ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在中学3年、千葉県の公立中学に通っている男子生徒です。
来年の高校進学に向けて、少し質問したい事がありこのサイトに参りました。

私の状況を少しお話しすると。。。

まず、私は帰国子女です。11歳の時から15歳の時までオーストラリアに在住しておりました。7月に帰国した際、東北にある実家に都合上帰れなかったので、今のところ千葉にある私の叔父さんの家に家族共々居候(?)させていただいています。

到着早々いわゆる「校内テスト」(千葉県共通問題レベルのテスト)をやったところ、330点ほどでした。
その後苦手な国語、社会と数学(特に幾何)を重点的に勉強したところ、前回の校内テストでは400弱、前々回では420ほどの成績を収めました。

駿台模試第2回と第3回を受験したのですが、第2回では3教科の偏差値が55.7、5教科が55.3で、第3回(正式な得点は帰ってきていないのですが、自己採点です)では3教科58.0、5教科51.4でした。(日比谷の確実ラインは62)
ちなみに、英語90点、数学30点、国語75点、理科60点、社会38点でした。(第3回)(http://www.sundai-net.jp/mogi/simulation/index2_ …
このように、日比谷の確実ラインには到達していないのですが、19年度過去問では平均を5点ほど下回るぐらいでした。

前期の成績表は、この間やった期末試験で485点ほど取れたので、主要5教科はオール5。他は技・家で5、音と体で4、美は3でした。しかし実技教科では、先生方が私の成績をつけるまでに私が何も作品を残していないので、実際に高校に送る内申はもうちょっと上がるかもしれないとの事でした。

検定等は数学検定準2級を受ける予定です。
英検はちょっと他の模試に重なってしまい、受験できません。
この間受けたTOEICではだいたい970点ぐらいだったと思います。先生に聞いたところ、TOEICも考慮されるようです。
読売新聞主催の作文コンクールでは、「オーストラリアでの出会い」を題材にした作文で千葉県最優秀賞に選ばれました。

さらに、私は水泳を3歳の時からやっており、10歳の時に日本で全国優勝、13歳のときにオーストラリアで全国優勝する事が出来ました。(どちらも平泳ぎ)
他にもさまざまな大会で良い成績を残しています。(日本とオーストラリアでのメダル数100+?、(オーストラリアでの)州記録3,4個など)
この実績を考えると、多分日比谷の推薦は通ると思いますが、残念な事に千葉からの推薦の受験はできません。このことを踏まえ、学力試験が唯一の入学方法となりますが、しかし学力試験での入試は私には不利で、不安は残ります。

いまのところ、自校作成問題が出題される3教科のうち、19年度の平均を下回っているのは国語(5点ほど)と数学(25点ほど)ですので、その二つの教科(特に難しさで有名な数学)を重点的に学習しています。英語は(当たり前ですが)88点で平均を24点上回りました。
理社は都立共通問題がでるようで、この間やってみたところ、数は多いが非常に簡単な問題ばかりなので85点以上は狙えると思います。

このような感じです。(足りないところがあったらお聞き下さい)

まず、質問一。今のところ、第一志望校は日比谷高校ですが、他に帰国子女枠を利用して入りやすい高校などお勧めはありますか?ちなみに、将来は物理学を専攻したいので、大学進学(国公立のみ)を希望しています。
基本的に金銭的な問題から国公立優先ですが、渋谷幕張TAG Bの帰国子女枠での受験も考慮しております。

質問ニ。自校作成問題の平均点を「晶文社 高校受験案内2008」より入手したのですが、これは受験者の平均点ですか?それとも合格者?

非常に長くなりましたが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


少し解答とはずれてしまうかもしれませんが気になった事があったので、失礼します。
私は関西在住なので日比谷高校の詳細な事はしりません。
ですが将来物理学をしたいのに数学が苦手なのは致命的です。
大学の物理学は(少なくとも1~3年ぐらいまでは)数学の延長のようなものです。理科もそれほど得意ではないですよね。
高校の環境ってすごく大事だと思います。
SSHは理系を目指す人にはすごくいい環境だと思います。
ですが、高校はあくまで通過点です。
実際本人のやる気と月2万ぐらいの費用をかければ、バリバリの超文系の学校からもそこそこの国立の理系に進学できます。(さすがに東大とか京大は厳しいですが・・・)
せっかく先の目標もあるので目の前の事ではなく先を見た方がよいと思います。
あと、英語は気を抜かずやってくださいねぇ。私の知り合いの帰国子女の方もこちらに帰ってきて2.3年でTOEICが150点ほど落ちたそうなので・・・。大学受験でもその英語力はプラスになりますのでぜひぜひ頑張ってください。
大学の理学は次元が違いますが学年があがるごとに面白くなります。
これから寒くなりますので、体には気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0

