プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘の七五三と5歳の娘の誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしようと思います。いつも似た様なメニューになってしまうので何かいい料理あったら教えてください。
参加者はおじいちゃんおばあちゃん・おじちゃん(20代)・夫婦・子供(5歳3歳)
いつも作るメニュー
   お寿司・吸い物
   天ぷら・さしみ 
   茶碗蒸し
上は60代から下は3歳です。
とくにおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなメニューありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

夕食になるのでしょうか。

刺身は60代の方々にとって、食べやすくて飽きの来ないものですので、出してはいかがでしょうか?
ブリのカマの塩焼きとかもおめでたい感じもあり、好まれる方も多いです。子供で好きな子も結構います。

子供向けにフルーツポンチとかケーキ、プリン、アイスクリームを何かアレンジして、用意してもこれもみんなで食べられると思います。
おはぎやお団子も年齢を問わなくて、七五三ぽいかなと。(千歳飴があればお菓子はいらないかも。)

茶碗蒸し、てんぷらもいいですね、普段あまり揚げない種類をチャレンジしてみては?えびはほとんどの年代に好まれるのでは?おめでたいですし。
あと、思いついたものをあげてみました。
鳥のから揚げ
ハンバーグ
エビチリ
グラタン
ステーキ(柔らかい肉)
酢の物(大根とにんじんで紅白を表す)
コーンスープ
サラダ
ピザ
煮豆
おじいさん、おばあさんには汁物があるといいと思います。お澄ましとか。
参考になればと思います。
    • 0