今日、自分の乗っているバイク(Kawasaki エストレア)のチェーンが外れてしまいました。後方のチェーンが外れているのが目視でき、またその部分が金具と金具の間に巻き込まれて固定されており、押して歩くこともできない状態です。前方のギヤがかみ合っているのかは確認していません。
以上のような状態ですが、私のような素人でも直せるものでしょうか?もし直せるとのことでしたら直し方をご教授願います。

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A 回答 (4件)

はずすのは簡単に出来ますけど、


チェーンの調整もされて居なかった様ですので、その後の調整や戻すことが出来るのか、チェーンのダメージを確認出来るのか不安な部分が残ります。

ダメージを受けたチェーンが高速度で走行して居る時に同じ様に外れたり切れたりしてハブに絡み付き、リヤタイヤがロックしたらどうなりますか?
ここに書き込まれたと言う事ですから、今回は運が良く大きなダメージも無く助かったのだと思います。
次ぎも同じで済むかは解りません。

もう一度良く考えられて、良い方向へ判断されることを願って居ます。

バイクのチェーンなんて、メンテナンスをサボれば、1000Kmでも伸びます。
出来れば、きちんとしたメンテナンス方法をバイク屋さんに教えてもらうか、メンテナンスをバイク屋さんに頼むかをお勧めします。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。時間が出来次第バイク屋さんで点検してもらおうと思います。

お礼日時:2007/10/18 00:43

生きててよかったですね。


走行中にそうなったら、命がなかったかもしれません。
自分の命どころか、他人をひき殺していたかもしれません。

厳しい回答を書かれている人もいらっしゃいますが、
これはあなたが殺人者になってほしくないために言っているんだと思います。


ちゃんと整備してあれば、普通の状態では外れることはありえません。
チェーンは、少なくとも500~1000kmごとに専用のオイルを注油、
5000kmくらいでは確実にチェーン調整が必要です。

素人が直すのはまず不可能なので、バイク屋さんかJAFなどに連絡して引き取ってもらうほかないですね。
(もし、手探りでできたとしても非常に危険です。 チェーン周りで指を切断することも十分ありえますし、他の部分がダメージを受けている可能性もあります。)

チェーン、スプロケットの交換が確実に必要ですので、
バイク屋さんに整備をお願いすることになると思いますが、
その時にチェーンの注油の仕方、チェーン調整の仕方(無理っぽかったら調整が必要かどうかの判断方法だけでも)を教えてもらってください。

そんなこと教習所で教えてくれるわけではないですので
調整が必要なことを知らなかったのは、ある意味で仕方が無いです。
「素人」なんて言わずに、これを機会にバイクのことをもう少し知ると、
あなたのバイクライフがもっと楽しいものになるかもしれません。
バイクメンテナンスの本はいろいろ出ていますので、一読されてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、自分の未熟さを反省しております。
今後は全てをバイク屋さん任せにせず、自分でやれるところは自分でやっていこうと思います。また何か質問させて頂く時にはよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:59

バイクのチェーンは通常使用で外れることはありません。


外れたとしたら、重大な整備不良です。
バイクの維持管理ができていなかった結果です。
考えられないような故障です。

そういった故障をメンテナンス不足から起こしてしまったということは、
バイクの維持管理に必要な最低限の知識が無いということです。
したがって、あなたには修理も無理です。

スプロケット、チェーンは新品に交換してください。
もう使用限度を超えているはずですし、外れて絡まったチェーンは危険なので使えません。
それ以外にも交換が必要な部品があるかもしれません。
人間で言えば緊急入院が必要な状態です。
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この回答へのお礼

本日バイクに詳しい友人に応急処置をしてもらいました。
これからは日常点検をしっかりやろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:50

こん**は



 チェーンは非常に危ないので、パット見で解決できないのなら専門家に依頼した方が確実でしょう
 また、チェーンが外れると言うことはチェーンが弛んでいると考えることも出来るので
 チェーン張りが必要になります。これは出来ますか?
 出来ないのなら、やはりバイク屋に頼んだ方が無難ですね
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この回答へのお礼

