トイレを流した後、タンク内の水がずっと少しづつ水が出続けてる感じで、スッキリ止まらないのです。
タンク内を覗いて見たところ ボールタップの手洗いへの分岐の方の水は止まるのですが、タンク内へ給水のほうがちょろちょろと出続けてました。
浮きを手で持ち上げると止まったのですが…。あと元栓を閉めると止まり、直後開けても止まったままです。
上記程度いじってた処とりあえずは止まる様になったのですが、(特に曲げたとかはしてません。詰まってたゴミでも外れたかと思ったのですが…。)今だに時々水が流れ続ける音が止まらない時があって騙し騙し使っている感じです。
原因とか対策とか判ればと思って質問しています。どうぞ宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、トイレタンクの構造や水漏れの原因などについて詳しい記載があります。



・トイレの水漏れ修理|知って得する水道屋さんの株式会社日本ホーム
http://nihonhome.co.jp/repair/toiletrepair.html

A 回答 (5件)

それは2階ですか?賃貸でしょうか?


今住んでいる地域が分かればもっといいアドバイスが受けられると思いますよ。

大切な水を無駄にしないためにも水漏れは早めに対処したほうがいいかと。
これからも次々と小さなトラブルが出て来ます。
もし修理依頼するなら安くて対応の良い業者となると、中小のほーがいいか
もしれません。
ちなみに以下のサイトに
格安で水廻りのトラブル修理やオンライン注文センターで詰まり修理を買物できます。
参考までに貼っておきます。

参考URL:http://mizu.suppa.jp/
    • good
    • 5

No.2の方の回答に補足となりますが、ボールタップの老朽化だと思います。


おっしゃる「浮き」が一定の高さまで浮き上がると水流がせき止められるべきところについている水を仕切るパッキン関係が老朽化により摩耗、変形、損傷しているためにぴったりと水流を止めずに隙間から漏れているとお考えください。
完全に摩耗、破損したわけではない程度にて、浮力により自然に持ち上がった際にはぴったり隙間を埋められず、手で浮きを持ち上げたり元栓を閉めて水圧を下げたときにはたまたまぴったりフィットする状態、いわば偶然がなす技の範疇に来ている物と。

No.3の方の提案のように浮きが取り付けられている棒を下向きに曲げ、浮力を強化して今までよりも堰き止める部分にかかる力を強めるのも応急的な方法ではありますが、いずれにしても老朽化が進んでいる以上時間の問題かと思います。

お使いと貯水タンクのメーカー、たぶんTOTO、INAXあたりではと思いますが、型番をお調べになりホームセンターに汎用製品もありますので取り替えた方が賢明かと思います。
なお古い型式のタンクですと、ホームセンターで売っている汎用品は見た目のスタイルがかなり違う物が売られていたりしますが、適合する型番が合ってさえいれば大丈夫ですので、ご自宅で見た物と全然違うタイプであることにとまどわず、「タンクの型番」の一致を信じて購入ください。

型番さえ適合すれば交換作業はさほど難しい物ではありませんが、どこがどのようにつながり、どのような仕組みで水が流れたり堰き止められたりするのか、あるいはどの部分に水圧がかかり、部品の各接続部には所定のパッキンを正しく取り付けないと思わぬところから水漏れを招きかねませんので、仕組みをある程度理解された方が確実性は高いかと思います。部品購入後は添付の取り付け説明書をよく読みながら作業を進めてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やはり老朽化ですか。タンクにはTOTOのロゴがありました。ちょっと型番とか調べてみようと思います。
大変参考になりました(^_^)。どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/10/17 16:30

ボールタップの浮きを取り付けている棒を1~2cm下側へ曲げて、水位の低い位置で止まるようにして様子を見たらいかがでしょう(浮きを持

ち上げると止まる様ですから)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

4さんの回答みて、根本的にはやはりボールタップ交換かなぁ…とも思いますが、これも試してみます。有り難うございました(^_^)。

お礼日時:2007/10/17 16:33

タンク内のボールタップという部品の不良と思われます。


各メーカーより補修部品が販売されていますし、ホームセンターなどでも購入できます。
配管の大きさに色々あるので、良く確認してから購入してください。
TOTOの部品交換の説明サイトを参考までに記します。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは素人な私にも判りやすいですね(^_^)。大変参考になります。

