外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Thunderbirdを使ってます。
受信したメールに引用がある時、メール自体は「>」を使ってますが、thunerbird上の表示では「|」になってます。「>」に戻したいのです。可能でしょうか?表示が重くなってるように思えます。

メールを返信する際の編集画面では「>」になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>インストールでてこずってます。




「設定」までお手伝いします。


>リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」する。
 (IEの場合は「対象をファイルに保存」)


ダウンロードは出来たのですね。


>2.Thunderbird を起動し、拡張機能マネージャを開く。(ツール > 拡張機能)

>2.でつまってます。ツールに拡張機能がありません。


「IE」しか使用していない方は分からないかも知れませんね。
「アドオン」です。



「設定」までのやり方です。

「Thunderbird」 を起動させます。

→「ツール」クリック→「アドオン」クリック→「拡張機能」と言うウィンドウが出ます。

→そのウィンドウの中にダウンロードした「Quote Colors」をドラッグ&ドロップ

→ドラッグ&ドロップしたら「ソフトウェアインストール」と言う小さいウィンドウが出ます。

→小さいウィンドウが出たら少し間待ってください。※「Thunderbird」がインストールの準備します。

→下のボタンが「今すぐインストール」に変わったら、「今すぐインストール」をクリックします。

→「ソフトウェアインストール」と言う小さいウィンドウが消えたら、
「拡張機能」と言うウィンドウを閉じてください。
※ 注意してください、この時点ではまだ使えません。

→「Thunderbird」を閉じてください。

※ここ重要です。
(再起動しなければ「Quote Colors」が使えません。)


→「Thunderbird」 を起動させます。

→「ツール」クリック→「アドオン」クリック→「拡張機能」と言うウィンドウが出ます。

→「拡張機能」の中の、「Quote Colors JP」の「設定(O)」クリック

→「Quote Colors オプション」と言うウィンドウが出ます。

→「Quote Colorsタブ」クリック、
Quote Colorsタブの中の「引用の装飾」の中の「プレーンテキストメッセージで引用の装飾を有効にする(G)」のチェック外します。

→OK

→「拡張機能」を閉じます。


これで「設定終了」です。

これで使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます。
ツール→アドオンだったのですね。インストールも無事に終わり動作確認出来ました。引用で色が違うと見やすいですね。お世話になりました。

お礼日時:2007/10/17 19:10

下記の拡張機能をお使いください。



Thunderbird の引用符をかえられます。

"Quote Colors 日本語版"
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Quo …

設定は
「プレーンテキストメッセージで引用の装飾を有効にする(G)」
のチェック外せばOKです。

それだけで引用符が「>」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLを調べましたが、インストールでてこずってます。
1.リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」する。
 (IEの場合は「対象をファイルに保存」)
2.Thunderbird を起動し、拡張機能マネージャを開く。(ツール > 拡張機能)

2.でつまってます。ツールに拡張機能がありません。
バージョンが違うのでしょうか?バージョンは 2.0.0.6 です。

お礼日時:2007/10/17 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbirdで引用符「>」を出すには?

昨日からThunderbirdを使い始めた超初心者です。
WindowsXPで使っています。

Thunderbirdで引用符「>」を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
設定のページにはそれらしいものが見あたりません。
現在は、色の付いたタテ線が表示されています。

先輩方、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

参考
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20040719_quotemark

Qthunderbird:返信の引用文が出ない設定は

thunderbirdのVer.3.1.9を使ってます。

受信したメールをそのまま返信するとき、
元メールが引用されるのですが、
引用されないように設定することは
できないのでしょうか?
色々調べたのですが、引用符に関することは
見つかったのですが、引用文については
見つからず、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール→[アカウント設定]の「編集とアドレス入力」にある「編集」の項目で「返信時には元のメッセージを自動的に引用する」のチェックを外したらよいです。

なお、Change quote and reply formatの拡張機能で、返信ボタンからの返信の場合、その都度、選択することが可能になります。
https://sarap00jp.wordpress.com/2010/06/26/smarttemplate_for_tb/

QThunderbirdのメール作成中の引用部分の文字色を黒にしたい

Thunderbird最新版(Ver.2.0.0.16)を先日インストールして使って
ます。OSは、Windows XPです。

返信の際、送信済みを見ると黒になっているのですが、作成中には
引用文のフォントがブルーになります。これを黒に変えることは
できますか?メール作成・送信はテキストに設定してあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1402117.html

