僕はDA6に乗っています。色々いじろうと思っています。そこで質問ですが、DA6は16インチのタイヤは履けますか。履いたとしてメーター類に支障はでませんか。またボディーとの干渉などはどうですか。

A 回答 (4件)

可能です。

扁平率の設定が適正ならボディーとの干渉もありません。数%の誤差はあるかもしれませんが問題ないでしょう。ただし、見た目以外(好みによるが)にメリットがあるとは思えません。サーキットランでもするならともかく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“見た目以外にメリットがないかも”という目から鱗の意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 16:42

みなさんもう回答してるので詳しくは書きませんが、できると思います。


ここのHPすごくよくできてるので、参考にしてみてください。
HONDA車よろずコーナーの過去のトピックスで同様の質問が
あったと思います。

参考URL:http://www.dx.jpn.org/~scene/
    • good
    • 0

DA6で車名が出てくる人はそんなにいないかも


確かFC前のインテグラですよね
となるとタイヤサイズは195/60R14だったような(間違っていたらすみません)
それを16インチにするとなると、サイズは215/50R16になると思います。
インチアップしても、扁平率を落とせばタイヤの外周は変らないので計器類への影響はありません。
(無いようにインチアップする)
また、ボディーとの干渉も外周が変らないと言う理由で問題ないと思いますが
ただ、ペタペタに落とした車で、スペーサー等をかませていると
ステアリングを切った時にタイヤハウスと干渉する可能性はあります
いわゆるヤン○-車みたいな改造車両の場合です
普通の車(適度な改造)なら問題は無いでしょう
あと、気をつける点としては、扁平率が落ちるので、路上の障害物(キャッツアイ等)によりホイールのリムが破損する可能性が高くなります。
自分も2度ほど修正しています。
お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

DA6ってなんだか知らないのですが、純正が14インチでも16インチは履けますよ。


タイヤを選べば良いだけの事です。タイヤの幅によりますので一概にはいえませんが、たとえば純正が205/60/14だったら16インチにするときには225/16/45とかいう風に、タイヤの偏平率を選べば良いのです。具体的にどのサイズがあうのかはタイヤショップで教えてもらえます。メーターが狂うというのはタイヤの外径が変わるからで、純正タイヤと16インチタイヤの外径ができるだけ近い物を選べばメーター誤差も小さくなる訳です。例えば偏平率が50でも45でもOKですよ、といわれた場合、外径が近い方を選択するべきだという事です。
ボディーとの干渉についてもタイヤ幅を変更(205を225に、とか)しなければ、心配ありません。
インチアップするとそのぶん薄いタイヤしか履けませんから、乗り心地が少し悪く感じられるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーター類をつけたい!!

スカイラインに乗っているのですが、電子式のブースト計をつけたいと考えているのですが~
簡単につけられますか?エンジンルームをいじらないとむりでしょうか?
仕組みがよくわかっていないのですが純正メーターについてるブースト計の配線を利用するとかできないのでしょうか?

他にも油圧計、水温計の取り付けについて教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

参考URLは、デジタルブーストの商品紹介です。
また、ターボタイマー&ブースト計というのもあるようです。
http://homepage2.nifty.com/keisgarage/interior.htm

ブーストの付け替えはこちらで、
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_boost.htm

http://gensann.hp.infoseek.co.jp/forester/buusutokei/buusutokei.htm

水温計ほかはこちら
http://www002.upp.so-net.ne.jp/works-mania/image/watertemp.html

参考URL:http://www.blitz.co.jp/products/electonic/sbc/sbc-dc/sbc-dc.htm

QBMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、

BMWがランフラットタイヤなので乗り心地が悪くて嫌いです。そこでレグノに履き替えようと思うのですが、メリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

メリット
 タイヤが軽くなる分、路面追随性能が上がる。
 タイヤの単価が安い。
 バースト/交換に至った場合、全国どこでも手に入り易い。

デメリット
 バースト→アンコントロールに至るリスクが高くなる
 パンク補修キットの携行(購入/定期交換)が必要になる

2トン近い重量があるモデルの場合、
レグノよりミシュラン、ダンロップ、ピレリの中から選んだ方が
走行が安定し、乗りやすいと思います。
欧州は「ウェット、ウェット、ウェット」と
ヒタスラにウェット性能(コントロールしやすい安定走行)に
拘って開発している。
それに引き換え、高温多湿で雨が多い国土なのに
(安全は売れないの意識からか)
日本のメーカーはあまりウェット性能を重視しない。

「どちらが使いやすいタイヤなのか」

Qメーター交換車(メーター改ざん)について

4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。
その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。
記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。

ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。
交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。
紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印されています。
私が思うにUSSオークション検査員が勘違いをして新車保証の印鑑をメーター交換に関する印鑑だと勘違いしたのだと思います。
実際に私も査定に出すまで全く気が付きませんでした。

記録簿がある状態と走行不明の場合とでは査定額が約150万円以上も違います。
購入後、4年も経ってしまいましたが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

取り急ぎ、オークションに入札して頂いた代行の方には本件を連絡しまして、
USSオークションに通知するとのお返事を頂いたのですが、厳しいそうな様子でした。。。

このままでは非常に悔しいので、裁判に持ち込んででも損害賠償を請求したいと考えていますが、
勝てる見込みはあるのでしょうか?4年も経っていれば厳しいでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。
その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。
記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。

ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。
交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。
紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印...続きを読む

Aベストアンサー

かなり憶測が入っているので参考までに。

実際に走行距離が公的機関(車検証)で記載されるようになったのは、2004年1月以降の車検時であって、それ以前は車検証に記載がないので、メーター交換も別にやりたい放題だったと思うのでメーター交換の証明書ってデフォルトで発行は無かったように思います。
だから、そのときは、点検記録簿で確認した走行距離が実走行として扱われたのではないかと思います。
(ただし点検記録簿はあっても、メーター交換車=クセ物=下取りは弱い、といった図式はあったと思います。)
ここからはさらに憶測ですが、2004年以降、車検証に距離が記載されるようになってからは、メーター交換時にディーラーが証明書を出すようになったのではないでしょうか?それに合わせ、中古車業界では、ディーラーのメーター交換の証明書がないメーター交換車は点検記録簿の有無にかかわらず「走行不明」扱いになったのかも知れません。

2004年以前の車はみんな「走行不明」みたいなものなのにねぇ。(まあ、車検証の記載も本当に正しい走行距離にはならないけどねぇ。)

もし、メーター交換の証明書や点検記録簿のハンコがあれば査定額があがるのであれば、無理を承知で先ずはディーラーに行って、メーター交換の証明書をもらったり、ハンコをもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか?(同じ販売会社でないと厳しいが。)
ディーラーは過去の整備記録を保管しているものですよ。

かなり憶測が入っているので参考までに。

実際に走行距離が公的機関(車検証)で記載されるようになったのは、2004年1月以降の車検時であって、それ以前は車検証に記載がないので、メーター交換も別にやりたい放題だったと思うのでメーター交換の証明書ってデフォルトで発行は無かったように思います。
だから、そのときは、点検記録簿で確認した走行距離が実走行として扱われたのではないかと思います。
(ただし点検記録簿はあっても、メーター交換車=クセ物=下取りは弱い、といった図式はあったと...続きを読む

Q車のメーターとレーダー探知機のメーターがズレてしまう

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

セルスターのレーダー探知機をつけています。
先日、車を交換したのですが、今度の車で利用すると
必ず「4キロ」ズレて表示されます。

例)
車のメーターが60キロだと、レーダーのほうが56キロという感じです。

前の車も今度の車も、どちらもデジタル表示があります。

前の車は、Y33のシーマで、今度は新型クラウンのアスリートです。
どちらも一切、車高すら改造していませんし、
新車からのノーマルホイールです。

Aベストアンサー

自動車のスピードメーターは、誤差が認められています。
(誤差が認められていなければ、タイヤが減っただけでずれてしまいますからね)

メーターの速度と実際の速度で+5%。-15%の誤差があります。

GPSの測定は、測定した2点間での時間から求めた速度ですので、スピードメーターよりは正確になります。
ただ、曲がってる道などは誤差が発生します。

いちばん正しい速度に近いのは、GPSと車速センサーを付けているナビの表示する速度です。

これは、GPSで、車速を補正しながら計算しますので、GPSのみ、メーターのみより正確に測れます。

主題の4Km遅く表示されるのは、故障ではなく、法律で決められている誤差の範囲内と言うだけです。

Q車のメーターについてですが、メーターパネルが点いたり消えたりを繰り返します。晴天からっとした昼間は点

車のメーターについてですが、メーターパネルが点いたり消えたりを繰り返します。晴天からっとした昼間は点灯し、針も正常です。朝一、夜などは湿気を感じるときに激しく消えたままの状態もあります。エンジンチェックランプが点灯したりしなかったりで、ダイアグにかけてみてもらったところメーターとの連携がとれてないっていう表示がでたみたいで。 これが原因だっていうのがさっぱりわからなくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーター内の半田割れ。半田つけの修正。がこの症状で多いかな。実際見て見ないと分からないけど。
あと、ディーラー立ち合いの元でディーラーの証明つけてメーターばらさないと、改ざん扱いで
下取りして貰えないとかして貰っても格安とかになるので注意してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報