お礼日時:2007/10/17 16:35

私の場合は開栓(水を流す)のあと、栓が元の場所に戻っておらず、タンクから便槽のほうへ水が少量流れ続け、それを補給するため水が流れ続けた経験がありました。

でもちょっと違うようで。すみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レス有り難うございます。色々検索してはみたのですが、同じ症状の物がみつからなくて投稿した次第です(^_^;)。

お礼日時:2007/10/17 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Qトイレのタンク内の水漏れについて

手洗いが付いたタンクです。以前から、水を流した後も、しゅるしゅる音がすると思っていたのですが、手洗いから、水が出ていないため、気にかけていませんでした。今月の水道代が高かったので改めて調べてみたところ、タンク内のほうにも水を流す口があり、そこから少しずつ水漏れしていました。
ゴムパッキンの劣化かと思い変えてみたのですが、なおおらず、満水になった後、少し水玉?を手で持ち上げると水は止まりました。折れると怖いので、少し玉の棒の角度を変えたりしてみましたが、直りません。
どうしたらよいのでしょう?。自分で治す方法はありますか?
修理屋さんに頼むまえに自分でできる方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

単なるオーバーフローで原因は大まかに2つです。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/shikumi.htm

1.シートパッキンの劣化
交換しましょう。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm

2.浮き玉の劣化(破損)
交換しましょう。調整しましょう。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_1.htm

最後に......。
>ゴムパッキンの劣化かと思い変えてみたのですが、
これってシートパッキンのことでしょうか。
交換後、タンクに水を入れて水位をみたでしょうか。
タンクにはオーバフロー管が縦についていますから
満水の時に、水は管の下側になるように浮き玉の
棒を曲げて調整します。
棒は銅製で柔軟性があるので1~2回曲げても折れる事はありません。
構造は簡単なので見ればわかるので注意してみれば
原因はわかると思います。
水道関係は途中で止めることは、電気と違い困難なので
推測でもいいから必要な部材を事前に購入しておくことが
必要です。

単なるオーバーフローで原因は大まかに2つです。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/shikumi.htm

1.シートパッキンの劣化
交換しましょう。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_2.htm

2.浮き玉の劣化(破損)
交換しましょう。調整しましょう。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01_1.htm

最後に......。
>ゴムパッキンの劣化かと思い変えてみたのですが、
これってシートパッキンのことでしょうか。
交換後、タンクに水を入れて水位をみたでしょうか。
タンク...続きを読む

Q高層住宅などの屋上水タンク

屋上水タンクの中に「ブラダー」と言われるゴムタンクが入っています。
この役割をお教えください。
無くても良いように思いますが。
無いタンクもあるようですが。

Aベストアンサー

ご質問のものは、俗に「ブラダ式」と呼ばれているタンクの事ですね~!

このゴムタンク「ブラダ」ですが、
注入口から空気を補充しておき、定めた圧力になっています。
そしてポンプが起動した際に、急激に水圧が変動しないように
タンクの中で収縮して、圧力を調整するという役割のものです。

tekaridakeさんが仰っているように、
最近だとブラダを使わないものもあるようです。
こちらは「圧力タンクレス」などと呼ばれているようです。


「ブラダ式」タンクのブラダが故障してしまったら、
ポンプの起動停止が頻繁に起こり(チャタリングと言います)
モーターに負担がかかってしまいます。
起動停止の音が大きくなったり、水栓での圧力の変動大きくなるそうです。

なので、実は大事な部品みたいです!

Q給水タンク内のカビ

日立のステンレスクリーン・クリエアという加湿空気清浄機を使用しています。
1日1回給水ランプの有無にかかわらず水を取り替える、とあったので毎日取り替えていたのですが、タンク内にうっすらピンク色のカビが発生していまいます。給水口のパイプ内だったり、ブラシの入らないパーツの隙間だったり、掃除が難しいところです。
食器用ハイターなどを使用して洗っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

加湿空気清浄機だとどのメーカーも「1日1回の水交換」のほかにも、タンク等の「1週間に1回の分解洗浄」が説明書に書いてないかな?
1週間ではなく10日とか2週間とかの差はあるだろうけど、タンクの洗浄をしていなければカビが生えるのも自然。
さらに説明書には洗浄の方法も記載されているはずなので、その方法で洗浄するのが無難。
ハイター等の使用を禁止している場合もあるのでそれは要チェック。
ハイター禁止ではなければ、ハイターのボトル側面に記載された内容で希釈(多分かなり薄く)して使用。
薄くする理由は、たまにハイターで溶ける(?)ように劣化する素材があるから。
説明書で禁止されてなかったとしても、明確に「使える」と記載されていない限りは慎重に使った方がいいよ。(←失敗者の経験談・笑)

説明書はネットでも閲覧できる製品が多くなっているので、書類を探すのが面倒なら製品名や型番でネット検索。

Qなんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?異常に高いと思いませんか?

