アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山は、自力で積もった・・・自身の火山弾などで積みあがった山としては世界一の高さとちらっと聞いたのですが、ほんとうでしょうか?
確かにこのへんは山地ではないし、衛星写真などから見るとそのような感じがします。

A 回答 (6件)

富士山の高さを世界一に近づけるには、高さの解釈を変更し、


近辺の最も低い箇所からの標高差とし、日本海溝か伊豆小笠原海溝からの高さを測るしかないでしょう。
この方法だと、チョモランマやハワイよりは高くなりますが、フィリピン、南米も世界一の有力候補なので
本当に世界一かは謎でしょう。

なお、「自身の火山弾などで積みあがった山」としてみた場合、
富士山の下には古富士、小御岳山があり、富士山は三代目。
富士山単独では1000メートルくらいとなり、あまり高くないことになります。

参考URL:http://www.city.fuji.shizuoka.jp/m_fuji/m_rekisi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するとやはり、どこかで勘違いしたのか、その説が間違ってたようですね。

お礼日時:2007/10/21 17:33

富士山のような、円錐形の火山では、3000mを大きく超えることは難しいのだそうです。

火口がいくつもあるとか、一度火山がいくつか出来てその上に別の火山が、というのであればもっと高い山もできるそうですが・・・。
ただ、円錐形の火山で富士山が世界一かどうかは分かりません。もっとも、富士山だって少し離れていた別のを踏み台にしていますけど。


”日本にある山の中では世界一”
なんていったら怒られますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にうろ覚えなので質問させていただいたのでした。別の山を土台にしたのも初耳でした。
いろんな意味でやはり勘違いだったようですね。
”円錐形の火山で世界一”程度のことはあるかもしれませんね。

ちょっとウケましたw

お礼日時:2007/10/21 15:22

成層火山ならカメルーン山の方がはるかに高いよ。

4070m
    • good
    • 0

要は"世界一の高(or長)さ、と言っても幾つかの切口があり、変り得る!"と言う事ではないでしょうか?


http://www.salty1.com/backnumber/2362.html によると

●"海底からの高(or長)さ"との視点なら→マウナケア(米:ハワイ州)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1894 …

●"地球の中心からの高(or長)さ"との視点なら→コトパクシ(コトパヒ)山(エクアドル) http://kiokitok.hp.infoseek.co.jp/ecuador1.htm

●(単純に火山だけの範疇でなら)標高世界一との視点からは"アコンカグア"(在チリ国境に近いアルゼンチン) http://yama-tabi.net/5summit/akon/syasinn.htm

等々と言う按配なのです。(笑)

又、(NO1さんが挙げられた)キラウエアは世界一活発な火山(所謂活火山)中、世界有数の山体を有する!?、山と個人的には解しました。
http://www.earthscience.jp/howlarge.html

更に、キリマンジャロは(タンザニア北部に位置し)アフリカの最高峰(の火山)ですが、(アコンカグア等も含め)詳細なデータは下記のURLに譲る事にします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラウエアには負けましたw

お礼日時:2007/10/17 11:32

高さは世界1じゃないが、汚さなら世界1ですね。

世界で1番ごみが多い山ということです。

また景色がいいとか、「休火山としては世界1」って言い方もあります。おラッチの料理はおいしいというのと同じでひいきの引き倒しに過ぎないが
(アルプスとどちらが景観いいかなんて比較できない)
休火山(噴火の記録がある山)死火山(噴火の記録がない山)という日本語もあいまいでたしか噴火するはずのない山が噴火したこともある(^^) 死火山の木曽御岳山が1979年に噴火した!

いまでは休火山死火山という言葉は使われず、活火山(火山活動のある山)とその他です。富士山もいまは活動のある山に分類する(活火山です)
    • good
    • 0

 違います。


 ハワイのキラウエアなどは海底からの噴出物だけで海抜4000m以上ありますし、海底からだと1万m以上あります。
 アフリカのキリマンジャロも海抜6000mに近い独立方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!勘違いだったようですね

お礼日時:2007/10/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!