アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB750、92年式です。
約1ヵ月半の間、走行できずに週一のアイドリングだけでした。
2週間ほど前にオイル交換をし、今日やっとナンバーが取れたのでアクセルもガンガン開けて思い切り走ってみました。
初めのうちは、なんか焦げ臭い匂いがするなー、と思ってました。
タイヤも新品なので、それが匂っているのかと思い気にしませんでした。
そしたら、しばらくするとマフラーから白煙がもうもうと出始めました。
慌てて停車して様子を見ましたが、まだマフラーから白煙が出ていました。
その後は少しだけ白煙が出るようになり、自宅に着く頃にはなくなっていました。

オイル上がりやオイル下がりなど、エンジンを開けてみないと分からないですが
古いガソリンが残っていた等、しばらく振りに走らせた場合、こういうこともあるんでしょうか。

今度走らせる前にもう一度オイル交換をしようと思います。

A 回答 (2件)

まず、中古車での購入だと思いますので、マフラー内部に何か異物が入っていた可能性があります。


それが焼けて、無くなった可能性があります。
また、古いガソリンは、異臭が発生します。
古いガソリンを捨て、新しいガソリンを入れてしばらく走っても匂い等が消えない場合は、バイク屋で点検してもらったほうが良いかと思います。

この回答への補足

白煙も、もう出なくなりました。
教えていただいたようにマフラー内の異物やガソリンのせいだったろうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/21 09:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古購入です。
前のオーナーさんがどういう状態で乗り終えたのかは分からないです。
マフラー内部の異物ということですね、古いガソリンを捨ててまた走ってみます。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:23

no1さんの言うとおりマフラー内部の異物(おそらくカーボン)が焼けたのでしょう


久しぶりに乗り高回転で走ったのでカーボンがやけたのでしょう

>オイル上がりやオイル下がりなど
あけなくても分かりますよ
極論はオイル減ってないか
で白煙噴くくらいでしたらあったまっても吹きますし毎日始動、暖気中も吹くはずです

この回答への補足

白煙出なくなりました。大丈夫みたいです、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/21 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が置いてかれるくらいにアクセルを開けて走らせました。
オイル交換もしたばかりだし、アイドリング時も特に不具合はなかったし
初めての経験だったので心配でした。
カーボンの焼けということですね、今度乗る前に古いガソリンを捨てて、オイル交換ももう一度して、オイル量もチェックします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A