夜がまだ寒い(土が凍ってしまう)ので、ビオラ等の花を家の中に入れているのですが、ハエより小さい(ちょっと長細い)、はね蟻のような(?)虫が蛍光灯の周りに発生します。
壁についているところを簡単に捕まえられるのですが(ハエや子バエのようにすばしっこくない)、何という虫なのでしょうか?害はあるのでしょうか?つぶすとわずかながら血が出ます。
また、外でも防寒できる簡単な方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

虫の種類は不明(おそらくはね蟻そのもの)ですが、屋内に移したことで気温が上がり、春と間違えて鉢の土からふ化したと考えられます。

害は無いでしょう。
ビオラ等の植物であれば、戸外で充分冬越し出来ますので神経を使わなくてもよいです。但し一端室内で育ててすぐに外に出すのは、気温変化が大きく危険です。
玄関先の日当たりのよい所に置きながら少しづつ寒上に当てながら外で育てる方法は如何でしょうか?
外に出すのであれば、ビニールフレーム等を作るのも一つの方法です。
霜対策にもなります。
その他、有機肥料等のおすすめサイトを記入しておきます。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~teichu
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寒さも少し和らいだので、外に出して工夫してみようと思います。うちは日当たりがよくないので、植物には良い環境ではないのですが、花の魅力に惹かれて、初心者ながら安い花を買っては楽しんでいます。
また、わからないことがありましたら教えてください。

その虫はショウジョウバエではないかと思います。

以下のURLを参照してみてください。
それからこれもhttp://www4.justnet.ne.jp/~barkhorn/home55.HTM
ショウジョウバエならどこにでもいる昆虫で、特にビオラに悪さをするようなことはしません。

ビオラは一般に寒さに強いので、外に出しておいても平気ですが、地域にもよりますよね。夜の冷え込みを防止するなら、北側に囲いをつけて、真上に不透明な素材の屋根をつけてやるだけで随分違います。

参考URL:http://www.ikari.co.jp/mametti/a1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真を見るとショウジョウバエとはちょっと違うようです。でも少し夜の寒さも和らいできたようなので、外に出して囲いをつけてみようと思います。
ありがとうございました。