プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外国人留学生でありまして、現在受験生です。今学習院大学経済学部経営学科(最終選考)と青山学院大学経営学部(第一次選考)に受かったんのですが、どちらが良いか全く分からないのです。

学習院の方が入学手続きが一ヶ月ほど(10月25日まで)早くて先に入学金30万円を支払わないと入学許可取り消しになります。周りの人たちも意見がバラバラなので、迷っているのです。青学第二次選考はありまりが、ほとんど受かる傾向があるので、100%ではないのですが、ある程度自信はあります。もし学習院にお金を払って、青学に行くことになると30万円はなくなります。どちらもメリットがあればデメリットもあると思うのですが、留学生であるため、日本の大学ついてはあまり詳しくありません。ですので、様々な観点から考えたら、どちらを選ぶべきか皆様のご意見をお聞かせして頂きたいのです。沢山のご意見宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もこの質問を拝見して驚きましたが、


この両校なら断然、学習院大学が良いと思います。
    • good
    • 5

ええっ!青学と学習院で悩む方がいるとは…もしかして関西の方ですか?


迷うことなく学習院のはずですが。教授陣、キャンパスの充実、立地、学生の質…
どれを比較しても学習院なのですが。

別に学習院の関係者ではなく、通りすがりの国立院卒、双方の大学の非常勤講師の者です
    • good
    • 3

以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。

しかし半年で退学して他大学に再入学しました。
理由は環境が悪かったからです。授業などもあまり内容が良くないですし、学生も勉強する人は例外です。必修の英語学の授業のテストも白紙で出したり語学の授業も課題をやってこなかったりは当たり前でした。
とうぜん英語のレベルも高くありません。
またキャンパスも1-2年が神奈川の相模原にあるので入学生も8割位が神奈川県民でしたし、東京に実家があった私は通うのも大変でした。学校の実績としても社会系は明治・法政・中央に大きく劣りますし語学の分野でも獨協大学などに大きく劣ります。
    • good
    • 1

経営学部のうちこの二つなら、どちらかといえば青山学院ですね。


偏差値や就職実績、教員の質など学習院より「多少は」良いと思います。

…が、学習院の雰囲気を気に入ったというのなら、学習院を選ぶのも悪くない。
その程度の差です。

校風は結構違っていて

学習院
・生徒は地味
・世間一般的にイメージが良い
・学費が高い
・四年間目白キャンパス
・近くに早稲田大学があるため精神的につらい

青山学院
・生徒は派手
・イメージは良くも悪くも無い
・一年目・二年目は神奈川県相模原市、三年目・四年目は東京都渋谷区
・経済学部や経営学部が良いとされている

こんなところかなあ。特に生徒の気質は良く観察しておくべし。

この回答への補足

あ!そうなんですか。やっぱり私も最初は青学の方に傾いたのですが、私の性格はまじめできちょうめんな方ですので、いざ考えてみると学習院のほうが向いているのではとも思いました。もし青学が1~4年全部渋谷キャンパスであれば迷わず青学にしたかも知れないですね。でも、詳しく調べた結果、学習院の経営学科は、交通の便もよく、教授陣も大変優れていて、こぢんまりした雰囲気でしっかりと勉強できる学校だと思い学習院にしました。最近の青学は遊びすぎる学生さんが多く、偏差値も徐々に落ちていると聞いたので、蹴ることにしました。でもブランド力と人気は依然として凄いというのは確かですね。本当に魅力のある学校だと思います。

補足日時:2007/10/18 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/18 17:02

私はそちらの分野に詳しくはありません。


しかし、
あなたが大学で何をしたいのか、
どんな感じの大学に行きたいのか、
キャンパスはどこでも良いのか、
等が書かれていないと、誰も何も言えないということは判ります。

学習院と言えば、皇族が行くような大学で、大きくはなく、落ち着いた雰囲気の大学だと思います。

青山の特に青山キャンパスはおしゃれなイメージがあるのですが、実際どうかは知りません。
入学難易度だけ見ると、青山の方がちょっと難しい感じでしょう。
キリスト教系の大学です。

