プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、自分の乗っているバイク(Kawasaki エストレア)のチェーンが外れてしまいました。後方のチェーンが外れているのが目視でき、またその部分が金具と金具の間に巻き込まれて固定されており、押して歩くこともできない状態です。前方のギヤがかみ合っているのかは確認していません。
以上のような状態ですが、私のような素人でも直せるものでしょうか?もし直せるとのことでしたら直し方をご教授願います。

A 回答 (4件)

はずすのは簡単に出来ますけど、


チェーンの調整もされて居なかった様ですので、その後の調整や戻すことが出来るのか、チェーンのダメージを確認出来るのか不安な部分が残ります。

ダメージを受けたチェーンが高速度で走行して居る時に同じ様に外れたり切れたりしてハブに絡み付き、リヤタイヤがロックしたらどうなりますか?
ここに書き込まれたと言う事ですから、今回は運が良く大きなダメージも無く助かったのだと思います。
次ぎも同じで済むかは解りません。

もう一度良く考えられて、良い方向へ判断されることを願って居ます。

バイクのチェーンなんて、メンテナンスをサボれば、1000Kmでも伸びます。
出来れば、きちんとしたメンテナンス方法をバイク屋さんに教えてもらうか、メンテナンスをバイク屋さんに頼むかをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。時間が出来次第バイク屋さんで点検してもらおうと思います。

お礼日時:2007/10/18 00:43

生きててよかったですね。


走行中にそうなったら、命がなかったかもしれません。
自分の命どころか、他人をひき殺していたかもしれません。

厳しい回答を書かれている人もいらっしゃいますが、
これはあなたが殺人者になってほしくないために言っているんだと思います。


ちゃんと整備してあれば、普通の状態では外れることはありえません。
チェーンは、少なくとも500~1000kmごとに専用のオイルを注油、
5000kmくらいでは確実にチェーン調整が必要です。

素人が直すのはまず不可能なので、バイク屋さんかJAFなどに連絡して引き取ってもらうほかないですね。
(もし、手探りでできたとしても非常に危険です。 チェーン周りで指を切断することも十分ありえますし、他の部分がダメージを受けている可能性もあります。)

チェーン、スプロケットの交換が確実に必要ですので、
バイク屋さんに整備をお願いすることになると思いますが、
その時にチェーンの注油の仕方、チェーン調整の仕方(無理っぽかったら調整が必要かどうかの判断方法だけでも)を教えてもらってください。

そんなこと教習所で教えてくれるわけではないですので
調整が必要なことを知らなかったのは、ある意味で仕方が無いです。
「素人」なんて言わずに、これを機会にバイクのことをもう少し知ると、
あなたのバイクライフがもっと楽しいものになるかもしれません。
バイクメンテナンスの本はいろいろ出ていますので、一読されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、自分の未熟さを反省しております。
今後は全てをバイク屋さん任せにせず、自分でやれるところは自分でやっていこうと思います。また何か質問させて頂く時にはよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:59

バイクのチェーンは通常使用で外れることはありません。


外れたとしたら、重大な整備不良です。
バイクの維持管理ができていなかった結果です。
考えられないような故障です。

そういった故障をメンテナンス不足から起こしてしまったということは、
バイクの維持管理に必要な最低限の知識が無いということです。
したがって、あなたには修理も無理です。

スプロケット、チェーンは新品に交換してください。
もう使用限度を超えているはずですし、外れて絡まったチェーンは危険なので使えません。
それ以外にも交換が必要な部品があるかもしれません。
人間で言えば緊急入院が必要な状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日バイクに詳しい友人に応急処置をしてもらいました。
これからは日常点検をしっかりやろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:50

こん**は



 チェーンは非常に危ないので、パット見で解決できないのなら専門家に依頼した方が確実でしょう
 また、チェーンが外れると言うことはチェーンが弛んでいると考えることも出来るので
 チェーン張りが必要になります。これは出来ますか?
 出来ないのなら、やはりバイク屋に頼んだ方が無難ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、バイクに詳しい友人に頼んで応急処置をしてもらいました。
近いうちに点検に出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!