専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。
そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています
よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか?
正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・)
基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか?
置く方向もいまひとつよくわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

長年、風水を研究している者です。

まず、グッズを使う風水は、意味が全くないわけではありませんが、二次的三次的なもので、本筋の風水ではないことをご理解下さい。
その上で、細かいことは端折って、大切なことは”絞る”こと。どんなに良い物でも、モノでいっぱいの部屋に置いても、埋もれてしまいます。また、全ての方位に開運グッズを置いても、ただモノを並べているだけになってしまうでしょう。
必要なところに絞って置くことです。そのモノが力強く感じられるように置くことです。同時に、グッズ選びも大事です。やはり光って感じられるようなものを選ばないといけません。”龍”だから、なんでも良いと言うのでは安易過ぎるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
確かにそうですね。なんでも置けば良いというものではないですよね。
購入当時は「溺れる者は」の気持ちで購入しましたが風水の基本的な部分を焦りすぎて忘れていたような気がします。
値段に関係なくなぜか惹かれるとか輝きを感じるものを選ぶようにしたいと思います。

青龍・白虎・玄武・朱雀

これの置物を東西南北に分けておいてみたらどうでしょうか?

申や龍と縁起担ぎする前に住みやすい環境を作ることのようにも思いました。

色については、龍=青、白=虎、黒=亀、赤=孔雀、黄色=鬼門に置く

この回答への補足

回答をありがとうございます。
確かに住みやすい環境が大事ですよね。
色についても参考になりました。

• 1