アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪を選んでいる最中なのですが
最有力候補が友人と同じブランドの同じもの(形)になりそうです。

マネをしたというよりは
消去法で選んでいったら友人のと同じものに、という感じです。

もし、何かの拍子にそれを知るかもしれない友人は、嫌な気がするものでしょうか?
友人には、「同じものになりそうなんだけど・・」と
ちょっと報告しておいたほうがいいのでしょうか?

ご意見お願いいたします。

A 回答 (9件)

結婚指輪って「質問者さんと」「ダンナさんの」結婚の証の物ですよね?!



それを友人がどうとかは、関係ないんじゃないでしょうかね?

そもそも、もし質問者さんが「友達とかぶりそうだから、別のにしたい」って言うのを聞いたら、旦那さんは「結婚指輪ってそんな存在なの?」と思うんじゃないかと思いますが。。。

ちなみにダンナさんにそう言われたら「私が気に入った物とかより、友人とかぶらない方が大事なの?」って思いませんか?
私は思います・・というか、たぶん激怒します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・というご回答、どうもありがとうございます。
ご自分をしっかりお持ちなんですね!
私はついつい周りの目を気にしてしまって・・・ダメダメですね。
仰るとおり、「私たちの結婚」なのだから自分たちで考えて気に入ったものにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 15:05

私はNo.1様がオススメされている「俄」で買いました。


婚約指輪は最初から買わないことに決めていたので
(つけないので、もったいない・・・)ちょっと奮発しました。

私自身は、私の指輪のことを知っていて同じのを買った・・・という経緯なら
やっぱりちょっと「?」と思っちゃいますね。

どなたかも言っていますが、友人とかぶるのが気になるのでしたら
消去法で最初に消去すべきだったと思います(^^;

ティファニーはみんな持ってそうだから最初から却下しました。

お友達はどう思われるか、それはご本人にしかわかりませんよね(^^;
案外「あ~一緒なんだ」程度かもしれませんし、「まねされた!」と思うかもしれません。

ただ「嬉しい」とは思わないような気がします。
また、報告を受けたところで「え~ちょっとやめてよ!」なんて
本音を素直に言ってくれるお友達意外は「そうなんだ・・・」で終わりだと思います。

なので、報告することに意味があるようには思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
「俄」、人気ですね!お店に見に行きましたが、カタチもきれいで
なにより、意味があるのがステキでした☆

はじめから消去すべきだったのですね・・失敗でした。

ティファニーはやめることにしました!!

お礼日時:2007/10/25 14:54

ブランドだけでなく形も…ってなるとちょっとイヤですね。


有名ブランドなのであれば、そこがかぶるのはしょうがないと思いますが、まるっきり同じだとちょっと…^^;

「どうしてもそれがイイ!!」って言うのならしょうがないかもしれませんが、消去法で決めたのであれば今一度検討するほうがいいかもしれませんね^^;

手作りや、自分でデザインできるタイプもあるのでゆっくり選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まるきり同じは、友人からすると「ちょっと・・・」とひかれちゃうかもなんですね・・・

だんなさんが何のこだわりもないひとなので、無難なものにしたかったのです(自作やオーダーメイドには興味ナシなのです泣)

お礼日時:2007/10/19 08:58

私のはカルティエのラブなので、嫌というほどたくさんの人がつけていますよ。


私より先に結婚した同僚もラブで、最初は嫌がられましたけど。
有名ブランドだったらしょうがないことだから気にしてません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は嫌がられちゃいましたか・・・
仲間うちの場合、無難なものやメジャーなものだったら早いモノ勝ちということですよね。
ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/17 13:36

私の場合地元にないお店を選んでわざわざ新幹線で2時間かけて出かけて行ったので、


相手も知らなくて同じものだったら「奇遇だね~」で済みますけど、
知っていて同じものにしたなら「・・・・・」って感じですね。
出来れば違うものを選びなおしてみたらどうでしょう?
地元にあるお店で有名店のものだったらしょうがないのかなとも思いますが、
ブランドは一緒でもデザインを違うものにするなどした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃってますが、
やはり「・・・・・・」って感じになりそうですね。。
それか、やっぱり違うデザインにするかどうか。
頑張って選びなおそうと思います。
ご意見、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/17 13:33

