プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。
実家を出て一人暮らしをしようと思っています。
開始時期の希望は特にないのですが、年が明けると多くの人の
引越し時期と重なるため探し始めました。

仕事場は半蔵門線の水天宮前ですので、通勤が30分位になる場所を
考えています。

不動産屋に行き、文京区の大塚で家賃82,000円(管理費込)で希望に近い物件を
見つけたのですが、これは家賃相応な物件でしょうか。
というのも急ぐ必要はないので焦っていなかったのですが、
不動産屋さんは「もう移動が始まってる時期ですよ」と言われ焦って
しまいました。申し込みをお願いしているところなのですが、実は
割高な物件ではないかと心配になっています。
焦らずに探せば家賃をもう少し抑えて見つけることが出来るんじゃないかと。。。

住みたい場所の第一希望は御茶ノ水付近でしたが、予算の都合上諦め、
新大塚の方で探しました。
ちなみに予算は8万未満を希望でしたので、少し予算をオーバーして
いるのも心配しています。

設備等はこのような内容です。
※内見にいきましたが、清潔感があり綺麗な物件でした。

・23m2(寝室?:8畳位)
・1K
・フローリング
・2階
・バス/トイレ別
・ガスコンロ二口(コンロは購入必要有)
・エアコン
・照明付き
・シャンプードレッサー
・バルコニー
・収納大き目の2つ
・室内洗濯機置き場
・オートロック
・築4年
・エレベータ無し
・角部屋
・駐輪場有
・主要採光面:東

駅:新大塚駅徒歩4分、護国寺駅も徒歩圏内です

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ちなみに予算は8万未満を希望

8万円以内で同条件はかなり無いと思います。
+2000円、1日100円以下の節約でこの条件は羨ましい限りです。

いい物件じゃないですか!!
駅近で丸の内と有楽町2路線利用可能もいいですね。

これは絶対
・フローリング
・2階
・バス/トイレ別
・バルコニー

あれば是非
・オートロック
・築4年
・駐輪場有
・主要採光面:東

ついてればラッキー
・角部屋
・収納大き目の2つ
・シャンプードレッサー

これぐらいは妥協しようかな
・エレベータ無し
・ガスコンロ二口(コンロは購入必要有)

こんな感じで、お考えではと推測してます。

今の時期の8.2万といわゆるトップシーズンの値段は違います。
今の時期でも良いものは競争率が上がるのでチャンスかと。
(年間をとおして巷に溢れる不動産屋が成り立っているのは常にお客さんがいるからであって)

とくに収納とシャンプードレッサーは予算で築浅でなかなか無いんじゃないのでしょうか?
あまり欲張りすぎて次を待つより今決断の方がいいこと、往々にしてありますよね。

エレベーターは無い方がかえっていいかもしれません。
待ち伏せとか色々事件もおきていますし。

いい物件見付かってよかったですね。
お申込間に合うと良いですね!!

この回答への補足

>今の時期の8.2万といわゆるトップシーズンの値段は違います。
重ねての質問で申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか。
これは時期によって同じ物件でも家賃に差が出てくるということなのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妥当とおっしゃる意見を聞くことが出来、安心することが出来ました。
せっかちな性分なので、いつもみたいに早まったかなと心配していました。

おっしゃる通りのような条件で探しています(^^
シャンプードレッサーはなくて当たり前だろうと思っていたので、あると言われた時には少しビックリしました。
欲張りすぎてしまうといいことないですよね!
身に染みるお言葉でした。確かに欲張りになっていたかもしれないです。
そしていい物件とおっしゃって頂けてとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

無事申し込み&審査に通り、入居できるといいなと思います。

#ANo.4です。

>重ねての質問で申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか。
これは時期によって同じ物件でも家賃に差が出てくるということなのでしょうか??

