アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトル通りなのですが、一人目=無痛分娩、二人目=普通分娩できた方いらっしゃいますか?逆のパターンは割りと多いのではと思うのですが。。。私は1人目にとても時間がかかり、体力が無くなったので途中で無痛にきりかえてもらいました。よく、二人目はお産が早く進むので比較的楽と聞きますが、一人目の超難産を思い出すと躊躇してしまいます。やって(普通)よかったとか、やっぱり無痛が良かったとか、いろいろ経験者様のお話を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

助産師の資格がありますが、現在は専業主婦で3才と1才の男の子(いずれも自然分娩)の母です。



お一人目のお子さんの時、大変な経験をされたのですね。そこでちょっとお聞きしたいのがなぜそんなに時間がかかったのかです。微弱陣痛、回旋異常、臍帯巻絡、お母さんに合併症があったかどうか(例えば子宮筋腫など)、赤ちゃんが大きすぎた・・・など色々ありますが・・・。

この中に該当するものがあれば、例え経産婦としても似たようなことが起こりえるかもしれません。ただ一度下から子供が通っているわけですから子宮口は初産婦よりも開きやすいですよ。なので時間も早いです。
10分毎、とかでなくいきなり5分位から始まって、到着したら2~3分
というパターンとか・・・。あと、陣痛がいつから始まったかにもよります。夜就寝前から始まるのと、しっかり睡眠をとった後日中から開始するのとでも違います。疲れがあると陣痛が弱くなりやすいので夜のお産の方は長引く傾向にあります。いつお産が始まるか分からないので、普段から睡眠をしっかりとっておくことと、上のお子さんが小さければ一緒に昼寝もする。とかそう言うのも大切です。あと、夜は病院の売店もしまっていて手軽に食べ物が手に入りにくい為、おにぎりやサンドイッチなど食べやすいものも入院時用意しておくと良いです。病院食が多すぎて食べれない時も、全く食べないと力がでなくなり、それも分娩を長引かせる要因となるのでそう言う時にも活躍します。

余談ですが、高校時代に、女の体育の先生(出産経験ある方です)が、股間が柔らかい人は安産なんだよ!と言っていました。私の場合、元々体が柔らかく、バレリーナの方のように180度開脚できるまではいきませんが、足は結構開きます。自らの経験上本当だと思いました。


長々となりましたが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助産師さんからの貴重なご意見ありがとうございます。私の場合は微弱陣痛で、筋腫も三つありました(現在も筋腫はありますが縮小してるとのことです)。加えて中期から悪化した痔が入院時の浣腸でトイレ一杯に大出血をしてしまい、痛さとショックでボロボロでした。真夜中の陣痛中も分娩監視装置をつける時看護師さん?がジェルをお腹に塗ったまま拭かないで行ってしまったり(痛みの中、分娩台を自力で降りて離れたところにあるティッシュで自分で拭きました)痛い痛いと言うと「そんなに痛いと言う人なんかいないよ!」となじられたり、体が限界に来ているのに病院の対応も最悪でした。そんな中精神も体力もどんどん消耗していった次第です。
1人目の出産に良い思い出が無いので、二人目の出産に必要以上に恐怖を感じていますが、せっかく高齢の私のところへ来てくれた赤ちゃん、今度こそ、自分で「大変だったけど良い出産だったな」と思えるものにしたいのです。股関節の柔らかさは大切なんですね。体は固いほうなので股関節の運動も少しづつやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 14:52

一人目は体力の限界が来たので無痛分娩に切り替え出産、二人目は普通分娩しました。



産後すぐに日常生活に戻らないといけなかったので、体力を考えて二人目も無痛分娩にしようと思っていたのですが・・・。
おしるしはあったのですが陣痛は全然無くて「まだまだね~」なんて勝手に思っていたら、お医者様に「二人目は早いよ?入院したら?」と言われしぶしぶ入院し、5時間後には産まれてました。あっという間で、無痛にしてるヒマもなかったです(笑)

両方体験してみて・・・普通分娩もなかなか良かったです♪苦しむ時間が少なかったから言えることなのかもしれませんが。
「産んだ!産んだ~!根性ナシの私でも産めた~!」ってカンジで幸せでした♪ただ・・・やっぱり痛かったです(笑)でもなんとかなりました。
心配していた体力もさほど変わらなかったです。もう40歳前ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。二人目の早さ・・・噂どおり本当なのですね(笑)
>「産んだ!産んだ~!根性ナシの私でも産めた~!」
この感想を読んだら「私も頑張ってみようかな・・・」と思わず呟いてしまいました(笑)産んだあと(痛みにもメゲず)シアワセ♪と思えたなんてとても素敵なお産だったのですね。うらやましいです。私もなんとかなるかなぁ。。現在37歳で高齢真っ只中なのでよく検討したいと思います!

お礼日時:2007/10/17 16:10

私も質問者さんと同じように、一人目は時間がかかりすぎたので途中から無痛に切り替えました。


二人目は特に無痛の計画はしていかなかったので、普通分娩でがんばりました。
私の場合は、二人目は普通で大丈夫でしたよ。
夜中1時に陣痛が始まり、2時過ぎに病院着。
朝5時前には生まれてましたから(笑)
注射する時間もなかったですねー。
ちなみに一人目→二人目は、3歳違いです。
下の子の方が小さかったのもありますが、超安産でしたよ!


二人目以降で無痛にしたい場合は、陣痛が始まるかな?始まったかな?くらいで入院しないと、麻酔の効果があまりない(注射の前に痛い思いをしてしまうから???)ようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無事普通分娩を体験されたのですね。すごいです。超スピード安産で素晴らしいお産だったのですね。うらやましい限りで、私もあやかりたいです。実際に「普通分娩できた!」という方の経験談を聞けてとても参考になりました!

お礼日時:2007/10/17 16:02

初産→無痛分娩、二人目→最初は普通でがんばりました。

(一応痛みを経験するために)でも医師がヤル気なさそうで不安があったため、やはり無痛にしてしまいました。骨盤も狭く痛みがひどくなりそう二人目は普通楽と聞きますが何せ長女は31歳で次女は34歳でたった3年なんですが、高齢になると老化現象があるらしくスムーズにいかないほうが多いとか、分娩の時に色々考えてしまって。。。(何かと情報過多になってしまい)、途中で無痛にして楽に産んでしまいました。後で聞いた話ですが普通分娩だと「産んだーー」という感覚がすごくよくわかる。。。とかでシマッタと思った時は遅かったです。ですが自分の体調とよく相談して決めて無理しない程度でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。私も医師に「産道が狭かった!」と言われ分娩中は私自身も辛かったですが赤ちゃんにも大変な思いをさせてしまいました。(長時間中に居た為、血液をかなり飲んでしまい、産後は保育器に一時入りました)「高齢出産」はやはり心配ですよね。私は初産が33歳でした。やはり体力回復にすごく時間がかかったのを覚えています。よく検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!