あとはやっぱりあなたがどういう勉強をしたいかでしょう。
私には判りませんが、その辺り、書いておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

まず詳しい内容を書かなくて漠然とした質問をしたことについては本当に申し訳ありません。
私は日本で経営学と経済学を学ぶため来日しました。そして、特に日本の企業に興味があり、マーケティングを中心に深く研究したいという希望を持っています。
どちらも偏差値の上ではほぼ同じぐらいのですが、一般的に青学をより選好しているような気がします。しかし大学ランキングや予備校の偏差値などでは学習院の方がほんの少し上ではないかという気もします。どちらも滑り止めで、第一志望校はほかの所です。第一志望校に受かったら30万円捨てる覚悟はありますが、どちらを滑り止めにしておいたほうが良いかを迷っているのです。どちらを選んで、30万円を払うべきか、そして後で後悔しないのか、を皆様から少しアドバイスして頂きたいのです。むろん決定は私自身がせねばならないのは言うこともないのですが。

補足日時:2007/10/17 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き誠に有難うございます。

お礼日時:2007/10/17 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。
就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。

学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくださいね。

キャンパスは確かに青山は最初の二年間は強制的に相模ですからちょっと魅力が減るかもしれませんね(笑)。でも、自然にあふれるキャンパスと都会のキャンパスを二年間ずつ過ごすのも良いかもしれませんよ?
ところで、学習院のきゃんぱすにはいったことはありますか?学習院のキャンパスは自然にあふれていて、皇室の人が通っているだけあってゆったりとした雰囲気に包まれています。地理的にも都内の中心に近いです。ですので、いっていないのであれば、ぜひ自分の目で確かめてみることをおすすめします。

学費は、青山に魅力を感じているのであれば、多少高くても我慢するべきだと思います。大学での四年間は、就職をはじめとしてその後の人生にずっと関わっていく重要な期間だからです。


というわけで、どちらも良い学校ではあるのですが、私は青山学院をおすすめします。

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。
就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。

学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくだ...続きを読む

Q学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。

メリットデメリットを○×で分けてみました。
【学習院】
○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい
○教授陣が優秀
×小規模
×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。
【中央】
○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利
○MARCHでは実績No.1
×非法なので、実際はよくない(?)
×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。
×立地が学習院とは雲泥の差

 就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。

 そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではな...続きを読む

Aベストアンサー

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けするお得な大学、いわば隠し球、勇み足での勝利校だったからです。このことは皮肉にも麻生総理の言動で裏打ちされる結果となりました。しょせん、その程度の大学だと・・。

この大不況で全国民がうめいている中で、今こそ経済学あるいは経済政策の専門家であるはずの学者達は声を大にして、打開策を提起していますか?残念ながら大学で経済学を専攻した私には到底そうは見えません。しょせん、その程度の学問でしかないと・・・。

商学部でも経済学はいくらでも学べるし、逆に組織論、意思決定論など興味深くて学べば学ぶほど面白い経営学、必ず就職活動で重宝がられる財務管理の知識、どちらもまた商学部で学ぶことが出来ます。公務員だって商学部出身者はいくらでもいるんですよ。

大学って・・・講義に出るだけが能じゃない、サークル、アルバイト、受験勉強、恋愛など、人間力を養成し、いろんな体験を通して大人としてたくましく成長する過程です。しかし、だからと言って勉強をないがしろにすると後で絶対後悔します。就職試験でも筆記試験を課すところもあるし、勤めてからも意地の悪い先輩や上司から、大学で学んだことを質問されたり、仕事に生かしたり・・。「朱に交われば赤くなる」と譬えがあるように、中央では周りが当然の如く勉強熱心なので自然と多学の学生よりも学力がつくんですよ。なぜ、中央大学OBが様々な組織の枢要なポストを占めているのか・・それは人間性と共にしっかりとした仕事への姿勢と中大で培われた問題解決能力があるから、周りの信頼度が違うということなんです。

多摩モノレールがあるので生活の利便性は十分高く、新宿まで出るのも容易です。至近にある立川は仙台みたいな雰囲気のある十分な利便性のある街です。毎日、盛り場を徘徊しなければ気がすまない人には勧められませんが、普通の大学生活を送るには何の不便もありませんよ。

