プロが教えるわが家の防犯対策術!

名作ドラマを教えてください。
日本のでも、外国のでもいいので、教えてほしいです。

ちなみに、私が名作だと思ったドラマは、
「愛の嵐」
「冬のソナタ」
「美しい罠」
などです。どうやら私は、メロドラマが好きみたいです。

あんまり、お笑いの要素が入っているようなドラマは好きではないんです。

なんというか・・・しんみりとしたドラマが好きです。
そして、長編ドラマが好きです。

「愛の嵐」は全70話。「冬のソナタ」は全20話。「美しい罠」は全65話。
これぐらい長いと、作品に見ごたえがあって面白いです。

ですので、しんみりとした長編の名作ドラマを他にもたくさん見たいと思っているのですが、皆様のオススメを教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

名作ドラマといえば・・・私は脚本家山田太一の作品をお薦めします



マイコレクションのなかからご紹介いたしましょう。

1966年 記念樹 全46話 馬淵晴子 高林早苗 田村正和  

毎回完結で多彩で旬のゲスト出演。施設で育った子どもたちと先生の心の交流。小さなエピソードの積み重ねのストーリーに毎回涙する。ゲストの田村正和や石立鉄男、山口崇などが初々しい。


1967年 女と刀 全26話 中原ひとみ 山口 崇      

封建時代から昭和を生きた女の生き様に胸をうたれる


1976年 高原へいらっしゃい 全17話 田宮二郎 前田 吟 

平成に佐藤浩一でリメークされたほどの名作。封鎖されたホテルを再建する田宮二郎の苦悩や喜びが描かれる。田宮二郎がとにかく素晴らしくて引き込まれる。ストーリーも面白い。


1979年 あめりか物語 全4話 北大路欣也 梶 芽衣子

日系移民の3世代にわたる迫害と苦労の物語。
長期カリフォルニアロケ。梶さんが若くて美しい。


1983年 夕暮れて 全6話 岸恵子 佐藤慶 佐藤浩一 笠智衆

夫婦、親子、嫁舅、家族のゆらぎと再生の物語。
現代にも十分通用するテーマであり笠さんの好演が光る

まだほかにもありますが、まずはご参考までに。
    • good
    • 0

NO8です。


もうひとつ「山田太一作品」を紹介させてください。

「悲しくてやりきれない」TBSドラマ100分

出演 役所広司 柄本明 名取裕子

500万円盗難事件を通して3人の人間模様を描く。
挿入曲が「第3の男」「雨の訪問者」「シャレード」「荒野の七人」「ターミネーター」などの名作映画の主題曲というのも面白い。

名取が500万円をおろしてバッグに入れたあと歯医者にいく。
予約はしていなかったが、その時間に予約を入れてた人が来ずに、急遽治療ができることになった。
その間のやりとりでバタバタして、バックを待合室の椅子に置いたまま診察室に入る。入ってからバックの事を思い出し、すぐに診察室を出てみると、バックにかぶさるようにして役所が雑誌を取ろうとしていた。すぐさまバックを引き寄せてみると、現金がそっくり消えていた。役所に疑いがかかるが役所はやっていないといいはるし、現金もでてこない。その現金は名取が柄本と共同で絵本店を開くための資金だった。そこから、現金の行方を捜して3人が絡み合っていくのだが実は、3人ともに「悲しくてやりきれない」人達だったのだ。
とてもよくできた脚本で一気に見せる。
挿入曲の使い方もGOOD。
サスペンス、笑い、恋愛、家族愛などの要素あり。
ラストも気が利いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。まとめてお礼申し上げます。

皆様に教えていただいた作品は、ひとつひとつネットでストーリーなどを調べ、面白そうな作品はどんどん見ていきたいと思います!!!

お礼日時:2007/10/23 04:59

長編かどうかはわからないのですが…


割と最近の日本のドラマから、以下の2作品がおすすめです。
 アンフェア
 氷の世界
両方とも全く笑い要素は含まれていないと思われます。
氷の世界はあまり良い評判を聞いたこと無いのですが、私が一番好きなドラマです。

同じ暗い感じでもこちらはリアルなドロドロ系です。
 R-17
 女医
両方とも中谷美紀さんが主演です。
R-17は一話完結色が濃かった気がするので、長編とは離れるかもしれません。
    • good
    • 0

あかんたれ(脚本:花登筺)



傑作です。
    • good
    • 0

私の運命(坂井真紀、常盤貴子)ですかね・・・めずらしく2クールもあったので、よく見てました。

最後はちょっとダメでしたけど、それまでは、じっくり見れるいいドラマでした。

あと、2年前にはじめてロングバケーションを見ましたが、よく出来たドラマだと思います。

あとは、眠れる森。(推理サスペンスですが)
    • good
    • 0

NHKの「大地の子」でしょう・・・。

    • good
    • 0

「東京ラブストーリー」でしょうか・・・。


1991年1月~3月にフジテレビ系で放送されました。
主題歌の「ラブ・ストーリーは突然に」(小田和正)が大ヒットした、織田裕二の出世作ですね。
いわゆる、トレンディードラマ、全盛の頃の作品です。
    • good
    • 0

日本のテレビドラマですが、名作というより印象に残っており、再放送があれば観たいというものです。



・「グッバイ・ママ(タイトルあやふや」」
 主演:坂口良子~不治の病いに倒れた母親と幼い娘(確か名前が「ノリ」の物語。

・「沿線地図」(原作が山田太一さん)
 主演:真行寺君枝~高校生同士の恋愛と家族模様。

・「青春の蹉跌」NHKドラマ(原作はいわずもがな)
 主演:覚えていないのです。

昭和50年代のテレビドラマは面白かったです(当時)。
詳しい追加情報お持ちの方があれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

「白い巨塔」に私も一票。


ただし、私が推すのは田宮二郎主演の旧作です。すごい役者がそろっています。
    • good
    • 0

日本の最高傑作は「北の国から」です。


全24話にスペシャル版です。
北の大地富良野を舞台にした人間ドラマです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%AE% …

番組タイトルは、『北の国から』。1981年10月9日から1982年3月27日)にかけて全24話が放送された。1年2ヶ月に及ぶ長期ロケは民放では異例だった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!