こんにちわ。
現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。
CPUはデュアルコアの3Gくらいのものを予定していて、
後々にはCPUの交換も考えています。
そこで、CPUの交換を視野に入れたマザー選びをする場合、
自分が気になるのはソケットの形状です。
AMDは新たに(フェノム)が出てくるし、インテルの775もしばらく続いている気がするので、
どちらもそろそろ新ソケットが出てくるのではと、購入に踏み切れないでいます。

質問は、いつ頃新しいソケットに変わっていくのかということなのですが、
ご存知の方いましたら、回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も書いておりますが、これは気にしすぎたらきりがないです。


特にインテルは今後AMD同様CPUにメモリコントローラーを内蔵するようなので、
一気に変わる可能性があります。

AMDのフェノムですが、現在AM2マザーで対応できる物と不可な物が有り、徐々にマザーメーカーから情報が出始めています。
(一部はAM2+で販売開始)
今後AMDはSocketをAM2-AM2+-AM3と変化させていくようですが、現在の情報では以下のようになります。
AM2CPUとAM2+CPUはSocketの互換性がある
AM2+とAM3も物理的に接続可能
但しAM2とAM3は互換性がない

現状はAM2+対応可能かどうかチェックするのが関の山かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりINTELはまだはっきりとはしていないようですね。
CORE2も確か3Gくらい出ていたと思うので、
INTELもそろそろ情報が出ているのではと思ったのですが。

AMDに関してとても参考になりました。
物理的に接続可能というあたりが非常に微妙なところですね。

あせって買うと失敗しそうなので、
もう少し両陣営の動向を見てから決めようと思います。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:24

新ソケットの事を考えているぐらいなら、現状のある物を買って使った方がいいと思いますよ。

そこまでしてスペックが必要な事をするのでなければ、現状ある物で十分だと思いますが・・・それで3,4年ぐらいは使えるし(というか、それでも少なすぎるけれど)その頃には、新ソケット対応のマザーも、安定してくるでしょうし、安くなってきているでしょうから、その時にでも買え替えればいいと思いますが。
新しい物を追い続けているとキリがないですしね。
デュアルコア3G? 当分使えるでしょう。わたし、2.4GVistaですが、結構快適と思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新ソケットを気にしているのは、決してスペック重視ということではありません。
CPUの交換で少しでも長く使いたいということです。
決して安くはないお金をだしてマザーを買っても、
ソケットが合わないということでボトルネックになってしまうと
マザーを買うお金がもったいないですから。
現状ある物を買ったらいいのはわかりますが、
その中でより自分のニーズにあった物を捜すための質問でした。
新ソケット対応のマザーが安定してくるのはいいのですが、
その時期が自分には重要だったのです。
半年もしないうちに自分の買ったマザー(ソケット)のつぎのソケットが出たら元も子もないですからね。

何の2.4Gかわかりませんが、VISTAを使っている方の意見は参考になりました。
2.4で結構快適ならいきなり3G買う必要はないかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:17

後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。


今が良ければそれで良し!
後のCPU交換なんか気にしないほうがいいです。
パーツなどすぐに型遅れになるし使えなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。
<今が良ければそれで良し!

NO.2さんの言う通り、まさにその通りだと思います。
しかしそれも十分承知の上です。
「CPUの交換」という言葉でわかると思いますが、
型遅れを使うのがいやだとか、常に最新のパーツで高性能PCをという考えではありません。
CPUの交換は、メモリの対応やFSBの対応などデメリットの方が多い事もわかっています。
しかし、コストを考えればCPUを乗せかえるだけでそこそこ性能アップを見込める(オーバークロックを含めて)
CPUの交換は、自分には意義のあるものだと思います。
それを踏まえて今回ここに質問いたしました。
質問にも書いてある通り、知りたかったのはソケットの今後についてです。
もし半年もしないうちに新ソケットが出たら、
3G程度のCPUをつける意味なくなりますから。
それなら2G程度のものをつけておいて、
さらに値下がりしてから3Gのものに交換した方がコストはかからないですから。

回答ありがとうございました。
質問がわかりずらかったかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/16 22:01

価格面で言えば、AMDのほうが発売初期の段階から価格設定は低めですね。

性能的には圧倒的な違いはないと思います。
その他の事と言えば、intel仕様の方がマザーの選択肢が多く、AMDは少ないと言うことですね。ただ、性能的なコストパフォマンスでいけばAMDだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにコストパフォーマンスで見るとAMDだと思います。
今回の質問は、INTELかAMDかということではなく、
あくまでソケットの形状で見た場合に、現時点で買えるマザー(ソケット)のそれぞれの将来性です。
余裕があるわけではないので、少しでも長く使えるものをと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qintel(インテル)に就職するには、、。

高2、男子です。
カテ違いだったらすいません。
より詳しい回答が欲しかったのでココに質問させてもらいます。
将来インテルに研究者として
就職したいと思っていますが、やはり相当な難関ですか?
世界の最先端で、新たな技術を開発しているインテルにとても興味があります。
コンピューターの技術者様からの回答をお待ちしてます!!

Aベストアンサー

どのような技術者を目指しているのでしょうか?
プロセッサ(CPU)の開発でしたら恐らくアメリカ本社でないと関われないと思いますので、日本の大学に行っても就職は難しいと思います。

それ以外の職種であればインテルの日本法人でも採用があります。
http://www.intel.co.jp/jp/jobs/index.htm

ただし外資系企業ですので英語力は問われます。
技術系職種でもTOEIC500点以上は求められるようです。
TOEICは英語力を測定するための世界共通テストです。
10~900点の範囲で測定されます。
470~730点はレベルC(A~E)とされ、
「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションが出来る」
とされてます。

確か大卒新入社員のTOEIC平均点が450点程度だと思いました。

またインテル日本法人は今のところ経験者採用しかしてないため、大学を出てすぐにインテル日本法人に就職するのは無理でしょうね。(数年後はどうなるかわかりませんけど)
※他の会社で経験をつんでからインテルに転職するしかありません。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/jobs/index.htm

どのような技術者を目指しているのでしょうか?
プロセッサ(CPU)の開発でしたら恐らくアメリカ本社でないと関われないと思いますので、日本の大学に行っても就職は難しいと思います。

それ以外の職種であればインテルの日本法人でも採用があります。
http://www.intel.co.jp/jp/jobs/index.htm

ただし外資系企業ですので英語力は問われます。
技術系職種でもTOEIC500点以上は求められるようです。
TOEICは英語力を測定するための世界共通テストです。
10~900点の範囲で測定されます。
470~730点は...続きを読む

QCPUインテルとAMDの比較

CPUですがインテルとAMDとでは単純には比較はできないのでしょうか?もしできるならば下記のAMDのCPUに匹敵するインテルのCPUを教えて下さい。
また、キャッシュはインテルはL2だけで容量が大きく、容量は小さいがAMDはL2・L3とありますが、この辺はどう判断したらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。
Phenom II X4 965→
   〃   955→
   〃 945→
   〃   940→
   〃   925→
   〃 905→

Aベストアンサー

単純比較で正確な優劣を求めるのは難しいですが、大雑把な結果で
大局を見るだけなら可能だし、ネット上で幾らでも比較されてますが。
No2さんの紹介してるとこも大雑把に把握するには向くところ。
用途次第で出てくる得手不得手は無視されてるので本当に大雑把。

http://www.dosv.jp/feature/0911/06.htm
得手不得手を測るには多角的に検証してるとこを見て回るしか
無いんですが、そう神経質になる必要も無いですかね。

L3に関しては、キャッシュが有効なアプリでは効果大。
有効なソフトが3Dゲームに多いので、ゲーム用途では
PhenomIIの方が優秀な結果を出し易い傾向有りますね。
キャッシュがほとんど影響及ぼさないタイトルだとCore2優勢ですが。

Intel系もCorei5やCorei7は大容量L3積んで弱点ほぼ消えたし、
頂上製品以外は価格性能比でも消費電力でも発熱でも優秀。
今から4コアCPUの上位選ぶのにCore2Quadはもう有り得ないですけど。
PhenomIIX4やCore2の上位を選択する予算有るなら
迷わずCorei7-860辺りにする事勧めますね。

単純比較で正確な優劣を求めるのは難しいですが、大雑把な結果で
大局を見るだけなら可能だし、ネット上で幾らでも比較されてますが。
No2さんの紹介してるとこも大雑把に把握するには向くところ。
用途次第で出てくる得手不得手は無視されてるので本当に大雑把。

http://www.dosv.jp/feature/0911/06.htm
得手不得手を測るには多角的に検証してるとこを見て回るしか
無いんですが、そう神経質になる必要も無いですかね。

L3に関しては、キャッシュが有効なアプリでは効果大。
有効なソフトが3Dゲーム...続きを読む

Qインテル(intel)とAMDのCPUの性能比較について。(ベンチマークにお詳しい方、お願いします)

新しくBTOでウィンドウズPCを用意しようと思っています。
用途は、
・ネットサーフィン
・デュアルモニタ環境(DVIx2、20インチモニタ2台と接続)
・テレビ視聴(外付けのテレビキャプチャー利用)
・音楽再生(オンボードサウンド利用)
がメインです(同時に起動させる場合あり)。

このような使用において、快速に処理してくれるCPUが希望です。
現在、Athlon64 X2 4200+ を使用しているのですが、私にはちょっと遅めに感じられるので、これよりも処理速度を上げたいと考えています。

そこで、具体的に質問しますと、以下のようになります。

【質問1】CPUの前に、OSによる処理速度の差はありますか。
比較OS
・win XP pro sp2
・win vista premium

※vistaの買い時は、いつ頃なのでしょうね。。。

【質問2】具体的には、下記の2製品で迷っています。
・Core 2 Duo E6850 (デュアルコア / 3.0GHz / L2キャッシュ 4MB)
・Athlon64 X2 5000+(デュアルコア/2.6GHz/L2キャッシュ512KB×2)

恐らく、上(intel)の製品の方が高価かつ高性能であると思いますが、
その差が価格差に見合うものかどうか分からないので、質問させて頂きました。
(上の製品で組み立てると、下の製品で組み立てるのに比べ3万円高くなります。※3万円の価格差=CPUの価格差 というわけではありませんが。)
実際、上記2製品の体感速度差はどの程度のものなのでしょうか。
冒頭で説明しました「私の用途」において、その違いを答えて頂けると大変助かります。

【質問3】(おまけ)冒頭の用途におけるお勧めの組み合わせは、下記の中では、どれになりますでしょうか。(CPUとOS以外は、同等の性能とします。)

・OS:XP pro sp2 /  CPU:intel
・OS:XP pro sp2 /  CPU:AMD
・OS:vista premium /  CPU:intel
・OS:vista premium /  CPU:AMD

まとまりのない質問で申し訳ありません。
質問の意図を汲み取って回答して頂けると幸いです。

新しくBTOでウィンドウズPCを用意しようと思っています。
用途は、
・ネットサーフィン
・デュアルモニタ環境(DVIx2、20インチモニタ2台と接続)
・テレビ視聴(外付けのテレビキャプチャー利用)
・音楽再生(オンボードサウンド利用)
がメインです(同時に起動させる場合あり)。

このような使用において、快速に処理してくれるCPUが希望です。
現在、Athlon64 X2 4200+ を使用しているのですが、私にはちょっと遅めに感じられるので、これよりも処理速度を上げたいと考えています。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どういった時に遅めに感じられるのかが肝心です。
ただ、20インチのデュアルモニタ環境でどんな作業をしているのかで
必要なグラフィック環境が大幅に変わります。

ぶっちゃけ、Athlon64 X2 4200+で遅いとなると、余程の大容量データを
扱わない限り、他のパーツが足を引っ張っている可能性が高そうです。

Q1.OSはどっち?
断然XPです。VistaはOSにメモリが相当食われるため、
もっさりしています。

Q2.CPUは?
ありとあらゆる点で、Core2Duo E6850が上になります。
というより、Athlon64X2 5000+では、体感速度の向上はないでしょう。
これは、E6320と同じぐらいのベンチだそうです。

回線の遅さは、本体の性能と何ら関係がありません。何なら、
LANケーブルを外せばお解かりいただけるはずです。
しかしE6850は高すぎますので、E6750でもいいと思います。

体感速度の向上を一番感じやすくする方法は、HDDでRAID仕様にするのが
宜しいかと思います。

QインテルのチップセットにAMDのCPUは使えるのでしょうか?

初めて自作パソコンに挑戦しようとしています。
まったく初歩的な質問で申し訳ないんですが、インテルのG31チップセットにAMD製のCPUは使えるのでしょうか?
インテルのチップセットならばインテルのCPUしか使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 
AMDとIntelではソケットの形が違うのでマザーボードでどちらのCPUが使えるか決まります。
だから、マザーボードの1部品でしかないチップセットを気にしても意味無いです。

 

Qインテル内蔵のmacについて

インテル内蔵のウインドウズには、必ずパソコンの本体に
「intel inside」というシールが貼ってあります。

ところが、インテル内蔵macの場合「intel inside」のシールが
どこにも貼っていません。

数年前に人から聞いた話だと「インテルは必ずintel insideのシールを貼るように
PCメーカーに指示している」との事で、実際ウインドウズには必ずといっていいほど
「intel inside」シールがあります。

しかし、なぜかインテルを内蔵しているはずのmacでは「intel inside」シールを
一度も見たことがありません。

かなり見つけにくい場所に貼ってあるのでしょうか?

それとも何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

Macユーザーの中にはあの「intel inside」も「インテル入ってる」も拒否反応を示す人が少なく有りません。
実際Appleのフォーラムでもアレが貼って有ったら嫌だと言う人も結構いましたし。
ある雑誌のインタビューでインテル社の人にあのシールを貼るのかと質問したところ「Macユーザーの気持ちは理解しているつもりなので無粋な事はしない。」と云った旨の回答をしていました。

QAMDの新ソケット「ソケットM2」の発売日は?

AMDの新ソケット「ソケットM2」は、当初予定通り4月に登場しますか?

Aベストアンサー

#3の人に補足ですが、現状の性能が出ていないのはチューニングがうまくいっていないためです。

製品版が出回る頃には改善されていると思われます。

また、メリットとしてはAM2以降はCPUを全クラスで移行するとの事ですので長い目で見るとCPUのアップグレードパスはAM2の方でなければFX60が最高峰で打ち止めと思って間違いないと思われます。

6月まで待てると言うのであれば待つのは悪い選択じゃないですよ。

発表はCOMPUTEX TAIPEIでされるはずですね。

Qインテルチップセットドライバーについて

お世話になります。

今回、パソコンを再インストールにするにあたり、
下記のマザーボードの最新ドライバーを
インテルのH/Pで検索いたしました。

製品で検索すると、
[INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe]が最新となっているようですが、
インテル? 925X Express チップセット・ファミリーで調べてみると
「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル? 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」があるようです。

インテルにも問い合わせいたしましたが、製品サポートが終了のため、
最新のチップセットドライバーは、
[INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe] と回答いただきましたが、
実際のところ、「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル? 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」
でも問題ないのでしょうか?




M/B:D925XCV
OS:Windows XP Professional

お世話になります。

今回、パソコンを再インストールにするにあたり、
下記のマザーボードの最新ドライバーを
インテルのH/Pで検索いたしました。

製品で検索すると、
[INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe]が最新となっているようですが、
インテル? 925X Express チップセット・ファミリーで調べてみると
「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル? 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」があるようです。

インテルにも問い合わせいたしましたが、製品サポートが...続きを読む

Aベストアンサー

http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=1683&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21

http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=816&OSFullName=Windows*+XP+Professional&lang=jpn&strOSs=44&submit=Go%21

D925XCV用として、インテルが動作確認を行ったモノと、汎用のリファレンスドライバーかの違いです。
まぁ、通常は問題ないと思いますが、基本的にリファレンスドライバの使用は自己責任になります。
マザー固有の機能調整が合った場合でも、リファレンスドライバにはそのての調整がされてないって事ですから。

Qパソコン本体選びで悩んでます。インテルとAMDのCPU・チップセットの選択です。

パソコン本体選びで悩んでます。インテルとAMDのCPU・チップセットの選択なのですが、性能にどの程度の差があるか分かりませんので、アドバイスお願いします。

【パソコンA】
・インテル Core2Duo E6300 1.86GHz
・Intel チップセット P965
・メモリPC6400 1GB デュアルチャンネル

【パソコンB】
・Athlon 64 X2 3800+ デュアルコア 2.0GHz
・チップセット nVIDIA nForce570
・メモリPC4200 1GB デュアルチャンネル

2点ともビデオカードは、
GeForce 7600GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)
です。

価格は26000円位パソコンBが安いです。

用途は、
・インターネット
・メール
・フォトショップ等の画像処理
・通常のゲーム(3Dゲームはしてませんが、将来的にはしてみたいです。)
・DVDへのデータコピー
などです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラウザやメールなどの通常用途では性能差を感じることはないと思います。
でも、画像処理をやるんだったら何をおいてもメモリ容量が第一です。
アスロン機にして、浮いたお金をメモリ増設に使うことをお勧めします。

Qインテルのスクリーンセーバー

以前、インテルのサイトで公開していた、スクリーンセーバー(Intel clock.scr)と言うスクリーンセーバーを探してます。ダウンロード出来るような所ご存知の方いませんか?インテルでは公開終了となってダウンロード出来ません。

Aベストアンサー

「インテル クロック」で良いのでしょうか?

