プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリでも質問したのですが、
回答がもらえなくて・・・

僕は将来組込み系プログラミングの仕事を
したいと思っている学生です。
ここで質問なのですが、
組込み系の仕事は大手企業であっても
(1)あまり儲からない
(2)残業が多く、休みが少ない
と聞いたのですが、本当ですか!?
大手企業ってのは、例えばIHIとかです。

A 回答 (12件中1~10件)

No8です。


仮にエスカレータを2000万で受注します。工事費8000万製作300万、そのソフトウェアに割くお金は、一回作ればコピーでいけますから、恐らく20万/台以下だと思われます。機械メーカーの粗利は800万くらいでしょうか。
殴られ蹴られ納期に迫られ、その機械メーカーに外注される組込みエンジニアを容易想像できるかと思います。

もちろん機械メーカーはそのエスカレータに対し、毎年1000件の事故・数件の死亡事故、その責任は重大だからこそ800万も持っていきますが、製造ラインを増設したり、でもこれは努力しだいで減らせるのです。だから機械メーカーはある程度儲かる。がんばりしだいですけど。

もちろん組込み系のソフトメーカーがエスカレータを受注して、機械を機械メーカーに外注する仕組みをとれば、殴り蹴り納期を迫り、儲かるかもしれませんが、ソフトメーカーは外注される、派遣される、叩かれるというのは30年前から変わっていないので、これを覆すのも難しいでしょう。

アウトソーシングしたい方ですか?それともアウトソーシングされたいのか。答えは明確なはずです。

要は元請で受注を取るよう会社じゃないと、派遣されるような会社じゃ儲かりません。
    • good
    • 0

質問者様はひとつ誤解をしています。


>組込み系の仕事は大手企業であっても
>(1)あまり儲からない
>(2)残業が多く、休みが少ない
商売の基本は需要と供給です。
儲かるかどうかは供給が少なく需要が多いと言う事が基本に成ります。
しかし例えば組込み業界が儲かるとします。そうすれば、新規参入が山ほど入ってきて儲からなくなります。
つまりは業界で判断する事に意味は余りありません。
ある特定の会社が儲かるのであって、そうで無い会社はどの業界であっても儲からないのです。
また、待遇も同じです。一部の社員の事を考えない会社は別として、待遇が良い/悪いは利益で決まります。
残業についても同じです。残業手当で給料を増や=時間やれば金になる仕事と言う図式になります。
派遣とかがこれに該当しますが、派遣も結局レベルが低いと時間単価をあげてもらえないので、給料は上がらなくなります。
また優秀な人は会社が(派遣会社は別ですが)派遣に出したがりません。
請負の場合は便宜上時間で見積もりますが、実際はレートも会社によって倍は変わりますし、時間操作もやろうと思えば出来ます。
また私の知る限りで大手企業の社員がプログラムを書いているのを見たことは殆どありません。多分やっても2空年です。
大手企業ではプログラムを書く技術力よりも客との交渉力とか部下のまとめる力とかで評価されます。従って大手企業=組込みソフト系は成り立たないのです。
    • good
    • 0

No.7です。



>>そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね
>ということは結局休みが取れない人というのは
>実際はそこそこサボってしまってた人、ということなのでしょう
>か・・・?
>それとも、不可能なくらい仕事をまかされて消化できるはずがない、
>ということうしょうか・・・?

優秀であれば案件がいくつか並行してまかされます。普通にスケジュール通りにこなせればなんとかなるのでしょう。ですが大抵はイレギュラーが発生します。例えばA案件が終わってB案件していたらA案件で問題が出たから対処してくれなんてありますよね。そうしたらB案件が遅れるわけですよ。そのときは残業やら休日出勤やらして間に合わせるわけですね。
チームでやったりするわけですからもっと複雑になります。誰かが遅れれば他の人のスケジュールがずれたりしますし。

さぼるという概念は無い気がします。さぼれば周りが被害を被りますし、まず上司に怒られます。あとで自分の首が絞まるのは目に見えていますしね。それでもこなせないようなら他にまわされます。外回りとか。

ですので先輩いわく、十割の力を出すとそれ以上の仕事が来て大変になる、三割だと普通にこなせなくて大変になる、六割でこなしていければいい、とのこと。
    • good
    • 0

>僕は逆に大手の方が、優秀な人材をさらにこき使って


>その結果会社が大きくなった、と思ってるのですが・・・
IHIレベルの古くから有る大手企業では労働組合の力も大きい
ので過度の労働はむしろできません。
仕事の規模も巨大で長い開発期間を必要とする物も多い為、
それに比べると多少ソフト開発費用がかかっても全体の中では
低い割合しか占めないので、他の短納期で規模の小さい開発
プロジェクトよりは予算的にも時間的にも余裕はあります。
#最先端技術の研究開発部門では若干状況は違うと思われますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>IHIレベルの古くから有る大手企業では労働組合の力も大きい
ので過度の労働はむしろできません。

意外にも大手の方が過度の労働がないということですか!?
ト○タや三○重工なんかはすさまじく激務だと
聞いたのですが・・・IHIが特別なのでしょうか!?