以上のことから、ちょっときつい言い方ですが、学習院と比べられたら、輝かしい伝統のある中央大学商学部のOB、在校生が気の毒だと思います。中大商学部で切磋琢磨し、悔いのない学生生活を送ってください。

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けする...続きを読む

Q明治・立教・青学・中央・学習院・法政、の格付け

世間では、GMARCHと言われる大学群が有りますよね。(中央法は別格なので除く)
僅差ですが、偏差値・人気等を考慮して格付けすると。
立教>明治>学習院>青学>中央>法政
自分の周りの評価だと、こんな感じの様です。(立教トップ・法政最下位は世間周知の様ですが)
実際のところ、どうなんでしょう?どう思われますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

団塊の世代です。
こどもがいないので昭和40年代のイメージのまま現在に至っています。
立教>中央>青学>学習院>明治>法政
という感じだな。
立教は早慶の次に来るという感じ。
中央は中大法科のイメージが強い。
青学は賢そうななお嬢様がたくさんいるというイメージ。
学習院はやはり旧華族が行く学校だからそこそこ良いというイメージ。
明治と法政はセットになっているというイメージ。
40年経ってもあんまり変化ありませんなあ。

Q学習院大学経済学部不合格

河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割)
ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか?
経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。
本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三教科で67.2%。これは素点ですよね。
ご承知の通り得点調整前後で大きく変わるので、経済学部、法学部なら素点で75%以上は必要です。素点で七割弱では受かる見込みは薄いでしょう。

それより問題は明学にも落ちたという点ではありませんか?
マーク模試偏差値が58でそうなったということは記述式がかなり弱いのでしょう。
総合力は偏差値50前後ではないでしょうか。
そう思うと法政のほうが相性は良かった気がしますね。

偏差値50で浪人しても明治はおろか学習院にも届きません。
明治学院大学の法学部B日程ならまだ受け付けていますから、最後のお願いをするというのも一手。

浪人するとしても記述式をしっかり対策しないと来年の学習院も厳しいと思いますよ。

Q悩んでます。指定校推薦で、早稲田か学習院

こんにちわ。
今高3で、学習院の法学部か、早稲田の第一文学部の指定校があって、
どちらに応募しようか悩んでます。

今まで早稲田は指定校なかったので、全く考えてなかったのですが、
行けるのならばやっぱり早稲田に行きたいです。。

でも、学習院なら多分ほぼ確実にもらえると思うのですが、
早稲田は、今年初めてきたばかりで、例年行った人の記録などもないし、
有名難関校ですので、かなりの熾烈な戦いになると思うのです。

思い切って早稲田に応募してみるか、それとも安全志向で学習院にするか、
とても悩んでいます。
アドバイスください。

あと、早稲田の第一文学部ってやっぱり入学してから大変でしょうか?
試験とかも、難しいのでしょうか。

私は評定は4,7あります。

Aベストアンサー

理系であまり事情に明るくない私からみれば、どちらの大学も、入れる確率が同じであれば、早稲田を選択すべきだと思います。

例えば、学習院と上智だとか、ICUを比較するのであれば、学部とか校風が重要な選択基準になるのでしょうが、相手が早稲田ですからね。学習院とは次元が違うと思います。私の勝手なイメージでは、早稲田は旧帝大に匹敵する私学の最高峰。学習院は良く知らないって感じの差です。

そもそも理系でさえ、学卒レベルでは民間への就職は専門性はほとんど重視されません。(=しかし、ほとんどの場合、学校推薦で決まるので、就職先は決まっている。)いわんや文系であれば、専門性よりもむしろ人間力とかポテンシャルとか、そういったものの方が重要でしょう。一般的には就職状況としては、法学部>文学部ですが、結局人によります。学校によっても違います。特に私立大学は。

また、大学は就職予備校ではないので、就職がないのは困りますが、学生生活でいろいろな経験ができる可能性が高いところを選ぶことも考えられます。

どうしても「私は女性の地位と人権を守るための勉強がしたい。将来は絶対にその道の専門家になるんだッ。」とか決まっていれば、そのような一般企業はあまりないので、公務員か大学教授か弁護士にでもなるしかないでしょうし、学部も決まってきますけど。

