アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
和室で布団で寝ているので、布団は晴れた日は外に干し、それ以外は全部畳んで押入れにしまっています。
なので、干せない日は、布団は湿ったまま押入れに収納するので、押入れの中がとても湿気ています。
炭や除湿の物を入れても、押入れの中の湿気が取れません。

押入れには、
・干せずに湿気ている布団
・普段使用している革のバッグ5~6個

などの、湿気を含むものを収納しています。


それ以外には押入れの中には、洗濯して天日干し済みの、完璧に?キレイな状態の物も収納しています。

・家族全員の洋服
・大量の布団シーツ
・大量のバスタオル
などです。

私は上記の、<洗濯して天日干ししたキレイな物>に、押入れの湿気が移るのが嫌なので、どうしても避けたいのです。

そこで押入れの中に、収納ケース(プラスチックの衣装ケース)を沢山入れて、洗濯した物は全部収納してしまいたいと思っています。

そうすれば、押入れの中は、

・洗濯した物は全部、収納ケース。
・洗濯できないもの(布団やバッグなど)は、そのまま入れる。

となって問題はないと思います。

しかし主人は、洗濯済みの物を、収納ケースに入れても入れなくても、湿気ると言います。
そうなのでしょうか?
押入れの湿気は、収納ケースの中にも入ってきてしまうのでしょうか?

なにより主人は、収納ケース代がもったいない、と言います。

収納ケースは、押入れの下段が全部埋まるくらいの数を買いますが、
全部で15000円くらいです。
無駄な出費でしょうか?

洗濯した物が押入れの湿気で湿気るのを防げるし、
押入れのデッドスペースが全部使えるし、
メリットの方が多いと思うのですがどうでしょうか?

ちなみに今は、収納ケースに入り切らない物は、単に押入れの中に積んでいますが、折角洗濯しても湿気てカビくさくなっています(涙)。

どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

押入の湿気って本当に厄介ですよね!


3月まで居た貸家ではすのこを敷き、湿気取り商品(●ライペット等)を置いていましたが、すのこにまでカビが生えていました。
収納ケースでは湿気は防げません…残念ながら…
また、布や革や紙は[湿気を呼び]ますよね。
他の方が仰るように、扇風機などで風を送るとか除湿器があると随分違うと思います。とにかく風を通し、いかに湿気がたまらない状態にするかだと思います。
ウチの場合は除湿器に予算を回せないので、押入は扉を外し見せる収納にしたり、頻繁に荷物を出し入れしない押入は安い布きれを使ってのれん風にしたり、お客さんを通す部屋は突っ張り棒で吊ってカーテンの様な感じにし来客時だけ隠したりしています。
中には新聞紙を敷き、湿気取りも置き、また風の通り道を作る為隙間を空けて物を入れる、収納ケースもキャスター付きの物にして床面に隙間を空けています。
ちなみに収納ケースも3段で¥980とか¥498(激安時は¥298)の衣装ケースを使っています(苦笑
参考にならないかもです、すみません。
(余談ですが今自宅を新築中で、長年悩んだ押入の湿気とさよならする為に洋服も見せる収納というか、お店みたいに棚に置くよう設計しました。)
    • good
    • 1

収納ケース、ほこり対策やスペースの有効活用にはなりますが湿気はどうでしょうね・・・


密閉している訳じゃないですもんね。それに,プラスチックの静電気のせいかほこりがついて,
たまに、衣替えするときに毎回,嫌~な気持になります。

使い捨ての湿気取りを置いていますが,気休め程度なのかやっぱり臭う。
で,小型除湿器を買おうか迷って見つけたのが↓のページです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s824.htm
ドアを取るのがベストなんでしょうが,見せたくないから押し入れに入れる訳で,開けてたら意味ないですよね~(^o^;)
    • good
    • 2

収納ケースに入れても湿度は防げない気がします!勿論~収納ケースにもよると思いますのが、例えば:ホームセンターで安く売っている物はスペースの有効利用目的が主ですから、おそらく難しいでしょう。



我が家では除湿乾燥機というものを使っています、夏場ですと1部屋で1日~数リットルは水分が取れますしカビ臭さもありませんよ。

それでも元の湿度が高い家ではないので、換気の関係などで湿気が多い家ならばもっと取れるのかもしれません。

私の友人宅(マンション4階・3DK)は以前~上の階が家事にあってから湿気が酷くなったようで、雨が降っていなくても部屋の隅に結露ができてしまうと嘆いていたので除湿乾燥機を勧めました。

そして今では家族で取り合っています、そこがデメリットで全ての部屋をカバー出来ないという点・それに安くもありません!ので後は各々のニーズに合わせてという事になりますね。参考までに。。
    • good
    • 2

収納ケースは、湿気も多少入ってくると思いますが、


押し入れを有効に使うには、とても便利だと思いますよ。
私もたくさん利用してます。

押し入れの湿気対策は、スノコを下と壁に引いてます。
うちはそれで湿気ないんですが、
スノコと壁の間に新聞紙を置いても
湿気は取れると思いますよ。

押入れの壁ギリギリに物を詰め過ぎず、多少隙間を作っていた方が
風も通り易くなります。
    • good
    • 0

効果のほどは保障できませんが、下にすのこを敷いて、時々扇風機を当てて風を送ってみてはどうでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!