ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

高校3年男子です。先日、立教大学経営学部国際経営学科に指定校推薦で内定しました。少しゆっくりしてから、一般で入ってくる人に劣らないように、いろいろと今までで出来なかった検定試験(漢検、TOEIC)などをしたいと思っています。また、学校には内緒ですが、お金が無いので、学費を稼ぐためにバイトをしようと思っています。自動車の免許も取りたいと思っています。

ただ、心配も多いです。自分は費用の関係で予備校には一度も行っておらず、夏休みも文化祭の準備に追われ、多分MARCHに受かる人の半分も勉強時間が取れていないと思います。それでも、1年の初めから、学校の成績だけは頑張って4.6まで取り、指定校を頂くに至りました。模試でもE判定しか出なかった立教大学にこんな状況で入っていって果たしてやって行けるのだろうかと心配になってしまいます。しかも進学が決まったこの学科は、海外研修もあり、専門科目の多くが英語で行われるということで、(入学後いきなりではないと思いますが)聞いたり話したり出来るようにならないといけないということです。そこまで英語が喋れるわけじゃないので、そのあたりも心配です。
そして、これは宿命なのだと思いますが、別にひけらかしたり遊びほうけているわけじゃないのに、何かにつけ批判的に言う輩もいるわけです。別に気にはしませんが、うっとうしいです。

一般で入って来る人にも劣らないように勉強は続けていきたいです。参考にしたいので、指定校で決まった方の体験談や勉強法、時間の使い方など、何かありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

推薦と言っても学力は様々です。


E判定ならなおのこと、下はいくらでも広がっていますので。
推薦でも先々不都合がない程度の学力があるのか、まったく学力が足りていないのかはケースバイケース。
どこかの誰かのように自分がそうだったからと一概に言って良いことではありません。
学力が足りていた人に関してはそうだ、というだけのことです。
例えば、新しいことを学ぶと言っても、周りの連中が平気で読める英文がまるで読めないようなら学びようがありません。
高校生の学力幅は広いのです。

私なら受験っぽい勉強をします。
実用英語も大事なのかも知れませんが、読み書きだってバカにはできませんし。
それに、大学受験の方は圧倒的に教材が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
tekcycle様のおっしゃるとおりかと思います。推薦と言っても、その人間の学力は様々ですね。自分の場合は、偏差値はあまり高くはないですが、授業を理解することは出来ると思います。英語に関しては、一般を受ける人は読み書き英語を勉強すると思うので、おっしゃるとおり、「受験っぽい」勉強というスタンスは忘れずにいきたいと思います。
>大学受験の方は圧倒的に教材が良いです。
そうなんですか?それなら、受験っぽい勉強のほうが効果的かもしれませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 23:45

学部が違いますが、立教に同じく末娘が指定校で決まり通っています。



 立教は付属高校2校、並びに同系列の女子高、プロテスタント関係の高校から等 たくさんの推薦の学生がいます。
特に指定校だから差が出るということもなく、個人の問題と思えます。

 大学から合格通知が着たら、推奨本の一覧がきました。
読書に時間を割いていたようです。
あとは入学後役に立ちそうな簿記の受講に行き、資格を取ってました。

 もちろん英語は どこに行っても必要なので、
TOICの勉強は続けていました。

 一般入試の人に劣ると卑下しないで大切に時間を過ごしてくださいね。

あと 心配なのは、アルバイトです。
校則を犯してまで今しないといけませんか?
学校によっては指定校取り消しということもあるので、
よく考えたほうがいいと思いますよ。
アルバイトは高校卒業してからでも出来るんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

そうですね、入った後は自分の気持ち次第だと前向きに捉えて、今出来ることに力を入れたいと思います。

>あと 心配なのは、アルバイトです。
>校則を犯してまで今しないといけませんか?
本当はしたくないのですが、学費が全く足りないので、今から1円でも多くためておく必要があるんです・・・