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。

200の25倍=5000万円なので、25年間を200万円ずつ必死に貯金して、
やっと家が買えます。(ちなみに2chで一戸建てとかは税金が後で高いから賃貸の方が良いらしい)

さて。
25年間というのは、人生においても、かなーーーーり、長い気がします。

大卒で、25歳から貯金できたとして、25+25=50歳で、やっと家が買えます。
実際にはローンすればもっと早く買えますが。

50歳というと、江戸時代ならすでに老人です。それに、寿命はいつ死ぬかわからず、50歳で死ぬ方も大勢います。

となると?必死に貯金していくが・・・・人生は、一戸建ての新築を買うために、生きてきた。
ってことになるのでしょうか?
確かに、人生どうたら、マイホーム、という謳い文句?がある。


「家に、そんな、5000万円もの大金を投じる価値があるのか?」ってことになります。

5000万円あれば、株を買った方が良い気もします。アメリカ人はどうやっているのだろ??・・・。

5000万円あれば・・・癌とかで、大病気になっても、手術代金が出せます。
でも、貯金の5000万円を一気に使ってしまえば、貯金が0円か不明だが、それに近くなり、
病気になってしまったら、対応不可となり、死んでしまいます。
あれ?こう考えれば・・・・家買うよりも、貯金しといた方が賢くないか?って気がするのですが。。。。。。。。。。。。。世間一般の人々はどう思っているのだろう?
病気はどうでもいい、とか、そんなにお金かからないとか考えている?まぁ私も詳細知らない。
一戸建てを5000万円で買っても、、、、病気で死んだら、元も子もないと思うのですが?・・・。

5000万円あれば、株式が買えます。大量に。
まー・・・配当・・・・1%とすれば・・・・年間で、あれ?税金かかる?w
まー・・・・50万円か。しょぼい!!。。。それなら別にいいかーとなる?
配当5%なら・・・・?年間250万円! 毎月、20万円!これならかなりデカイ。
でもまー、株価が下がれば大損だ。

5000万円あれば・・・?賃貸で、どういけるか?
毎月15万円と高めの賃貸とする。15の・・・12ヶ月=年間約200万円かかる。
となると、25年分かー・・・・・・。。。。
でも一戸建てとかマンション、寿命がある。日本人はみじかい謎。25年以上住むのなら、
一戸建てとか買ってもいいかもねー?・・・。

でも別に、賃貸で毎月10万円だと、年間120万円で、100年間住めば、1億2000万円となる!!!!!!
そうなるとー・・・・・どうしようもないな・・・。。。

なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?地震対策?

あー、これで質問立てればいいだけか。。。

なんでマンションとか一戸建ての新築は5000万円とかするんですか?

異常に高いと思いませんか?

貴方がお金持ちなら、「そんなの安い。長く住めるし。」と思うかもしれませんが。

100円でジュースが買えるけど、それと、5000万円の家・・・っていうのは、
差があり過ぎる気がするのですが・・・・・。。。

5000万円を持ったことがないので分かりませんが・・・。

年収500万円の人が、年間でいくら貯金できるのか?知りません。
まぁ・・貯金を200万円できると仮定します。
...続きを読む

Aベストアンサー

>>なんで、一戸建てとかマンション、こんなに高いのでしょうかね?
簡単に本質だけ言えば、”それでも買う人がいる。需要がある”。

だれも買わなければ、そういう事は起こらない。
買う人がいるから。

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Q賃貸物件のタンクについて

昨日引っ越しをしました。内覧の際に室内(玄関脇)に高さ180cmくらいのかなり大きいタンクがあるのは知っていましたが特に何の説明もありませんでした。入居1日目、どうやってお湯を出せるのかわからず、あのタンクの存在を思いだし見てみると、「ON」「OFF」ボタンがあったのでとりあえず「ON」にしておくと朝お湯がでました。その後、インターネットなどで調べると、タンクの水は水質に問題があるなどの書き込みを見つけました。タンクにどうやってお水が貯まったのかはわかりません。(入居日までに貯めて下さっていたのか。。。?)まだ直接飲んではいませんが、今後どのような浄化をすればいいのでしょうか?ブリタは持っています。蛇口に浄水用の何かを取り付けけた方がいいのでしょうか?特ににおいがあるとかぬめりがある、色が汚い事はありません。
入居してからそれがお湯を沸かすタンクだと知り、電気代も気になっています。
知識不足で、賃貸について何も知らなかったので質問しなかった私が悪いのですが入居1日目にして不安です。不動産屋さんは今日お休みです。
お詳しい方教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

昨日引っ越しをしました。内覧の際に室内(玄関脇)に高さ180cmくらいのかなり大きいタンクがあるのは知っていましたが特に何の説明もありませんでした。入居1日目、どうやってお湯を出せるのかわからず、あのタンクの存在を思いだし見てみると、「ON」「OFF」ボタンがあったのでとりあえず「ON」にしておくと朝お湯がでました。その後、インターネットなどで調べると、タンクの水は水質に問題があるなどの書き込みを見つけました。タンクにどうやってお水が貯まったのかはわかりません。(入居日までに貯めて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

深夜電力を使う貯湯式の給湯器でしょ。
値段の安い深夜電力を使って夜中にお湯を作ります。
昼間にお湯を使って減った分は、水道水が勝手にタンクに注がれます。
で、お湯の温度が下がります。
また夜中に加温する、の繰り返し。

加温で雑菌などは死滅しているので、衛生上は問題無し。
ただ長い間掃除をしないと水垢などがタンク内にたまるので、年に一度くらいの洗浄をした方がいい。
洗浄の費用はだいたい1万円ちょっと。
費用は大家と相談してね。

風呂含め、一切のお湯を使わないのなら、電源を落としておけばいい。
お湯を使うのなら、おそらくコスパは一番いいはず。

直接口にするのが嫌なら、飲用に使わなければいい。
熱湯だから、浄水器は使えない。

Qトイレのタンクへの給水が止まらない

↓のトイレを使用しています。
http://www.asahieito.co.jp/application/upload/zu …

添付画像①の止水栓を動かすとタンクの中に水が溜まっていく音がするのですが
どうやら、それがいつまで経っても止まらない感じです。
②がタンクに給水されていってる様子です。
(最初、ここの部分が切れてるから?っておもったけど
③の画像と故障は関係ないですよね?)

画像④でマルで囲った、管についてるブルーのラインを超えると、
もう一つマルで囲ったほうの「浮き球」(四角いですけど)
と連動、給水が止まるシステムだったようですが…
現在、何らかの理由でこのブルーのラインを超えても給水がとまらなくなっています。
ブルーのラインのついてる管は便器につながってるらしく、そこに水が流れて
行ってる感じです(だから溢れない?)
いちおう浮き球は上から押したら、(素人的には)
抵抗なく動いてるから動作に問題はなさそうだし、
タンク内の水位が上がれば、浮き球も上がって行ってるようではあります。
ブルーのラインを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?
もしくは、どこの部品が壊れてるのでしょうか???
詳しい方教えてください!

この場合、自力で修理は難しいものなんでしょうか。
プロに頼まなきゃっていう場合は、どういう所に言えばいいのでしょう?
近所の水道屋でいちおう探しましたが…
※中古で買った持ち家(一軒家)です。
施行店は、法的なトラブルがあったところなので
あまり連絡したくありません……。

↓のトイレを使用しています。
http://www.asahieito.co.jp/application/upload/zu …

添付画像①の止水栓を動かすとタンクの中に水が溜まっていく音がするのですが
どうやら、それがいつまで経っても止まらない感じです。
②がタンクに給水されていってる様子です。
(最初、ここの部分が切れてるから?っておもったけど
③の画像と故障は関係ないですよね?)

