プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorで、文字間隔を1番長いオブジェクトにわせたいのですが、フォントの大きさは変えないでオブジェクトの長さ合わせ、面倒な方法でやっていました。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (2件)

長方形ツールで1番長いオブジェクトと同じ幅の四角を描きます(高さは予定の文字高よりも大きく、幅はオブジェクトの幅、塗りなし、線なし)>文字ツールで四角の左辺をクリック(カーソルが点滅)>文字入力>黒矢印(選択ツール)をクリック>段落設定パレットの5個のアイコンの中の一番右(最終行も両端揃え)をクリック、でほぼオブジェクトと同じ長さに成ります。

行数が多い場合は、四角の高さを高くしてから文字を入れるか、黒矢印で四角を縦に伸ばせば良いです。
段落設定パレットが無ければ、文字(書式)>段落設定で出ます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいませんでした。
早速やってみます。
有り難うございました。

両端揃えにしたいってことでしょうか?

それならば、いったん四角を描き、文字入力ツールで描いた四角をクリックすると、その四角をテキストボックスとして文字を打ち込むことができます。
それで、段落設定を両端揃えにすればよいのではと思います。

見当違いの回答でしたらスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいませんでした。
早速やってみます。
有り難うございました。