年末12/29~北海道でスキーをしようと、計画していました。
スキー場はルスツで、他の方の質問の答えを参考にするなどして、JAL TOURSのツアーを発売前からパンフレットも見ずに決めておき、近所の旅行会社に発売日に申し込んで頂くように頼んでおきました。
しかし、発売当日旅行会社の方がJAL TOURSに電話をしてもなかなかつながらなかったとのことで、電話がつながった時にはすでに売り切れとのことでした。一応、往復の飛行機は確保され、ホテルのキャンセル待ちになっています。
焦って、いろいろ調べたり、頼んだりしていますが、すでに主だったツアーは売り切れ、キャンセル待ちばかり・・・。かなり早くから動いたつもりでしたが、もう無理なのでしょうか?キャンセル待ちって、期待できるものでしょうか?
年末の北海道スキーツアーの経験者の方、今年予約が取れた方等々、秘訣をお教えください。来年以降の参考にします。(今年は、もう無理でしょうか・・・?)

A 回答 (2件)

生粋の道産子です。

年末年始は北海道に大勢のスキーヤー、ボーダーが来られますし
道民も泊りがけで行くことが多いですのでホテルのみ予約する人が大勢います。
また、ツアーのホテル予約はある程度枠が決められていますので
キャンセル待ちは望み薄だと思います。

ツアーでも場所とステイ先を選ぶと意外と取れます。
例えばスキープランではなく札幌ステイのフリープランにする。
毎日いろんなスキー場までバスが出るのでそれを利用する。
札幌ステイなのでナイターは滑れませんが予約は取りやすいです。

ルスツ、ニセコ方面なら洞爺湖の温泉ツアーとかに申し込んでもOKです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪、札幌ステイも考えていますが、やっぱり移動時間がもったいない気がして・・・。早起きが必要ですが、幼稚園児と小学1年生を連れていますので、厳しいです。
キャンセル待ちは、望み薄なんですね・・・。何とか空きが出ないか、さがしてみます。

こんばんは

関東発でよろしいのでしょうか?
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/cour …

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/cour …

空いているかどうか判りませんが

ご参考までに

この回答への補足

すみません、関西(大阪)発です。
ご紹介頂いたツアーは、近畿日本ツーリストのツアーですが、関西発で私が問い合わせた限りでは、売り切れでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ご紹介のYAHOOトラベルで関西発を検索してみます。
ただ、やはり12/29~の日程がいちばん混み合うみたいで、近所の旅行会社では、今のところキャンセル待ちしか無い状況なのです。
複数のツアーを重複して予約している人もいるみたいなので、キャンセル待ちにも期待しているのですが、期待出来るのかどうか・・・。