僕は今は大学で建築学を学んでいて就職もとりあえず建築関係に進むつもりです。
僕は本が大好きで文庫本などを毎日のように読んでいます。友達に将来の野望を話しました。「働きながら小説を書く。そして賞を取りたい。そしたら作家デビューすることも考えている」と言ったら友達が、「無理無理絶対無理。作家で売れている人なんか一握りだぞ。お前みたいな理系人間で文章がかけない人間なんか作家になれるわけないだろ」と言われました。
確かに作家になれる人なんかわずかです。僕は技術者として働きながら小説を書くと言ういわば保険をかけて活動していくのですが僕みたいな人間は絶対作家になれないですか?やる気だけはあります。アドバイスをください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

作家=売れっ子、という認識がそもそも間違いなのだと思います。


「売れない作家」って常套句、よく聞きませんか(笑)
古い言葉なのかな。

本を1冊出すのも簡単ではないんでしょうが・・・・・。
まず1冊出すより、その後続けるのが大変なんだそうです。

作家だけで食っていくのは大変でしょう。
それが出来る人々は一握りかもしれない。
でも、村上春樹さんだって最初は兼業作家だったんですよ。
ずっと以前に、「処女作はキッチンテーブルから生まれる」という言葉を紹介していました。
あの人は最初は楽しみで小説を書いたのであって、専業にならないほうが楽しいんじゃないかと思っていた時期もあったようです。
ある程度売れてきてから専業作家になったんです。

脚本家の内館牧子さんだって仕事をし始めたときはOLをやっていたそうですし、小説家の篠田節子さんは始めの頃は市役所職員でした。
篠田さんはたしか賞をもらった頃か何かに、わりと早くに退職したらしいですが。
立松和平さんも役所勤めしていたんじゃなかったかな。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%9D%BE% …

佐伯一麦さんは工場勤務とか電気工とかやってたそうですし。
よしもとばななさんは大学卒業後ウエイトレスをやったそうです。

夏目漱石が処女作『吾輩は猫である』を書いたのは何歳だと思います?
37歳ですよ。しかも病気療養目的で正岡子規に勧められて書いたのがきっかけ。
もっと年配になってから本を出した人もいると思います。

ただ、仕事をしながらだと(してなくてもかな、学生でもたぶん同じ)、日々の仕事や生活に疲れるし、ダレるということはあります。
根気や集中力の問題はある。

理系だと作家になれない?
SF作家の場合は、「文系だけどSF作家になれるのだろうか」と悩みそうですが。
でもハードSFだけじゃないですからね・・・。

売れることと、作家になることはイコールではないのだと思います。
そりゃ本音では、誰だって売れたいでしょうけどね。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%B0 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E8%AB%87%E9%9B …
    • good
    • 0

私の場合、「この程度の作品でなんでこんなに売れるの?」ってのが多いです。



あなたも書いてみたら?
    • good
    • 0

サラリーマンなどをしながら、一生懸命


空いた時間に小説を書き続けて、
プロになったひとはたくさんいます。
絶対無理というのは、小説を書きたいけど
かかないでいて、でも小説家になりたいと
思うだけならなれないでしょう、ということ。
絶対ということは世の中にはそれほどはないですよ。
売れるかどうかも運しだいですけれど、
でも、そういう夢をもっていらっしゃることは
すばらしいことだと思います。
小説を書くという意思を持ち続け、かき続けること。
投稿などをがんばること、
そうしたら、道がまったく無いわけではないと、
私は思います。
ちなみに、理系だからだめなんてナンセンスです。
SFの作家なんてどっちかというと理系の人が多いですし、
もとスパイとかだって小説書いたりするんです。
だれだれだから無理というのは単なるきめ付け。
そのご友人が、もしもあなたの小説を評価しなくても、
すべての世の中の人間に評価されるということ自体
ないことなので、きにせずに、
継続すること、それが大切かと思います。
    • good
    • 0

そうですね。


それこそ、様々な作家が作家になったキッカケを調べて、自分はこうやって作家になると言う小説を書いてみてはいかがですか?

ロアルド・ダールが作家になったキッカケって読んだことありますか?
確か彼は戦闘機のパイロットで、空中戦で撃墜されるんですね。
それで、パラシュートで脱出して助かる。
その経験を取材に来たベストセラー作家に、彼はそのときの様子を上手く伝えることが出来なかった。

なんとなく気がとがめた彼は、自分が感じたこと、そのときの心情などを、その作家に手紙に書いて送った。
なかなか返事がこなかったのですが、随分たってからその作家から小切手が同封された手紙が届き、そこにはこう書かれていた。

‘おめでとう!君は自分が生まれながらの作家だということを知っていましたか?’

小切手は、出版社からの原稿料だった。

その後彼はイギリスからアメリカに渡り、ベストセラー作家になって数々の本を出版し、ハリウッド女優とも結婚した、、

戦闘機乗りに比べれば、建築家の方が小説家らしい?(笑)

あんまり関係ないんじゃない?
才能と運。そして努力。
    • good
    • 0

一言献上



私は「物語喰い」(ものがたりくらい)を公言している男です。

中学の時に小説に魅了されて以来30年間、自分の手による小説を作りたくて作りたくて努力と研鑽を続けてまいりました。(まだ陽の目は見ていませんが)

私も小説を書くのに文系理系の別はないと思います。

≪理論的な話が面白くない人に小説は読めないし
  理論を文章にできなければ小説は書けない≫

以前に勤めていた会社では朝は8時から夜21時まで仕事で21時から翌1時頃まで事務処理か接待をしていました。こんな生活が14年くらいあったでしょうか?それでも小説は読み続けておりました。また習作も積んでおりました。

書いては破り、破っては書き
アイデアに詰まって夜の街を徘徊し警官に職質を受ける羽目になったり
仕事中に面白い話を聞くと、商談そっち除けでメモをとったりしました
書き貯めた「ネタ本」をゴミと間違われて母に捨てられたり
趣味と参考を兼ねて買い集めた小説や漫画が出張から帰るとすべて消えていたり。。。
※その月の月末、我が家に高級浄水器が据え付けられました(泣)


machtech様は賞が取りたいとありますが、
基本的に本が好きで小説を書きたいのでしょう?

であるならば、
まずお書きになることではないでしょうか?

いろいろな意見があり作家になれるなれないを論じられていますが

私は1冊も本を出版していません
しかし、自分を作家であると思っています

他の方にはないストーリー、世界、キャラクターが
私の頭に詰まっています
いまにも爆発しそうなくらいに。。。

貴方も物語を表現手段として選んだ時点で作家であると自覚していい。

ベストセラー作家になるために努力をすることがやがて貴方か職業作家になった時に「話のネタ」になりますよ

お互いに頑張りましょう。
(日本には潜在的作家は400万人いるそうです)
決意強固
    • good
    • 0

応援します!



できないと思ったらできませんし、理系の作家さんで映画化、ドラマ化、漫画化された作品はたくさんありますよ。
文章の書き方は、文系だからって身につくものじゃありません。私は国文科でしたが、国文科でするのは「作品の分析」であって、文章表現は講義が1つあっただけでした。そういう大学へ行けば話は違うのだと思いますが、それは単に文系であることとは違いますし、カルチャーセンターのようなところの小説講座や、通信講座、専門学校などもあります。

技術者としての経験を小説にするのも、面白いと思いますよ!
森博嗣氏はもともと名古屋大学の教授でしたが、名古屋近辺を舞台にされていることが多く、私がいた大学もモデルにされて、こき下ろされていました(笑)
京極夏彦氏は、国文科の研究で使うような資料を、楽しんで読んでいらっしゃるのだそうです。そういう意味では、京極氏の書く小説も、専門家の見地から書かれていると言ってもいいのではないでしょうか。

建築関係で何か話ができるかもしれません。
またみなさんがおっしゃるように、作家で食べていくことができるかどうかはすぐには結論は出ないようで、兼業している作家さんも多いそうです。