本日、バイクに詳しい友人に頼んで応急処置をしてもらいました。
近いうちに点検に出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:42

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Aベストアンサー

エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
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エンジンオイルがベストと感じ、チェーンにはエンジンオイルを注しています。

250CCのオフロードバイクですが、今のチェーンはエンジンオイルのみで4万キロ強使用しています。

オイルはグリスのようにベタつかず、泥等がつきにくいのが良いです。 欠点はこまめに注すのが面倒な事です(ひとコマずつゴマ粒くらいの量を注しています)。 逆に、常に新しい油分を補給するので、潤滑性はベストと考えます。 
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Aベストアンサー

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また使い捨てウエスは工具屋、車検場、costcoなどでも手に入ります。

https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-12355
https://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=26-129

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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qスコットオイラーとチェーンメンテで悩んでます。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに一度ぐらいが限度かなぁと思ってます。
  (下手したらもっとサボってしまうかもしれません)

2.スコットオイラーをどうせつけるなら、チェーン交換時にチェーンも
  シールチェーンにするほうがいいでしょうか?

3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?
  また、使ったことのある方にお聞きしたいのですが、油が多少散る、
  とのことですが、ホイール程度ならまだしも、タイヤのサイドや
  接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?
  (場合によっては命に関わると思います)

4.仮にスコットオイラーをつけないにしても、125ccのMT原2のチェーンを
  シールチェーンにするメリットはありますか?

取り留めの無い質問ですが、よろしくお願いします。
また、スコットオイラーつかった事のある方は、そのインプレを
いただければと思います。

バイクに乗り始めてまだ日が浅いのですが、先日初めて
チェーンの清掃、注油を行いました。
これを繰り返すのは大変だなぁ、と思ったところで、スコットオイラー
なる自動給油システムを見つけ、さらに浪費に走ろうか考え中です。
車両はYBR125、チェーンはノンシールチェーンです。(428-118L)
仕事で平日はほぼ乗れないので、休日ライダーです。

ここで質問なんですが、
1.ノンシールチェーンの寿命は短い、といわれていますが
  実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。
  注油頻度は300kmに...続きを読む

Aベストアンサー

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるかはわからないという事です。
注油が300kmごとならかなり頻繁ですし、かなりチェーンに意識を持っている
ようなのでノンシールでも2万キロ以上もつかもしれませんね。
メンテ次第で更にもつ可能性も十分あります。
まぁどの程度の伸びや劣化を持つというかは色々あるんですけどねぇ(こういうの気にするから長くなります)


2.スコットオイラーをどうせつけるなら、(略)シールチェーンにするほうがいいでしょうか?
A、それは上記や他の方からのアドバイスを見たうえで質問者さんが比較して決まる事でしょうね。
小まめにやればノンシールにスコットオイラーなしでも随分持ちますから。
ちなみにすでに回答出ているようにシールチェーンの方が素材強度なんかも
グレードが高いものが使われている事が多いですし、
一番重要なグリス封入なんかの効果で同じメンテナンスでもかなり長持ちします。
スコットオイラーをつければ更に長持ちするのは間違いありませんね
砂埃とか泥の多いオフ走行とかをしなければスコットオイラー+シールチェーンで
5万キロ位は持つと思いますよ、元がノンシールのバイクでトルクもそれほど強くないでしょうし(グレードとか使い方にもよります)