少しよく考えて、いい方法を考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 19:51

質問者さんとナンバー4さんへ



言い争う気は更々無いですが、どうしても申し上げたいことがあるので。これだけの文章量では全てを伝えきることはできないですが、
そのように受け取られたなら、とても残念に思います。
大学での勉強では高校でやったことはほとんどあてになりません。
大学に入ったら、高校と全く違う新しいことを勉強するのです。
まぁ、関係あるのは英語ぐらいですか?ですから入学した後に
努力することが重要ではないかと思います。ナンバー4さんは
文章を見る限り、私としては推薦組をあまり良く思ってないように
受け取りました。一人だけ~都合のいい人ですねの文章は
きちんと私の文を読みましたか?一人だけではありません。
数ある私の友人の中の一人という意味です。

経験者としての私の意見です。いちいちケチ付けるのは辞んかや?
質問者さんには私の経験からしてそんなに気負う必要はない。気楽
にやってくださいと言いたかっただけです。あくまでも経験者と
しての私の意見です。人の感じ方には色々あります。ですから、
そういう文は辞めてください。スタッフさんへ、この文章を
読まれたら削除お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもこういった質問をした自分が悪いのかもしれません。申し訳ありませんでした。指定校で入ると決めたのに、それだけの決意を持ち切れなかった自分に責任があると思います。

確かに、大学では今までとは違う専門分野のことを勉強するところで、入試科目に古典があろうと日本史があろうと経済学ではほとんど使わないでしょう。ただ、入学するために必要ということは、それが分かるくらいの能力、学力がないとついていけないし、入学も許されないということなのでしょう。
推薦入学者は一般試験を受けませんが、そのレベルに近づけなければいけないことは重々承知しています。でもそれをサボろうとすることもあり、推薦は批判されるのも当然です。しかし、自分はそれを見返せるくらいの努力をして、今回の指定校を頂いたつもりです。それは認めていただきたいです。模試は苦手で、いい結果は出ません。ですが、大学側は入学を認めてくれようとしています。自分には得ることが出来なかったかもしれない可能性をいただけるので大変光栄に思えますし、同時にそのレベルにならないといけません。それを踏まえ、皆様のご意見を参考にしつつ、今を有意義に生活していきたいです。

自分としては、客観的に考え、今どうしなければならないか考えられるので、どんな意見でも聞きたいです。このサイトには何度もお世話になっていますが、いつも様々なご意見をいただき、考えさせられます。まだまだ未熟ですので、偉そうなことは言えませんが、よく考え、一番いい方法にたどり着けたらいいと思っています。

皆様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 23:30

No.3の方が一般入試で入った人と指定校の人とそれほど学力的には差はないと言ってますが,それは勘違いです。


確実に一般の人の方が学力はあったと思います。入試が終わると勉強しなくなるので,英語とか覚えた事はほとんど忘れちゃいます。だから結果的に大して差がないように感じられるだけです。
一人だけ遅刻したり,寝てる人がいるだけで差がないと考えるなんて,都合のいい人ですね。
だけど,受験英語を頑張っても読めるだけで,話せないですからね。英語の偏差値がどれくらいかは知りませんが,話したり聞いたりに関してはそんなに差はないような気がします。
あと宿命とか大げさな事かいてありますけど,指定校だろうと批判なんかないですよ。
E判定で来たとか言うと「頭あんまりよくないんだな」とは思われるかも。まぁ,入学したときはそんな話しますけど,同じ大学なんだし他人の偏差値なんてみんな興味ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
一般の人のほうが学力があるというのは当然です。だからこそ、のほほんと入学は出来ないなと痛感しています。入学してからの勉学には手は抜かないつもりです。そのためにも、最低限の勉強はしないといけませんね。
現段階の偏差値は正直低いです。「そんなんでよく平気で推薦で立教行けるな?」と言われるくらいかもしれません。頭悪いと言われてもしょうがないと思います。それでも、一般入試では入れないかもしれない学校に入れる許可を頂いたことは非常に嬉しいですし、可能性も広げることができると思っています。そして、勉学への意気込みも人一倍持っています。
それと、批判的にものを言われるのが宿命というのは高校生活をしている今されていることで、周りが突っつかなくなるまでがうっとうしいと言う気持ちで書き込んだ次第です。もし誤解を招くような書き込みでしたら、申し訳ありませんでした。大学に入ってからはそんなことは気にせず、必死気くらいついて行こうと思っています。