画像④でマルで囲った、管についてるブルーのラインを超えると、
もう一つマルで囲ったほうの「浮き球」(四角いですけど)
と連動、給水が止ま...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の回答にむある図を使って説明すると、タンク内の水が減ると左側にある浮き球が下降し、ある一定の水面下になると給水が始まる構造になっています。ですが今回給水が止まらないというのは、その浮き球が下に下がりっぱなしになって上に上がっていかないからだと思います。ですから、その浮き球を上に動かすと給水が止まるか、まず確認して下さい。それで止まるようなら、その浮き球を上下に何回か動かして動きが渋くないか確認して下さい。それでもまだ改善しないようであれば浮き球を交換しないと改善しませんね。

Q石油給湯器の水抜きについて

石油タンクを見ますと、「1ヶ月に一度水抜きをしてください。タンク下部のゲージを緩め200mLとり分離しているところまで抜いていってください」とあります、しかし私自身16年間(2台にわたって)石油給湯器を使用していますが、ただの1回もしたことなく、故障もしていません。石油給湯器を使用されている方、水抜きをされているのですか、やはりしなければいけませんか。

Aベストアンサー

給油タンク内に水が溜まるのは、直接雨水などが入り込むなど設置環境による物いがいに「結露」が大半です。

軒下であれ全くの屋外雨ざらしであれ、寒暖差の変化があるところに設置する以上、外気温と全く同一タイミングでタンク内も温度変化することはあり得ず、タンク内の灯油が外気温に応じてあとで遅れて追尾するように温度変化するわけですので、常に満タンにしていない限り真空であることもあり得ず常に外気から空気も進入していますので、温度差から来る「結露」は程度の差こそあれ必ず起こり得ます。

タンク内の空気のある壁面は中が暖まった状態で外気が急速に低下してきますと、空気中の水蒸気が結露を起こし水滴として壁面に付着し灯油内に垂れ落ちます。

これをはじめわずかな雨だれ一滴にしても、ご承知のように水と灯油は比重が異なり水がタンクの底に沈むとその上を灯油が覆い、水は決して自然に蒸発して消え去ることはあありませんので、長期間になるほど累積して底面に溜まっていきます。

「タンク下部のゲージを緩め200mLとり分離しているところまで抜いていってください」というのも、200ml水が溜まっていると言うことではなく、「200も取れば例え数mlであっても分離した水を確認出来可能性がある」と言うことです。
水が確認出来ない、あるいはわずかでも確認出来れば、上ずみの灯油部分だけ戻せば良いと言うことです。

タンクローリーで配達に来る業者さんに相談しますと、「水抜き剤」と言う薬品を必ずと言って良いほど数本所持しています。
これを給油前に注ぎ込み、その後給油しますと給油の勢いで攪拌され、灯油に水を溶け込ませる物があります。

微量の水が多量の灯油に溶け込みますので、その後灯油などに使用する都度、水分も抜かれストーブ内などで燃焼時に蒸発していき、結果水抜きできる物です。

侮らず、定期的に水抜きは実施されることをお勧めします。

我が家は毎年春先はストーブ、ファンヒーターの灯油をしっかり抜いて保管しますが、毎年であってもこのストーブ、ファンヒーターの内部タンク内には少量の水を確認出来ています。
ホームタンク内だけではなく、この暖房機器自体のタンク内でもなお寒暖差が大きいわけですので、結露の発生が起きているのでしょう。

故障が起きていないことと、結露の有無は別物ですよ?
ストーブ、ファンヒーター内でも多少の水があっても、上ずみの灯油が燃焼しているだけですから水は溜まったままかも知れません。
長く使用されているこれらストーブ、ファンヒーターの給油タンクを抜き、底に見えるタンク内部の一部を観察ください。
多少でも錆が見えるようなら、紛れもなく累積した水分がある証しです。

給油タンク内に水が溜まるのは、直接雨水などが入り込むなど設置環境による物いがいに「結露」が大半です。

軒下であれ全くの屋外雨ざらしであれ、寒暖差の変化があるところに設置する以上、外気温と全く同一タイミングでタンク内も温度変化することはあり得ず、タンク内の灯油が外気温に応じてあとで遅れて追尾するように温度変化するわけですので、常に満タンにしていない限り真空であることもあり得ず常に外気から空気も進入していますので、温度差から来る「結露」は程度の差こそあれ必ず起こり得ます。

タ...続きを読む

Qひどい水漏れ ※画像あり

マンションの管理(天井裏)について詳しい方にお伺いいたします。

先日の台風で、リビング天井にある通気口?換気口?
から水漏れするようになりました。

2年前は寝室の、照明器具を取りつけるところからの水漏れがあり
管理会社が調べたけれど原因がわからないとのことで
その時は水漏れも直ぐにおさまったので
保険からお布団やマットレスの弁償があり、それで終了となりました。