 質問者の方の日比谷志望の意思がはっきりしているということを前提で申し上げます。


 
 日比谷には帰国子女枠が無いということは、他の方もおっしゃっているとおりです。また、推薦では、都内の中学校を卒業見込みが条件ですから、これも選外です。つまり「学力試験」の入学方法の中でどのような合格の仕方を勝ち取るかです。
 
 ご存知のとおり、日比谷には当日の試験点のみで合否の決まる「特別枠」が定員の1割あります。入学辞退者を見込んだ上増し合格者もこの「特別枠」で決定しますから、実際には定員の2割が「特別枠」で合格できます。
 学力試験を受験した生徒のうち、国・数・英を配点2倍として合計600点、理・社は配点どおりの合計200点、総計800点満点とし、内申書等との複合判断で合格とならなかった者を単純に上位から並べ、合格者を決定します。

 英語での得点で差を付け、国・数が平均点レベル取れていれば、この特別枠での合格は難しいことではないでしょう。
 ちなみに、これまで日比谷の学力検査では、実質倍率が2倍ほどでしたので、受検者平均=合格者平均と考えてもよかったのですが、最近は実質倍率が2倍を超える場合が多くなり、合格者平均は受検者平均を若干上回ると考えると良いと思います。
    • good
    • 0

何故、県船橋と市立稲毛を指定したかというと、「帰国子女枠がある」からです。

日比谷には帰国子女枠がないので、不利かなぁっと思いますしね。都立国際以外にいいところがないですから。まぁ千葉も県船橋以外にいいところがないので、条件はイーブンですがね。

【公立高校の帰国子女枠】
千葉県立→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689888.html
東京都立→http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070606n …
【私立の帰国子女枠】
東京都→http://www.tokyoshigaku.com/schedule/examination/
ないし→http://www.isc.meiji.ac.jp/~sakai/doc/zaigai/hs. …

千葉県は渋幕か東邦大東邦の帰国子女枠がいいと思います。
    • good
    • 0

本人が日比谷高校を志望しているのですから、あくまで第一志望は日比谷であることを前提に考えるべきでしょう。



日比谷高校の一般入試には、残念ながら作文コンクールもTOEICも部活動の成績もまったく関係ありません。内申は関係ありますが、基本的には実力勝負。内申が低くても、実力さえあればまったく問題ないのが日比谷の一般入試です。
「学力試験での入試は日比谷受験に不利」とのことですが、日比谷高校は毎年東大沢山合格者を出しているバリバリの進学校です。学力試験じゃ学力が足りないから日比谷に入学できないと言っているようでは、入学後に苦労しますよ。
平均を下回っている教科があるなら、それは単に学力不足ですから、今からまだ時間があるので必死に勉強するべきでしょう。

>自校作成問題の平均点を「晶文社 高校受験案内2008」より入手したのですが、これは受験者の平均点ですか?それとも合格者?

参考サイトに合格者平均と受験者平均の掲載されているサイトのアドレスを載せましたので、そちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.zkaiblog.com/jr04/archive/88
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>日比谷高校の一般入試には、残念ながら作文コンクールもTOEICも部
>活動の成績もまったく関係ありません。内申は関係ありますが、基本的に
>は実力勝負。内申が低くても、実力さえあればまったく問題ないのが日比
>谷の一般入試です。

そうですか、一応内申は30%の得点になるようだということで、内申の大体の目安と+αを書いておいたまでです。やはり試験が一番重要なのですね。

>参考サイトに合格者平均と受験者平均の掲載されているサイトのアドレス
>を載せましたので、そちらを参考にどうぞ。

非常に参考になりました。ありがとうございます。
合格者の平均は三教科で200点弱なのですね。。。
ニ教科を合計すると平均を上回っているのに、三教科目で突然足りなくなるのはやはり数学が足を引っ張っているようです。

残り3ヶ月ちょっと、頑張ります。

お礼日時:2007/10/17 22:53

すばらしいですね・


昨年娘が日比谷受験いたしました。

個人的には帰国子女の方なら都立国際高校のほうがお勧めですよ。
日比谷はとてもいい学校ですけれども
カラーがあって帰国子女のかたなどには向かないようにも思います。
とにかく真面目。。です。
(帰国子女が真面目ではないという意味ではないですよ・・
すごくいいかたは悪いのですがおしゃれじゃないといったイメージです)
もしくは国際基督教(ICU)がお勧めです。
こちらは私学ですから千葉だろうがどこからだろうが
受けられると思いますよ。とても難しいですけれども。

どうしても日比谷であれば
推薦はオール5じゃないと入れないので
今の成績ではたとえ都民であっても難しいです。
オール5で生徒会活動をしてかつなにかあるひとが受かると考えください。プラスαがあっても4はひとつまでだと思います。

一般でしたら正直駿台模試でその成績なら大丈夫だと思いますけど
こればかりはわからないですものね。
英語は勉強する必要もないでしょうから数学をしっかり
過去問といてくださいね。あと理科社会は今の成績でも微妙
95点が目安と考えてください。間違えていいのは1問までです。
要するに合格者は90点以上とりますので他の教科に自信がなければ
満点がとれないと難しいです。

なんて厳しいことを言いましたが
決して都立は難しくはないですよ。頑張ってくださいね。
日比谷は私は好きな学校です。ただ住民票が都内にないとうけられないのでは?それが一番心配です。
たとえ入学しても都内からでたらいられなくなるくらいですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人的には帰国子女の方なら都立国際高校のほうがお勧めですよ。

ええ。私も最初は国際を考えていました。しかし、「・・・積極的に国際社会で行動できる人材の育成を目指す。」などという国際の教育目標を読
む限り、苦手な文系のイメージが強く、何となく引いてしまっていました。
私は将来は国公立大学の理系志望なので、やっぱり最近SSHに指定された日比谷が一番いいかな、と思っています。

>もしくは国際基督教(ICU)がお勧めです。
最初ICUの書類選考Aを受けようと思っていましたが、学費が半端じゃないので(初年度110万超)考慮中です。
推薦基準の英語力がTOEIC550点以上とか書いてありますので、書類選考の際の私の英語力+スポーツ+αの成績を考慮すると、多分入れると思います。更に、学力Bでの入試での合格率も70%以上とでていますので、現在は渋谷幕張を落ちたら受験する最後の滑り止め校としようと考えております。

>オール5で生徒会活動をしてかつなにかあるひとが受かると考えくださ
>い。プラスαがあっても4はひとつまでだと思います。
うーん やはりそうですか。。どうせ結局推薦は受けられないのですが。

>一般でしたら正直駿台模試でその成績なら大丈夫だと思いますけど
>こればかりはわからないですものね。
kokosusumoさんのリンクによると、今現在私の成績は合格者平均に19点足りないようです。オーストラリアでは三次方程式や三角関数等をやった割りに幾何をほとんどやっていないので、幾何が41%を占めている数学での得点が難しい。。。


>なんて厳しいことを言いましたが
>決して都立は難しくはないですよ。頑張ってくださいね。
ありがとうございます。頑張ります。

>ただ住民票が都内にないとうけられないのでは?それが一番心配です。
おばの家が都内にあるので、まずはそこの家の住所を書き、合格が決定した時点で住民票を移したいと思います。
しかし受験時に住民票がすでに東京都内でなければいけない可能性があるようなので、確認して検討します。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 23:24

帰国子女枠なら県立船橋高か市立稲毛でもいいんじゃないでしょうか?千葉は嫌ですか?日比谷に固執しているように見えますが、県千葉も悪くは無いですよ。



一応県船も千葉公立御三家ですから。ただ、内申が低いみたいなんで、やっぱ日比谷にせよ県千葉、県船にせよ、独自問題や特色化は無理だと…一般入試勝負しかないですよ。

この回答への補足

>帰国子女枠なら県立船橋高か市立稲毛でもいいんじゃないでしょうか?千葉
>は嫌ですか?日比谷に固執しているように見えますが、県千葉も悪くは無い
>ですよ。

千葉が嫌なわけではないのですが、日比谷に見学に行ったときの雰囲気がとてもよかったので日比谷に強い憧れを持っています。

>ただ、内申が低いみたいなんで、やっぱ日比谷にせよ県千葉、県船にせよ、
内申は頑張れば44+α程度(美術5は厳しい)になると思います。
αがどの程度になるか分かりませんが、数検準2は+1~2になるというので、TOEICの成績で2~3ぐらいプラスされるかもしれません。
(内申での「+α」の原理が今ひとつよく分かっていないのですが。。
内申50/45とかありえるんですか?)

>独自問題や特色化は無理だと…一般入試勝負しかないですよ。
一般入試の比較的簡単な問題で480点台の僅差で勝負、とか言うのは基本的な「日本の中学の」学力が欠如している私にとっては厳しいと思います。
やはり他の人が満点を取ることが出来ないような独自問題の英語で平均点を20~25点上回り、それを他の教科のカバーに使った方がいい、と。

県千葉もいいのですが、社会の独自問題はハッキリいって無理です。
船橋や稲毛は3教科の独自問題はありますか?

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/10/17 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
お礼の代わりに補足を投稿してしまいました。

補足の方をご参照下さい。

お礼日時:2007/10/17 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外経験長い帰国子女の高校入試

長女が2年半~3年後に日本(東京)に帰国し高校受験を予定しています。彼女の国際感覚の豊かさや社交性を活かした高校選定、帰国生に有利な入学/編入をしたく、ご経験者にアドバイスをお願いします。
長女は~3歳 オランダ、~7歳 フランス(現地小学校1年終了)、~11歳 日本、以降2年間アメリカの日本人学校に通い今年4月に中学一年になりました。
フランス語はかつてバイリンガルでしたが現在は基礎的なことしか覚えていません。英検は準2級取得済み、中学卒業までには2級までは取得目標。日本語のレベルは一般の方とかわりません。
希望は首都圏の大学付属高校、共学、女子校。妹が小学生で帰国するので、一緒に通える大学付属校が理想的ですが(選択肢が狭まりますね)。
どうぞよろしくアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。帰国枠の多くは一般入試の偏差値を参考に出されたものが多いです。また、帰国枠は一般入試より合格者数が少ないために難易度を高くするところが多いです。帰国合格者が後日一般試験を受けさせれば無理やり偏差値を出すことは可能ですが、現実的ではありませんし、その場合帰国枠合格者の平均偏差値は通常かなり低く出ます。これは日本の独自の入試勉強をしていないためです。逆に帰国枠の方が受験した内容を一般合格者にやらせても同様のことが起き無意味なデータが出ます。

 大学側の事情を少し書きますとかなり帰国子女が有利な状況にいると分かります。
世間による大学の評価の一つに「大企業に就職できるか」という要素があります。昨今は特にその傾向が強いです。慶應は民間就職に関して絶大な強さがあります。また慶應大学もそれを売りにして学生を集めています(表立って公表していませんが)。大企業に就職できる学生の要素として「帰国子女」があります。なぜなら「帰国子女の親は大抵大企業に勤めているから」というものです。わざわざ企業がお金を出して家族を移住させているということは大企業でないと難しく、また海外に行ける社員というのはエリートの証拠です、全員が全員海外にはいけません。そのために「帰国子女≒大企業のエリート社員の子供≒大大企業に就職しやすい子供≒大学としてとるに値する子供」となります。ほとんどの学生は研究職に就くことなく就職していきます。そのような観点からすれば効率的です。また大企業のエリート社員の子女が就職に有利なのは「帰国子女」といった肩書だけでなく家庭でのしつけなども考慮されてのことです、また就職活動の際、親からの的確なアドバイスをもらえる強さなどもあります(昔はコネがありましたが今はあまりないようです)。このような要素があるために高校受験や中学校受験においても帰国子女が有利なにます(大学受験以外では就職ということではなく、帰国子女は英語ができる人が多いために、大学合格実績に貢献してもらえるというメリットになります)。

 以上の観点から、学校側(特に大学合格実績が関係ない付属校)としては一般入試と帰国枠とでは見る観点が全然違います。一般入試では大多数いる集団から良質なものを、帰国枠は就職実績で貢献しそうなものをという観点です。きつい言い方になりますが「帰国子女枠というのは帰国子女に対する救済枠ではなく、学校側にもメリットがあるシステム」というのが事実です。
 ただ帰国枠であっても競争はあります。一般入試のように勉強することは不要ですが、どのようなことを筆記で試されるか(小論文等があります、普通の筆記は参考程度しか見ない場合もあるようです)、面接ではなにを聞かれるかなどは専門の対策塾などに通って対策されてほうが、試験時の減点が防げます。
ご参考までに。

NO1のものです。回答の補足に対して多少お答えさせていただきます。
 まずは前回の回答で誤字が多く申し訳ありません。

 帰国枠の偏差値に関してですがこれは偏差値を出す側の問題があります。
一般入試の場合、多くの受験生が複数の学校を受験しているため、学校間の細かな比較ができます。しかし、帰国枠の入試の場合、そもそもサンプル数が少ないということと試験科目が特殊という2つの要素があり本来は偏差値の判定ができません。しかし、出版社などが無理にでも偏差値を出そうとし無理やり出しています。...続きを読む

Q公立中高一貫、桜修館はいい教育ですか?

