最近までNECのノートパソコンでSCSIカードを使っていました。最初はスキャナだけを接続して大きなトラブルもなく使っていました。ところが,2台目のMOを接続するとしばらくはうまく作動するのですが,やがて使えなくなるのです。3台目にハードディスクを接続すると全くSCSIは作動しません。デスクトップのパソコンも持っているのですが,ここでのSCSIボードも2台目から接続すると作動しなくなります。きちんとマニュアルを見て(2台目以上接続する場合の注意点など)接続しているのですが,トラブル続きです。今後はSCSIを使いたくないのですが,なぜこのようになるのか教えてください。また,SCSIはトラブルをおこしやすいのか,また相性の悪い機器などがあるのかなど,何でもいいので教えて下さい。使用しているSCSIはノートパソコンがIODATAのPCSC-FでデスクトップパソコンにLogitec LHA-431です。

A 回答 (5件)

うろ覚えで間違えているかもしれませんが他の方々の注意点以外に

以下のことを行ってみてください

1.HDDのIDを0番にしてみる
2.スキャナのIDを最後にする
3.IDを連番につける
4.ターミネータをスキャナにつけるような順番に接続する

この場合IDを、0にHDDを、1にMOを、2にスキャナにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な回答で助かります。近いうち接続しなおしてみます。

ターミネーターについて念の為確認です。

内臓ターミネーターの設定で、設定スイッチをONにすると
無効になり、OFFにすると有効になるあまのじゃくな機器
も存在します、騙されていないか再確認をお勧めします。
あと、ノートパソコンのSCSIホストアダプタは、バスパ
ワーを十分供給できない事があるので、繋いでいる機器の
バスパワーは供給する設定にしておいた方が良いです。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようなあまのじゃく機器があるかもしれないんですね!近いうち確認してみます。

注意されているとは思いますが一応。

・機器終端にターミネータを付けているか。
・SCSI IDは重複していないか。
・配線長が長すぎないか。(長いとノイズ受けやすいので)
うまくいけばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的なところは注意しているんですが・・・・。配線長について確認してみます。

もし確認してあったらごめんなさい。

以下のことを確認してください。
1.各機器のSCSIのIDが重複していないこと
2.各機器のターミネータの設定の件
最後の機器にのみターミネータを設定してください。
3.Durandal氏が言われることを確認してください。

SCSI自体は特にトラブルを起こすものではないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的なことは注意しているんですが・・・・。SCSIは特にトラブルをおこすものではないんですね。

ケーブルの品質と総延長の再確認をして下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルの品質というと,古いものは買い換えた方がいいんですかね。