プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から5年前、社会人1年目でアパートで一人暮しを始めた頃、呼び鈴がなったのでなにも考えずにドアをあけると、NHKの集金の人でした。
 その時は受信料はみんな払うものなのだと思い、銀行引き落としにしてしまい、現在も払っています。
 そしてこのたび転職することになり、アパートをでて実家から通うようになるのですが、その場合は正規にアパートのNHK受信料の解約(?)はできるのでしょうか。できなければ詐欺だと思いますが、念のために質問します。(NHKに問い合わせるのもなんとなく気が進まないので)
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

できます。

お住みの地区によってNHKの営業センターが異なっているはずですので(URL参照)、担当営業センターに今回の事情を申し出れば、その窓口担当が出るはずです。アパートを出られる日がはっきりしているのであれば、それでどのように処置すればいいのかも教えてくれるはずです。但し、念のため、窓口に出た人間の名前と内容を控えて、最後に「復唱されてくれ」といって念押しすれば大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eiso/info1.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。(URLまで付けていただいて・・・)
そうですよね。NHKは国で運営しているのだから、正規の理由で解約できないはずないですよね。
 参考になりました。ありがとうございました。

事情を説明して解約することができますよ。

でもきちんと解約されたかどうか確認しておいたほうがいいと思います。解約の確認をしなかったので祖父の死後20年も(銀行にお金がなくなるまで)誰も住んでいない家の受信料を払ってましたから。
    • 0
この回答へのお礼

解約したつもりでも手続きが終了されていない場合があるのですね。
わかりました。しっかり確認します。
早々の回答、ありがとうございました。

NHKの受信契約は世帯毎ですので、実家に合流して今まで契約

していた世帯が消滅するのでもちろん解約可能です。NHKに解
約のための用紙も用意されているそうなので、NHKに問い合わ
せて解約届を入手して解約しましょう。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと解約届というものがあるのですね。
さっそく問い合わせてみます。ありがとうございました。