所有しているマンションの金融公庫のローンが払えなくなって、しかも債務超過の場合、どういう対処のしかたがあるのか、またローンを払わなくなった場合どうなるのか、先々のことまでおわかりのかたは教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住宅金融公庫の場合、借り手が6カ月間、返済できないと、基本的には代位弁済で家を取り上げられます。

ただし、倒産やリストラ退社、減給、ボーナスのカットなどが理由で返済不能になり、なおかつ失業中であるとか、収入が直近2カ月で30%以上減ったといった場合には、条件付きではありますが、返済期間を最長10年(返済期間は最長45年)まで延長できます。
 また、借り手が自営業者で、連鎖倒産や貸し渋り倒産、受注の減少などが理由の場合には、最長10年まで返済期間の延長が認められますし、最長3年まで元金据え置き・利息のみ支払いという条件にできることも。ただし、返済期間を延ばすということは、それだけ支払いの総額も増えるということです。
 リストラされた後も、日々の生活費を確保するに、雇用保険を最大限もらえるよう努力することが、まず大切でしょう。たとえば、30~45歳は、勤続1年以上5年未満で90日、5年以上10年未満で180日、10年以上20年未満で210日の間は受給資格があります。だから、勤めて4年10カ月という人は、何とか2カ月ほど退社の時期を延ばしてもらえるように粘ってみる価値アリ。1日の給付額が7000円ならば、5年未満と5年以上で63万円も金額に差が出てくるのですから。
 この日数は、再就職の時にも関係します。失業保険の給付中に再就職先が決まっても、給付日数がある程度残っていれば、再就職手当が出るからです。例えば、210日給付の人に就職先が見つかった場合、その人に140日以上の給付日数が残っていたら、105日分もの再就職手当がもらえます。

この回答への補足

あとマンションが最悪、競売にかけられた場合、他の財産の差し押えはあるのかとか、さらに残った債務はどうなるのかとか、そうなった場合の社会的デメリット等について教えてください。

補足日時:2001/01/30 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 21:38

>競売にかけられた場合、他の財産の差し押えはあるのか


>とか、さらに残った債務はどうなるのかとか、そうなっ
>た場合の社会的デメリット等について教えてください。住宅金融公庫の場合は、最悪競売はあっても他の財産の差し押えをする程厳しくはないと思います。
実際は、競売だと買い叩かれてかなり安くなりますから、
自分で売却して、その代金で返済して不足分は話し合いとなるような気がします。
社会的なデメリットについては、公表されることは有りませんから、それ程の心配は要らないと思います。
このあたりのこととなると、推測であって確かなご返事はないのですが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告について 金融公庫のローンがある物件

金融公庫で住宅ローンを組んでいます。
現在、返済中ですが、昨年より、友人が1部屋使うことになり、家賃を少しもらっています。光熱費は半額もらっています。

友人は、個人で仕事をしていて、確定申告をするのですが、家賃、光熱費も申告するようです。

金融公庫でローンを組んでいる場合、家賃を得ることは、契約違反に当たりますでしょうか?
別の人に貸しているのではなく、同居して、一部貸している状態です。

確定申告の際、家賃は申告しないで欲しい、とお願いする方がいいでしょうか?

住民票は、世帯主2人にしているので、友人の住所は私と同じ住所です。

光熱費は問題ない気もしますが、名義人は、私の名前です。

できれば今夜中にわかると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同居ということは特に家が別れている状態ではないわけですね。
それでしたら問題ありません。本人が居住する家であればよいのです。

もし本人が居住するエリアと区画が分かれていて、行き来できないようになっているのであれば、微妙な問題になりますが。

Q離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでい

離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでいますが、離婚後の一人暮らしには広すぎ、またローン負担も耐えられません。しかし、再婚したらまた住みたいと思ってます。現状では、その予定もないのですが、その間だけマンションを賃貸にしてローン返済にあてることは可能でしょうか。ダメなら売却しないで賃貸にする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

