ヒラリー大統領になるとジャパンバッシングが始まると一般的に言われていますが、そもそもクリントン前大統領時代は、日本に取って損害なことは起こったのですか?
それはどのようなことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヒラリーになると日本は困ったことになるというのは散々言われていることです。


http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/2 …
ただヒラリーに対する警戒感はやはりご主人の影響が大きいでしょう。肝心の本人は"最近は"中国に対して厳しいことも言っています。
http://scrapbook.ameba.jp/11human_book/entry-100 …
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/5095 …
日本に対して警戒するより、今は中国の方がより危険という認識になっているのであれば、結果的に日本に得になることは多いかもです。

でクリントン時代の反日政策について色々
http://ameblo.jp/yamato-jpn/entry-10027725128.html
http://www.keidanren.or.jp/japanese/journal/CLIP …
http://blog.goo.ne.jp/tike_hiko2000/e/eb8b1dadeb …
他の質問サイトから
http://q.hatena.ne.jp/1186657612
こちらは民間からの感想
http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/05080901.html

具体的に日本を狙い撃ちにして一つ一つの政策というよりも、間接的にあまり日本に得にならないような政策(対中国協調路線)を推し進めたり、国内の反日感情を煽るようなことに対してあまり口を挟まない、どころか影で支援していたのではと(レイプ・オブ・ナンキン)言われてるとか。

ちなみに細川政権が短命だった理由の一つは、クリントンの恫喝外交(達成できるはずもない数値目標をつきつけてNoと言わせた)ですし、逆に小泉長期政権はブッシュJrが支持してくれていたからといのも一つに上がりますので、1番さんの言っているようなこと(長期政権だから蜜月だったのか、蜜月関係にあったから長期政権なのか)は鶏卵論争になってしまいます。
    • good
    • 0

女性国家首相というと、サッチャー氏が思い浮かびますね。

あそこは、王室があるようですが。
いまは、選挙中ですね。
NHKを見るよりCNNを見る方が参考になると思いますが。
大変と言うと・・・大変というより、付き合いが難いか?agreeしない。
ヒラリーさんが大統領候補になってるのは、米国内の人気、ファーストレディーの実績で、大統領経験は、なし。
そう考えると、シュワルツネッガー州知事に似てるところがありますね。
    • good
    • 0

ヒラリークリントンが大統領になった場合、日本が大変になるのではなく、日本の自由民主党政権が大変になるというのが正しい言い方でしょう。

そのときまで自由民主党が政権の座にあるかどうかはわかりませんが(笑)。
しかし自由民主党の政権はアメリカ寄りとか親米ではなくアメリカの共和党政権寄り、親共和党政権、いや共和党ベッタリというのが正しい。外務省もそういう思考に染まっています。自由民主党も外務官僚もアメリカの民主党とのパイプはあまりないそうです。
    • good
    • 0

ヒラリー・クリントンがフォーリン・アフェアーズ誌に投稿した世界外交指針。


http://www.foreignaffairs.org/20071101faessay866 …
「アメリカは中国・日本と協力して、新しいクリーンなエネルギー源を開発し、より優れたエネルギー効率を促進し、気候変動に対処していかなければいけない」
「アメリカとオーストラリア・インド・日本が、テロリズムとの戦い、地球規模の気候変動とエネルギー供給からの保護、国際経済開発の深化を含めた相互の関心事に協力していくためのさらなる方法を見出さなければいけない」
日本が登場するのはこれくらい。
    • good
    • 0

言われていません。


だれが「ヒラリーが日本をバッシングする」なんていっているのですか?
ジャパンバッシングが行われたのはクリントンの前のブッシュパパの時ですね。
その時は日本の経済がアメリカを食いつくすんじゃないかという恐怖から
アメリカは日本をバッシングしました。
    • good
    • 0

ブッシュのイラク戦争を今なお間違った戦争と認めないのは日本だけです。


小泉-安部政権はブッシュにべったりでした。
そこで登場する民主党政権は前のクリントン政権を参考にするのが良いです。
ジャパンバッシングなどできないと思いますが、ホワイトカラーエグゼンプション、金融自由化など様々な政策を押し付けてくることは容易に想像できます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB% …

前クリントン政権は、日本政府に対しては減税や銀行への公的資金の投入を高圧的に内政干渉にも近い形で要求し、当時の橋本首相さえも激怒したという。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB% …

とりあえず、上記のことでしょうが、大統領の個性というのもあるかもしれませんが、基本的には、過去日米の首脳が蜜月(?)と言われたのは、

中曽根=レーガン
小泉=ブッシュ ジュニア

と言われています。
上記のことで言えるのが、日本側の長期政権が成立していたと言うことです。(長期政権は、蜜月のおかげという考えもあるかもしれませんが、それでは、どうどう巡りなので、その点はオミット)
アメリカ側で期待するのは、長期のパートナーを築けるかであります。
クリントン政権時代は、93年から・・・細川連立政権から、ずっと短命政権が続き、日本の経済もさっぱりです。それでは、アメリカとしてパートナーにするには、心許ない。
一方 親中国といわれても、中国のプレゼンスが上がった時代ですから、対アジア外交の軸に日本と中国とどっちだ?と言われれば、第三者的には中国を取ります。それが外交だと思います。

上記の二つのアメリカの政権が共和党だから、民主党はだめじゃん?という仮説もありますが、日米共に長期政権であった

佐藤=ニクソン

この時代は、何度もニクソンショックという日本無視が行われていますので、共和党だからとか、民主党だからというのは言えないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳴門・レオマワールドおすすめスポット

1月に鳴門・レオマワールドに旅行に行く予定です。

夫婦+3歳の男の子で行くのですが、
レジャーまたはグルメで子供も楽しめるおすすめスポットはないでしょうか?

広島から車で行く予定です。
1泊目は長門
2泊目はレオマワールド内のホテルに宿泊する予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香川県宇多津町のゴールドタワーがお薦めです。
時間制(105円/15分)なので、都合に合わせやすいです。
http://www.goldtower.co.jp/index_main.html

さらにお薦めなのが、隣接している釣船茶屋「ざうお」です。
http://www.goldtower.co.jp/park/10.html
(ゴールドタワーの入場料は不要です。)
いけす料理店で色々な料理があるのですが、
店内が釣堀になっていて、釣った魚を料理してくれます。
釣れると店員さん全員で一本締めをして大盛り上がりです。
いい思い出になると思います。
勿論、釣りをせずメニューで注文も出来ます。

レオマから40分くらいです。

Qヒラリーは8年間も大統領夫人をやったのに、なんでまた大統領になりたいのか

ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選挙に立候補していますが、
この人は8年間も大統領夫人をやっていて、その間ビル・クリントンに
いくらでも政策助言などできたと思うんですが、なんでまた今さら
大統領をやりたがっているんでしょうか?

Aベストアンサー

大統領夫人という立場は自身が大統領になるための
布石だったのではないでしょうか

南部の田舎の州知事だった夫をイメチェンさせ
大統領になれるよう後押しし
夫の不倫も(対外的には)寛容にフォロー

とても権力志向の強い女性だと思います

Q鳴門IC北口から鳴門公園へのタクシー代

高松からバスを利用して、鳴門公園に行こうと思っています。

鳴門IC北口でバスを降りて鳴門公園に行こうと思っているのですが、その際タクシー料金がいくらくらいかかるか御存知の方、教えてください。

また、鳴門IC北口から鳴門駅に向かうとすれば、いくらくらいかかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鳴門IC北口は接続バスもない不便な場所なのでJRを勧めてみましたが、予定時刻に良い接続便が無かったようですね。

他所でも見かけて調べるのに苦労されてたようですので、上記は直接鳴門のタクシー会社にお聞きしました。

鳴門病院のほうへ抜ける近道だと

 鳴門IC北口-鳴門駅で1000円強
 鳴門IC北口-鳴門公園で3千円強
(GWは交通事情等によりもう少しかかるかもしれません)

