プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法書士の予備校に通おうと思っています。

早稲田セミナーとLECはどっちが評判いいですか??

他にも教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちわ。


早稲田セミナーとLEC、どちらの予備校にも通ったことがある
司法書士受験生です。
(両者とも大阪です。)

両者の違いですが、以下の4つに分けてお答えします。
(1)雰囲気
(2)値段
(3)事務の対応
(4)先生

ます(1)雰囲気ですが、
Wセミナーは、受講生の割合が社会人が多く、年配の方の姿も見られるため、落ち着いた感じがあります。
一方、LECは大学生が多い印象ですね、和気藹々とした雰囲気で、Wセミナーよりにぎやかな感じです。

(2)値段ですが、
WセミナーのほうがLECより、自分が見た所、5000円~1万円程度
安いですね。もちろんコースにもよりますが。

(3)事務の対応、
Wセミナーの方が対応が丁寧な気がします。
例えば、書店などで、模試やコースを申し込んだ場合、
Wセミナーは受講票を送付してくれるのですが、LECは窓口まで
取りに行かなくてはなりません。
また、LECは受講票を配布する場所と、模試の会場が異なっていたり、結構ややこしいんですよ。

(4)先生、
これは、質問者様の相性による所が大きいので、無料ガイダンスを聞きに行くことをオススメします。
事前に聞いておかずに、適当に先生を選ぶと後悔するやもしれません。
(あと、その際にテキストについてもチェック)
私としては、Wセミナーの竹下先生が非常に分かりやすいのでお勧めです。

以上です。
どちらも、大阪校の話で、私の印象ですから、実際に足を運ばれるのがよいのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
今日LECに行ってみました。
来週はWセミナーに行きます。

99さんの意見を参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!