お礼日時:2007/10/19 18:20

NO.5です


>!?儲からないと!意見が分かれてますね・・・。
儲かるかどうか・・・食品メーカーに較べりゃ、ハンパじゃないくらい儲かってますが、機械メーカーに較べりゃ、派遣法に触れながらその程度しか儲からないの!?価値観ですね、でもこの業界は金額は少ないこそ、設備投資もなければ、工場用地を買う必要もない、人命にかかわるような訴訟もない、利益率は最高に高いです。がんばれば8割を労働者に還元できる、こんな業界はなかなかないです。

>偽装請負・労災隠蔽が起こっているのは、別にこの業界に限ってではないのでしょうか?
その通りです。しかし他業界はすぐ労働局の監査が入り、規制も厳しいが、この業界はいくら訴えてもメスを入れてもらえない。昔は闇派遣、前は偽装派遣、今や特定労働者派遣、呼び方は変わってますが、中身は同じです。
理由は失業対策の一環だからです。障害者OK・学歴不問・設備投資不要・倒産の借金が少ない・18万程度もらえる・・・。こんなにおいしい話はこの業界しかないのです。だから労働局も違法と知りながら30年の間、ずっと放置プレイ、むしろ違法と知りながら奨励している・・・労働局にチクりに行ったら、贅沢言い過ぎと言われて追い出されます。

しょうがない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>機械メーカーに較べりゃ、派遣法に触れながらその程度しか儲からないの!?
機械メーカーでは、組込みはやっていないのですか!?
機械メーカーの中でも組込みは他の部署に比べると
仕事もキツイし、儲からないということでしょうか・・・。

組込み系はお金とは違う形で利益があるんですね!
なるほど!と思いました!

>その通りです
いやぁ、知りませんでした。
そんな状況なんですね・・・。
でもその贅沢というのは経営者側の話であって、
エンジニアからするとその贅沢はあまり
身に染みて感じられないのではないか、
と思います・・・。

お礼日時:2007/10/19 18:15

No.4です。



>残業代が0なのに、儲かる!!??
私も疑問でした。それは会社システムなんかで決まるようです。優秀で出来る人間なんかは昇給で結構上がるそうです。ボーナスもこなした案件で結構上がりますし。残業代もある一定時間を超えたら支給みたいな。まあそれを超えるのはかなり残業したときのみですが。普通に残業してもまず超えません。
ちなみに平凡な人は昇給で平凡な上がり方をします。ボーナスも平凡。

儲かる儲からないはその人の価値観によります。初任給で20万貰ったとして、それを待遇がいいという人もいれば、かなり悪いと言う人もいます。私はいいほうだと思いますが。あと都心か地方かでも価値観は違いますね。ちなみに私は地方です。


>>休日今月ないよ・・・
>これ恐ろしいですね・・・。労働基準法?みたいなのにひっかからないんですかね~!
引っかかっていますね。明らかに。でも結構上の上司だから文句言えないみたいな。その人より上って言ったらもう社長みたいな。小さい会社ですから。
代休なんかも当然あるんですけど、案件大量に抱えさせられたらそれは消化できませんよね。「休みたいけど休んでいられない。だって終わらないもの」と言う人もいましたし。そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
優秀な人ほど儲かるんですね。
頑張ってて、仕事もできるけど
媚を売ってる人の方が儲かる、みたいな世界だったら
嫌だなぁと思ってました!

初任給20万ってのは、僕は都心に住んでいますが
そんなもんだろうって思ってます。

>そこそこ働く人はそれなりに消化できますがね
ということは結局休みが取れない人というのは
実際はそこそこサボってしまってた人、ということなのでしょうか・・・?
それとも、不可能なくらい仕事をまかされて消化できるはずがない、
ということでしょうか・・・?

お礼日時:2007/10/19 18:11

>(1)あまり儲からない


大きな利益を得る事は、通常高い危険を伴います。
むしろ大手企業の方が、危険の少ない着実な方法を選択
しがちです。
それにプログラミングの仕事は、余程高度で特殊な物で
その人でなければできないといった物ならともかく通常
の場合他人の十数倍の量を作成できるといった事はまず
有りませんので、給与が上がり難い面が有ります。

>(2)残業が多く、休みが少ない
ソフト開発の仕事は使った時間に比例して成果が出る
という物ではありません。
同様な仕事であっても経験の浅い人間ほど時間が余分
にかかる事になりますし、長年の経験があっても時折
原因不明の症状に手を焼いてしまって時間がかかる事
も良くあります。
スケジュール通りに順調に進んでいる様に見えてもいつ
トラブルに巻き込まれるかは予測がつきませんし、予定
より遅れていたら、残業や休日出勤をしてでも日程に合
わせる必要が出てきます。
#特に新人の時は仕事が遅れがちになるので....
#ベテランは新人が出した遅れを取り戻す為に....
#....そして皆忙しくなった。

>大手企業ってのは、例えばIHIとかです。
↑ぐらいになると選りすぐりの優秀な人間が集まってくる
ので残業の類はしなくても時間内で仕事が済ませられるの
では?
#別の大手製造会社では割りと勤務時間的には楽でした。
#冬場の工場内での作業は結構厳しかったですが...

