プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆで卵の黄身の外側が黒くなるのってどうしてなんですか?古いって訳じゃないですよね?(新しくてもなってたことがあるし・・・)あれってなんなんでしょうか?良くないんですか?

A 回答 (4件)

卵を高温で長く茹でると、黄身の外側が黒くなるそうです。



詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa4.html

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa4.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。『ゆで過ぎ』なんですね!ちゃんと時間を見てきれいなゆで卵を作りたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/08/25 23:54

卵に含まれる鉄と硫黄が変化して、硫化鉄となるから・・・だったと思います。


新しい古いに関係なくゆですぎるとなりますよ~。
    • good
    • 3

こちらにのっていますよ。



参考URL:http://www.city.edogawa.tokyo.jp/consumer/g/01.h …
    • good
    • 1

鉄分だったような記憶があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!