私は一重なんですが、同年代の子を見るとほとんど二重のかわいこちゃん
です。(神戸在住ですが、神戸っこは、可愛い子が多い^^;)
周りの声も「二重=可愛い」「二重は印象が良い」とか、若いお母さんでさえ「子供が二重ならいいな」など、みんな二重に憧れてますよね。
私も二重になれば、明るい顔立ちになるから、彼もできるだろうな・・なんて
考えてしまいますが、どうも二重が多い中、一重が貴重に思えて
美容整形はあまり考えていません。でも、二重志望が多いので
一人で勝手に落ち込んでいます。一重の良さって何ですか?教えてください。
なお、回答が多かった場合、お礼を書くのに時間がかかりますので
ご了承ください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

神戸の一重です。

でも一重もいいのと悪いのがあって、
自分の場合はまぶたの重い一重なので眠気覚ましに一寸肉を落としたい。
すっきりした目ならどっちでもいいんですけど。

さて、本題。二重がいいと思い込む人が多いのは正直言って
今のメディアに乗っけられた流行に過ぎません。
漫画とか見ても少女漫画は特に当たり前のように
「かわいい役は二重」みたいに決め付けちゃってるので錯覚するのです。

平安時代なんかだと糸目が美人の証で二重は妖怪扱いされたわけですから、
「二重」と「かわいい」は分けて考えたほうがいいと思います。

ま、自分がかわいいと思ってほしい相手が自分をかわいいと思ってる。
それで十分なのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、するどいご指摘ありがとうございました。elthyさんも
神戸在住なんですね^^。二重がいいと思いこむのはメディアの
せいですか。そういえば、漫画も二重の子は可愛く描かれていますね。
>「二重」と「かわいい」は分けて考えた方がいい
そうですね。私もメディアに踊らされていたのかもしれません。
>自分がかわいいと思ってほしい相手が自分をかわいいと思ってる。
 それで十分なのです。
そう思います。自分をかわいいと思ってもらえるのは好きな相手だけで
十分ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 15:10

うちの彼氏は一重、私も一重です。


彼氏は学生時代から「一重クラブ」を結成しており、
結構ないい男・女ぞろいのクラブ(なんのこっちゃ?)ですよ。

私たちは際立ってのいい男・女ではありませんが、
二人とも目が大きい方なので、友達に「一重だよ」って言うと
大抵はそうだったの?と驚かれます。

要するに、目はインパクトだと思います。
一重でも二重でも、細くても大きくても、表情豊かで相手にものを語れるような目であれば素敵だと思います。
目がぱっちりな目力バリバリのアイドルでもアホっぽい子いますよね?
それから見たら矢井田瞳の目はシャープできれいな目だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>一重クラブ
入りたいですね^^。gohome777さんは涼やかで清楚な方だとお見受けしました。
でも、瞳が大きいのですね、うらやましいな~。私の瞳はプチのプチです。
>目はインパクト・・表情豊かで相手にものを語れるような目であれば素敵
そうですね。そういえば、私は表情が乏しいと指摘を受けたことがあります。
素敵な表情を作れるよう、鏡を見ながら励みたいと思います。
>矢井田瞳さん
この方、好きです。確かにシャープできれいな目をしていますね。
嬉しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:27

こんにちは。



二重は遺伝しやすいんですって。一重より。
だから、一重の方が貴重。
何より「東洋人の神秘的なカンジ」があるじゃないですか。

メイクもすっきりとした印象を大切にして、はれぼったくないように気を付ければ
いつでも清楚。

素敵です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
二重の方が遺伝しやすいなんて初めて知りました。
だからこそ、一重が貴重なんですね、なるほど~。。
>「東洋の神秘的な感じ」
そういわれると、うれしくなりますね~。。
私はメイクが下手であまりお化粧をしたことがないですが、目をすっきりと
見せるお化粧をすれば、清楚に見えるんですね。よし、がんばって
一重のメイクに挑戦してみようと思います。
>素敵です
この言葉、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:16