賃貸として貸す場合には、申込された金融機関と住宅ローン会社等の了解が必須事項となりますし、ローンの組み換えなども必須ですので、現在の残高よりも増額になったりする場合も。
まずは、ローンを申し込まれた店舗限定で、金融機関にでも相談されるしか、どうなるかも含めて、分かりません。

Q住宅ローンについて 公庫買取型と銀行ローン

住宅ローンについて 悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせください。
住宅取得の為に1700万円の借り入れを予定しています。

(1)35年固定公庫買取型2・56%
(2)変動1・175%(全期間1・2パーセント優遇)

低金利で長期間固定の(1)を全額利用しようと思っていたのですが、銀行から(2)の併用を薦められています。
銀行にメリットはもちろんあると思いますが
私たちにとってはどうするのが一番よいのでしょうか。
繰上げは250万程度1年にできると思います。

(2)の併用をする場合どのぐらい借り入れすればよいでしょうか

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 銀行側にとって公庫は、あまりメリットがありません。(銀行のローンのほうが成績になります)

 金利の上昇を考えて、長期固定を選ばれているのであれば、無理に変動金利を組む必要は無いと思います。

 今まで付き合いがあって銀行の担当者の顔を立てるのであれば、少しくらい組んでもいいと思いますが、
その分、手数料・印紙代・登記費用(銀行の2番抵当)が余計にかかります。

 後悔しないためにも「ご自身がどうしたいのか」これが一番だと思います。

>グットローンは審査を申し込んでいないので、もう間に合いません^_^;

あまり、時間が無いのでしょうか?
(グッドローンも含んで)相談だけでも、他の銀行と比較するのもいいと思いますよ。

Q単身者2人でアパートへ入居しますが、火災保険を2人分払えと言われました。本当に払わないといけないの?

単身者2人(他人と)でアパートに入居しますが、大家さんから火災保険を2倍請求されましたが。これは、単身者なので、個人ごとに、保険に入って下さいとのことですが、これは、本当に正しい事でしょうか?
一人だけ保険に入ればいいのではないのでしょうか?
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一枚の保険申込書の被保険者の部分に「単身者2人(他人と)」の名前を
借家人賠償責任保険の被保険者として記入すれば
個人ごとに保険に入ることと同じ効果があります。

一枚の申込書による保険加入なので保険料は一つの契約分であり、
一人だけ保険に入る時と保険料のご負担は同じになります。

大家さんが物保険を勧めているなら加入したくなければ断わればよろしいです。

Q住宅金融公庫 転売

住宅金融公庫でお金を借りてマンションを購入しましたが
転居の為、そのマンションには住めなくなりました
買いたいと言う友人もおりましたので
ローンの残額で転売をしたいと思っております
その際の事でお聞きしたいのですが
ローンが例えば1千万円の場合、1千万円で売りたいと思っています(ローンを相殺する為)
その時 売った時にかかってくる税金はどうなるのでしょうか? 
儲けは無しで売りたいと思っています
手続きはどのようにしたらよいでしょうか?
又、名義の変更等はどのように行えばよいでしょうか?
詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

その友人も住宅ローンを利用するのではないのですか?友人の住宅ローンの資金は、マンションを友人の名義に変更して抵当権の設定をしないと出てきません。そのためには、所有権移転の必要書類と、あなたの住宅金融公庫の抵当権の抹消書類を揃えなければなりません。そしてその抹消書類を揃えるには公庫の残金を支払わなければなりません。つまり、同時抹消、同時設定と言って、すべてを同時に行なうわけです。
素人の方にはわかりにくいと思いますので、仲介の不動産業者を入れた方が良いと思いますが、そうでないならば、とりあえずは友人の住宅ローンはあなたの住宅金融公庫の窓口になっている銀行の同じ支店で手続きされることをお勧めします。
友人が住宅ローンではなく現金で用意されるならば、あなたの住宅金融公庫の窓口になっている銀行に、全額返済の連絡をして抹消書類を用意してもらい、司法書士に所有権移転手続きを依頼すれば、司法書士が抹消書類もすべて確認してやってくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報