プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産まれて5ヶ月になるのですが、新幹線で3時間の移動をしても大丈夫なのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 私も息子を同じくらいのときに新幹線で帰省しました。


新幹線は東海道ならば11号車がよいですよ。 障害者用の個室があり
授乳などのときは車掌にいうと その場所が使われていなければ使わせ
てもらえます。 少しぐずったときなどもそこを使ったこともありま
す。あと 座席ですが進行方向の後ろがわを取ると座席の後ろにベビー
カーを収納できます。 ミルクなどを飲むのならば 自由席で 座席
を赤ちゃんの分までとると ずうっと抱っこしなくっても大丈夫なの
でお勧めですが 11号車までは遠いので この場合は隠れておっぱい
などをあげることになります。 
    • good
    • 0

飛行機は、赤ちゃんが乗ると耳が悪くなるという話はあるので、健康でないときは出来れば避けたほうが良いと思います。

風邪を引いて鼻が詰まっていると耳が痛くて泣くかもしません。空気が薄いので、心肺に負担がかかるという話もありますが、心肺機能に問題ない赤ちゃんならば心配ないと思います。
新幹線も、トンネルに入ると鼓膜を押される感じがあるので、体調を崩しているときは避けたほうが良いと思います。
5ヶ月であれば、体力的には問題ないと思います。移動日に体調を崩していなければですが。
あとはあなた方、両親の判断です。
    • good
    • 0

新幹線なら問題ないです。


5ヶ月ならお昼寝するでしょうから楽ですよ。
自由席をとって座席に寝かせてました。
    • good
    • 1

こんばんは。


わたしも大丈夫だと思いますよ。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいますが、彼が1ヶ月と少しの時に
里帰り出産先から自宅まで飛行機1時間、車2時間弱の移動をしましたが問題ありませんでした。
息子が5ヶ月になるお正月は夫の実家に車2時間、飛行機1時間半、車1時間で帰省しますし。

新幹線でしたらグリーン車を利用するとおっぱいをあげやすいかもしれないですね。
気をつけていってらしてください。
    • good
    • 0

皆乗ってます。

大丈夫に決まってるじゃないですか。私も二ヶ月の子供と三時間半新幹線、さらに電車二時間乗り継いで帰省しました。新幹線でおっぱいは座席で窓の方も向いてその場であげていました。ただ電車ではおっぱいは無理ですね~。でも三時間だけならおっぱいもミルクも飲まなくても持つかもしれませね。乗る前にしっかり授乳しておけばね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!