上記を見たのですが、上記の質問者さんができなかったように、
自分もできませんでした。

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/QuoteColors/index.html

この拡張機能をインストールしたらできるかなと思ったのですが、
引用部分のメール作成中の文字色を変えることはできませんでした。

メール作成中の「>」及びその後の引用部分の文字色を黒にするには
どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、この部分は試したことはないですが、次にある「メッセージ作成画面(本文部分)の引用部分の色を変える(userContent.css)」を参考にしてみたらいかがですか。

userContent.cssの作成方法もあります。
color: #000000が、黒だと思います。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html#0

Qサンダーバードメールの返信時の引用メールヘッダーと署名について

サンダーバードメールの返信時の引用メールヘッダーと署名について
サンダーバードメールでは、返信時の引用メールにヘッダーが付かないので、Add-onを捜したところ、「Smart Template」にたどり着きました。
ところが、このSmart Templateを使用すると、次の順序になってしまいます。

(1)メール本文
(2)引用メールのヘッダー
(3)署名
(4)引用メール本文

Smart Templateの返信時のヘッダー設定画面にも、注記として「引用部の上に署名を挿入する設定では正常に動作しません」との断り書きがあります。

当然、次の順序にしたいのですが(Outlook Expressのように)、

(1)メール本文
(2)署名
(3)引用メールのヘッダー
(4)引用メール本文

Smart Templateを使用して、何かよい方法はありますか。また、他のAdd-onでよい方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

>署名を入れるのが自動でないところが少し気になります。

確かに、そうですね・・。
その場合は、Check & Sendという拡張機能の設定で、送信時に予め設定した「署名の中の文字列」が本文にない場合に、警告ダイアログが開いて教えてくれるものがありますが、なんとなく屋上屋になってしまう感じがします。
http://colta.jp/lab/plugin16.html

で、探してみましたら、良く使わせてもらっている作者の拡張機能に、Change quote and reply formatというものがありました。
インストールして、設定の返信ヘッダタブの「返信ヘッダの拡張」の項目にチェックをいれてやれば、それだけで良いようですから、試してみてください。
http://www.nic-nac-project.de/~kaosmos/changequote-en.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qサンダーバーとのフォントサイズ

今までWindowsLiveメールを使っていましたが、
サンダーバードを使うようにしました。

そこで質問があります。
WindowsLiveメールでフォントサイズを10でメールを作成していましたが、
サンダーバードで同じフォントでサイズを10にするとかなり小さく表示されてしまいます。

1.相手に届くときは文字の大きさは一緒でしょうか?

2.フォントサイズを10のままにして、画面に表示される大きさは変えられるでしょうか?
 ただしそのときだけでなく、メール作成画面では毎回その大きさで。

3.WindowsLiveメールだと特定の文字だけフォントサイズを数字を指定して変更できました。
 サンダーバードですとフォントサイズを拡大します・フォントサイズを縮小します、
 というボタンがあるだけです。特定の文字だけ数字でフォントサイズを変更できるでしょうか? 

Aベストアンサー

1は、普通、メールソフトで受信した場合、送信されたメールの形式(テキストまたはHTML)にかかわらず、受信側のメールソフトで、フォントサイズなどは変更して自分の見やすいように表示できます。

従って、作成時は、自分の見やすい大きさでまったく問題はないと思いますよ。

2は、Thunderbirdでの送信メールの編集形式の選択は、ツール→アカウント設定の「編集とアドレス入力」で可能ですが、デフォルトがHTML形式になっていると思います。
この場合は、作成画面のオプションから、形式の変更もできますが、下の「文字の大きさを変える」の案内にあるように、オプションの「表示」→「書式」で設定したフォントサイズのうち、テキスト形式のフォントサイズは、利かないようです。
〇テキスト形式のメッセージで使用する文字の大きさを変更する時は [等幅 (Monospace)]
〇HTML 形式のメッセージは [プロポーショナル]
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/customize
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002602

従って、テキストの場合は、アカウント設定でデフォルトの形式をテキストに設定して使用するとよいです。

また、フォントサイズの数字の「10」の件ですが、Thunderbirdは[px](ピクセル)表示と思いますから、Microsoftのメールソフトはpt(ポイント)なのでその違いと思います。
Windows Liveメールの10は、Thunderbirdでは、13くらいではないかと思います。
Thunderbirdでのデフォルトでは16(px)になっていると思いますが。
http://homepage1.nifty.com/kodayan/css/css1/font02.html
http://klutche.org/archives/592/

