プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根とお肉を煮たり、
お魚を甘辛く煮たりした煮汁がいつも残っては捨てるんですが、
なんか美味しく出来た時はもったいない気がしちゃって(^^;
ここから何か一品出来ないかな、といつも思うのですが、
皆さんはやっぱり捨てちゃいますか?
何か使いまわして美味しい一品できるんでしょうか?
貧乏くさい質問ですいません。

A 回答 (7件)

素材ぜんぶの旨みがぎゅっと詰まった、


いちばん美味しいのが煮汁ですよね!
貧乏くさいなんて言わないで~。
私は少量でも冷凍してとっておき、
ある程度たまったら、乾物(おから、ひじきなど)を煮ています。
味が合うようならば、野菜の煮物を作ることもあります。
普通にだしを取って作るより、ぐっと美味しくなりますよ!
    • good
    • 0

魚の煮汁は 切り干し大根 がとってもおいしいです!


魚の煮汁に、だしを足して切干大根、にんじん、あげを入れるだけ。
簡単でとってもおいしい一品になりますよ☆
    • good
    • 0

こんにちは



少しだしで伸ばして
そうめん入れてにゅうめんで。という時が有ります

一品なりますしね
    • good
    • 0

もったいないってお気持ちよ~くわかります(^^ゞ



わたしは翌日きのこや油揚げなどをさっと煮て炊き込みご飯にしちゃいます。
簡単でおいしいし煮汁が全部つかえるので無駄がないですよ。
    • good
    • 0

おから煮に使います。

元の煮物からいいダシが出ていますので、乾燥させたおからと人参、ごぼう、きのこ類など冷蔵庫にあるものを適当に加えて軽く煮るだけです。
    • good
    • 0

カレイやカスベの煮付けなら煮汁が冷え固まって煮こごりに・・・



ゼラチンを含まない煮汁であれば、
ゼラチンを煮汁(煮詰まっているなら、水を加え)
に溶かして加熱後、冷やす。

魚の煮汁なら、魚素材を使った煮こごりに使ってみては?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/286532/
    • good
    • 0

美味しい料理では無いので申し訳ないのですが^_^;


私は再度味をととのえて「おじや」にする事が多いです。
自分1人分の食事の支度が面倒な私はこれが多いです。

あまり参考にならない意見で申し訳有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!