ただ、今回のケースで一番問題なのは、学習院なら合格確立90%、早稲田なら50%かもしれないことでしょう。一般入試で学習院に入れないようであれば、高望みしないで、学習院にしておくという手もあると思います。

理系であまり事情に明るくない私からみれば、どちらの大学も、入れる確率が同じであれば、早稲田を選択すべきだと思います。

例えば、学習院と上智だとか、ICUを比較するのであれば、学部とか校風が重要な選択基準になるのでしょうが、相手が早稲田ですからね。学習院とは次元が違うと思います。私の勝手なイメージでは、早稲田は旧帝大に匹敵する私学の最高峰。学習院は良く知らないって感じの差です。

そもそも理系でさえ、学卒レベルでは民間への就職は専門性はほとんど重視されません。(=しかし、ほと...続きを読む

Qこの場合、経済学部と経営学部どっちがいいですか?

私は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか?
又、いい高校・学科があれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

>は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、
>この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか?

企業の中では、そのものずばり商品企画部とか言う名称で
呼ばれる部署になります。

で、こういう企業に就職するのに、どこの学部がいいか?
と言う観点から見ると、経済でも経営でも法でも
どこの学部でもいいです(文学部以外なら)

ただし将来そういう目標があるなら
経営学部もしくは商学部の方が、学部で習う科目に
親近感が沸くと思います。

例えば経済学部と経営学部の両方がある大学として
法政大学を例にとりましょう
経済学部
http://www.hosei.ac.jp/keizai/img/pdf/keizai.pdf
経営学部
http://www.hosei.ac.jp/keiei/curriculum/senmon.html

商品を企画するのに関連科目は、経済学部では
ちょっと見当たらないのに対し、
経営学部では

経営戦略論・・・商品企画は経営戦略の一環です。
        自分達の強みがマーケット上、どの位置にあるのか?
        例、液晶のシャープで行くのか、多角化戦略に出るのか
基礎統計学・・・商品開発にするのに統計データが扱えることは必須です

マーケティング論、マーケティング・リサーチ、消費者行動論
     ・・・消費者のニーズをつかまなくてはどうしようもありません
原価計算論・・・コストを無視した商品開発なんか意味ないです

戦略的意思決定論・・・iPodに対し、SONYのwalkmanはどう対抗していくのか
           自社製品の中で、どう位置づけていくのか、
           戦略的な意思決定が必要ですね
           ゲームの理論なんかを活用し、戦略を練ります
流通論・・・開発したら流通してくれないと売れません
製品開発論・・・そのものずばりです

>又、いい高校・学科があれば教えてください!!
高校?大学じゃなくて?

経済学部経営学科、経営学部と商学部の中で、いわゆる偏差値の高いところに
進学してください。

早稲田大学商学部、慶応大学商学部
上智大学経済学部経営学科

あとはいわゆるマーチ
明治大学商学部、青山学院大経営学部、立教大学経営学部、中央大学商学部
法政大学経営学部

学習院大学経済学部経営学科

とりあえずこれらの大学に入れば、企業の大小はありますが、
メーカーに入って、商品企画部に配属される可能性はあります

がんばってください

こんにちは

>は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、
>この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか?

企業の中では、そのものずばり商品企画部とか言う名称で
呼ばれる部署になります。

で、こういう企業に就職するのに、どこの学部がいいか?
と言う観点から見ると、経済でも経営でも法でも
どこの学部でもいいです(文学部以外なら)

ただし将来そういう目標があるなら
経営学部もしくは商学部の方が、学部で習う科目に
親近感が沸くと思います。

例えば経済学部と...続きを読む

QG-MARCHそれぞれの雰囲気

毎回お世話になっています。
大学受験をひかえている現在高校二年生の女子です。

担任と三者面談をした際に"私立はG-MARCHかそれ以上を目指しています"と話したところ、"G-MARCHなら明治や中央とかのが合っているね。立教や青学は駄目じゃないけどお前はあんまり好きじゃないかも…"と言われました。
担任が言うには大学の校風?と言いますか雰囲気がそれぞれ違うらしいです。

