人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Di-mu-Chlorodichlorobis(ethylene)diplatinum(II) (ジ-μ-クロロジクロロビス(エチレン)二白金(II))の構造式はどのように書いたらいいにでしょうか? 

A 回答 (3件)

下記pdfの6頁目(紙面上で7頁)の「ジ-μ-ヨードテトラメチル二金」の構造式(scheme15)や、

同9頁目(同10頁)の「(η2-アリル)ジ(μ-クロロ)二パラジウム」(scheme24)などを参考に:
http://www.kanto.co.jp/times/t_pdf/CT_202_01.pdf

┌||    Cl   Cl┐
| \ / \ /  |
|  Pt  Pt   |
| / \ / \  |
└Cl   Cl    || ┘

┌Cl   Cl   Cl┐
| \ / \ /  |
|  Pt  Pt   |
| / \ / \  |
└||   Cl    || ┘

といった形ではないでしょうか(立体異性あり)。
(「||」はエチレン。多分η2(π電子での配位)ではないかと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

え~と, 多分全体で 0価の錯体で

[PtCl(CH2=CH2)]-(-Cl-)2-[PtCl(CH2=CH2)]
(つまり錯体全体では Cl×4, ethylene×2, Pt×2) じゃないかと>#1.
これだと Pt(II) は d8 になるのでどちらも平面四角形構造ですね. ethylene はπ電子を供与します.
ちなみに異性体があるかどうかは知りません. 架橋する μ-Cl で回転できなければ, 二重結合の E/Z に対応する異性体が存在するような気がします.
    • 0

[PtCl2(CH2=CH2)2]-Cl2-[PtCl2(CH2=CH2)2]

おそらくこんな形かと。

μは橋かけ構造の意味で
ここだと塩化物イオンが[]同士を架橋 (-(Cl-)-)×2
[]の中ではエチレン二個と塩化物イオン二個がPtに配位
イメージとしてエチレンの二重結合とPtが配位している感じです。
これで電荷もあうはずです。
    • 0