今回の水漏れは9/11からずっと続いており、
場所はリビングに入ってすぐ上にある通気口からです。
管理会社が見に来た時には四角いプラスチックの部分だけ自分で外しました。
その日は ただ見に来ただけで、後日工事担当と一緒に来るとのことでそのままに。。。。。
一週間後、最初に来た方と工事担当の方が
中にある銀色の筒のようなものを外したところ
今までは5秒に1度程度の水漏れが、2秒に1度くらいになってしまいました。
(現在は2か所から1秒に一度のペースで漏れています。)
天井は変色し、湿っているとのこと。

この銀色の筒は、どこかに繋がってなくても良いものなのでしょうか?
最初に来た方は、繋がっていると思ったらしく
回すと向きが変わることに驚いていた様子でした。
そして、どこにも繋がっておらず簡単に外せたことにも驚き。。。


うちは玄関を入るとそのまままっすぐ廊下があり
リビングのドアがあって正面がベランダです。
この筒は、最初はベランダ側に向いていました。
でもベランダにはキッチンの換気扇の換気口しかなく
逆に玄関側には換気口があります。
なので、キッチンや浴室で換気扇をつければ
この水漏れ個所からの通気も出来る
ということなのかなぁと思っていました。

少し前から、すぐそばにあるライトのところからも水が漏れてくるようになりました。

写真が1枚しか載せられないので外された銀色の筒だけ載せます。
外した時に濡れていたため浴室に置いてありますが、リビング天井のものです。

現在外しているため天井に穴があいている状態ですが
そこから写真を撮ってみたところ
この筒が繋がるようなものはありませんでした。


キッチンやお風呂場の換気扇とは違い
特にスイッチを入れたりするものではないのですが
この筒が天井裏に出ているだけで
どこに繋がっているわけでもない状態で
設置する意味があるのでしょうか?

ご回答お待ちしています。
よろしくお願い致します。

次の質問で他の写真も載せます。

浴室に置いてあるだけで浴室換気扇ではありません。
リビング天井のものです。

マンションの管理(天井裏)について詳しい方にお伺いいたします。

先日の台風で、リビング天井にある通気口?換気口?
から水漏れするようになりました。

2年前は寝室の、照明器具を取りつけるところからの水漏れがあり
管理会社が調べたけれど原因がわからないとのことで
その時は水漏れも直ぐにおさまったので
保険からお布団やマットレスの弁償があり、それで終了となりました。

今回の水漏れは9/11からずっと続いており、
場所はリビングに入ってすぐ上にある通気口からです。
管理会社...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。連投ご無礼します。
お礼と詳細ありがとうございました。

>だいたいお風呂にお湯をためたせいでこんな風になってしまうなら
>それはそれで欠陥住宅ですよね。
そのとうりです。ユニットバスはそもそも防水を施した床に置く感じですから、
結露があっても、外に漏れ出すのは考えにくいです。それに階上の話です。
ただ、鉄骨などの結露、北側の結露は想像以上に多いですから、全く無視もできません。まぁ、今回は多すぎですが。。。これも階上の話です。

>一昨年が外壁に面した寝室だったのに今回は家の真ん中だから 上の階の人が…
この時の処置はどうしたのですか? 原因は同じかもしれません。
階上の同じ場所の窓のサッシ取付け部から雨水が注すことも結構あります。
先日のような豪雨なら3L-5L簡単に入ります。
ベランダも同様です。サッシの隙間も要注意です。
これらは通常、上の階の床にもシミがある事が多いので判りやすいです。

>結局のところ、天井を貼り替えないとダメってことですよね。
その通りですが、原因を見つけて雨仕舞対策したのちになります。
天井を剥がしたらべこべこになっていると思います。
「どっち道張り替えないとだめだから、一旦剥いで原因究明して下さい」
と提案したほうが早いかも知れません。
費用は普通に考えれば建物施工者か管理者が負担することになります。
明確にしておきましょう。

No.2です。連投ご無礼します。
お礼と詳細ありがとうございました。

>だいたいお風呂にお湯をためたせいでこんな風になってしまうなら
>それはそれで欠陥住宅ですよね。
そのとうりです。ユニットバスはそもそも防水を施した床に置く感じですから、
結露があっても、外に漏れ出すのは考えにくいです。それに階上の話です。
ただ、鉄骨などの結露、北側の結露は想像以上に多いですから、全く無視もできません。まぁ、今回は多すぎですが。。。これも階上の話です。

>一昨年が外壁に面した寝室だったのに今回は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報