プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacromediaのサイトのダウンロードページからFlash Player6をダウンロードインストールしようと試みるのですが、インストール後プレイヤーのバージョンを確認すると何故か4になってしまいます。IEは5.5なのですが、IE5で「インターネットオプション→詳細設定→ブラウズ→オンディマンドでインストールをする」にチェックが入ってると、ActiveXコンポーネントをMicrosoftのサイトからインストールする場合があると説明があったので、そのチェックは外してます。苦肉の策としてバージョン6が正常に動作するPCからFlashPlayer関連ファイルをコピーしてみたのですがそれでもダメでした。(ちなみにコピーしたファイルは
C:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\FLASH の中の
・Flash.ocx 784 KB ActiveXコントロール
・SWFLASH.OCX 288 KB ActiveXコントロール
の二つと、
C:\WINDOWS\INF の中の
・swflash.inf   4.17 KB
と、合計3フィルです。
他に必要なファイルがあるのでしょうか。
何とかバージョン6をインストールしたいのですが
どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

参考 URL の以下の項目が該当するかもしれません。

「Internet Explorer を使っても Macromedia Flash Player が正しくダウンロードされないのは、なぜですか?」
こちらの方が簡単ですので、これから試してみたらよいのではないかと思います。それでもだめな場合は、

「Macromedia Flash Player に問題が起こった場合、修正可能でしょうか?」
を試してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/ …
    • 0
この回答へのお礼

Imikoさん、重ね重ねありがとうございます!
探していたトラブルシューティングはこれではないかと思います!
早速試してみて、またこちらで結果をご報告いたしますね。
取り敢えずお礼まで。

hawksさん、こんばんは。

2でコメントさせていただいたkanureです。
Flash player6をダウンロードインストールした後にバージョン確認した時に4が表示されると言う件、(またflashが正しく動作してない件)クリア出来ましたので
報告という事で回答させていただきます。

下記でImikoさんが紹介されていたページを参照させていただきました。
自分の症状がどれにあてはまり何をするべきなのか情報を収集してテストページ
へのリンクを再度試してみました。なぜかクリアされているのです。

バージョン確認しましたら今回は6と表示されました。
実際、FLASHを正しく利用出来なかったサイトへ再度行ってみましたら正常に
閲覧する事が出来ました。

自分が何をしたかといったら特にまだ何もしていないです。

変わったことと言えば、不明ですがエラーが検出されたと出たので再起動かけた
事。

また、削除するファイルがある場所を確認だけ先にしようと思い、
ドライブC→WINNT→system32→MACROMED→FLASHのところまで開き
FLASHのプロパティを見たくらいです。

もしかしたらたまたまエラーの時に再起動をかけた事で設定が安定、
または完了したのかと思ったのですが。

はっきりとこうしたらこうなったと言う事が分かってなく書き込みすみません。
参考になればと思います。

hawksさん同様、同じような症状の方がいた事で少し安心したという面が私にも
実はありました~。早くクリア出きると良いですね。頑張って下さいね!

情報を提供していただいたImikoさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

kanureさん、参考になるご体験談、どうもありがとうございますね。
実は未だに解決してないのですが、PCのリカバリから
再度やってみることにしました。
何かの拍子にうまく行く期待も持てそうですので
諦めずに引き続き頑張ってみます!
どうもありがとうございました♪

hawksさん、はじめまして。

アドバイス、回答にならず申し訳ないのですが、
只今私も同じ状況に直面してこちらに情報を求めに来ました。

WIN2000、IE5.5のSP2、 6を入れたのにバージョン確認では4になっている
という状態です。

質問が重複してしまいそうなのでこちらでの回答を待たせていただこうと思い
ますのでどなたかよろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

kanureさん 同じ症状の方がいらっしゃって(不謹慎なようですが)ちょっと安心致しました。(すみません!)
自分のPCだけのような気がして不安でしたが、少なくとも一般的に起こり得るトラブルでしょうし、だとしたら解決策がありそうで希望が持てます^^お互い無事解決できると良いですね♪

> IE5で「インターネットオプション→詳細設定→ブラウズ→オンディマンドでインストールをする」にチェックが入ってると、ActiveXコンポーネントをMicrosoftのサイトからインストールする場合があると説明があったので、そのチェックは外してます。

どうも、このチェックを外していることが原因だと思います。チェックを付けて、参考 URL からもう一度ダウンロードしてみてください。

その前に、コピーした 3 つのファイルは削除しておいてください。アプリケーションは必要なファイルがそろっているだけでは機能しません。レジストリへの登録や IE との関連付けが必要な場合が多いのです。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/ …
    • 0
この回答へのお礼

Imikoさん、ありがとうございます。
最初にチェックを入れた状態で試みたのですが、それで駄目でしたので外してやってみたのです。どちらでも駄目なので他に原因があるみたいなんですが、他に原因は考えられませんでしょうか。