プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はDA6に乗っています。色々いじろうと思っています。そこで質問ですが、DA6は16インチのタイヤは履けますか。履いたとしてメーター類に支障はでませんか。またボディーとの干渉などはどうですか。

A 回答 (4件)

DA6ってなんだか知らないのですが、純正が14インチでも16インチは履けますよ。

タイヤを選べば良いだけの事です。タイヤの幅によりますので一概にはいえませんが、たとえば純正が205/60/14だったら16インチにするときには225/16/45とかいう風に、タイヤの偏平率を選べば良いのです。具体的にどのサイズがあうのかはタイヤショップで教えてもらえます。メーターが狂うというのはタイヤの外径が変わるからで、純正タイヤと16インチタイヤの外径ができるだけ近い物を選べばメーター誤差も小さくなる訳です。例えば偏平率が50でも45でもOKですよ、といわれた場合、外径が近い方を選択するべきだという事です。
ボディーとの干渉についてもタイヤ幅を変更(205を225に、とか)しなければ、心配ありません。
インチアップするとそのぶん薄いタイヤしか履けませんから、乗り心地が少し悪く感じられるかもしれません。
    • 0

DA6で車名が出てくる人はそんなにいないかも

確かFC前のインテグラですよね
となるとタイヤサイズは195/60R14だったような(間違っていたらすみません)
それを16インチにするとなると、サイズは215/50R16になると思います。
インチアップしても、扁平率を落とせばタイヤの外周は変らないので計器類への影響はありません。
(無いようにインチアップする)
また、ボディーとの干渉も外周が変らないと言う理由で問題ないと思いますが
ただ、ペタペタに落とした車で、スペーサー等をかませていると
ステアリングを切った時にタイヤハウスと干渉する可能性はあります
いわゆるヤン○-車みたいな改造車両の場合です
普通の車(適度な改造)なら問題は無いでしょう
あと、気をつける点としては、扁平率が落ちるので、路上の障害物(キャッツアイ等)によりホイールのリムが破損する可能性が高くなります。
自分も2度ほど修正しています。
お気をつけ下さい。
    • 0

可能です。

扁平率の設定が適正ならボディーとの干渉もありません。数%の誤差はあるかもしれませんが問題ないでしょう。ただし、見た目以外(好みによるが)にメリットがあるとは思えません。サーキットランでもするならともかく・・・
    • 0
この回答へのお礼

“見た目以外にメリットがないかも”という目から鱗の意見ありがとうございました。

みなさんもう回答してるので詳しくは書きませんが、できると思います。

ここのHPすごくよくできてるので、参考にしてみてください。
HONDA車よろずコーナーの過去のトピックスで同様の質問が
あったと思います。

参考URL:http://www.dx.jpn.org/~scene/
    • 0