アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は成人した女性です。
今年、分籍しました。理由は家族からの虐待に因って精神的疾患を患ってしまい、自分の精神保障の為に恋人(女性)と一緒に家出をした事からです。暫くは連絡がなかったのですが、祖母と会った時に急遽家族との話し合いになってしまい、そこで暴言を吐かれ、暴力を振るわれ、最終的に「分籍して縁を切りましょう」と言われました。私は家族から逃げられるのであればそれで良かったですし、私の恋人も「自分も分籍するから(付き合いを認められていなく、付き合いを続けるなら分籍しなさいと話しが出ていた為)養子縁組して俺の戸籍に入れば、お互い何かあった時に大丈夫だろう」と言ってくれたので分籍後、恋人と養子縁組をして苗字も住所も変わりました。
ですが、私の問題視している所は「分籍後はお互い会わない・連絡もとらない・死亡しても連絡がこない」等と言われたのですがそれは本当でしょうか?私はもう家族に会うつもりも連絡もしたくないんです。唯、家族から話し合い時に「住所を教えろ。もし引っ越したりとかで新しい住所を教えなかったらどうなるか分かってるだろうな」と言われたんです。一応その場は住所を教えましたが、もう引っ越しました。分籍した場合、新しい住所等の個人情報を教えなくてもいいんですか?もし家に押し掛けられたり偶然会って暴言を吐かれたり暴力を振るわれた場合、法的に訴えたりする事は可能でしょうか?一番は法的に「お互い関与しない」という事が出来ればいいんですけれど・・・。
私の恋人も精神疾患を持っていますし、もし家族から何かされたら、と思うと心配で仕方ありません。
誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、委任状で父親に代わりに来たとか、成りすましでも代理でと言うケースが有ります。


 親であれば理由を問わず、住所は分かる(知る権利と言う親子関係からです)再婚相手は、義理ですので直接アクションは出来ませんが、其処は実親も入れば、何でも出来る。
 親の権利の乱用です、法は抜け道はありますので、何か有れば警察沙汰で世間体を悪くするのみです。
 節度ある常識人は先ず出来ません、暴言、押しかけこれでは仁義を貫くやさんより、劣りです。
 ご乱心者で世間にに名を売るならいざ知らず、風評は怖いから其処までする方は、刑務所暮らしをされる覚悟の方ですかね。
    • good
    • 2

分籍届とは、親の戸籍から20歳以上単身一人で戸籍を離れて独自の戸籍筆頭者のなる届です。


 既に回答されている方がおられる様に、分籍届を出したと言えども親子は一生親子です、絶縁は出来ません。
 過去の苦しい思いを蘇る事になり申し分け有りませんが、養子縁組をしても実子は実子で戸籍には実親名は残ります、養子縁組は他人の方と親子関係になる事で実親関係は消えません、第三者の親が増える届です。
 縁組を出せば戸籍には養父母名の名前が記載となります。法改正の関係で無数の方と縁組が出来るかは定かではありませんが、相続対策でする方法とも言えます。
 実親は実子の戸籍は取れますので(縁組で氏が変わっても)戸籍の附表で現在の住所は分かる訳です。
 さて、親の動向を心配さえておられますが、親と言えども押し掛け、暴力行為は立派な刑事事件です、警察に緊急時の要請を頼むとかしないと、質問者さんの身の危険にも関わる事です。
 幾ら親でも社会的信用も有れば、どの程度すれば不味いかは理解出来ると思います、いざとなれば警察を呼ぶしかありません、それが市民の治安を守る警察の仕事と自分は思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明と警察の事まで教えて下さり有り難う御座います。
私が一番心配しているのは「家への押し掛け」なので、もし自宅に来た場合は即警察を呼べる様にしておこうと思います。
ちなみに、私の実母には再婚相手(私の分籍後に再婚)が居るのですが、実母の再婚相手に何かされた場合(例えば暴言・暴力・その人だけで自宅への押し掛けや個人情報を教えろ、という脅し)にはどういう対処をとれるのでしょうか?
血は繋がっていないし、私の分籍後に再婚してるので自分に関係無いと思うんですけれど・・・。

お礼日時:2007/10/17 23:46

詳しいわけではありませんが


分籍って意味がないように思います。
養子縁組したって基本的に親子の縁は切れません。
親が死ねば当然相続というモノが発生しますから
連絡が来るでしょう。
(戸籍の付票をとれば住民票の住所が出てきます。)
勝手に戸籍をとれるわけではありませんが
相続の場合、相続人の確定のために戸籍をとられる可能性はあります。
おそらくそこから現在の住所を割り出される可能性は大いにあります。
逆にあなたに何かあっても
恋人と法的に夫婦になり子供ができない限り
親にも相続権が行くはずです。
心配なのはわかりますが関与し合わないというのは
無理なような気がします。

もちろん、親子といえども暴力をふるわれた場合は
傷害で訴えることはできると思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
相続は破棄?する事が出来るという様な事を聞いた事があるので、出来るならそうしようと思っています。あの人達の相続争いに巻き込まれたくないし、相続する気も無いので。
恋人と「法的」に夫婦になるのはまだ先ですし、子供の事は今は考えてる最中なので・・・。(女性同士なので恋人が変えても子供授かれないし、養子等で子供を授かるのもお互い精神病を患っているので心配なので)
取り敢えず、出来る限り関わらない様にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!