今年で中3の女子です。
第一志望を都立高校にしようと考えているのですが、
用事があり、
都立高校の文化祭にいけませんでした。

知っている方、
都立難関校(指導重点校,小石川など)の文化祭の雰囲気や模擬店の有無などを教えていただけないでしょうか??

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○日比谷高校


全クラスが演劇の伝統を持ち、演劇のレベルは都立国立高校と共に有数の高さを誇る。
進学実績を上昇させている注目校だけあって、近年来校者数が急増しており、非常に混雑する。(=それだけ人気校)
今年の文化祭の来場客数は過去最高を記録したとのこと。
「がり勉の学校だと思ってたけど、星陵祭へ行ってイメージが変わった」という言葉は、例年多くの受験生から聞きます。

○国立高校
言わずとしれた文化祭の名門校。「日本一の文化祭」と呼ばれており、文化祭の完成度でこの学校の上にくる学校はない。1~2年生は模擬店で、3年生は演劇。3年生の演劇は人気が凄まじく、事前に整理券を持っていないと入れないため、長蛇の列ができる。都立高校で来場者数が最も多い学校で、1万人を超える来場者数がある。

○戸山高校
ここの文化祭も他校とは一線を画している。1年生は調べ学習、2年生は演劇、3年生は映画を製作する。文化祭で3学年全部が映画を製作する学校は東京ではこの学校ぐらい。1年生の調べ学習もレベルが高い。

○青山高校
全学年全クラスが演劇。演劇のレベルは高く、レベルが高すぎて劇団○季から苦情がきたほどだとか(今年から著作権に関する取り組みをはじめたため、そのようなことはおきてないそうです)

○小石川高校
非常に珍しい学校で、文化祭が2つに分かれている。芸能祭は選抜で合格した団体が体育館のスデージで発表する。創作展は模擬店や演劇、調べ学習など様々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それぞれの学校、すごく盛り上がるんですね。

それぞれの学校のHPに飛んでも、
詳しいことがあまり書いてなかったので、
困っていたんです。
本当にありがとうございました。

ところで、この中でオススメの学校とかありますか?

お礼日時:2007/10/19 03:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。 しかし、面

前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。
しかし、面談での話によると、さらにここに内申の点数がはいるということなのですが、一体どれぐらい上がるんでしょうか?塾は家の用事で、2週間ぐらい休むので、塾長さんには聞けません。ちなみに、自分で言うのもなんですが、わたしの内申は結構高いです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

息子の話ですが、夏休みが終わって直ぐの模試でE判定の高校に、偏差値を10以上上げて受かりましたよ。
忘れ物が多くて内申はイマイチでしたけどね。

高校入試は夏休みまでの努力で差が出るとは思います。
周りが勉強を始めれば伸び悩みますしね。
まだまだこれからではないですか?

高校によって内申の比重は違うので、どの位上がるか分かりません。
それに今から大丈夫と安心して勉強が疎かになれば、受かるはずの高校さえ受からないことになりかねません。
今の時点で高校入試は占えないのです。
ですから内申で点数稼ごうなどと思わないで、試験で点が取れるよう努力するだけではないですか?
勉強の努力は裏切りませんよ。

Q今日、高校の文化祭に行きます! それで、制服か私服かわからなくて…。 どっちですかね…?

今日、高校の文化祭に行きます!
それで、制服か私服かわからなくて…。
どっちですかね…?

Aベストアンサー

自分の学校なら制服が多いと思います。他校なら私服が多いかも。
浮かないように友達に聞いた方がいいですよ。
地域や学校で違いますしね。

Q私立難関校受験

新中3になる者ですが私立難関校(私立校)用の基礎的なことが載っていてわかりやすい(個人差はありますが)ものを教えて頂けませんか?5教科全てお願いします。

Aベストアンサー

・50%以上、50%以下
・くもんの基礎


上記が基礎的でかつ、有効と思われます。
それが出来て来たら
「高校入試特訓シリーズ」「全国高校入試問題正解」「赤本」などを繰り返しやってください。
あなたの現時点での偏差値や志望校によって異なりますが。
大体誰でも有効だと思いますよ。

Q高校の文化祭は行くべき?

今年受験生です。

行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか?

今日、行きたい高校の文化祭があり
ついさっき知って友達に暇?と聞いたのですが返事が来ません。
今までどの高校の文化祭も行ったことがなく、どこの高校もどんな雰囲気か分かりません。
なので最後だし行きたいのですが私は友達と深く関わっていないので誘われることもないし自分から誘うのもなんか…みたいな感じで。

親と行ったりしたいのですが知り合いが多いところに親子で行きたくないのです。

その高校の文化祭は2時30分で終わってしまい近いですが諦めようと思います。

近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか?
一応、行った人にどうだったか聞くつもりですが…。

私と似たような経験?がある方に回答もらいたいです。

ちなみに、その高校が第一志望です

Aベストアンサー

自分は特殊な例だと思いますが、第一志望はおろか受験校全て受験日に初めて行きました。
文化祭はおろか、説明会も面倒くさくて行きませんでした。
行ったって何が分かるんだよと思ってましたというか、今も思っています。
第一志望は私大附でしたが、試験日に行くと自由過ぎる校風で、在校生に茶髪やら金髪やら赤髪やらがいて吹き出しそうになりましたけど。
結局全部受かって第一志望に行きましたが、入学後別に後悔はしてません。

結局後悔するかどうかなんてのは自分の選択に責任を持つかどうかというだけかと。
文化祭行こうが説明会行こうが、責任転嫁する奴は第一志望でも入学後にギャーギャー不満を言います。

Q都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

都立八王子東高校と都立立川高校どちらが頭いいですか?

Aベストアンサー

八王子東のほうが偏差値高いそうですが、個人的には立川のほうがよく感じます。
確か、立川って中学と高校が一環になって、英語を重視した学校になったとテレビで見ました。
ちゃんとは調べていないのでわからないですが、八王子東も立川も同じくらいです。
ピンとくるのは立川ですかね。

Q僕の名前は金堂武蔵といいますニックネームはこんどうむです文化祭で僕はコンドームチャレンジをやる

僕の名前は金堂武蔵といいます
ニックネームはこんどうむ
です
文化祭で僕はコンドームチャレンジをやることになりました
コンドームがやすく変えるところを教えて下さい

Aベストアンサー

>男子校なので多分盛り上がります

あらそうなの。女子高生は見に来ないのかしら?
YouTubeの動画ではアメリカの女の子がしてたわよ。コメントに、コンドームの使用方法を間違えてるから妊娠する子が増えてるんだってあったわよ。もちろんジョークよ。

Q巣鴨高校って都内有数の進学校ですが、なんで都立高校みたいな名前をつけたんですか?

麻布、白金や田園調布というなら話は別ですが拘置所で名が売れている巣鴨では・・・
私は最近まで巣鴨高校が進学校であるとは知りませんでした。
都立で、それもレベルが低い高校だと思っておりました。

Aベストアンサー

巣鴨は、国立よりも若干劣るというレベルの進学校です。
筑波駒場付属や開成には及びませんが、かなりの進学校と言って良いです。
ただし、近年売り出し中の学校です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報