ただし、工場等の設備関連のプロジェクトの場合では、現地
でのテスト等で客先の稼働時間外(夜間・休日)での作業を
必要とされる場合が良く有ります。
#この場合は代休を取る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

給料は上がり難いということですか・・・。
これは機械系と比べてもそうなんですか!?

>IHIぐらいになると選りすぐりの優秀な人間が集まってくる
ので残業の類はしなくても時間内で仕事が済ませられるの
では?

僕は逆に大手の方が、優秀な人材をさらにこき使って
その結果会社が大きくなった、と思ってるのですが・・・
そうであってほしいです。

>代休を取ることになります
代休すら取れないものだと思ってましたw
ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/10/18 06:40

あまり詳しくないが、知ってるかぎりで回答させていただきます。


>(1)あまり儲からない
残念ながら、その通りです。理由は規格の統合と電気メーカー統廃合などがあります。
たとえばUSBのドライバ、昔は様々な製品に様々なソフトを作ったものの、いまや規格の統合でコピーで通用するので、いまさら作る会社はないかもしれません。最近でいうとHD-DVDとBDシェア争奪戦も、会社間での特許著作権を無視した技術協力は、得する人いるのかな。。。

昔は、儲かる業界であってたくさんの会社で林立してましたが、あっという間にバタバタとつぶれて行って、いまや数える数十社大手しか残ってません。

>(2)残業が多く、休みが少ない
上記の理由でこういうことにつながります。

最近は携帯などのOS開発が盛んになり、仕事はありますが、極短納期、超高精度と、これもなかなかの地獄で、脱退者続出です。プラス中国人技術者の数がハンパじゃないです。休憩室で毎日深夜まで酒盛りしてる中国人技術者たち、これもなかなかのストレスらしいです。

○芝・○産・ト○タなどの偽装請負・労災隠蔽などの事件が問題視されて以来、これから体系が改善されるかもしれません。期待すべきところです。

またこの業界はわりと研究施設があったり、しっかりとした教育システムがあったり、給料は激安のものの、離職率低く安定してる印象が強く、わりとお勧めです。プログラミングの仕事をしたいなら、パッケージソフト系・業務系より組込系がいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

!?儲からないと!
意見が分かれてますね・・・。
詳しい業界の事情、教えてくださってありがとうございます!

>極端納期、超高精度
これはきっとそうなんでしょうね。
でもきっと管理職についている人たちは
単にエンジニアの仕事が遅い、と思ってそうですね・・。

>○芝・○産・ト○タなどの偽装請負・労災隠蔽
ト○タは知ってましたが、どうやらこういうことをしているのは
ト○タだけではないってことですね!

偽装請負・労災隠蔽が起こっているのは、
別にこの業界に限ってではないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 06:36

以前システムエンジニアをしていました。



(1)については、それはそうそうないとは思います。質問者様の儲からないという範囲がどれくらいかわかりませんが。当時の私はあまり生活に不自由は感じませんでしたよ。
ただしどこの会社にも言えますが、待遇がおかしいとかはありますよ。巧妙な手口で真実を伝えず手当てを出さないようにするとか。私がいた会社では残業代を出さないようにしていましたね。残業が多いのに常に0円でした。

(2)については、ありえます。残業が普通です。むしろ定時では新人すら帰りづらいです。休日出勤もスケジュール次第ではありえます。上司なんかは「休日今月ないよ…」とか嘆いていましたし。優秀な人間ほど仕事を大量に回されて、休めなくなるかと。

と言うわけで私一個人としては「儲かるけど残業が多い」という結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

えええ!!
残業代0・・・
残業代が0なのに、儲かる!!??

残業代0だけど、残業代が出てるのと同じくらいもらっていた、
ということでしょうか・・・?

>休日今月ないよ・・・
これ恐ろしいですね・・・。労働基準法?みたいなのにひっかからないんですかね~!

お礼日時:2007/10/18 06:31

No.1です。



ソフト屋さんだったので機械設計はしてません。
つまり受託開発ですね。ソフトの設計はしますが。
なので、収入が全然違う人とかはいなかったですね。
多少はありますが。

現地試験とは、前の会社は仕事を会社に持って帰って
仕事をするわけです。つまり客先で仕事するわけではなく
自らの会社内で開発を行う。
しかし、実際のロボット等は1台とかしか
なかったりするので、会社内でテストはできません。
(シミュレータレベルまでです)
ですので、客先まで行ってそこでテストを
行います。
もちろん、本物で動かなければ話になりませんよね。

つまり、機械が実際に活動する場所でテストするわけです。
その活動する場所、というのがいろんな場所がある・・・と
いうことです。
(船の上だったり山の上だったり地下に潜ったり等等)

でも、面白いですよ。
なんてったって、そうそうそんなめずらしいところには
いけませんから(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現地試験のこと教えてくださってありがとうございます!
全然知りませんでした!
テストする場所がいろいろあるってたしかに面白いですね!

希望が湧いてきました!

お礼日時:2007/10/18 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!