人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自主映画でファミレスを使用したいのですが、チェーン店だから難しいのかな、と悩んでいます。

特に都内は難しいのでしょうか。直接お願いに行って深夜撮影なら可能なのかなと考えているのですが、よろしければアドバイスをお願いいたします。


ロケ地(お店とか)の交渉のコツもお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうですね、こういう交渉の仕方、迷いますよね。


まず、「自主制作映画を撮りたいのですが」と、電話を入れることです。つっけんどんに断る店も昔、ありましたが、基本的にお店は、お客さんに迷惑がかかることを一番恐れます。少し粘って、比較的、お客さんの少ない時間に申し込めば、大丈夫かもしれません。
また、お客さんを映す際には、お客さん一人ひとりの許可がいりますが、これはまず、みんな嫌がります。
OKが出たら、約束の日時を守り、場合によっては店員さんに立ち会っていただいて、終わった際、速やかに退去することです。一服はしない方が、貸すお店としても気持ちいいかもしれません。
お金がかかる場合もあるかと思いますが、それは、最初の交渉の段階ではっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前コンビニの撮影の時は大手じゃなかったので、直接交渉でなんとか許可がおりたんですけど。ファミレスともなるとやっぱり様々な問題がでてきますよね。

礼儀とかはわきまえているつもりなので、そこに関しては大丈夫だと思うんですけど、交渉能力がないもので・・・><

相談出来て心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 12:48

NO.2です。


あと、申し上げることができるとすれば、店の看板など、特定できるものが入らなければいいと思います。
ドキュメンタリーでなく、フィクションならなおさら。
全国チェーンの場合は、店ごとに撮影許可を出せる場合と、本社に許可を貰う場合に分かれるかと思います。
また、このチェーン店は駄目だけど、あっちのチェーン店ならOKということも大いにありうると思います。
まず、お店に問い合わせてみたらどうでしょう。
実際に撮影OKとなると、お店の方で、「○時から○時、撮影が行われます」という案内を出すかもしれませんが、そこはご経験なさっていると思いますので。
    • good
    • 0

チェーン店のフェミレスでは、直接では駄目だと思いますよ。

本社を通さなければいけません。
本社のメリットになることであるのならば問題はないのですが、どういう類の自主映画かわかりませんが、かなり難しいと思います。
個人の店の場合は、営業保証や使用料を支払う場合もあります。
交渉のコツは、どのような主旨でその映画を作りたいのか、それに賛同して貰うことです。
社会的に意義のある作品なら、それに関連する団体を協賛に付けると交渉はしやすいです。
また、最近は各地域のフィルムコミッションの団体がありますから、そこを等して交渉すると、難問が解決するかも知れません。
そうでない場合は、熱意あるのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の卒業制作の撮影なもので、予算的に使用料は結構厳しいんですよ。やはり、本社に話を通しておかないと、使わせていただけたとしてもご迷惑をかけるかもしれないですもんね。


作品としては人の命を考えている作品なので、社会的に意義があるかまでは断定できませんが、いい作品になると思います。

フィルムコミッションを調べてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/18 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝の駅前や商店街の撮影について

初めまして。今度自主映画を撮影しようかと思うんですが、早朝の人のいない時間帯に駅前や商店街を撮影するのには施設の許可が必要なのでしょうか? 自主映画の撮影と言えば許可は下りるのでしょうか? 撮影した動画はyoutubeに公開します、賞レースなどには応募しません。撮影時間はだいたい45分ぐらいと見ています。ゲリラ的に撮影を敢行することも考えましたが、法的にはどうなのでしょうか? 回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。

質問者さんにご理解いただきたいのは、公開(YouTube)するか、いわゆるホームビデオなのかで、全く状況が違って来るということです。一般の人はまだあまり意識していませんが、YouTube の場合は、世界中の人々に公開されますよね。
おまけに、インターネットの世界では、いったん公開されると、どこかで複製されたりしますから、後の祭で、削除不可能です。責任は広範囲(世界中)で、かつ永久です。

>ただのホームビデオ撮影の場合も同様に交番にしょっ引かれる場合があるってことですか?
>ホームビデオ撮影も許可が要るってことになりますよね?
>観光に来てカメラ回してる人も皆警察で撮影の許可を撮っているんですね・・・。

それはないはずです。ホームビデオの一般的な概念は、簡単には、撮影者したビデオを家庭内で楽しむということです。そういう認識のもとでは、誰でも、スマホ等で撮影していても関心を向けないでしょう。

一つの例をあげると、たとえば、肖像権(パブリシティ権も)では、撮影の時と記録の公開の時で、許可取得には二つの時期があるのです。何のために撮影するかの許可と、用途(公開)の許可です。
少し前までは、YouTubeにアップロードするということは一般的ではありませんでしたから、大衆は撮影自体を多めに見ていました(一般人は家庭内での使用と理解していますから)。
しかし、これからは、一般人でも、写り込みを含めて、用途にも敏感に注意を払うようになってくるのでしょうね。

法的には、というご質問だったのでお答えしましたが、現実には、迷惑を感じる人や組織があっても見逃されることも多いと思います。ただし、実際に公開(YouTube)した後で, 家庭内使用などでない明らかな証拠が存在するわけですから、何らかの訴訟のリスクは覚悟する必要があるでしょうね。

No.2 です。

質問者さんにご理解いただきたいのは、公開(YouTube)するか、いわゆるホームビデオなのかで、全く状況が違って来るということです。一般の人はまだあまり意識していませんが、YouTube の場合は、世界中の人々に公開されますよね。
おまけに、インターネットの世界では、いったん公開されると、どこかで複製されたりしますから、後の祭で、削除不可能です。責任は広範囲(世界中)で、かつ永久です。

>ただのホームビデオ撮影の場合も同様に交番にしょっ引かれる場合があるってことですか?
>ホー...続きを読む


人気Q&Aランキング