例えば、とても有名なブランドのティファニーやカルティエ・ブルガリなどの定番と呼ばれるような物だったら、誰かしら被る事をわかっていて、購入すると思います。

でも、そうでないブランドだったら・・・微妙ですね。指輪を扱うお店があんなにあるのに・・・

私は人の指輪を全然覚えてないです。けれど、質問者様はご友人の指輪を覚えているんですよね?それってかなり特徴がある指輪って事だと思ったんですが・・・

偶然ではなく、それを理解して、あえて選ぶのは、嫌な気分がしてしまう気がします。

気にしない方もいるとは思いますが、逆の立場だったら質問者様はどう思いますか?自分だったら嫌な気がするな・・・でも、他の人は違うかも?と思っているから、ここに質問しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回悩んでいるのは、まさにティファニーのごくごく普通のカマボコ指輪です。
でも先日たまたま指輪の話になり、その子の指輪がティファニーだと知ってしまったので、
知ったうえで、あえてそれを選んだら・・・と思いました。
私だったら・・・ティファニーなら仕方ないか、と思うと思いますが。
(逆の立場だからそう思うのかも、ですよね・・・)

お礼日時:2007/10/17 13:31

はじめまして



私は偶然、友人と同じ指輪をしていたことに気づきましたが、お互いに、特に、嫌な気はしませんでしたよ。

あなた様の好きな指輪を選んで、友人に会った時に、あれ?もしかして同じ??偶然だね~。くらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然、じゃないところが、悩んでしまったところなのです。
自分も友達も同じ趣味だったんだねーと笑い合えればいいのですが・・・
でも今回はやめようと思います。。

お礼日時:2007/10/17 13:23

わたしだったら絶対に嫌です。


消去法で一番最初に消しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
友人と一緒のモノは真っ先に消すんですね。
消せなかった私・・・でも諦めようと思います。

お礼日時:2007/10/17 13:22

はじめまして。



たぶんイヤがる方のほうが多いのではないでしょうか。
友人の方はあなたが自分の結婚指輪を知ってることを
わかってますか??
もし気づいていないなら、偶然そうなったならまだ納得する
かもしれませんが・・・。
おもいきって別を探すとか、オーダーメイドで似たデザインに
するとか、アレンジしてもらうとか、違うものにしたほうが
よいような気がします。

一生つけるものですからね。万が一マネしたとか言われ
てしまっては一生ひきずることになるかもしれません(^^;)
私も結婚指輪を選ぶときに友人と好みが似ていて
先に結婚した友人に目をつけていた指輪を買われてしまいました。
私も同じでもいいかなって考えたのですが、
同じのになったと言って正直いい気のする人はいないと
思います(^^;)
あなたの立場上、逆の立場になって考えてっていうのは
難しいかもしれませんが、安くない買い物ですし
一生ものですから、少しでも不安などの要素のあるものは
やめておいたほうがいいと思います。
結婚指輪ってかなりたくさんありますから
じっくり選んで下さいね。

参考までにですが、『俄(ニワカ)』とかオススメですよ♪
和風で指輪に名前がついています♪
あとはアフラックスとかM'sコレクションもいいです♪
最後の最後まで悩んだブランドです!
結局私は婚約指輪を買ったとこが割引の券をくれたので
そちらでオーダーしましたが(^^;)
趣味が合うかわかりませんが、少しだけご紹介させて
いだたきました!まわしものではありませんが(^^;)

ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
ちょっとでも不安があるなら、、、そうですよねー。
やめたほうがいいですよね(泣)
「俄」は聞いたことがあります!
近所にもあるので、1回見てきます!!
いろいろアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています