人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文化祭で巨大なピンボールを作りたいと思ったのですが、太いバネでは子供が引くには固すぎて、細いバネでは力が弱すぎます。
安全に、弱い力で引けて、速い球を打ち出すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

棒を引っ張るのは大人が引っ張ってあげて、

それにかぎ爪のようなフックを数カ所の位置でかけられるようにして、
子供がフックを解除する?
引っ掛け箇所をなるべく沢山もうければ、面白みがなくなりにくくできるかな?

でもあんまり強いバネ力では、危険もありますね。。

ほんのご参考程度に。
    • 0

「巨大」のスケールがわかりませんので。

補足してください、ボールの大きさで結構です。

ボールがある程度の大きさになると、文化祭の予算を考えると、スプリング機構は困難だと思いますよ。
ゴムを使った方が強度の調整(本数で調整可能)が容易で使いやすいと思います。バネだと一発勝負で最適な強度にならないと作り直しにな留と思います。
    • 0

バネを長くしたくなければギアなどを使って引っ張る力が少なくて済むようにする方法もありますね。

• 0

長くて軽いバネを,長くひっぱればよいでしょう.

長くひっぱるためには,長いバネが必要です.
(バネが変形せずに元に戻ることの出来る長さは,
 だいたい,元のバネの長さに比例します.
 詳しくは「弾性変形」「塑性変形」「フックの法則」などをお調べ下さい.)

高校物理でバネを習うと思いますが,
どれだけいきおいよく打ち出せるかは,引っ張った長さ(振幅)に比例します.
    • 0