そこでG-MARCH(もし良かったら"早慶上智"もお願いします)のそれぞれの雰囲気などのイメージを教えていただきたいのです。

例えば…
明治大学⇒男の割合が多い。全体的に○○な雰囲気。
…などといった感じに教えていただけると嬉しいです。

自分で調べたり質問したりなどして、明治大学については他の大学に比べて少しは知っているのですが、それ以外の大学はいまいちです。

全部の大学でなく一部の大学についてだけでも、気軽に回答していただけると助かります。
大学選びの参考にさせていただきます。
回答ぜひともよろしくお願いします。

Aベストアンサー

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治・・・過去は男くさい、就職、ラグビーって感じだったけど、今は高層ビルなって近代的。早稲田落ちが多い。女子も多い。
6大学では法政と並んで1番ハデかも。ふつうに黒ギャル、ギャル男いて驚いた。
一方で国文学で有名だったり、司法試験強かったりと、バランス良く成功してるイメージ。

青学・・・1番ダメかも。田舎の子が憧れるファッションスクールみたいになってる。すでに東京では人気がない。オシャレでも就職ができなきゃね。

立教・・・青学と同様。英語系が強かったが、そこから経済や政策系に行くなど、抜け出せなかった印象。青学と同様、偏差値もじりじり下がってる。

中央・・・ともかく司法試験が有名。最近はその流れで、公務員や資格にも強い。真面目な子やオタクが多い。東京から1時間かかる東京の大学でもあり、校風もあって、東京では不人気。

法政・・・明治と並んでハデ。場所柄か。ただ就職もセンスもパッとしない印象はある。ちょっと立ち位置を迷ってるのか。

上智・・・地方の人は知らないが実際のとこ総計よりは劣る。偏差値が高いし校風的に真面目。マスコミが思うほど遊んでいない。

慶応・・・僕はここでした。世間一般で言われてるようにオシャレでも賢くもなく(そういう人もいるが大学でビューした元ガリ勉系が大半)、影でこそこそ努力して「よく見せる」のが上手。インターン行く人、OB訪問する人の比率がおそらく日本一。だから就職も強い。別に優秀だからじゃない。
女子はちょっとエリート意識あるかも。フリーターと付き合う男はいたけど、女の子ではいなかった。面白い人もいるし、努力家が多い。何より、大学名で得する人は多い。
「前向きで明るく、いい子、いい奴」が多かった。育ちがいいのか。
キモい奴、あほな奴ももちろんいる。
学力はやはり高いと思う。でも思ったほどじゃなかった。特に数学は苦手。
金持ちはおおいかも。就職しない子がけっこういた(できないのでなくしない)。
学外で女子大生や高校生に「慶応」アピール人ほどしょぼいエセ慶応生である確率高い。
内心、早稲田は言うほどライバルじゃない。嫌われるから言わない。
本心のライバルは東大京大。落ちてこっち来た人多いし。

早稲田・・・早稲田大好き。地方性多い。ともかく様々。
めっちゃオタクみたいな人も多いし、ハデな人も多い。
早稲田パワー?で怪しげなビジネスやってる学生もけっこういる。
1番見てて楽しそうな感じ。

就職は正直弱いと思う。人数考えたらね。
だって勉強してないもん。入るのはもちろん難しい。

できれば「大学図鑑」と言う本があるので読むといいです。図書館でもいいし、
本屋でもたいがいあります。
けっこう面白く、しかも妙に精巧で、学力や就職だけでなく校風や嫌なとこも載ってます。


僕とそこに通ってた友人の感から言いますね。実際に肌で感じたもので世で言われてるのとはちょっと違います。


学習院・・・パッと見が派手でもすごい紳士的な感じの人が多かった。なんだかんだ言って金持ちぽい。でも努力家も多いのか、就職もいいし、けっこう企業で出世する人多い。近年評価上がってる。

明治...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q進学するなら、青学経済か明治商か?

よろしくお願いします。進学するなら青学経済経済学科か明治商かどちらが良いとおもいますか?