さまざまなご意見、厳しい批判もあると思いますが、すべて参考にさせていただき、どうすれば理想に一番近い状況に持っていけるのかをよく考え、勉強やその他の活動に取り組んでいきたいと考えています。

非常に参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 22:57

指定校推薦で今年大学に入学した者です。



質問者さんと同じように私も同じような考えを持っていました。
英語などで相当苦労するだろうなと思っていましたが、決して
そんなことはありませんでした。英語のクラス分けテストなんか
は一般入試で入学した友達より点数が良かったです。

それに推薦入試で合格した子の方がモチベーションが高く、大学に
入ってから伸びていく確率が高いと聞きます。その通り、周りの
友達は一般入試で入った子がほとんどですが、ある一人は遅刻を
いつもしていて授業中は寝ています。入学した頃は自分は指定校を
使わないと大学に行けない人間だと自己嫌悪に陥りましたが、
一般入試で入った子とそれほど学力的には差はないんだなと感じました。

要するに入ってからが勝負です。一般入試、一般推薦、指定校などの入学の形態は関係ありません。
ですからそんなに気負う必要はありません。差はないのですから気楽にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
外部模試はあまり得意ではないのですが、学校の授業は理解できる能力はありましたので、その点あまり気にしていないのですが、一般入試で入ってくる人たちとの差がやはり気になります。確かにモチベーションは高いです。頑張れる自信もあります。
>要するに入ってからが勝負です。
そうだと信じ、今出来ることを精一杯して行きたいと思います。

参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 22:28

自分は推薦とかではないですが、



受験勉強と大学での勉強は、内容が全然違うので、全く心配ないと思います。
大学入学後、毎日講義に出ていて、レポートや課題はもちろん、日々の予習・復習までやっている学生はそうそういません。
みんなバイトやらサークルやらで、勉強は二の次です。

そんな中であなたが、
>一般で入って来る人にも劣らないように勉強は続けていきたいです
こういう気持ちを入学後も忘れずに、努力を重ねていけば、
高校1年の初めから学校の成績だけは頑張って4.6まで取ったような努力を重ねていけば、
大学側も、「あなたをとって正解だった」となるでしょう。

その期待にこたえましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
>受験勉強と大学での勉強は、内容が全然違うので、全く心配ないと思います。
そうですか、少し安心です。が、やはり英語などに関してはついていけない可能性も高いので、今も勉強を続けていきたいと思います。入試を突破できるくらいの英語力になれるかどうかは何とも言えないですが・・・。それでも努力は続けたいです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 22:20