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

受けるのなら桜修館にしようかと考えます。

九段とも考えましたが、かなり追いつけず公立に移っていると聞きました。
できれば桜修館の情報がほしいです。
大学に私立のように推薦枠はないのですか・・。
このまま公立中に行って上位高校に受験のほうがいいとある方から聞き
迷っています。
高校受験がないので皆部活に頑張り勉強のレベルが低くなるのも心配です。
通勤も40分かかるのも6年間心配ですが、それでもいくメリットがあれば考えたいと思います!
結果がでてないので迷うところです。

Aベストアンサー

桜修館に通われている方を複数知っている者です。
指定校狙いであったら、都立中高一貫校は薦めません。
都立中高一貫校は、一般受験での難関大合格に多かれ少なかれ重点を置いているからです。

桜修館の教育についてですが、実は都立中高一貫校の中ではかなり勉強させる学校です。
英語の教科書も、難関私立校が多く採用しているプログレスですし、宿題の量などもかなり多いようです。

勉強に対してやる気があり、かつ一般受験で東大などの難関大学を将来目指したいのであれば、学費が安く進学にも熱心な桜修館はお薦めです。

校風に関しては、都大附の伝統を受け継いでいますから、良い校風だなあと思います。

なお、下の人が言っている「両国中等教育学校」は存在しません。両国高校附属中学が正しい表記となります。

Q都立国際高校の評判はいかがですか

子供の帰国子女枠での高校受験を希望しています。来年より東京都内に戻ってくる予定です。
今は帰国子女向けの進学塾に通っています。塾からは、なるべく中高一貫校ではなく内進生のいない学校、みんな一緒の条件下でスタートする高校がおすすめとアドバイスを受けています。

都立国際高校はかなり評判が良いようですが、なかなか日本へ戻るチャンスがないために情報が入ってきません。都立国際高校の情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も取ることができます。以下は高校訪問ブログからの引用です。

外国人生徒は、アメリカ、韓国、フィリピン、フィンランドなど世界各国から来ている。実際に校内見学の時には、多くの外国人生徒に出会った。
校内の廊下には、生徒が自由に活用できるようにとテーブルと椅子が並んだゆったりとしたスペースがあるのだが、そこでは、友達の誕生日を祝ってケーキで盛り上がったり、ハロウィンの時には、コスプレした生徒がダンスをしたりと、異文化が混ざり合う学校ならでは盛り上がりとの事。校内見学の時はちょうど7時限目だったので授業の様子を覗かせてもらったのだが、自由な校風といっても風紀が乱れているという事は一切なく、生徒は授業にしっかり集中していた。制服があるため、生徒は制服を自分なりに着こなしてはいるが、酷い格好という生徒には出会わなかった。髪型なども今時のさわやかな高校生と言った印象で、好感度は高かった。

自由な雰囲気の中でも生徒がしっかりと自律できている様子。後述するが、生徒は、部活や行事にも積極的に参加しており、勉強と様々な活動を両立させて、人間的な成長をしているようだ。

先生のご意見では、「積極的な生徒が多く、とにかく盛り上がる。逆に消極的な生徒の場合、当校で活躍するのは難しい。」という事だった。確かに校内見学で出会った生徒達は、みんな活発な印象だった。

引用終わり。行事も盛り上がります。修学旅行は海外。部活動は全国大会準優勝のチアリーディング部やウィンドアンサンブル部、ダンス部などが活躍しています。


○都立国際高校の進学実績について
サンデー毎日調べの首都圏の「難関私立大学現役進学率ランキング」(早稲田や慶應、上智など)が東日本部門で1位となってネット上などで話題となりました。

早稲田、慶應、上智の現役進学は本当に強いです。進学実績を比較する際は高校案内に載っている進学実績の数字を見るのが普通ですが、これは一般入試組だけの実績で、AO入試の合格組は含まれていません。都立国際高校は、一般入試の合格はもちろん、AO入試の対策が日本一と言われるほど強いことが自慢です。国際高校ではこのAO入試も徹底対策するので、市販の学校案内の進路状況以上に早慶上智に進学しています。

もともと早慶上智か海外大学への進学を希望する人が多いので、国公立大学への進学希望者は少ないです。ただ希望者が少ないだけで不利なわけではありません。国際高校は本当に先生の面倒見が良いので、塾なしでも国公立大学を十分目指せます。理系も2割います。

中高一貫校に高校から入学するのは確かにデメリットが大きいですよね。国立や私立の学校で高校入試で入学した子に聞くと、部活動も行事も内進生が中心になりがちだったり、中学生のほうが部活で先輩だったり、カリキュラムが中高一貫型のものだったりと、いろいろ苦労が大きいようです。入学してもすでに内進生の友達の輪が固まっていて、入るのに大変だったそうです。

その点、国際高校は中高一貫校ではないので安心です。某国立のT大学附属高校では、同窓会が小学校入試組、中学校入試組、高校入試組で分かれると聞きビックリしましたが、国際高校は一斉スタートなのでみんな同じ、みんな仲良しです。最後に参考に居なりそうなサイトをあげておきます。


都立国際高校の評判
http://wikis.jp/otoku/index.php?%C5%D4%CE%A9%B9%F1%BA%DD%B9%E2%B9%BB%A4%CE%C9%BE%C8%BD%A4%AC%A4%E1%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A5%A4%A5%A4%CD%FD%CD%B3

都立国際高校と国際基督教大学高校のどちらが良いか教えて
http://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-5.html

「難関私大現役進学率」で東京ナンバー1となった都立国際高校の魅力
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20090826/1251236461

都立国際高校 文化祭
http://www.dannychoo.com/post/ja/25834/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD.html

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も...続きを読む

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q日比谷高校の合格点について

今日V模擬の自校作成用のほうを受験しました。

すると、私の志望する日比谷高校の合格目安点は、
1000点満点で(学力700+内申300)870点とありました。

私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。
自己採点だと3科で230点ほど、理社で161点ほど、よって5科の合計は391点でした。
これを700点中に直すと、547点です。(小数はばっさり切ります)

276+547=823
と、とにかく870なんかとうてい及ばないわけです。


前置きが長くなりましたが要するに、
(1)これくらいの内申の者にとって、受験当日に学力試験でとるべき点数は何点ほどでしょうか?
(換算された700点中の点数でも、していない500点中の点数でも、教えていただけたらうれしいです。)

また、
(2)V模擬のこの870という数字は、信用に足るものでしょうか。


駿台模試などでは日比谷は「確実圏」であったのに、
今回このような結果で正直自分でびっくりというか、一気に自信がなくなってしまい、不安です。
というか今までちょっと天狗だったとは自覚してます、上には上がいるのはわかっているのに…
こういうものでしょうか?

情けないのは百も承知、かつ「こんなこと質問してる暇あんなら勉強しろ馬鹿野郎」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日V模擬の自校作成用のほうを受験しました。

すると、私の志望する日比谷高校の合格目安点は、
1000点満点で(学力700+内申300)870点とありました。

私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。
自己採点だと3科で230点ほど、理社で161点ほど、よって5科の合計は391点でした。
これを700点中に直すと、547点です。(小数はばっさり切ります)

276+547=823
と、とにかく870なんかとうてい及ばないわけです。


前置きが長くなりましたが要...続きを読む

Aベストアンサー

>私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。
自己採点だと3科で230点ほど、理社で161点ほど、よって5科の合計は391点でした。
これを700点中に直すと、547点です。(小数はばっさり切ります)


まず、このことから回答いたします。
模試の自己採点で391点、模試の点を1.4倍して547点という計算ではありません。
V模擬(進学研究会)の方で調整し、入試本番当日とれるであろう予想得点を算出して、ameamechanco7さんに知らせてきます。


ですから、当日とれるであろう予想得点が547点以上の場合もあり、以下の場合もあります。それは、V模擬(進学研究会)がプロとしての腕の見せ所となるわけです。


>私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。


こちらはこの通りの計算です。
また、換算内申で47が目標(60%合格の可能性)ですから、内申点としては条件に適合しています。


ただ、この内申も「1学期中の内申」のはずです。2学期の内申ではありませんので、これからが勝負です。2学期の内申を1ポイントでも増やすようがんばってください。1ポイントでも増えれば、本番当日が少し楽になりますね。


>(2)V模擬のこの870という数字は、信用に足るものでしょうか。


YesかNoかであれば、Yesです。
それ以外に、何を信用するのでしょうか、ということになります。
もちろん、信用しすぎには注意しましょう。なぜなら「目安」なのですから。
いいかえれば、模試の結果で日比谷高校が合否を決める訳ではないのですから。


>駿台模試などでは日比谷は「確実圏」であったのに、
今回このような結果で正直自分でびっくりというか、一気に自信がなくなってしまい、不安です。


V模擬の結果が帰ってくるまで待ちましょう。
2学期の内申を1ポイントでも増やすようにしましょう。
それで気になったら、また、このサイトで質問してみましょう。

>私の内申はとても良いわけでなく、300点中だと276点です。
自己採点だと3科で230点ほど、理社で161点ほど、よって5科の合計は391点でした。
これを700点中に直すと、547点です。(小数はばっさり切ります)


まず、このことから回答いたします。
模試の自己採点で391点、模試の点を1.4倍して547点という計算ではありません。
V模擬(進学研究会)の方で調整し、入試本番当日とれるであろう予想得点を算出して、ameamechanco7さんに知らせてきます。


ですから、当日とれるであろう予想得...続きを読む

Q日比谷高校の制服

日比谷高校を将来的に受験したいと考えている、小6女児です。
日比谷高校の大体のことは分かっているのですが、どうしても制服が分かりません。詳しい特徴や、画像の載っているサイトをご存知の方は、回答お願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314397708
このサイトに詳しく書かれています。
「紺のブレザーに二つひだのボックススカートが正装です。夏は、グレーのスカート」
とあります。

Q早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れな...続きを読む

Q開成必勝と早慶必勝 (早稲田アカデミー)

9月以降にある早稲田アカデミーの志望校別必勝コースについての質問です。高校受験です。

都立トップ校(日比谷・西・国立)が第一志望です。開成必勝と早慶必勝ならどちらの方がベストな選択でしょうか。

早稲アカからの日比谷の合格者の大半は開成必勝か慶女必勝です。それに開成必勝は現実には都立トップ第一志望も多いです。それなら開成必勝で、開成高校を併願するつもりで勉強するのも手ですが、早慶必勝で早慶附属レベルの勉強でトップクラスを目指しても良いような気もします。

早慶必勝では国数英の3教科を重点的に勉強できます。開成必勝では5教科を高度に学びます。大学は東京大学へ行きたいので、高校受験は通過点と考えると開成必勝で都立トップ校の合格を目指すのも良いかなと思います。駿台は5科で70あります。

Aベストアンサー

開成必勝にするべきですね。

(1)開成必勝には、あなたのような日比谷や都立西第一志望の学力トップ層男子が集結している(同じ目標を持つ仲間、切磋琢磨の環境)
(2)高校入試は所詮は通過点。進学校希望なら今のうちから東大を意識したハイレベルな勉強をするべき。(第一志望校に受かるためだけのミニマムな勉強ではダメ)
(3)早慶必勝はαクラス(最上位クラス)でないと都立TOPは厳しい。昨今の入試難化で都立TOP校は早慶附属を超える難易度になりつつある現実
(4)都立TOP校の男子上位合格層は開成や筑駒の合格辞退組が占めるようになってきている。「日比谷や西に合格」ではなく「日比谷や西に上位で合格」を目標にする必要性。


以上の理由から早慶必勝よりも開成必勝をおすすめします。

「開成必勝」という名称に騙されないこと。開成高校の入試状況を見てみてください。募集人数100人なのに合格者数は170人以上。それでも定員が埋まらないからさらに繰り上げ合格を50~60名以上出しています。つまりどういうことか。開成高校は受かっても大部分の人は入学手続きをしないので蹴ってるのです。高校入試の開成高校というのは、悪く言えば踏み台にする人が多いです。まあ力試しって感じでしょうか。中学入試の人気とは正反対です。入試難易度は高いので力試し受験は多いですけれど、実際の入学先としてはあまり魅力に感じない人が多いということです。300名以上の内進生が教育の中心にいる6年一貫型の学校ですから、途中からの入学ではカリキュラムも部活行事などの学校生活も中途半端になってしまうのが理由です。高入生の東大実績も昔と比べてどんどん下がっていると聞きます。(昔の開成はこんなに合格辞退者が多くありませんでした。ここ数年での辞退者急増です。)来年はおそらくもっと辞退者が増えると思います。

早稲アカは「開成必勝」で開成高校の合格者数が1位です。しかし今言った通り開成は最近、高校入試で人気がありません。だから開成必勝からの開成合格者も入試状況どおり実際の進学者は少数で蹴る人の方が多数派です。では開成必勝で開成高校を蹴る人はどこの高校に行くと思いますか?都内住みだと、今は筑駒か都立TOP校のどちらかが大半です。都立TOP進学組はこの2~3年で急増。それに次いで早慶附属進学も結構います。

開成蹴り早慶附属の進学者は、早慶附属が第一志望だったのだから、なぜ早稲アカの「早慶必勝」へ行かなかったのかという疑問が出ます。それは、たとえ早慶附属第一志望でも、開成必勝のクラス合格基準に達してる高学力な子は、先生が開成の実績を稼ぎたいために猛烈に開成必勝を勧めるからです。良くも悪くも合格実績至上主義的なところが早稲アカの特徴ということです。

早稲アカは共学校でTOPの日比谷の実績もNo.1ですが、それは開成必勝内での開成離れと都立TOP人気が一因ですし、また開成合格No.1なのも、日比谷第一志望で開成にも受かりそうな層を開成必勝で鍛え上げて、開成&日比谷でダブル合格させているのが一因です。そういう仕組みがあるんだということを知っておいてください。

早稲アカはそういうクラスや志望高校誘導がよくネット上の掲示板などで批判されてるのを見ます。それは「開成志望ではないのに開成必勝にいれられた」とか「開成必勝に所属しているが本当は都立西高志望。だが打ち明けられない」とか「特定の学校(男子なら開成、女子なら慶女が多い)を洗脳といわんばかりに勧めてくる」などです。まあネットで検索してみれば分かると思います。この種の相談例は早稲アカはものすごく沢山でてきます。

必勝コースは先生の質が高いと評判なだけに、この特異な進路指導はかなり注意しなきゃダメです。まあこれは早稲アカに限ったことじゃないですが、塾の進路指導というのは、営利企業である塾側の思惑がかなり含まれているということも、保護者や受験生は知っておくべきです。

都立TOP志望で開成必勝へ行く際は、以上のことを知っておくことです。開成至上主義みたいな考えに陥らないでくださいね。さっきも言ったように高校受験では開成はそこまで人気校ではなく蹴る人が大半ですから、開成必勝所属でも堂々と都立TOP校なり早慶附属なりを第一志望にすればいいんです。もちろん、それで開成高に受かって踏み台にできれば、都立TOP進学なら上位層でスタートダッシュできるでしょうし、塾の先生も喜ぶでしょう(笑)受けない自由もあります。あなたの学力ならぜひ、開成だけでなく筑駒をも併願合格してほしいですね!

あと注意してほしいのは、開成必勝もクラスが沢山ありますが開成に受かるのは上位クラスのだけ。早慶必勝もクラスが沢山ありますが早慶附属に受かるのは上位クラスだけ。都立最難関必勝は名前が都立最難関必勝だけど実際は都立2番手校必勝(戸山・青山・立川・武蔵・新宿・両国レベル)。とにかく名称から驕らないように!受験頑張って!

開成必勝にするべきですね。

(1)開成必勝には、あなたのような日比谷や都立西第一志望の学力トップ層男子が集結している(同じ目標を持つ仲間、切磋琢磨の環境)
(2)高校入試は所詮は通過点。進学校希望なら今のうちから東大を意識したハイレベルな勉強をするべき。(第一志望校に受かるためだけのミニマムな勉強ではダメ)
(3)早慶必勝はαクラス(最上位クラス)でないと都立TOPは厳しい。昨今の入試難化で都立TOP校は早慶附属を超える難易度になりつつある現実
(4)都立TOP校の男子上位合格層は開成や筑駒の合格...続きを読む

Q日比谷高校について

都立日比谷高校は歴史が深くて生徒のレベルも高くて進学実績もいい、素晴らしい高校ですか?

少なくとも都内の高校ではトップですか?

ちなみにわたしは日比谷高校とはまったく関係のない者です。

Aベストアンサー

時代によります。
総合選抜が採用された時期を境に、レベルはかなり下がり、開成などの私立高校が一気に台頭しました。

時代が下がって、前の都知事のときに、総合選抜を廃止し、また、一気にむかしのように、レベルの高い高校に戻りました。

ご質問が、「いま」またはかなり以前についてならば、ご質問の通りです。

Q日比谷高校の入学式前について

今、日比谷高校合格を目指してる中3です。
入学式の前に、クラスメイトの発表や春休みの宿題(?)を配るため、学校に行く日があるそうなのですが。。
日比谷生の方、それが何月の何日だったか教えてください。

その日付によって、春休みに友達との小旅行に行けるかが決まるんです!笑

Aベストアンサー

日比谷の1年です。
今年は3月25日でしたよ。
親が行ってもいいって話をどこかで聞きました。
でも、大半は本人なので自分で行くのが望ましいかもですね。

合格できるといいですね!


人気Q&Aランキング