一番大変なのは、仕事をしながら300枚以上のものを書き上げることなのですが、挫折する人はこの時間がとれなくて、ということもあるようです。それを書き上げて賞をとった人が、デビューしていくんだろうなあ、と漠然と考えています。
諦めずにがんばってください!
今学生で、時間があるのであれば、今から書き始めてみては?
このサイトで、小説家などのキーワードで検索すれば、小説家志望さんたちが集まるサイトが紹介してある質問・回答が見つかりますよ。
    • good
    • 0

森博嗣さんは大学教授兼作家。


海堂尊さんは医者兼作家。

他にも理系の職業に就きながら作家を続けている方もいます。
ですから勿論兼業作家はできます。

ただ、売れる作家になるためには作品をなるべく定期的に出
して名前を覚えてもらう必要があるので早書きのスキルがあ
ると有利かな。
    • good
    • 0

理系出身の現役小説家には、既出の東野圭吾の他にも、森博嗣、川上弘美、池澤夏樹などが


います。建築家の鈴木隆之は過去に群像新人文学賞を受賞しています。理系だから無理という
発想は誤りです。

働きながら小説家を目指すのはごく普通のことです。デビューできる可能性の方が低く、
デビューしても充分な収入が得られる保証はないのですから、むしろきちんと就職すべき
だと思います。また、働いた経験は小説を書くうえで役に立つはずです。

本気で小説家を目指すのであれば、他人の言葉に影響を受けてないで、書き続けることです。
夢を語るのは簡単ですが、やる気だけではどうにもなりません。必要なのは日々の努力です。
    • good
    • 0

東野圭吾さんは,大阪府立大の電気工学科からエンジニアとして勤務しながら小説家になったって著者紹介に書いてあります。


理系の人らしい本も書いてます。天空の蜂とか。実験レポートとかあるし,理系でも文章は書けるんじゃないですか。
    • good
    • 0

 世の中に認められるには、本人の努力や才能以外に運があります。


 これはどうしようもありませんが、本人の努力や才能で運を呼び寄せて切り開くことは可能だと思います。

 理系とか文系というのは、思考的な偏差の振り分けだと思います。
自分の好きな分野の文章をよく読んで、その分野の文章のベクトルの近似値を念頭に置きながらあなたの持ち味を生かす文章を書かれることをお薦めします。

 あと、作家志望なだけで全てを投げ捨てるのに比べ、働きながら小説を書くのは堅実だと思います。書きたい物が湯水のごとくあふれ出てきて、それを受け止める読者が存在するのでなければ、人は生きるための資金を稼がねばなりません。
 人生は一度限り、リスクとリターンのバランスを考えて人生を設計していってください。

 私も読書好きで小説だけで5桁の蔵書を持っていますが、あなたの書かれた作品と出会えるといいなと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説家の副業

プロの作家さんたちが小説を執筆する以外に、従事している仕事には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
ただし、例えば講演やらインタビューといった、比較して小説を書く方がメインになってしまうものではなく、編集者やら新聞記者といったそちらで一つ「職業」として確立しているものを知りたいです。
もちろん職業など人それぞれなところがありましょうが、出来れば、小説家を兼業している人が多い傾向にある職業などがあればそれも知りたいです。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

副業ではなくて兼業ということでお答えします。
森博嗣さんは名古屋大学助教授(教授になったかもしれません)です。一日3時間ほどしか眠らないと聞いたことがあります。日本推理作家協会賞をとられた光原百合さんは尾道大学の講師、ライトノベル作家の渡瀬草一郎さんは昨年まで私立大学の講師でした。北村薫さんもある時期まで高校の教師でした。
原尞さんはジャズミュージシャンと聞いたことがあります。宮部みゆきさんは法律事務所に勤めていました。宮部さんはデビュー時にお辞めになったかもしれません。
草上仁さんはサラリーマンをやりながら小説を書いていましたね。今はお辞めになったかもしれませんが。真保裕一さんはデビューされるまで映像関係の仕事だった気がします。
白川道さんはばくち打ちという認識が強いですが、ばくち打ちという職業が成立するかどうかは疑問ですね。
こんなところで参考になりましたでしょうか?

Q兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょう

兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。
また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。


自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。

私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業の合間を縫い同人活動として漫画を描いていました。

しかし最近、情けないのですが離職してしまい、次の仕事を考えた時自分と同じような趣味を持つ、他の方はどのようなお仕事をなされているのかが気になるようになりました。

昨日東京のイベントに出ていましたので、その時に同じ境遇の方たちとお話をしたいと思っていましたが、残念ながら時間がなく帰らざるを得なくなりました。

連休が終わり明日からでも就職活動を再開したいのですが、唯一、イベントに出ていた方々とお話ができなかったのが心残りです。

長文となりましたが、お時間のある方、少しでもいいのでご回答くださると嬉しく思います。

兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。
また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。


自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。

私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシの知る同人描きの職はというと、某有名メーカー勤務、ガードマン、宅配運転手、バイク便運転手、医師、銀行員、公務員、専業主婦と全然共通点がありません。
他にも風俗から特別国家公務員までいるそうですし、おそらく世の中の職種は網羅してるとおもいますよ。

Q出版社に就職するにはどうすればいいですか

出版社に就職するにはどうすればいいですか

Aベストアンサー

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確率です。

よって出版社は優秀な学生を選び放題選べるわけです。(学歴フィルターもあるとこはある)

上記の大手3社の場合、内定者のほとんど(おそらく8割程度)は東大・京大・早稲田・慶応……etcなどの学力レベルの高い大学の卒業生で占められてます。


なかには文学や漫画が好きで、驚くことにすでに賞を取っている就職活動生もいます。(賞といってもいろいろありますが、小さな文学賞や俳句の入選者やら、読書感想文の入選者やら大学で文学研究しているひとやらが大勢いる)

あなたが上記に挙げたような大学の卒業生で、かつ他者からの評価をすでに得ているならば、内定が出る可能性は高まります。もしそうならば、普通に試験対策を十分行って、まずは一次試験を通過してください。一次通過がとりあえず勝負です。


それ以外の水準の大学ならば、履歴書・面接にてあなたの個性を前面に出し、覚悟をもって奇抜に振舞ってください。(奇抜に振舞えといっても、礼儀は欠いてはいけない)また、面接官に情熱の大きさを伝えてください。


※私は低ランクの国立大卒ですが、出版社に受かりました。


【出版社の現実】
出版社の現実は非常に厳しいです。
斜陽産業で、大手のいく社かも赤字を計上しています。
2ヶ月休みなし、毎日平均15時間労働をあなたができる! という覚悟があれば、出版社に就職してください。
実際に出版社就職前にバイトをそのくらいの時間、休みなしでやってみてください。バイトできないなら、毎日4時間以内睡眠を2ヶ月は続けてみてください。それで体を崩さない、精神が崩壊しないのであれば、あなたには素質がありましょう。

就職したら本当に奴隷のように、または奴隷以上にきっっっつい労働環境があなたを待ってますから。
私のいた部署は、全編集部員6名のうち2名がうつ病に。1名が過労で倒れて点滴しながら編集。私もうつ病寸前になって辞めました。就職前までは、毎日徹夜してでも仕事はできる! と思っていたにもかかわらずです。

また編集者の代用はいくらでも存在することもあって、大手以外はとんでもなく薄給です。私は時給換算すると350円程度でした。

よって、ホンネをいえば、出版社に就職なんて絶対におすすめはできません。文芸が好きなら、本屋に就職とか、他の仕事をしながら出版社の賞に応募するとか、雑誌カメラマンになるとか、文学サロン・文学愛好会に入会するとかしたほうが、絶対にいいですよ。

これらを踏まえて、あなたがどうしてもやりたいならば、さらに具体的な案を追記します。

どうです、それでも出版社に行きたいですか? (辞めといたほうがいいよ。本当に)

元、中堅の出版社の編集者です。

講談社・小学館・集英社などの大手の出版社は、就職活動生にとって人気ですよね。
が、それだけ人気があるため、多数の学生が応募してきます。就職倍率は高く100倍? 以上はザラです。←100倍と適当に書いてみて、その数字に不安になったので軽く調べたところ、

【2010年度の出版社別の内定率予想】
小学館:約8000名? が応募。うち13名が内定
講談社:約8000名?、21名内定
集英社:約7000名?、17名内定

上記の平均合格確率は0.22%程度。つまり500名にひとり内定が出る確...続きを読む

Q性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?

私は基本的にネガティブで、ストレスを感じやすく、思い詰める性格です。

悩み事があると気持ちが沈んで元気を出す事ができません。
そんな性格からか、大学の知り合いや元彼、現在両想いの男性などから、「そんな暗い考え方とかやめようよ」と言われる事が多かったです。

暗いって、そんなにいけない事ですか?
いつも笑っている事にもう疲れました。

これは誰にも打ち明けてはいませんが、何もかも全て捨ててどこか遠くへ行きたい、さっさと死んでしまいたいと考える事が多いです。

最近は勝手に泣けてくる事も多く、やらなければいけない事に対してもやる気がおきません。

こんなのは、ただの甘えだと皆思うから「暗い、ウジウジしてるなよ」と怒られるのでしょうか?

やはり、前向きで元気で明るい人間しか需要は無いのでしょうか。

明るくしなきゃとは思います、しかしどうしても心が追いついて来ません...。

Aベストアンサー

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しかない人生というスローガンをことさら大げさに騒ぎ立てて、がっついて生きているその『見苦しさ』と『わざとらしさ』と『軽薄臭』に気持ち悪さを感じます」

私は子供の頃から「ポジティブ」を強要する人に嫌悪感を抱いてましたし、大人になってからも、「飲み会」「カラオケ」「社員旅行」の類は片っ端から断ってきました。

なので、質問者様の「頼むからほっといてくれよ」という気持ちが痛いほどわかりますし、「性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?」という質問に対しても、「まったくいけなくありせん」と自信を持って言えます。

しかし、次のことは肝に銘じる必要があるかもしれません。

ポジティブな人の中には、本物の「明るい人」もいますが、実はそれは一握りであって、大部分のポジティブな人は、ネガティブな人の中に自分自身の「暗さ」を見ているようで嫌でたまらないのです。その「暗さ」をマジマジと見てしまうと、自分自身も「暗い人」になってしまいそうなので、絶えず「自分は明るい性格なんだ」と、鏡に向かって言い聞かせています。それはそれなりに大変で過酷な作業ですから、そんな努力もせずにネガティブに安住しているヤカラは腹立たしくてしかたない。こういう人たちが、「暗い人」をとても嫌うのです。

なので、あなたは、ポジティブな人たちへの理解を示しつつ、彼らとはほどよく距離を保ちながら、かつ、今の自分の価値観を大事にして、正々堂々と「今の場所」で生きていけばよいのではないかと思うしだいです。

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しか...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q自分の時間を大事にできる仕事は…?

就職活動真っ最中の大学3年生です。
仕事選びについて迷っています。
自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。
転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。

そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも、どうもかなり自分と周りの温度が違っていると感じました。
企業の採用データに年間休日や、勤務時間があっても、なかなか内情はわかりにくく、また、今の日本ではサービス残業は当たり前で、決まっている休日はあっても取れる状況ではない、というのがむしろ普通だと思います。

周りには公務員をすすめられ、自分でも合っているのではないかと思っているのですが、数年ごとに部署が変わり、それによってかなり忙しい場合もあると聞きました。もしそうなった時にやめるわけにはいかないし、また、経済的事情からも卒業後すぐに就職しなくてはならないので、公務員試験に落ちた時のことを考えるとなかなか決心がつきません。

