No.1ベストアンサー
- 回答日時:
多分、車の年間販売台数のトップの座を
トヨタが死守するためにカローラ○○と
つけているのではないかと思います。
カローラはトヨタの看板車種ですが売上はあまりよくありません。
そこで色々な車にカローラとつけることによって
車名別登録台数を多くすることでカローラという名前が
第1位になるからだと思います。
全くの勘違いかもしれませんが私はそう思っていました。
参考URL
http://www.asahi.com/car/news/2001rank.html
参考URL:http://www.asahi.com/car/news/2001rank.html
はい!トップだったので20ptあげます。
ランクスやフィールダーもカローラの一部にはいるんですか。
なるほど・・・。
同じ車種でもセダンとかワゴンという風に、わけていますもんねぇ。アテンザとか。
回答ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
基本的には皆さんおっしゃるとおり、プラットフォームが同じというのが
一つの理由でしょう。特にランクス・フィールダーあたりは中身はほとんど
同じでしょうから。
おっしゃるクラウンとマジェスタとアスリートの関係のようなものでしょう。
ただ、戦略的な部分もあるかもしれませんね。国内で「カローラ」は大衆車の
代名詞として良くも悪くも浸透してますからね。
話は変わりますがヴィッツと、ファンカーゴ、イストなんかも同じように
プラットフォームを共用してますが、同じ名前を付けないのはおのおのの
個性を強調したいからあえて同じ名前を付けないのでしょう。
関係ない話ですが、先代のマーク2のワゴン版(?)「マーク2クオリス」
は中身はカムリなのに、マーク2の顔をつけてあたかもマーク2ワゴンのよう
にして売ってましたが、あれは明らかに販売戦略上のマーク2のネームバリュー
を利用した商法でしょうね。
(現行車はマーク2ブリットとかいって、ちゃんとマーク2ベースに直しましたが)
イストはヴィッツをベースにしたクルマというのは知ってました。カローラもそうなんですね。
>関係ない話ですが、先代のマーク2のワゴン版(?)「マーク2クオリス」
は中身はカムリなのに、マーク2の顔をつけてあたかもマーク2ワゴンのよう
にして売ってましたが、あれは明らかに販売戦略上のマーク2のネームバリュー
を利用した商法でしょうね。
(現行車はマーク2ブリットとかいって、ちゃんとマーク2ベースに直しましたが)
天下のトヨタもそういうことをしていたんですね。
知りませんでした。
どうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
各種の理由(事情)があると思いますが、
#1さんの理由が大きいと思います。
過去、カローラは国民的(大衆)乗用車トップセラーでしたが、その後のバブル期の高級車/アウトドア・ブームのRV(SUV)のヒットなど、趣向の多様化で「大衆車クラス」の乗用車は業務用以外ウケなくなりました。
最近での「コンパクト・カー」ブームでは、カローラは大きすぎだったりで、これまた苦戦です。
それでもメンツがあるのでしょうね…。
及び、何といっても量産効果によるコストダウンが大きいです。
>「シャーシが一緒なんじゃないの?」
◎最近は、プラットフォーム(車台)が同じ、などと言いますね(#3さんの説明に譲ります)。
>長さが違うんだよな・・・
◎全長は違っても、ホイールベースが同一だったりします(それも伸ばしたり縮めりする場合もありますが)。
*幅を変えた例=初代エスティマ
当初アメリカ向けミニバンとして開発したものの、サイズ的(エンジンも)に、彼の地では小さすぎて思うように売れず、かといって日本では大きすぎたのです。
そこで、約100mm幅を狭くした(全長もバンパーを削って60mm短縮)、ルシーダ/エミーナを作ってしまった⇒日本で大ヒット!
さすが、トヨタと感心しました。
実は(91年)私は、「エスティマは革新的技術のトヨタとは思えないスバラシくもオリジナリティ溢れる傑作車」と、確信して購入、使用していました。
そして、何と、幅を狭めただけの同車が、約100万円も安く売られ、大量に走りまわるようになり、ガッカリしたものです。
ということで、長々と書いてしまいました。
エスティマは私の好きなクルマです。
丸いカタチは好きではないんですが・・・。
今のカローラって丸すぎませんか!?トランクあるのか~って思ったりします。(;^_^)
エスティマは別ですが・・・。
回答ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
>なぜ、カローラって付くクルマが多いんですか?
>カローラ店で売ってるからですか?
>友達が「シャーシが一緒なんじゃないの?」と言ってました
両方でしょう。
厳密に言うとシャシーが一緒というよりは、主要コンポーネント(エンジン、トランスミッションなどの駆動系、サスペンション、ブレーキなどの足回り、ステアリングなどの走舵系)が同じ・・・あるいは多くのものが共通というべきでしょう。もちろんその車専用に開発された部品は多いですが、どの車台を流用したかということではないでしょうか。
カローラ・ランクスの双子車で、アレックスという車がありますが、これは
ネッツ店での販売なので、カローラというブランドが付きません。
>カローラ・ランクスの双子車で、アレックスという車がありますが、これは
ネッツ店での販売なので、カローラというブランドが付きません。
目からウロコ!
まったく同じクルマなのに、不思議ですね。
回答ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 GRカローラが発表されました。 発売された場合MTだけでしょうか? ATもでるでしょうか? MTを発 9 2022/04/02 22:23
- 国産車 昔は安い大衆車の代表だったカローラも、今やGRやらRZやらで500万〜700万の クラウンと並ぶ高価 6 2023/02/14 19:58
- 国産車 GRカローラ、タイプR、WRX、皆さんならどれ? 7 2023/05/19 18:26
- カスタマイズ(車) GRカローラに、セダンは設定されるのでしょうか。できればMTがいいです。 3 2022/06/06 12:39
- 国産車 カローラ比較 カローラフィールダー2017 カローラアクシオ2017 どちらがお勧めですか? 2 2022/11/12 22:56
- 中古車 トヨタ カローラですが なぜ同じ車なのに100万も価格が違うのですか? 年式が古いのに高い理由は? 5 2022/08/11 04:55
- 国産車 GRカローラが発表されました。 今日のネットニュースでトヨタが発表した記事によるとMT一択と書いてあ 3 2022/04/10 19:42
- 国産車 カローラスポーツはスポーツカーですか? カローラの中での話ですか? 7 2022/07/21 05:59
- 輸入車 現行カローラのオーストラリア仕様が欲しいのですが日本でどうしたら買えますか? 詳しい方教えて下さい! 4 2023/03/21 23:29
- 国産車 トヨタGRカローラ GRヤリスの3気筒エンジン四駆システム ブースト圧上げてパワー絞り出しただけ。 12 2022/12/04 13:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
普通車から軽自動車に買い替え...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
駐車場の耐久荷重が分かりませ...
-
農耕用のトラクターのフロント...
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
スズキの身の中にある粒って何...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
トヨタレンタカーのキャンセル...
-
現行アクアって0-100 8.26sと ...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
フィットハイブリッドから10...
-
公園に車をとめカーセックスを...
-
旦那がトヨタ勤務なのに 働いて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
明日、仮免技能試験を受けます...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
誰かエールの切り方を教えて
-
トヨタ トヨタ素人です。お店に...
-
クラウンのトランクが開きませ...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
GTRは日本で製造しているけどス...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタ純正ナビを使っていまし...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
おすすめ情報