プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどニュースで、小学生がエスカレーターと壁?の間に挟まれて重体というニュースを見ました。
最近エスカレーター事故のニュースを多数見かけるのですが
今までがニュースにならなかっただけで、最近が特別多い訳ではないのでしょうか?

私はちょっと前までスーパーでアルバイトをしていましたが
親子で来店した時の、エスカレーターのマナーの酷さに呆れていました。
小さい子も1人で乗せますし、走り回っても注意しません。手すりに乗る事もありました。
マナーの酷さは、エスカレーターだけではないですが。
もし最近になって事故が増えたとしたら、そのような事も原因だろうとぼんやり思っていました。
今回の事故は遊んでいたわけでなく、お金を落としてしまったせいらしいですが。

実際はどのような感じなのでしょう?
教えていただければ、幸いです。

A 回答 (1件)

六本木ヒルズの回転ドア事故を受け、2005年に初めてエスカレーターの事故調査が行われました。

結果は消防庁が出動しただけで1000件を超え、実際はその数倍ではないかと見られています。
ですから、2004年以前は全く件数の調査が行われていないため、最近増えたと感じるのです。
エレベーター事故も高校生が亡くなってはじめて行政が動きました。
何事も後手後手に回っているのが、原因です。
また、マスコミも全く注目しなかったこともあります。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/48/

港区(東京都)で発生した自動回転ドア事故を受けて、平成16年東京消防庁の管轄区域内において、自動回転ドア、エスカレーター、エレベーターにおける事故で救急車が出動した回数の調査が行われた。その結果は、自動回転ドアが23件、エレベーターが70件、エスカレーターは1014件。これは、東京消防庁管轄内のみの数字であり、救急車の出動あるいは報告があった件数のみを集計したもの。救急の出動要請のないケースを含めると、全国では相当数のエスカレーター関連の事故が発生していると予測される。

「現在、エスカレーターの設置数は全国で約6万台。エレベーターは約55万台だと思われます。エスカレーターの台数はエレベーターの約1割にも関わらず、事故件数では約15倍にも上ります。これは非常に多いと言えるでしょう。その中でも、子どもと高齢者の事故が多いことが分かりました」(日本エレベータ協会技術部長 碓井安秋氏)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただいたおかげで、よく理解できました。
リンク先も興味深く拝見しました。ありがとうございます。
ニュースで流れるようになったおかげで、親子連れの危機感が高まればいいのですが。