切れ長の眼とか、妖艶とか言う言葉は、二重より一重の方が全然似合うような気がします。

流し目なんかも一重の方が良く似合いますよね。下の誰かも書いてますけど、独特の色気がありますよね。

また、逆に少女期の一重まぶたには、さやざやしさや初々しさ、清楚さを感じさせるものがあると思います。なんでも派手ならいいってもんではないです。薔薇や牡丹より翁草が好きって男もいっぱいいると思いますよ。

まあ私的には二重は薔薇で、一重は牡丹の味わいって気がしなくもないんですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。妖艶や流し目という言葉は一重の方が
似合うのですか。なるほど。独特の色気があるって言ってもらえるのは(私は色気0ですが)とてもうれしいですね^^。
>少女期の一重まぶたには、さやざやしさ初々しさ、清楚さをかんじさせる
あ~、そういえばそうです。華やかさはないけれど可憐でかわいらしい感じがします。
>なんでも派手ならいいってもんではない
はい^^;そうですね。ついつい華やかな外見にこだわってしまいました。
薔薇や牡丹より翁草が好きっておっしゃってくれる男性もいるんですね。
なんだか、とても安心できるアドバイスで心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:39

昔から、そういうことを言いますよね。


私も遙かなる昔、「きれいな二重で可愛いね」「おめめも大きいし、二重だし、いいわね」と、近所のおばさん連中、親戚のおばさん連中によく言われていました。今は悲しきオッサンになり果てておりますが……。

このご質問で気付いたのですが、近所のオッチャンや親戚のおじさんからは、「目が大きくて────」と言われたことはあっても、二重が云々と言われた記憶がないんです。とすると、二重にこだわるのは女性だけなのかもしれません。

私自身、女性を見るときに、特に顔を見つめるときに、二重がどうこうという意識は皆無です。それよりも、「きれいな瞳だなー」という感じで、「瞳」に魅入ってしまいます。
実際、長く付き合っていた彼女がいたとき、その瞳を見つめるのが好きでしたよ。その彼女と付き合い初めてから相当年月が経った頃でした(計6年ほど付き合っていました)。ある会話のなかで、彼女が「私、一重やから」と言ったときに、「アッ! ホンマや」。初めて彼女が一重であることに気が付いて……。「あんた、いつもどこを見とったん」と、彼女から半ば呆れられました。

一重の良さはわかりませんが、一重か二重にこだわっているのは女性だけで、男は何も気にしていない。女性を見るときに、そんなことにこだわっている男はあまりいないと思いますよ。

目の玉の上にある皮の出来具合を気にするよりも、瞳が輝いてくるような何かを持ってくださいね。心が明るくなれば、その瞳は自ずから明るい輝きを発するようになりますよ。一重であろうが二重であろうが、力のある瞳といいますか、キラキラしている瞳のほうが、可愛いし、きれいだし、魅力的だし、絶対的に印象がよいんですから。

「二重になれば顔立ちが明るくなり、カレもできるだろう」と考えておられますが、関係ない、関係ない。キラキラの「瞳」に、男って寄っていくものですよ。

以上、オッサンの勝手な自説でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良きアドバイスありがとうございました。二重にこだわるのは
女性だけなんですか・・知りませんでした。一重二重にこだわるのではなく
瞳が輝くような何かを持てばいい・・そうですね。実際そうだと思います。
私は、今自信喪失になって見た目にこだわるようになりました。
その自信を取り戻すためにも、逃げないで前向きに努力するよう
がんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:03