 国道を抜けるルートを回られると鳴門駅1500円、鳴門公園4000円くらいのようです。

Aベストアンサー

韓国社会は社会性が強いのでしょうね。そしてその社会が狭く、そして成熟していない。しかも民族性の為にその社会に凶暴性が付加される。

韓国はソウル支配の国です。
ソウル人口は韓国人口の1/5を占め、その人口密度は韓国全土の35倍。
この狭く密集したソウルで、未熟な社会性が凶暴に現れる。社会の体制に順応若しくは保身しようとする。現在の体制(特には政治体制)に従属し、その従属性を個人の外部に向けて示さなければ、社会的暴力を振るわれる。
ここでは個人の思想・信条の発露は難しく、外部よりもたらされる体制がそのまま自己の信条となる。そうでなければ社会から抹殺され虐待される。
いわば恐怖感が韓国社会を支配している。

なので、現体制の敵対勢力には、国民一丸となり敵視・排除し、その時尊重すべきものと社会的合意があるものに対しては、ゴマスリ・擦り寄り・服従し、嘘泣きしてまで社会の正当な一員であるのを外部に示す。

それがため自分が生き残るために個人は体制に協力し、現体制の敵である「過去」に対し、破壊し、弾圧する。
個人のこの恐怖行動は時には自己の命さえ捨てる。自己の命を失っても家族・一族の利益になればよい。

日本も昔、ここまでではないが似たような時代もありました。

韓国がああなのは、愛国心が強く、韓国社会の連帯を尊び、しかしその本心は社会が怖く、社会の暴力から何とか自分と家族を守ろうとするためです。

韓国社会は社会性が強いのでしょうね。そしてその社会が狭く、そして成熟していない。しかも民族性の為にその社会に凶暴性が付加される。

韓国はソウル支配の国です。
ソウル人口は韓国人口の1/5を占め、その人口密度は韓国全土の35倍。
この狭く密集したソウルで、未熟な社会性が凶暴に現れる。社会の体制に順応若しくは保身しようとする。現在の体制(特には政治体制)に従属し、その従属性を個人の外部に向けて示さなければ、社会的暴力を振るわれる。
ここでは個人の思想・信条の発露は難しく、外部よ...続きを読む

Q高松⇒鳴門のJRでの乗り換え方法について

高松駅から鳴門駅までJRで行く予定を立てており、
高松⇒徳島間で土、日、祝日等に利用可能な「週末自由席早トクきっぷ」が購入しました。

この切符を利用して高松駅から鳴門駅まで行くには徳島駅まで特急うずしおに乗り、
徳島駅から鳴門駅までJR鳴門線で向かう方法しかありませんか?

ただ一度、徳島駅まで出ると鳴門駅までは遠回りになってしまいます。

出来れば途中の池谷駅で特急うずしおを下車し、鳴門線に乗り換え鳴門に向かいたいのですが、
この切符では途中の池谷駅で下車することは出来るのでしょうか?
(切符には「下車前途無効」との表示があります。)

もし池谷駅で乗り換えが可能な場合、一番の心配なのですが
帰りもこの切符(「週末自由席早トクきっぷ」の帰りの切符)で
池谷駅から乗車し、高松駅まで行くことは可能なのでしょうか?

ご存知の方いらしゃいましたらお知恵をご教授下さい。

Aベストアンサー

往路は池谷まで特急自由席に乗車できます。
池谷下車で行ききっぷは無効です。
池谷-鳴門の料金が別途かかります。
復路も池谷から乗車できます。(JR高松駅案内所にて確認すみ)

高松駅 4:20~23:00 087-825-1701(案内所)

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/warp/inquiry.shtm

Q大統領夫人はファースト・レディですが、ヒラリー・クリントン候補が当選したら・・・

大統領夫人はファースト・レディですが、ヒラリー・クリントン候補が当選したら
夫のビル・クリントン氏は何と呼ばれるの?
ファースト・ボーイ?
ファースト・ジェントルマン?