3については、各区分の実際の数字を探して見ましたが、いまのところ見つかりません。
アドオンでもあればと思いましたが、現状ではないですね。

しかし、1に書きましたように、受信者がテキスト形式で読み取りを行っている場合は、HTML形式で送信しても、その通りのフォントとサイズでは表示しないですから工夫をしても徒労に終わります。

但し、受信者がHTML形式のままで表示する場合は、メール作成時のThunderbirdの本文の画面での「見た目のフォントとサイズ」で表示されるので、そのように理解して送信メールを作成すればよいと思います。

1は、普通、メールソフトで受信した場合、送信されたメールの形式(テキストまたはHTML)にかかわらず、受信側のメールソフトで、フォントサイズなどは変更して自分の見やすいように表示できます。

従って、作成時は、自分の見やすい大きさでまったく問題はないと思いますよ。

2は、Thunderbirdでの送信メールの編集形式の選択は、ツール→アカウント設定の「編集とアドレス入力」で可能ですが、デフォルトがHTML形式になっていると思います。
この場合は、作成画面のオプションから、形式の変更もできますが、...続きを読む

QThunderbirdでテキスト形式のはずがHTML引用部分が含まれます。

Thunderbirdでメッセージをプレーンテキスト形式に設定していますが、送った後HTML形式の引用部分を含んだメールになっていることがあります。
表示→メッセージの表示形式→プレーンテキストに設定し、アカウントのプロパティでも「編集とアドレス入力」では「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックをはずしています。
送ったあと、送信メールを見てみると、HTML形式であることを意味する青い縦棒が入っているのです。
ヘッダを表示させて確認してみると、Content typeがtext/plain; charset="iso-2022-jp"のメールに対して、返信をしたメールは、text/plain; charset=ISO-2022-JPとなっています。ですが、メール本文は、青い棒が出ているのです。
青い棒ではなくテキスト形式の「>」で表示できればそれがいいのですが。。教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

参考です。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=13249&sid=ba2ff605092c35d56ec05e741db6f28a

引用部分の表示については、次を。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/61736383.html

Qメールソフト「サンダーバード」、本文にエクセルの表を貼り付け

タイトルの通りですが、添付ファイルで送信するのではなく、メール本文にエクセルで作成した表を貼り付ける方法はありますか?

エクセルの範囲をコピーして張り付けて送信ところ、エクセル上の枠が消えて、セルに入力した数値だけがメール本文に表示されています。

Aベストアンサー

テキストデータとして貼り付けるのは難しいです。
オプション - 書式 - HTMLのみ
としてHTML形式にすれば良いと思います。

Qサンダーバード 署名 署名全体が薄い

サンダーバードの署名が全部薄い文字になっています。
メモ帳ではちゃんと濃いマークと文字になっているのですが、
新規作成を開くと全部薄くしか表示されません。

テスト送信して、受信してみても、やはり署名だけ薄いままです。

さらには、メモ帳には入っていないのに、署名の上部左端部分に
「--」の線がこれもやはり薄く入ってしまっています。
邪魔なので消したいです。
署名のマークや文字も、本文と同じように濃く表示したいです。

どなたか、解決方法をご存じないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

>受信先では残念ながらまだ薄いままのようです。

Thunderbirdでの受信ですか?
でしたら、textファイルをProgram Filesに置いて使用する方法は仕様なのかも知れませんね。
現在、試用中の次期バージョンのVer3.0 beta3preのテスト版でも同じでした。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20090408/1239145337

Outlook Express、WindowsLiveメール、Outlook2003では、受信メールは黒になります。
因みに、ThunderbirdベースのPostbox(Geckエンジン使用)というテスト版のメーラーでも灰色です。

しかし、QuickTextで挿入したメールの受信メールでは、Thunderbirdで受信しても灰色になりません。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041227_SignatureEditor#c14

QThunderbirdでテキスト形式での返信について

Thunderbirdで、HTML形式で送信されてきた相手に対して、テキスト形式での返信するにはどのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

OS:Windows XP SP3
Mailer:Thunderbird 2.0.0.23

Aベストアンサー

他のソフトとほとんど同じです。

一時的に変えるなら、メニューの
オプション > 形式

常にテキスト形式で固定したいなら、
ツール > アカウント設定

で設定できます。

Mozilla Japan - Thunderbird サポート - 使い方ガイド - メッセージの作成と送信
http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/send

参考URL:http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/send


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング