在日外国人に「~が」、「~は」、「~で」、「~を」、「~に」などの日本語の助詞の使い方を分かりやすく教える方法を教えて下さい。

 また、参考になるホームページ、書籍等がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おにのからよりへがやっとで



ってのは日本人向きかな.....
とりあえずどんなものがあるかってことはリズミックに覚えてもらえるかも知れません。
    • good
    • 0

にほんごのせんせい通信(

http://www.itsnz.com/JTmm/
というメルマガのバックナンバーにありました。

参考URL:http://www.itsnz.com/JTmm/backnumber2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

助詞 日本語」に関するQ&A: I love you と Love you

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の男子に、「~さん」と呼ぶ先生

★学校の先生に質問があります。(現在の学校事情に詳しい方なら、教師でなくても構いません。)

今年から子どもが小学生になりました。担任の先生は、女子だけでなく男子も「~さん」と呼びます。(例)「鈴木太郎さん」という風に。別に構わないと思いますが、普通、男子を呼ぶ場合は、「鈴木太郎くん」だと思うので、かなり違和感があります。

そこで、思ったのですが、これは男女平等という考えに基づいて、どの学校のどの教師でもそう呼ばなければならないと決まっているのでしょうか?それとも個人的なことでしょうか?それか、何か別に理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日教組は「さん」の呼称を勧めています。男女共同参画ではなく、
ジェンダーフリーなんだそうで。文部科学省の通達はなくても、
ジェンダーフリー教育の盛んな地域では事実上そのような呼称を使
うように決められている可能性は高いですね。

ウチの子が行ってる学校では、低学年では結構「名」+「さん」が徹
底されてて、高学年では先生によって微妙に違います。でも基本は
「さん」。子供たち同士の呼び方が、それに影響されてる気配はな
いですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/katunan15/index14f.html

Q「必死に~する」の必死って

小学生の息子に聞かれて困ってしまいました。
「必死に~する の必死ってどうして必ず死ぬって書くの?」
「必死」は主に「全力を尽くす」という意味に多く使われているように思いますが、元々の意味は違うものだったのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

 本来は「全力を尽くす」という感じよりもっと強いものではなかったかと思います。

 「死に物狂いで」とか「命がけ」とかのニュアンス。

 そのまま続ければ、必ず死んでしまうんじゃないか・・・と思われるぐらいの極限状態。

Qこの間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を

この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を見ながら、指差しで言われました!!
飲み会の席ではありましたが、学校の役員をし、お付き合いと思って参加したのに、息子のことが気になったのか、「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。
その席にいた、他の先生や、ご父兄にもいやな思いをさせ、私が、喧嘩を売った形に見えたのか、今では、無視状態です。
私は、言葉を交わせないままのあの言葉、いかがなものかと思いますが、人として、周りを巻き込むことはどう思いますか?

Aベストアンサー

いわゆる「世間の風」に当たらないまま人生を過ごしてきた先生がまたひとり、ということのようです。

ある学校の先生(すでに定年退職)が次のような事をおっしゃっていました。
学校の先生になる位なので良い人が多い。しかし、恐ろしく鈍感な人が多い。
保護者にも子ども(生徒)に対しても、世間に対しても鈍感な先生は多いと、ネット上では聞いています。

酒の席の上でだから、は免罪理由になりません。
節度をもって飲め、といいたいですね。

>「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。

相手との間合いがとれない先生なのでしょう。新任かどうかはわかりませんが、学校を出てそのまま「先生」「先生」と持ち上げられてきた「経験」があるので、その勢いが酒で倍増されたのでしょう。ma-ri-さんへの不満というよりは、日頃の不満があったのかも知れません。たまたまma-ri-さんがターゲットになっただけかも知れません。
しかし、酒癖の悪い人です。

>人として、周りを巻き込むことはどう思いますか?

校長に直接話をしてはどうでしょう。
おそらく1年限りのお付き合いでしょう。その辺を念頭に校長と話し合って、何らかの対応をしていただきましょう。それで納得がいかなければ教育委員会へ話を持って行きましょう。保護者を愚弄したのですから。酒は無関係です。

いわゆる「世間の風」に当たらないまま人生を過ごしてきた先生がまたひとり、ということのようです。

ある学校の先生(すでに定年退職)が次のような事をおっしゃっていました。
学校の先生になる位なので良い人が多い。しかし、恐ろしく鈍感な人が多い。
保護者にも子ども(生徒)に対しても、世間に対しても鈍感な先生は多いと、ネット上では聞いています。

酒の席の上でだから、は免罪理由になりません。
節度をもって飲め、といいたいですね。

>「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」...続きを読む

Q「右」「左」などの教え方

小学校の特殊学級で2,3年の子ども(自閉・ダウン・知的)を教えています。

上下左右などの方向について、いろいろな方法で教えてきたのですが、長くやっているわりにはいまだに理解度が低いです。

毎日の体育の授業の最初と終わりに整列した後に「右手あげて」「左手あげて」とやったり

「鉛筆(おはし)を持つ方」という方がわかりやすい子にはそのように言ったり

きっとなんとなーくわかっている程度だと思うのですが、1人1人テストのようにやると、なんとも正答率が低いのです。

とりあえず今の目標は、自分の右手と左手を確実に覚えること、そして前・後・上・下などにも結びつけて発展させていきたいと思っているのですが

何かよい支援方法・これらのことが訓練できる歌や遊びなど、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園の教え方ですが・・・
黒板の両端の木枠部分上部に「みぎ」「ひだり」と書いた紙が貼ってありました。

例えば、「みぎ」の字の下にお箸の絵、「ひだり」は茶碗の絵を描いておいてはいかがですか?
実際に箸と茶碗を持たせて、その絵を見ながら「赤上げて、白下げないで・・・」を右と左に置き換えてやってみては?難しければ、最初は「箸上げて、茶碗下げて」がわかりやすいかも。

私自身、近くにそのようなお子さんがいませんので、可能かどうかは判らないのですが・・・、このような方法しか思いつかなくてすみません。

Q学校プリントの「午前」「午後」の表記

子供の小学校から来るプリントに正午から午後1時までの表記を「午前12時30分から行います」などといった表記がされています。教師だけでなく、校長からのお知らせにも「午前12時何分」という表記を使っています。

午前、午後の問題は「教えて」でもかなりあり、0の概念がなかった時代とのズレだとか、デジタル時計の誤りだとか、知ってるんですが、教育現場では、午後なのに「午前12時何分」って表記をする決まりになっているんですか? これだと正午は1時ということになるでしょう? 先生に電話で「12時0分」が正午なのに、その後も「午前」とするのは変でしょう? と聞いてみました。すると、「子供にはちゃんと教えている、でも確かに変ですね、考慮してみます」というような返事でした。

みなさんの学校でもこのような表記をされていますか? 教育の場では決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

学校関係者です。一部の先生にこのような使い方をされる方があり、とまどっています。が、うちの職場では、一般的でないようですので、学校によりけりではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報