そこで、
・民間で、比較的ゆるやかに仕事ができる業界、企業などはあるのでしょうか?
・公務員でも、受ける資格(地方上級とか国家(2)種とか)によって仕事のハードさも違うのでしょうか?
・他に定時、完全週休二日制の仕事はあるでしょうか?
などについてお聞きしたいと思います。

うちの大学は卒業生の人数自体が少ないので、なかなか社会人の方の意見を生で聞くことができません。
社会人で毎日を頑張っていらっしゃる方からみたら甘ったれた質問で恐縮なのですが、その他にも気がついたことなどありましたら何かアドバイスをいただけたらと思います。

就職活動真っ最中の大学3年生です。
仕事選びについて迷っています。
自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。
転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。

そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも...続きを読む

Aベストアンサー

私の旦那の勤め先は某大手精密機器メーカー(カメラやレンズ、半導体の製造・販売、一部上場)ですが、それ程極端な残業もないし、休日出勤も滅多にありません。会社そのものの雰囲気はいわゆる「昔気質」でやや保守的な面もありますが、社宅など福利厚生も完備しています。自社工場を持っていますので組合の力が強く、従業員の権利や主張がきちんと通るといった風通しのよさも感じます。
ただ、給料はあまりよくありません。ここのところ会社の業績もあまりふるいませんので、ボーナスも以前の3分の1から半分にまで減ってしまいました。

民間でも、緩いところは探せばあると思いますが、そういう会社って、大抵給料が無茶苦茶安かったり、仕事自体がつまらないという場合が多いのではないでしょうか。
仕事の楽さだけを求めてそういう会社に入っちゃうと、仕事をやっていくうちにだんだんと仕事の楽しさ、面白さにのめり込むようになってきて、現状の緩い職場環境では満足できなくなるかもしれませんし。
こればかりは、実際に自分で仕事を体験してみないと何とも言えないと思います。
今から、「仕事に忙殺される」ということに怯えていらっしゃるようですが、私個人の意見としては、結婚する前までは、もう仕事に人生を捧げる位の心構えで取り組んだ方がいいんじゃないかと思います。

私の旦那の勤め先は某大手精密機器メーカー(カメラやレンズ、半導体の製造・販売、一部上場)ですが、それ程極端な残業もないし、休日出勤も滅多にありません。会社そのものの雰囲気はいわゆる「昔気質」でやや保守的な面もありますが、社宅など福利厚生も完備しています。自社工場を持っていますので組合の力が強く、従業員の権利や主張がきちんと通るといった風通しのよさも感じます。
ただ、給料はあまりよくありません。ここのところ会社の業績もあまりふるいませんので、ボーナスも以前の3分の1から半分に...続きを読む

Q純文学の定義って何ですか?

小説を大衆小説とか純文学とかってカテゴライズしますよね。
大衆小説=エンターテイメントと捕らえると、小説の娯楽としての性質上すっきり理解できるのですが、純文学というのが何なのか良くわかりません。
江戸時代の娯楽としての歌舞伎が現代では古典芸能になったように、明治時代の大衆小説としての文芸が現代の純文学になった。
つまり、明治大正昭和的雰囲気の小説のことを指すと考えていいのかなとも思ったのですが、なにか分類の定義か指針があれば、教えてください。

Aベストアンサー

大衆文学ってのは近代の枠の中でやってるもの。
純文学ってのは常に形式を壊していくもの。

とすれば一応の定義はできるかも。
この場合の近代というのは脱構築と対応する意味での近代ということで。

でも純文学の定義って難しいんじゃないすかね。
第一に純文学って誰にでも書けるものというわけじゃないから、そうした客観的なものさしをつくれないし。

あ、あと念のため言っておくと、芥川賞は純文学を担保するものじゃないですよ。
芥川賞がそういうベクトルに機能したのは戦後のごく一時期だけです。
だって最近の、石原が審査員をやるような芥川賞なんて
獲りたいやついるか?って感じだろうし。
ほとんど意義を失ってるみたいです。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報