私は一般受験による入学でしたので、質問者様の疑問を解決することにはならないかもしれませんが、参考になればと思い投稿します。


指定校推薦枠はなかなかとれるものではありません。だからまずは、これから受験して入学してくる人たちに劣っていると思わないでください。周囲はこれから受験に臨んでいくわけですので、肩身の狭い思いをしたり、気に障るような発言を耳にすることもあるかもしれませんが、とにかく自信を持ってください。
私はMARCHの中のある大学を卒業しました(立教ではありません)が、私が大学時代に苦楽を共に過ごした友人は、1人が指定校推薦、1人が付属校出身者でした。どちらも、受験勉強をしていないため私に劣っているといつも言っていましたが、私はそう感じたことが1度もありません。というのも、2人の成績と、日頃の授業への取り組み方には感心させられるものがあったからです。
受験勉強と大学に入ってからの勉強はまったく違います。たとえ模試でE判定であったとしても、高校で4.6の成績をとることができたのですから、授業にはちゃんとついていけます。受験で入学した人でも、入学後に学習しなければ授業にはついていきません。受験ですべての力を使い果たし、大学でまったく勉強しなくなる人もいます。すべては入学後の取り組み方次第ですので、その点は安心してください。
これから卒業までの過ごし方(指定校推薦で入学した友人にも聞いた意見です)ですが、TOEICや漢検には是非チャレンジしてください。そして、1年生から地道に勉強してきたのですから、その成績は卒業までキープしつつ、普通の受験生にはできない免許の取得やアルバイト(ご両親の了解が得られればですが)も是非やってみてください。
自信は持っていいと思いますが、「一般で入って来る人にも劣らないように勉強は続けていきたい」という気持ちは持ち続け、充実した大学生活を迎えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
高校も推薦で入学したので一般入試は受けず、合格後は勉強しませんでしたが(1ヶ月ほど)、高校では遜色なくなじめました。立教はだいぶレベルが高いのでそううまくはいかないと思いますが、それでも授業にはついていけると思います。ただ、入試を突破できる人と比べると何を言われてもしょうがないと思います。英語は入試問題が解けるくらいにならないといけないと思いますし、ほかの教科だってそうでしょう。推薦に甘えず、自己を磨くため、勉強はしっかりやっていきたいです。
プラスして、免許だアルバイトだと、折り合いをつけてやって行きたいです。

非常に参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q指定校推薦合格後、勉強していません。

子供が指定校推薦で11月に合格しました。
それまでは予備校に通い定期テストも頑張っていました。
指定校推薦の校内選考を通った時には、予備校も勉強も続けて最後までやり抜く約束でしたが合格後から現在はまったく勉強をしていません。
いくら親が言っても仕方無いとは思いますが、どのように指導したら良いでしょうか?
多くの受験生の皆さんは頑張っている中、歯がゆいです。
本人は分ってると言ってますが目に見えてません。
我が地方では偏差値トップクラスの大学で周りからは良い大学に決まって良かったねと祝福される大学です。ですから親として余計に不安で仕方ありません。

本人の自覚次第でほっておくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っておられると思います。きっと高校では真面目に勉強している振りはなさっておられることでしょう。それもこれから生きていく上での大切な勉強だと思います。

さて指定校推薦で合格してということは、留年すると出身高校への指定校がなくなるかもしれないという責任を高校に対して負ったことにもなります。その点だけははっきりなさったほうがいいと思います。

娘は英語だけが得意で3年の最初には、偏差値80位ある時もあって自信をもっていましたが、センター試験(合格してもセンターを受ける事は約束していました)では、8割も取れませんでした。校内選考が決まってから3ヶ月以上遊んでいたのですから。
指定校で入った生徒は、英語の能力が低下していることが多いそうです。

結論からいうと何も心配なさる事はないと思います。大学生になっても学校の授業をうけていれば、何とかなるものです。日本の大学はそんなものです。何もしていないように思えても感じていないように思えても、お子様はいろんな意味での勉強をなさっていると思いますよ。数学や英語だけが勉強ではありません。

どうぞ楽しい大学生活がお子様に待っておられますように!

合格おめでとうございます。

去年、娘が指定校推薦で薬学部に進学いたしました。合格後に大学から、課題が出されましたが合格通知を受けたその日から、心は東京へ。パソコンの前でこれから始まる生活に向けて情報集めばかりしていました。

指定校推薦でトップクラスの大学に合格できるということは、今までまじめに頑張ってきたご褒美かもしれません。ただ、高校はセンター試験までは授業があるのではないですか?高校で「もう合格したから!」なんていう態度でいると嫌がられます。お子様もそれは感じ取っ...続きを読む

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング