヤケを起こすわけにはいかないのです。皆さんはどのような気持ちや態度で患者に接していらっしゃるのでしょうか?何か良い方法(気の持ち方、公的な補助の利用)等ありましたら、ご教示願います。

残念ながら、相談できる親、兄弟は居りません。

Aベストアンサー

私は1型の嫁を看ています。(発病から25年以上らしいです)

年齢を重ねる毎に、サイクルが短く感じる時もあります。
一時期は、「去年は半年サイクルだったのが!今は3ヶ月サイクルかよ!」って
感じた時も有りました。
嫁の感じからすると多分、主治医との会話が成り立っていないと思っていますので、
現在の状態と、どうして欲しいかを手紙にしています。
たまに、処方に関して要望も書いています。
薬の減量や減薬に関しては、緊急用として前回の処方に戻す場合があるので、
頓服で減量分もしくは減薬分を頂いています。

宥めるのには時間が掛かりますが、口論は、しますね。

私がストレスを感じて来た時は、自転車で遠くまで行って気晴らしをしてきます。
初めは、片道がほんの5km程度でしたが、今は片道15km程度の所まで
行って気が済むまで時間を潰しています。

私の場合利用していませんが、家族会とかを利用してみては如何でしょうか?

Qこれって「躁鬱」の「躁」状態でしょうか。

高校時代からの友人が昨秋から初めて鬱になり、2月に治ったと思ったら、ものすごいハイテンションになってしまいました。
もともと前向きで明るい行動力のある人だったので、調子がいいんだなぁ、とは思っていましたが、2ヶ月ほどそのまま突っ走っています。
妙に声は大きいし、相手のことおかまいなしに機関銃のようにしゃべるし、万能感というか、自信にあふれすぎていて相槌をうつのもつらくなってきました。
お金使いや身なりも派手になっていると思います。
PTAの役員(会長さんです)を引き受けてた後に、子供の送迎が無理な時間帯の仕事を始めると急に決めてきて、皆に助けてもらってやっていくわ!皆私についてきて!と張り切っています。
が、正直、もうかかわるのもしんどいし、助けたくもないのです。周りを巻き込むのをやめてほしいのです。

変にテンションが高くてキャハハ!と笑う声もちょっと怖いし、控えめに意見をのべても「大丈夫、私ってできちゃうみたいなのよね!」と。
私だけが感じているのか、とずっとこらえてきましたが、他の人も感じていたと判明。

これは「ソウウツ病」とは違うのでしょうか。

もし「ソウウツ病」の可能性があるのだとしたら、周りはどのように接して言ったらいいのでしょう。是非お力を貸してください。

高校時代からの友人が昨秋から初めて鬱になり、2月に治ったと思ったら、ものすごいハイテンションになってしまいました。
もともと前向きで明るい行動力のある人だったので、調子がいいんだなぁ、とは思っていましたが、2ヶ月ほどそのまま突っ走っています。
妙に声は大きいし、相手のことおかまいなしに機関銃のようにしゃべるし、万能感というか、自信にあふれすぎていて相槌をうつのもつらくなってきました。
お金使いや身なりも派手になっていると思います。
PTAの役員(会長さんです)を引き受けてた後...続きを読む

Aベストアンサー

鬱の後にその状態であるなら、たぶんその可能性は高いです。
その方は病院には通院していますか?
適切な治療を受けないと大変だと思います。
躁の後には必ず鬱がくるでしょうから、その落ち込みが心配です。
あまりにギャップが大きいとはずみで自殺をはかりかねません。
周囲の人はただ否定せず、あおらず、冷静に接する事だと思います。
そしてその方のご主人や家族に相談される事だと思います。
「どうも様子がおかしいように思いますがお家ではいかがですか?」等と言って。
他人に指摘されないと家族もわからない場合がありますから。

とにかく適切な治療を受けてもらう以外にないと思います。
他人にできる事はわずかです。

Q躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

躁うつ病のことですが、精神科医・作家の北杜夫さんもそうだったようですね。小説に描かれていると聞きます。

躁状態は、万能感や多幸感を感じたり、後先考えない行動をとったりして・・・・・・正真正銘の狂気を感じるとともに興味深い不思議な病です。

1、躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

2、躁状態でどんな行動をとったりしますか?具体例を教えてください。

Aベストアンサー

私は素人です、感じた事、答えられる事だけを書かせて頂きます。1、躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

この事だけ書かせて頂きます。その原因は「自分の気分だけを大事にしているせいかと思います。」或いは自分の気分の揺れにだけに心を集中させているせいかと思います。或いは自分の感情に振り回されているのかと思います。

その事から離れるためには、気分に左右されないという人間に成長する他はないと思います。気分は誰でも絶えず揺れ動いていると思います。自分の感情や気分に左右されないという事は。感情や気分を雑念として相手にしないという事はいかがでしょうか?

気分や感情を意識して、むきになってこうあるべきと言う事は、誰であっても自由には出来ないはずです。その出来ない事に貴方は絶えず挑戦しているように見えますが如何ですか?

どんな人でも自分の意思では自分の感情や気分は自由になりません。別段貴方だけが自分の気分を自由に出来ない訳ではありません。その気分を意識し過ぎているように見えます。いかがですか?

Q双極性障害の入院について

30代後半の妻が双極性障害を持っております。
昨年、激躁状態になったときは、やむを得ずだます形で病院に連れて行き、そのまま強制入院
しました。勤務先からも出社させないでくれと依頼されるような状況でした.

2月程度で回復し、日常生活を送れていたのですが、今月になって、また躁になり、
激躁の一歩手前です。医者も両親も私も明らかに正常な状態でないとわかるのですが、
本人はこれが私の正常な状態で有ると主張し、これから事業を始めるなど、荒唐無稽な
主張を一方的に展開している状況です。(事業を起こしたことは一度もありませんし、
そのようなことができるタイプの人間ではありません。)

両親も私もすっかり疲弊してしまい、本人のためにも入院させたいと思っているのですが、
前回はだまして入院させたことを覚えているので、今回はそのような形で入院させるのは
難しいかと思います。本人も入院する気は全くないようです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、このような場合、2度目の入院をどうしたか
教えて頂けないでしょうか。お医者様にも来週相談するのですが、その前に私としても
他の方の体験を伺えればと思い、投稿した次第です。
どうぞ宜しくお願い致します。

30代後半の妻が双極性障害を持っております。
昨年、激躁状態になったときは、やむを得ずだます形で病院に連れて行き、そのまま強制入院
しました。勤務先からも出社させないでくれと依頼されるような状況でした.

2月程度で回復し、日常生活を送れていたのですが、今月になって、また躁になり、
激躁の一歩手前です。医者も両親も私も明らかに正常な状態でないとわかるのですが、
本人はこれが私の正常な状態で有ると主張し、これから事業を始めるなど、荒唐無稽な
主張を一方的に展開している状況です。(事業を...続きを読む

Aベストアンサー

任意入院以外の医療保護入院や措置入院という方法もあります。
わたしはいつも任意入院ですが…。

精神保健指定医2名が入院といえば、強制的に入院になります。

詳しいことはネットで検索してみれば出てきます。

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む

Q躁鬱病による過去の過ちに対して

QNo.3724291にて ご相談させていただいたもの
です。

その後主人は 家族の信頼回復のため
運動をし体を鍛え充分な食事管理をすると
宣言し 今は模範的な生活を送っているようです
(単身赴任)

ただ 躁鬱病から 性的逸脱行為 そのための借金などが 症状として現れる・・・という情報を得て 質問したいことがあります。

皆さんのご主人(またはご自身)
が 躁鬱病として 診断され
過去に 散々金銭的・精神的に (切れ間のない浮気・風俗・出会い系利用)迷惑を掛けられて来た場合
相手が全て病気から出たことだと解った場合
離婚を考えられますか?

それと病気だからとあきらめますか?

子供には 主人が精神病だとわかってもどうしても話せません。話す勇気がありません。

見捨てるような薄情なこともしたくない半面精神的に病んでる主人を支える自信もありません。


つい先日も 3年に及ぶたび重なる喧嘩の末

今後 重大な出来事が 発覚したら離婚は覚悟していました。(将来的に)

医師の診断を受ける前に 自分の身の振り方を考えたいと思っています。

今後 自分の人生を最優先に考える生き方を
どう思われますか?

QNo.3724291にて ご相談させていただいたもの
です。

その後主人は 家族の信頼回復のため
運動をし体を鍛え充分な食事管理をすると
宣言し 今は模範的な生活を送っているようです
(単身赴任)

ただ 躁鬱病から 性的逸脱行為 そのための借金などが 症状として現れる・・・という情報を得て 質問したいことがあります。

皆さんのご主人(またはご自身)
が 躁鬱病として 診断され
過去に 散々金銭的・精神的に (切れ間のない浮気・風俗・出会い系利用)迷惑を掛けられて来た場合
相手...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様へ、私は鬱病から躁鬱病になった人間で現在も治療中です。
この病気で躁状態がひどく現れた状態では仰る様に、金銭感覚の欠如
により欲しい物は何でも買ってしまう。私は数ヶ月で600万円使い
ました。会社の社長の息子の態度が気に入らないと喧嘩を売り、
通勤途中で不審者・態度の悪い高校生を暴力付きで注意したり、
スナックのお姉ちゃんとH目的で色々やっちゃいました。
確かに病気が原因でしたが、正直病気と気づく迄の事で、治療を開始
してからは至って大人しく生活しています。
今後ご主人の病状が悪化した場合、奥様が大変な思いをされるのは
経験上良く分かります。これが耐えられない状況であれば、ご主人の
病気を理由に離婚する事は法律上も認められていますので、ご自分の
人生を最優先させても宜しいかと考えます。


人気Q&Aランキング