アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。
国内のインターナショナルスクールに通っている者です。
昔から思っていたことなのですが、部活(運動部)において
どうしてインターの生徒は一般の中学校・高校の生徒と
試合をしたりする権利がないんでしょうか?
全国大会はもちろん、甲子園なんかも出させてくれません。
これはインターの生徒らの実力が無さすぎて
一般の学校の生徒らと差が出すぎてしまうからですか?
知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

インターの学生チームも強いところは多々ありますよ~。



ただ、インターの生徒が全国大会に出られないのは
簡単に言えばインターナショナル・スクールを
文部省が「学校」として認めていないからです。
いうならば「専門学校」に分類されます。

僕もインター卒ですけど、
(最近はずいぶんマシになりましたが)
僕が卒業したときは基本的にインター卒を受け入れる
日本の大学はほとんどありませんでした。

甲子園なんか、出られたら面白いと思うんですけどねぇ。
なかなか文部省も頭が固いようです。
    • good
    • 1

全全国中学校○○大会/国高校○○大会は、中学生/高校生向けの大会。

インターナショナルスクールは(学校教育法に定めた)中学/高校ではない、だから出られない、という単純な理由でしょう。

中卒で働いている人のクラブチームも甲子園には出られませんよね。それと同じ。
    • good
    • 0

はじめまして。



インターナショナルスクールが甲子園などに出られない第一の理由は、学校教育法に定められた法律上の学校(1条学校)ではないからだと思われます。

一口にインターナショナルスクールと言っても、本当に様々な形態のスクールがあります。法律上は84条の各種学校に分類され、1条学校とは別の取り扱いを受けていることが原因でしょう。

Wikipediaでインターナショナルスクールの項目を参考にしてください。
    • good
    • 0

 学校教育法で決められた「学校」ではない。

各種学校の扱いだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!