なお
「ビル・クリントン氏は大統領経験者だから、大統領退任後も”ミスタープレジデント”って呼ばれますよ」
という答えがあると思いますが、ビル・クリントン氏が大統領経験者ではなかった場合、また今後、大統領経験者を夫に持たない女性候補者が米国大統領になった場合、その夫は通常なんと呼ばれるか?
という問いだと思った下さい。

Aベストアンサー

ファーストジェントルマン
または
ファーストコンソート

Q鳴門観潮船

鳴門観光汽船とうずしお汽船ではどちらを利用すべきでしょう。
他にお勧めはありますか。
鳴門駅まで列車利用です。

Aベストアンサー

こんばんわ
GWの大潮の時に行きました。
迷いますよね。わたしも3社のHPを見たり 観光協会に問い合わせたりして 淡路のヘリオスに決定しました。大正解でしたよ。小型の船で(HPでは舟がとてもボロかったし…)でも 官が運営しているし 値段も他社より安くって 渦潮の写真を撮る人が何回も乗船されていました。小型なので結構 うず潮の間際まで行ってくれるので 迫力満点でした。
車で行ったので列車とのアクセスは解りません。

Qずっとヒラリー優勢だったのになぜ最後になってトランプが逆転したんですか? トランプが大統領になったこ

ずっとヒラリー優勢だったのになぜ最後になってトランプが逆転したんですか?
トランプが大統領になったことによって、アメリカや日本などにどのような影響がありますか?

Aベストアンサー

年末から来年にかけて政治経済は混乱が続くでしょうね・・・汗

かなり勝手な発言多かったから実行すると世界を敵に回す事になる・・・汗

沖縄の基地問題は撤退方向に動くかも・・・そうなると戦争が近くなるよね 苦笑

北朝鮮は戦争したくてうずうずしてるから沖縄から米軍撤退のチャンスを狙うは想像出来る事!

トランプ言うように日本も軍隊が出来る時期かもね(笑)

一回戦争してバカな日本国民の贅沢ボケ直した方が良いかもね♪(笑)

QETCで困っています!(神戸淡路鳴門自動車道→JH)

ETCの深夜割引を使って、
徳島から浜松に行こうと思ってます。

ただ問題が・・・。
神戸淡路鳴門自動車道(鳴門~垂水)は深夜割引のサービスの対象外なのです。
でもそのまま乗り継ぎ、中国道・山陽道を使い浜松に向かいます。

ここで疑問に思うことが2つ。


『垂水~浜松』の深夜割引を適応させたいのですが
どちらの考えが正しいのでしょうか?


1,【鳴門IC】を0~4時の間に入れば『垂水~浜松』の割引は適応?
神戸淡路鳴門自動車道『鳴門~垂水』は深夜割引はないので適応されないが、そのまま継続で走るので『垂水~浜松』は鳴門ICを0~4時に入れば適応されているという考え。


2,【垂水】を0時~4時の間に通ればいい適応?
神戸淡路鳴門自動車道は深夜割引の適応外なので、
垂水を0~4時に通れば適応という考え。
  

どちらが正しいのでしょうか?
ひょっとしてどちらも正しくない?

文章が分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

このようなサイトがあります(一部抜粋)

「洲本インターチェンジ(本州四国連絡橋公団が管理する道路におけるインターチェンジ)を出口としてご利用になる場合には、洲本料金所の通過時刻を出口料金所通過時刻として深夜割引の適否を判断いたしますので、この例では深夜割引の割引対象時間帯にご利用されていることになり、高速道路区間(山陽姫路東~神戸西間)の料金に対して深夜割引が適用されます。」
http://www.jhnet.go.jp/night_discount/tekiyou.html

嬉しくない事ですがこのような「Q&A]あります(Q8をみて下さい)
http://www.hsba.go.jp/qa.htm#q9

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/night_discount/tekiyou.html

Qオバマ大統領の広島訪問は簡単に言うと大統領選で押されている民主党の巻き返しを狙った偽善行為なのですか

オバマ大統領の広島訪問は簡単に言うと大統領選で押されている民主党の巻き返しを狙った偽善行為なのですか?

Aベストアンサー

アメリカの世論は未だ原爆投下肯定論が主ですので、謝罪と受け取られかねない広島訪問はアメリカ国民から厳しい声を寄せられることが予想されます。民主党の世論対策としてはむしろマイナスじゃないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報