一重が云々ってことはないなぁ。

ボクの場合は。パーソナリティ、重視型だから、瞼がどうというよりも、ほんとうの目のほうが気になるな。二重瞼のお目目ぱっちりでも、なんだかバカっぽいと、もうダメ。逆に、一重でも目に力がある(最近はただ目つきが悪いだけのを「力」があるって言う傾向にあるのが気に入らないんだよねぇ)人は好きですよ。
個人的には、一重瞼の女の子に関してはちょっと思うところはあるんです。もうずいぶんと昔の話になってしまいますが、高校の時にとっても気に入ってた、女の子がいたんだけど、一重だったんだけど、とっても目が印象的だったんですね。いつもいたずらっぽい目をして人のことを見ていたんだけど、その目のまんま、なんか軽くいなされたってことがあるんです。だから、個人的には、一重瞼のいたずらっぽい目をした人をみるととっても興味沸くんですね。
一重で目が印象的な人は、ただの二重の人よりも印象に残るものだと、ボクは思ってます。ところで、ハーピストの吉野直子って人知ってますか? 美人というわけではないんですけど、とっても魅力的な人ですよ。彼女は一重ですが、目が印象的です(ネットで見られる写真はあまり良くないかもしれないけど)。どこがいいのという回答にはなってませんが、別に気にしてないという輩もいるということを知っておいてほしかったので、書き込みました。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。確か、evidenceさんは
「イヌの行為に疑問」という私の質問にも答えてくださったような気がします。
あなたのようにパーソナリティを重視される男性が増えてくれたらうれしいです。
>一重でも力がある人
一重でも印象的な目ってあるんですね^^自分に自信を持つと
小さな瞳でも輝いて印象深い力強い瞳になるように思います。
>吉野直子さん
知りませんでした。ハープ奏者の方ですか。インターネットで調べたいと
思います。
一重二重に関してあまり気にせず接してくれる男性がいるのだということが
分かってほっとしました。うれしいです。力強い瞳になれるように
努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:18

二重=可愛いって事はないよー。


バランスだもん。
一重の人の良い所・・・。
目だけで判断出来ないけど,知的な感じがするなあ・・・。
あと色っぽい時がある・・・。
男性ならフミヤとかの目は可愛いし。。。えへへ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一重は知的な感じがするんですか。
実際私は・・・^^;可愛いかどうかは二重どうこうではなく
バランスにあるんですね。なるほど~。色っぽいときがある!?
そうなんですか!?これもなんだかうれしく思います。(私は色っぽく
ありませんが)そういえば藤井フミヤさんが一重ですね。
可愛いというよりかっこいいです^^。男性は一重でも魅力的な人が
多いですね。嬉しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー?

赤ちゃんのまぶた(目頭寄り)が赤いのはアトピー?

生後2ヶ月になる娘がいます。
生まれた瞬間から、両目のまぶたがまだらに赤く、よく見るとプツプツしていたのですが、生まれた時の刺激か乳児湿疹かなと思っていました。
その後、顔と頭が脂漏性湿疹になり、最近やっとキレイになったのですが、左目の目頭の部分が赤いことが多く、赤みがひいている時は少し黒ずんで見えます。
しかもちょっと腫れてるようです。

アトピーは左右対称と言いますが、左目のまぶたが赤い時は掻いた後くらいで、右目ほどではありません。
耳切れなどもありません。

上の息子(3歳)が食物アレルギーと軽いアトピーを持っているので、心配です。
まだ2ヶ月ですが、同じような経験があった方いらっしゃいますか?
アトピーだった、そうでなかった、どちらでも教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、サーモンパッチではないですか?

うちの子は産まれたときから右の目頭寄りのまぶたに1センチくらいの赤いしみのようなものがあり、私も引っ掻き跡かと思っていました。なかなか消えないので1カ月検診の時に聞いてみたら「そのうち消えるので心配ない」と言われました。
3カ月検診の時に別の医師に聞いてみても問題ないと。

そのうち、赤みは消え、青い血管がひとすじ見えるようになりました。

私の弟も新生児期に同じようなしみがあり、血管だけに変わっていったと母が言っていました。

次の検診時に医師に診てもらうといいと思います。
アトピーでないといいですね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/12/02.html

Q女子に質問です。 一重 奥二重 二重の男子ならどれが一番いいですか? 僕は未広二重のような奥二重

女子に質問です。

一重 奥二重 二重の男子ならどれが一番いいですか?

僕は未広二重のような奥二重のようなわからない感じです
でも目を開くと目尻の方の線はくっきり見えるけどそれ以外は見えなくなるので
奥二重だと思います。

女子は男子のどの目が好き?

Aベストアンサー

目じゃなくて、性格で判断するので気にしません!
でも、しいて言うなら、二重ですかね

Qまぶたの裏の眼球に赤い線?みたいなのがあります。 初めまして。中学二年生です。 今日カラコン付けて夜

まぶたの裏の眼球に赤い線?みたいなのがあります。
初めまして。中学二年生です。
今日カラコン付けて夜見たら、まぶたの裏の眼球に黒い点から赤い線が3本ぐらい出ているような感じになっていました。
これは何かの病気でしょうか?失明の可能性もあるんでしょうか?
一応写真載せておきました。分かりにくくかったらすいません。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

もしかするとカラコンを付けてはいけない目の形をしていた可能性があります。目の形によっては、コンタクトレンズ等を付けてはいけないこともあります。一度眼科に行ってください。

Q一重(もしくは奥二重)から自然に平行二重!!??

タイトル通り、一重or奥二重から自然に平行二重になることってありうるのでしょうか??それというのもセブンティーンという雑誌ですっごく憧れているモデルさんが二人います☆どちらもきれいな平行二重なんですが、先日ネットで二人の中学生時代の写真を見たのですが、明らかに一重だったんです!!!もう何ていうかぱっちり二重とは程遠く、がっつり一重って感じなんです(>_<)!!一重から二重になることがあるのはわかるのですが(実際私も片目だけ一重でしたが勝手に二重になったので)平行二重にまでなることってあるんですか??

Aベストアンサー

一重の人は奥二重になるよりも、平行二重になる人のほうが多いと思いますよ。

私の親も10代の頃はがっつり一重だったけど、20歳すぎてから、片方ずつ二重になっていった!!
と言ってますし

私も、10代の頃は二重とは程遠い生き物でしたけど、20歳こえてから、まぶたの脂肪がへってきたのか、一重だったり二重になったりしてきてます。 

Q運動するとまぶたに赤い斑点ができます

20代前半女性です。

最近、運動後(特に逆立ち等の頭に血が上るような)、上まぶたと下まぶた(クマのあたり)に赤いボールペンでつついた様な点々がたくさん出来ます。
2,3日運動もせず普通に生活していれば元通りになります。
最初内出血でもしているのかと思ったのですが、
これは皆なるものなのでしょうか?病気ですか?
単なる運動不足によるものならば、運動に慣れてくれば出なくなるものなのでしょうか。

また、このような場合は何科に行けばいいのでしょうか。

調べて、老人性血管腫かとも思ったのですが、まぶただし運動後だけなのでいまいちよくわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も時々出ます。見てないので全く同じかわかりませんが。

私の場合冷やしたりすれば(放置していても)数十分で治まりますが、やはり人には見られたくない現象ではありますね。
運動に慣れれば無くなるような感覚はないです。どちらかというと、体調?
この辺は個人の感覚なので何とも。
個人的にはアトピーだからかなと思っているのですが。

何科と言われれば、まずは皮膚科ではないでしょうか。

Q一重 二重 奥二重 にするには?

私の目は奥二重です。

以前このような、別の質問をしたのですがこの頃風邪を引いたからか左目だけ二重になってしまいました。奥二重に治す方法ありますか?また、奥二重を二重にする方法、ありますか?絆創膏とかよく聞くので何度かやってみましたがうまくいきません。というか上手に貼れません。……私のぶっとい指には無理よ…

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になるかも。
・メザイク
・アイテープ
・つけまつげ
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1141465771091721201/page_2#auto

Qまぶたが赤い

 こんにちわ、最近左のまぶたが赤く腫れたようになっています。現在、抗菌剤の目薬と軟膏を塗っていますがいっこうによくなりません。たまにすごくかゆくなってかきむしったりしてしまいます。そのせいか、今、左のまぶたはしわしわみたくなっているのですが、これはどうやったら治るか御存じの方いませんか?もともと一重まぶたなので、かなり酷い状態になっています。化粧もできず、かなり辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じ症状に、約1年悩まされました。皮膚科で出された薬(抗ヒスタミン系のかゆみ止めと、オイラックス)もほとんど効きませんでした。
慢性的な湿疹はふと気がつくと治ったのですが、今でもしょっちゅう出ます。