Aベストアンサー

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り巻く環境が厳しくなると予想はされていました。明治はそのことに危機感を感じ学内の改革を始めたそうです。女性の進学率が上がるととを考えれば受験生獲得・人気上昇をするために「おしゃれ感の向上」が必要と感じたのでしょう。タレントの山下さん・北川景子さんはAOで入学しているのも。大学側からすれば、合否ライン上にる受験生よりも宣伝効果が十分見込めてのことだとおもいます。また大学入学発表のタイミングから川島海荷さんもAOと推測できます(私立の一般試験期間に発表。早慶の合否発表前に事務所から公表されたことから一般でないと推測されています)。
 また、明治の活動として有名なのは就職活動のサポートがあります。昨今の経済事情ではこれはかなりのアピールポイントになります(それ以前から力は入れていたようです、最近になって始めた大学より強みは大きいです。対策していたものが時代にマッチした(それを見越して対策していた?)といえます)
 他には、多くの高校に受験生獲得のために先生・職員が説明会に走り回ったそうです。地方学生としては東京は憧れの場所であり、そうした生徒に明治を受験してもらう。早慶や難関国立志望者の併願校として受けてもらう。こうした場合、受験する学校は「マーチのどれか」になりますが、そのどれかを明治にすれば受験生の増加・合格者のレベルアップにつながります。早い話、マーチの受験層を集め、よりよい学生を獲得していったということです。


 また本来の質問内容が少し漠然としているので、その点を分類し書きます。一つは「あなた自身が通って感じるいい点」で、もう一つは「その肩書を手に入れると将来どうなるか」という点です
 前者に関しては、ご自身の好みなどによって大きく変わります。また学内の状況は他の方が書かれているので割愛しますが、一つだけ書貸せていただくと「キリスト教の学校出身者はどことなく性格に丸みがありそう」というのが私の感想です。個人的なものになりますが、恐らく授業等でそうしたことに多少は触れるためと思います(非キリスト学校出身者にはそうしたものをあまり感じないという程度です)。ただ、最近の明治には「マーチでトップだから」や「何となくいいと思って」という、昔にはない志望動機が多いです。これはNO1ブランドに多いことでしょうがないかもしれませんが、以前は「早稲田に落ちて」という決まり文句あありましたが、最近はあまり聞きません(上を目指す受験生が少なくなったこともあるのでしょう、受験生数ランキングでも明治は早稲田を抜きました)。また、小学校がある私立大学はやはり「おぼっちゃま感」があります。私自身、高校・大学ともに小学校がある私立(それぞれ別の学校)ですが、人数がそれほど多くなくてもどことなく雰囲気があります。
 肩書に関してですが、これは現状どうであるかだけでなく「年配者がどう見ているか」も重要です。年配者はその大学をどうしても自分が学生の時の感覚で見ます。日本大学は「ポン大(バ○大という蔑称の様なものです)」と呼ぶ年配者は多いです。青学は「オシャレ・おぼっちゃま・(明治と比べると)打たれ弱い」イメージが多いのは事実です。一方明治は「バンカラ・体育会・企業戦士として優秀」というイメージです。数年前は就職試験の面接の際、人事の方は「明治なのにこぎれいな女性が多い」なんて驚いていました。

 今回の質問で良くも悪くも「質問内容は細かいほうがいい」と感じたと思います。細かすぎると回答が得にくいと考えての質問内容と思えますが、もう少し細かいほうがいいかもしれませんね。また質問されることをお勧めいたします。長文でしたが失礼いたします。
ご参考までに。

NO2のものです。他の方のやり取りとは関係なく、私の回答のお礼に対するお返事として書きます。

 2ラインに関しては、マーチのように言葉として成立しているものではありません。前回その旨を書かなかったので、追記させていただきます(私が受験指導の際に使っていたものです)。ただ、受験生・講師側ともにそうした感覚は多くの人が持っています。

 明治に関して書くと、確かに最近オシャレになった感はあります。私自身、明治にはそれほど詳しくないですが、大学全入時代・少子化など、以前から大学を取り...続きを読む


人気Q&Aランキング