プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!!音大をトロンボーンで編入しようと思ってる大学2年生です。編入に向けてとある先生に師事してもらっていますが先生の言葉のなかで「トロンボーンで大学2年生レベルまでもっていくから」という言葉の「大学2年生レベル」が具体的にどのレベルなのかがわかりません・・・ 先生に尋ねてみましたが抽象的すぎていまいちわかりませんでした。 また知人に「編入なら一般試験に受かる程度でいいんじゃない?」といわれました。
話を要約すると(1)トロンボーンでの大学2年生レベルとは具体的にどのようなレベルなのか?? (2)一般試験に受かる程度のレベルは大学2年レベルと具体的にどう違うか?? の2点が質問です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)トロンボーンでの大学2年生レベルとは具体的にどのようなレベルなのか??

人によって様々なので明確な答えは出ません。
非常に大雑把に言ってしまうと、
■コプラッシュのエチュード
■メロディアスエチュード
この二つが問題なく吹けるのであれば、音大2年と言えるのではないでしょうか・・・。「問題なく」と「吹ける」の定義が難しいのでなんとも言えません。
もし上記のエチュードがいっぱいいっぱいなのであれば、大2レベルとは言えないでしょう。
当然、もっと難しいものを吹ける大2もたくさんいます。

>(2)一般試験に受かる程度のレベルは大学2年レベルと具体的にどう違うか??

学校によります。(芸大は除外しての話。)
ゆっくり音階が吹けて、得意な曲が1曲吹ければ合格出来るケースもあるようなので、それと(1)を比べてください。

現在どのような練習をしているんですか?
練習内容やエチュード名、曲名などを具体的に書いて頂ければもっと具体的にコメントできます。
    • 0