後になって思い当たることは
・一人暮らしを始めて、食生活が乱れた
・睡眠不足を解消していなかった
皮膚科では「疲れたとき出やすいよ」と言われました。
現在出るときは、確実に睡眠不足の時です。
疲労が引き金となって、アレルギー反応や栄養不足が皮膚に出てしまうみたいですね。

まず皮膚科にかかるのが一番です。痒みを抑える薬を処方して貰ってください。まぶたに塗る薬は、誤ると視力にも影響してきますので、気を付けてくださいね。
そして、ビタミンB群(皮膚炎に効きます)やコラーゲンを含む食品の摂取に注意するのも良いと思います。野菜・魚中心の、いわゆる身体に良いと去れる食事中心にする。お肌に良いお茶なども試してみてはどうでしょう?
慢性化する皮膚炎(痒くて、かさかさしてくる)は、外用薬では症状を一時的におさえることしかできません。生活や体質の改善が一番です。

こんにちは。

私も同じ症状に、約1年悩まされました。皮膚科で出された薬(抗ヒスタミン系のかゆみ止めと、オイラックス)もほとんど効きませんでした。
慢性的な湿疹はふと気がつくと治ったのですが、今でもしょっちゅう出ます。

後になって思い当たることは
・一人暮らしを始めて、食生活が乱れた
・睡眠不足を解消していなかった
皮膚科では「疲れたとき出やすいよ」と言われました。
現在出るときは、確実に睡眠不足の時です。
疲労が引き金となって、アレルギー反応や栄養不足が皮膚に出てしま...続きを読む

Q奥二重の線が 強すぎて なかなか二重の線が付きません、、、 奥二重から二重になった方教えてください

奥二重の線が 強すぎて なかなか二重の線が付きません、、、
奥二重から二重になった方教えてください!

Aベストアンサー

奥二重が強いと二重にならないんですか!
ちなみに奥二重って何時しか、一重になってしまうことがありますから、
その日まで待つなど、、、。

Q4歳児、発熱、下痢、顔とまぶたの裏に赤い発疹です

4歳の男の子ですが、地域医療センタ-と小児科を受診しましたが診断と処方に疑問を感じて投稿いたしました。
29日夕方より発熱、食欲なし。30日朝には目の周りに赤い発疹があり熱が36度5分あり地域医療センタ-内小児科を受診して尿検査と血液検査の結果、「分からない。分からないから薬も無し」との診断。本日、ゲリと顔の発疹が増えていたのでかかりつけの小児科を受診したところ、「胃腸炎風邪。顔の発疹はあせも。峠は越えたようなので、薬は整腸剤のみ」でした。夜になりましたが、熱は8度5分くらいあり、赤い発疹はさらにはっきりとしたものになりまぶたの裏にもびっしりとぶつぶつができて白目が充血しています。軽く痒みと痛みがあるようです。これはほっといていいものでしょうか?眼科か皮膚科を受診したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

あせもではないと思いますが、胃腸炎という診断には間違いないでしょう。

ウイルス感染に伴って発疹が出るのはよくあります。
眼の充血や掻痒感に関してもウイルス感染にともなう結膜炎でしょう。
ですが、「まぶたの裏にびっしりと…」などは見てみないと何とも言えないので、心配でしたら眼科に行かれたら良いと思います。

Q二重と一重

僕は中3です。目のことなんですけど、
以前、僕はもともと一重でした。しかし、寝ておきたときに、いきなり両方二重になったり戻ったりとかが、1年くらいくりかえされていました。
最近は、片方だけ二重のままで、もう片方が一重になってしまい、全然治らなくなってしまいました。
簡単に直せる方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

心配ありません。
成長期に良くあることです。
身長が伸びる時期にあわせて体中の骨格、筋肉、皮膚の組織もその事の成長にあわせて発達し大きくなるのです。
あなたが、思春期ごろであれば童顔から青年の顔にあわせて多少の変化があるものです。
その時に、顔の筋肉、骨格の変化により一重が二重になることがあるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング