こんにちわ。
現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。
CPUはデュアルコアの3Gくらいのものを予定していて、
後々にはCPUの交換も考えています。
そこで、CPUの交換を視野に入れたマザー選びをする場合、
自分が気になるのはソケットの形状です。
AMDは新たに(フェノム)が出てくるし、インテルの775もしばらく続いている気がするので、
どちらもそろそろ新ソケットが出てくるのではと、購入に踏み切れないでいます。

質問は、いつ頃新しいソケットに変わっていくのかということなのですが、
ご存知の方いましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の方も書いておりますが、これは気にしすぎたらきりがないです。

特にインテルは今後AMD同様CPUにメモリコントローラーを内蔵するようなので、
一気に変わる可能性があります。

AMDのフェノムですが、現在AM2マザーで対応できる物と不可な物が有り、徐々にマザーメーカーから情報が出始めています。
(一部はAM2+で販売開始)
今後AMDはSocketをAM2-AM2+-AM3と変化させていくようですが、現在の情報では以下のようになります。
AM2CPUとAM2+CPUはSocketの互換性がある
AM2+とAM3も物理的に接続可能
但しAM2とAM3は互換性がない

現状はAM2+対応可能かどうかチェックするのが関の山かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりINTELはまだはっきりとはしていないようですね。
CORE2も確か3Gくらい出ていたと思うので、
INTELもそろそろ情報が出ているのではと思ったのですが。

AMDに関してとても参考になりました。
物理的に接続可能というあたりが非常に微妙なところですね。

あせって買うと失敗しそうなので、
もう少し両陣営の動向を見てから決めようと思います。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

新ソケットの事を考えているぐらいなら、現状のある物を買って使った方がいいと思いますよ。

そこまでしてスペックが必要な事をするのでなければ、現状ある物で十分だと思いますが・・・それで3,4年ぐらいは使えるし(というか、それでも少なすぎるけれど)その頃には、新ソケット対応のマザーも、安定してくるでしょうし、安くなってきているでしょうから、その時にでも買え替えればいいと思いますが。
新しい物を追い続けているとキリがないですしね。
デュアルコア3G? 当分使えるでしょう。わたし、2.4GVistaですが、結構快適と思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

新ソケットを気にしているのは、決してスペック重視ということではありません。
CPUの交換で少しでも長く使いたいということです。
決して安くはないお金をだしてマザーを買っても、
ソケットが合わないということでボトルネックになってしまうと
マザーを買うお金がもったいないですから。
現状ある物を買ったらいいのはわかりますが、
その中でより自分のニーズにあった物を捜すための質問でした。
新ソケット対応のマザーが安定してくるのはいいのですが、
その時期が自分には重要だったのです。
半年もしないうちに自分の買ったマザー(ソケット)のつぎのソケットが出たら元も子もないですからね。

何の2.4Gかわかりませんが、VISTAを使っている方の意見は参考になりました。
2.4で結構快適ならいきなり3G買う必要はないかもしれませんね。

後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。

今が良ければそれで良し!
後のCPU交換なんか気にしないほうがいいです。
パーツなどすぐに型遅れになるし使えなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

<後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。
<今が良ければそれで良し!

NO.2さんの言う通り、まさにその通りだと思います。
しかしそれも十分承知の上です。
「CPUの交換」という言葉でわかると思いますが、
型遅れを使うのがいやだとか、常に最新のパーツで高性能PCをという考えではありません。
CPUの交換は、メモリの対応やFSBの対応などデメリットの方が多い事もわかっています。
しかし、コストを考えればCPUを乗せかえるだけでそこそこ性能アップを見込める(オーバークロックを含めて)
CPUの交換は、自分には意義のあるものだと思います。
それを踏まえて今回ここに質問いたしました。
質問にも書いてある通り、知りたかったのはソケットの今後についてです。
もし半年もしないうちに新ソケットが出たら、
3G程度のCPUをつける意味なくなりますから。
それなら2G程度のものをつけておいて、
さらに値下がりしてから3Gのものに交換した方がコストはかからないですから。

質問がわかりずらかったかもしれませんね。

価格面で言えば、AMDのほうが発売初期の段階から価格設定は低めですね。

性能的には圧倒的な違いはないと思います。
その他の事と言えば、intel仕様の方がマザーの選択肢が多く、AMDは少ないと言うことですね。ただ、性能的なコストパフォマンスでいけばAMDだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコストパフォーマンスで見るとAMDだと思います。
今回の質問は、INTELかAMDかということではなく、
あくまでソケットの形状で見た場合に、現時点で買えるマザー(ソケット)のそれぞれの将来性です。
余裕があるわけではないので、少しでも長く使えるものをと考えています。