その通りです。
相場といっても相場は表面的な数値上であって参考程度です。
どちらかというと最低限度の価格ではないかと思うときもあります。
(例えば1R1Kでも
3万のバストイレ無し物件と10万円のフル装備物件の平均が
2件しか地域無かったら平均は6.5万円ですよね。
で、フル装備物件を借りるのに6万円で出るか→絶対無い
これは極端ですがイメージ的には遠く無い部分もあるかと思います。)

不動産は時価だと思います。
下はこれだけないと絶対借りれない値段、はあってもそこにいつもあるとは限りません。
いい時期に探されて居ると思います。
またこの時期に引越しすれば毎回人の少ないいい時期にいい部屋を比較的に安めで借りれるループが掴めると思います。

1月~3月は大家さんも強気です。
家賃もアップします。
アップしなくても交渉は受けない。
礼金も多めに取れちゃいます。
もしお値段変わらずでもお得なのは誰でもわかるわけで
退居前に決めなければ(部屋を見ずに)いけなくなるリスクも出てきます。

何故なら誰かが決めなくても
誰かが入居するから、入居を決めないといけないから

東京都の入居率は本当に高いです。

繁忙期には「もう住むしかない人」が沢山決めます。
その人たちが数年後また更新の時期に合わせて探すので
倍の倍で人が増えます。
レストランの土日の値段アップ
旅行のGWやお正月等時の価格高
物件もそうなのです。

今の時期その価格で、家賃の発生日も10月ならすぐとか言われずに済むと思われます。
引越し屋さんも割安でしょう。
今後数年も含めてかなり得するループを物件と一緒に掴むチャンスだと思います。

akko178さんの良い新生活を心より祈っております!!
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの質問に対して、丁寧なご回答ありがとうございます(^^

>レストランの土日の値段アップ
>旅行のGWやお正月等時の価格高
非常に分かりやすい例えをありがとうございます。確かにGWなどのイベント時期は旅行も高くなるのだから、家にかかる費用も繁忙期に高くなるというのは当たり前なのですね
家賃なのだから常に一定だという思い込みがありました。

1月から3月は混むだろうから嫌だという単純な考えの元に探し始めたのですが、いい時期とおっしゃって頂けてちょっと得した気分になりました(^^

今回の物件は敷礼が1ヵ月ずつですので、お得な物件だったかもしれないと思うようになりました。
こちらでご相談させて頂いた結果、色々学ぶことが出来て本当によかったです。ありがとうございました。

築4年とか、徒歩4分、バス/トイレ別、シャンプードレッサーなどこの条件

では妥当だと思います。

駅前を降りてすぐ目の前の1Kの分譲賃貸を内見したことがありましたがやはり
7万~8万5千円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

妥当とおっしゃる意見を聞くことが出来、安心することが出来ました。
せっかちな性分なので、いつもみたいに早まったかなと心配していました。

この物件で申し込みをしたいと思います(^^

こんばんは。

物件を実際見ていないので文章だけの判断になりますが、1さん同様金額的にはまずまずかなと思います。
ただこれも1さん同様、新大塚という土地柄が好きならば話は別ですが特に拘りが無いのであれば始発駅の方が良いかと思います。

例えば水天宮でしたら半蔵門線の押上とか、探せば場合によっては人形町などにもあると思います。(これは実際私の知人で3年前程水天宮界隈の某社に勤めていた際、同様の物件があったとの事です)

引越しの場合ネットなどで探すのはあくまでも相場探求と位置づけて出来るだけ地場の不動産屋を回るのが鉄則かとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

新大塚に強い拘りがあったわけではないのですが、山の手線の内側に入りたいと思い新大塚にしました。
(希望の山手線の内側ではないですが)人形町もいいなと思い不動産屋さんに相談したのですが、8万くらいじゃ無理と言われてしまいました。御茶ノ水あたりの不動産屋さんで聞いたのがいけなかったかもしれないです^^;
ですが探せばあるのかもしれませんね!

この物件の契約が上手くいかなかった時、もう一度目を向けてみようと思います(^^

これくらいの条件なら、妥当なところじゃないでしょうか。

不動産屋さんは、いつ行っても申し込みを焦らせるので、引越し時期を焦らないのであれば、じっくり納得のいく物件を見つけたほうがいいですよ。
時間をかければ掘り出し物が見つかる確率は高くなるので。

職場が水天宮前なら、交通費が若干高くなりますが、北千住なんかもいいと思います。
大塚に比べると、家賃も一万近く割安ですよ。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/
    • 0
この回答へのお礼

北千住もいい場所ですよね。この物件の契約が上手くいかなかった時、北千住の方にも目を向けてみようと思います。家賃が安くなるというのはやはり魅力が高いので(^^

やはり不動産屋さんは焦らせるものなのですね。
アパマンさんに行った時に物件を内見させて頂いた後は特に「急げ急げ」オーラが出ていて心配になってしまいました。
アパマンさんはそのオーラが強すぎて不動産屋さんでお願いしました^^;