3.そもそも週末ライダー程度にスコットオイラーは過剰装備でしょうか?タイヤのサイドや接地面に付着してしまうことはないのでしょうか?(場合によっては命に関わると思います)
A、「必要か必要ないか」出言えば「必要ない」と言ってもそれほど言いすぎではないと思います、なくても問題ないです。
ただほぼメンテナンスフリーになる上、走行抵抗も常時オイルで潤滑されるので低くなり、チェーンの寿命も延びるでしょうね。
メンテが手間だとか、楽したいとか、チェーン代浮かせたいとかあればつけてメリットがないわけでは決してないです
他の回答者さんがスコットオイラーの効能を知らずに推測(清掃が基本的には必要なくなるんですが)を書かれていますが
結局これらのメリットが当人にとってどれだけあるかという問題がなんですよ。
ちなみにタイヤへの付着ですが、根本的に吐出量を微調整できるので飛ばないように出来るでしょうし、
ほぼ飛ばないようにする事が出来るのは確実でしょうね(こういうの経験あります)。
また飛んでも少量なら左側のフルバンク近辺とはいえ薄い点粒のせいか、軽い峠走行位では実際問題でなかったですね。
もちろんそれを把握しながらグリップを探っていたのもありますし、本気で攻めたりするなら避けるべきでしょうね、
実際の自分の使い方では点粒の油分程度なんら問題なかったのかと思いますが物事程度問題で結果が変わりますから。
とりあえず大量に厚い油分がドロッとかかったのと同じには考えると程度がズレてきます。
ちなみにタイヤ側に適当なカバー(10cm×10cm位)つけただけでタイヤのトレッド(接地面)への付着は0に出来ました。

週末ライダーでもつけてメリットもありますが、結局その総量によって損得が変わるかもしれません
例えば週末ライダーでもこれからずっと、多くの距離を乗るならば必ずメリットは出てくるでしょう。
逆に週末の、何回かに一回だけ少しだけ乗るような乗り方(年2000kmしか乗らないとか)だと
あまり意味ないかなぁという気もします(やっぱり質問者さんが決めるしかないんですよw)


4.スコットオイラーをつけないにして125ccにシールチェーンにするメリットは
A、ありますよ、普通に耐久性が伸びます。抵抗は少し増えるかもしれませんがそれほどは大きいものではないと思います。
ただシールのタイプとかにもより抵抗違いますし、ある程度スピードが出るとシールチェーンの方が
内部封入のグリスによる潤滑で抵抗が少なくなるんだなんて話もチェーンメーカーから公式発表とグラフ出ていますが
実際どの程度の速度やパワーで逆転するのかとか詳しく書かれてないので単なる営業文句かもしれません、
シールタイプの方が利幅大きいのでしょうしw
とりあえず寿命は延びるでしょうし、それほど大きな抵抗でもないと思うのでつけて損はないと思いますけどね
ただしずっと乗るつもりなら、です。

番外.清掃しなければ、チェーンがもたなくなるのでは?(横槍ですが)
まぁだいたいその通りです。ですが回答者No.1の方は「ギアオイル」でと言ってますよね、
おそらくですが、知らない方には当然でしょうがこれがミソなんです。
ギアオイルやエンジンオイルには洗浄効果があるというか、チェーン用ルブ
要は一種のグリスみたいに固いものに比べるとチぇーンに残りにくいので
自然と汚れも残らないのですよ。つまり掃除は基本的にはしなくても汚れが残らないのです。
完全に汚れが残らないわけではありませんが実際問題なるような汚れも固着も切れもないという事です
ただし一番良い状態を維持しようと思うと150~250km位の感覚で注油する必要があります。
スコットオイラーが寿命延ばしてくれてほぼ掃除いらないメンテナンスフリーというのは要はここらなんですよ。

また細かい話ですが清掃はしなくても注油だけしてれば最近の国産チェーンは切れたりするような
危ないものは基本的にないと思っていいです、普通はそのまえに伸びてきて気づきますしね

>チェーンを掃除している気味の悪い奴はいませんでした。
これは1回答者さんの主観ですので質問者さんは気にする事はないと思いますよ
自分は気味悪いとは思いませんし、清掃するのは別に変なことではなくてまずいい事だろうと思います、
自分は面倒なのでしなくても良い状態を維持できる様にしてあるのでほとんどしてませんけどねw

チェーンカバーについては推測ですが多分注油とかり作業なんかをしやすいようにじゃないでしょうか
でもチェーンフルカバーのバイクもそんな多くないですよね(カブとかありますが)、
まぁここらはご本人さんの回答があるのが一番ですね

非常に長くなりますがそれなりに知っている事がありますもので辛抱してください
嫌なら無理に読まなくてもいいですがw

1実際はどれぐらい持つものなんでしょうか。 注油頻度は300kmに
A、これは本当にメンテナンス次第です、ただしズボラなメンテでも
純正ノンシールチェーンなら1万キロ位は平気ではないかと思います。
というのは純正バイクにはそれなりにエンジンのパワーや用途に見合った
耐久性と強度のチェーンをつけているからです。逆に言うと
安い怪しげな社外ノンシールを使ったらどうなるか...続きを読む

Qスクーターのチェーン 私が約1年乗っていたZRという原付のバイクなんですけど、普通に走っ

スクーターのチェーン






私が約1年乗っていたZRという原付のバイクなんですけど、普通に走っていたら急にスピードが落ちてチェーンの音?みたいな聞こえて最終的にひねっても進まなくなりました。
これってチェーンが切れてるんですか?切れていたらバイク屋に出したいと思っているので大体の修理代とか教えてほしいです。
もしチェーンが切れてるだけなら治し方教わりたいです、力を貸してください、お願いします泣

Aベストアンサー

先の方が回答しているように、チェーンでなくベルトが切れるとかしているんでしょう。
ベルトをネット最安値で探して、送料込で700円ぐらいだったかな。
手持ちの工具を工夫したらなんとか交換できましたよ。
(エンジンの反対側からアクセスしたらロックはなんとかはずせました、何とかとはさみは使いようです)
+ドライバーだけは気を付けてくださいね。100均でもサイズがあっておれば、一回限りと決めて
作業すれば、100円でどうなってるかぐらいはわかります。だめになったら即捨ててください。
ただし、やりだしたら、途中で投げ出さないことです、
なにがなんでもやりきりましょう。
自信なんてそれを越えて初めてできます。
あと工具は必ずあります。代用で済ますか、買うかですね。
貸してはもらえません。
(28だったかなソケットを1時間ぐらい借りたことはあるけど、
後ですぐ買いました。)

Qチェーンのメンテについて

1000キロごとにチェーンの清掃と注油をやってます。

昨日、それをやっていた時に友人が訪ねてきて「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」と言われてバトルトークをしました。

ボクは側面でなくてチェーン上下部分(スプロケットのあたるところ)のみに注油して、サイド部分についたルーブはふき取ります。

本当に正しいのはどっちですか?両方に注油するのが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所が違ってきます。浸透溶剤の多いものはシール部には使用できません。

No2さん紹介の江沼のルーブはそのタイプかな?図の通り、Bだけです。ACはさしてはいけません。ACはX印がありますね。ここのOリングが封入したグリスを逃がしません。へたな浸透剤を使うとOリングがフニャフニャになってグリスを逃がします。
ノンシールならABCです。

サイドのピンの出っ張りはかしめてあります。そこからは油は浸透しません。ルーブを吹き付けてもかなりの量が無駄になります。
外国製でルーブを圧入するパーツが0、何秒を競うワークショップにはありますね。問題は(内面に)保持するグリスなんですよ。

ちなみに、よく「チェーンの伸び」という表現がありますが、「減り」の方が大きいです。ピン、ブッシュです。

「スプロケット中ほどを指でつまんで引っ張ると浮き上がる」ことで理解できると思います。プレートの伸びではこれはおきません。
シールチェーンはこれが極端に少ないです。内面にいきわたったグリスは大切ですね。

こんにちは
>友人の指摘した側面というのは真横からルーブを吹きかけることなんです
>「注油はチェーンの側面にしないと意味ないよ」
でしたら、ご友人は勘違いしています。

確かに、油は行きますので潤滑はしますが、「意味無いよ」は違いますね。(意味・・・が潤滑に関してのこととしてです。プレートの錆びには有効でしょうが)

チェーンですが、シールチェーンですか?ノンシールですか?
ルーブは、シールチェーン可ですか?不可ですか?(可なら表記があると思います。)
それぞれ、給油箇所...続きを読む

Qリアバンパー外れと爪折れの修理費と修理期間について

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きましたが、夏休みで工場自体が閉まっており、当番でいた営業マンに見てもらったところ「爪が中折れしているので、全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。

新品バンパーへの交換は費用が高そうなので、営業マンの言ってくれた修理内容で安く見栄え良く済むのであれば、それでも仕方ないかな・・・と思っています。

営業マンは「修理費はそんなにかからないだろう」と言ってましたが、だいたいどれくらいで済むものなのでしょうか?
また、修理期間はその日(ディーラーへ運んだ日)に仕上げてもらえるものなのでしょうか?

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きました...続きを読む

Aベストアンサー

新車で2週間??
ぶつけた記憶が無いのなら、形跡が無いのなら、担当セールスへ。

外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
日にちと時間を指定して行けば、代車の手配も出来るでしょう。

この程度なら無料の可能性もあります。

とりあえず、担当セールスとメカニックに見てもらって、見積もりをもらいましょう。
初期不良なら向こうが面倒を見てくれますし。

部品交換を伴わないようなときに、金を払った記憶が無いので・・・

Qチェーンオイルとチェーンルブの違い

ロード初心者です。チェーンの乾拭きは毎日、チェーンオイルはEVERSのを2週に1回程度を目安に注油しています。最近チェーンルブという商品をEVERSとWACOSの2社で見つけ、メンテ用品に加えるべきかどうか悩んでいます。EVERSのオイルは600kmまで効果が続くそうで、このままでもよさそうなのですが、一方でメンテ本などを読むと、メンテ時にはルブをチェーンとスプロケットに差すように書かれています。これらは併用すべきなのでしょうか。それともどちらか一方を使えばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしないと オイルが飛び散りフレームや ホイールが油汚れし チェーンやギア板に砂埃が付着しやすくなります。 チェーンのリンクピンと重なるプレート内部に潤滑油が入っていれば良く 外観表面は、うっすら錆止めに油分が付いていれば良いのです。

2週間に1度 走行距離にもよりますが おおよそ良いサイクルでの注油だと思います。

チェーンオイルもいろいろ試してますが イノテック105が 今のところ扱いやすく長持ちするので
連続使用しています。
フリーとチェーンは、マイクロン処理しています(加熱コーティングを5回繰り返してます)

最近の多段化 10段や11段は、よりチェーンが薄く チェーン切断トラブルの可能性が高いので
確実な注油と 定期的な交換が 必要です。
レース思考の方は 3000km以内 一般ロード乗りでも 3~5000kmの範囲で交換が 安心です。
切れて交換は、遅すぎます
注油を正しくしない人は、早めに切れます。

言い方が違うだけで 同じ意味です
双方チェーン用の潤滑油です。

チェーンのコマ部分(内部)とプレーと重なり分(外側)に1滴づつ塗れば スプロケにもいやでも
塗られます一度軽くクランク回転させ ローからトップへ変則すれば スプロケにオイルが塗られたことになります。
自分の場合 塗ったオイルが内部浸透するる様に馴染ませから回しをしてから 外観の油をふき取り
チェーンのコマごとに すべて ウエスを細く切り取り こよりにしてチェーン7内部の 余分なオイル分をふき取ります。
これをしない...続きを読む

Qバイクのプロテクターについて教えて下さい。 SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っ

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SR400に乗っています 半年前に免許を取りたまに乗っていて 夏用のライダースジャケット(プロテクター入り)は持っています
冬用として何か買おうとしたら、なかなか気に入ったデザインも無く悩んでいます
見た目もゴツくなっていかにもってなるし・・・( ´△`)
そこでコミネのインナープロテクターにしようと思うのですがどちらがいいでしょうか?
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d3oではなかったです d3oのインナープロテクターは店頭にもなくネットでも探しきれなかったです
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Aベストアンサー

ライコランドは品揃え豊富です!
バイクワールドは少し劣りますが、とても親切接客で イロイロ相談して納得出来る物が、お得な価格です
ライコランドより安いですよ 
勿論 他店~やメーカー~の取り寄せもスムーズです(#^.^#)
今日も冬グローブ買いに行って来ました❗
私ならバイクワールド行きますね(#^.^#)


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