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/personal/resources/freedl/tool/index.htm

QAMD・「CPUソケット形状」のロードマップ

AMD・「CPUソケット形状」のロードマップについて質問します。

近い将来、「AMDのCPU」と「対応マザーボード」で自作パソコンを作るつもりです。

それで、今、最も新しいAMDの「CPUソケット形状」は「SocketFM2」、「SocketFM2+」ですね。

インターネットで、AMDの「CPUソケット形状」のロードマップについて書かれている日本語ページを、
いろいろと見てみたのですが、しばらく(・・・1年ぐらいかな・・?)は、
このまま(「SocketFM2」、「SocketFM2+」)で、AMDは進んでいく・・・と理解しておりますが・・・?

(日本語以外で表記されたページなどで得られる情報などで)「SocketFM2」、「SocketFM2+」以降のロードマップはどうなっているのか?

知っておられる方、教えてください。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

実は、もっとも新しいCPUソケットは、SocketFM2+ ではなく、もうひとつは、Socket AM3+です。

とはいっても、Socket AM3+ は、一昨年にできた規格です。

Socket AM3+の特徴 (Socket AM3比)
・ピン数 942本(注:Socket AM3のCPUは刺せる)
・DDR3-SDRAM 1866MHzがサポート(上限は、DDR3-2133MHz)
・Bulldozer以降に対応する電力管理のサポート
・FSB 200MHz
・HT:5.2GT/s

ついでに、Socket AM3の特徴
・ピン数 941本 (注:Socket AM2/2+のCPUは刺せる)
・DDR3-SDRAMのサポート(Phenom等は、DDR2/DDR3-SDRAM両方サポートしている)
・FSB 200MHz
・HT:5.2GT/s


Socket FM2の特徴
・GPU統合CPU (APU)用
・ピン数:904本
・DDR3-SDRAM 1866MHzがサポート(グラフィックでも使うのでそんなに帯域はでない)
・FSB 100MHz
・HT:5.2GT/s
・Socket FMとの互換性ない

ついでに、Socket FM1の特徴
・GPU統合CPU (APU)用
・ピン数:905本
・DDR3-SDRAM 1866MHzがサポート(グラフィックでも使うのでそんなに帯域はでない)
・FSB 100MHz
・HT:5.2GT/s
・Socket A??との互換性はない

しかし、DDR4はもうそろそろ出ます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20130304_589890.html

今までは、Socket A??が、メインストリームでしたので、Socket AM4が先に出そうな
気配ですが、現在の売上からして、APUのが高いので、Socket FM2+のが先に
出ることでしょう。

Socket A*とF*は、GPUの有無だけですが、GPUがあるだけで結構ダイを消費するために
CPUのパフォーマンスをSocket F* であげるのは結構限界になってしまいます。

そのために、Socket A*では、1CPUで16コアもあるCPUがある反面、Socket F*では
4コア以上の商品は現在ありません。

どちらにしても、現状で、クロックあたりでは確実にIntelに性能が負けてしまっている
のもあるのですが、Intelのクロックあたりの性能と、AMDのコア集積率、及びマルチコアの
性能を考えれば、どちらも将来が楽しみなアーティクチャーかもしれません。

少なくとも、(ある意味限定ですが)Socket AM3+で、定格5GHzのCPUが出ていますので・・

http://ascii.jp/elem/000/000/815/815083/

4.4GHzなら、単体で売ってますが・・・
http://www.coneco.net/PriceList/1131003274/#rate

こんにちわ。

実は、もっとも新しいCPUソケットは、SocketFM2+ ではなく、もうひとつは、Socket AM3+です。

とはいっても、Socket AM3+ は、一昨年にできた規格です。

Socket AM3+の特徴 (Socket AM3比)
・ピン数 942本(注:Socket AM3のCPUは刺せる)
・DDR3-SDRAM 1866MHzがサポート(上限は、DDR3-2133MHz)
・Bulldozer以降に対応する電力管理のサポート
・FSB 200MHz
・HT:5.2GT/s

ついでに、Socket AM3の特徴
・ピン数 941本 (注:Socket AM2/2+のCPUは刺せる)
・DDR3-SDRAMのサポート(Phenom等は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報